今って発達の子がだんだん多くなってる気がする

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 323件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/24 14:43:42

    発達障害とたくさん書き込みを見るのはママスタだけ
    普段は無いよね

    • 1
    • 21/10/24 14:43:36

    発達障害とたくさん書き込みを見るのはママスタだけ
    普段は無いよね

    • 0
    • 21/10/24 14:17:23

    昔もクラスに一人か二人今思うと
    発達ぽい子いた
    発達障害というのも最近認知されていて
    昔からいたと思う
    変わってるねあの子 ていう扱いだった

    • 0
    • 21/10/24 14:12:20

    障害として認知されるようになって、診断数も増えていったからだと思う。
    自分の同級生にも変わった子は何人かいた。

    • 1
    • 21/10/24 14:08:41

    発達の子の親も子供の頃同じような感じだったってよく聞くよ。

    • 0
    • 21/10/24 14:07:01

    わんぱく、変わった子、個性的な子で済まされてた軽度発達が発達障害が広く知られるようになったり、早期療育が推奨されて表面化しただけだよ。
    小学生くらいの頃、今思えば発達っぽかったなーって子何人かいるし。

    • 1
    • 21/10/24 13:29:09

    私が子供の時にもいたよ。
    小学校で1年生から6年生までずっと同じクラスだった男の子。毎日お漏らししてて6年生になってもうんちもよく漏らしてた。うんちしたままいるから授業中臭かった。
    授業中に座ったままズボンとパンツをめぐっておちんちんを出して触っていた。

    • 0
    • 21/10/24 09:18:22

    ①今みたいに診断される機会も制度もなかった
    ②医療がすすんで障害がある状態や、かなりの早産などでも生きていられる、産まれてこられるようになった
    ③先生が体罰などしなくなって、軽度障害の子を恐怖で大人しくさせる事がなくなった
    って感じかな。

    • 1
    • 21/10/24 08:31:35

    >>313
    親の、子への教育格差が広がってるよね。
    何にも躾しない人、子の学習に興味ない人、学校の持ち物を揃えない人(プリント読まない)、上履きや体操着が小さくなっても気づかない人、そんな親が増えてると思う。
    しかも親になる資格ない人ほど子沢山。
    そして教育は学校に丸投げ。

    • 4
    • 21/10/24 08:24:54

    とりあえず病名つける医師もいるし、親の躾ができていないだけの子もいたりする

    でも結局、一般社会に出たら発達障害の有無って関係ないんだよね
    そういう人ってくらいにしか周りは思わない

    • 4
    • 21/10/24 08:20:49

    >>306
    私は教育や躾出来ない親が増えてると思う。
    保育園に行ってる子もいるんだけど、
    先生任せでおむつ外ししたり、箸の練習も先生と、って感じ。
    小学校入っても、毎日連絡帳に持ち物を書いてくる、学級通信にも持ち物を書いて親に知らせる感じなんだよね。私が子供の時ってそんなふうじゃなかった気がする。それでも忘れる子が一定数いるし。
    入学までに最低限の教育や躾けができてないんだよね。ただ、それって親のすることだと思う。だから、結局は環境で窮屈に固めるしかなくなってる感じがするよ。

    • 4
    • 21/10/24 08:13:55

    >>306
    本気で変えたかったら自分が文科大臣になるしかないよ。でも変えるのは難しいよ、10年おきくらいに見直ししながら学習指導要領を変えてきたんだし。書店で普通に売ってるけど読んだ事ある?

    • 1
    • 21/10/24 08:10:55

    添加物とか人工甘味料とか体に悪い食べ物をどんどん気にせず摂取しまくってるから、死に至るまではいかなくても遺伝子をおかしくさせるくらいの影響は受けてるんだと思う。

    • 3
    • 21/10/24 08:06:09

    発達っぽい子が昔からいたのも知ってるんだけど、こんなに授業できなくなるくらいまでの子とかいたかなぁーと思ったんだよね。
    昔は学年に1人いるかいないかだったのに、今はクラスに1人は脱走する、暴れるがある気がする。
    毎年、そんな日常を子供から聞くからね。
    発達の重い子が増えただけなのかな?
    それとも偶然?

    • 1
    • 21/10/23 21:51:23

    >>291
    発達障害が流行る?
    何言ってますか?

    • 1
    • 21/10/23 21:36:41

    >>262
    コピペ知らないの?
    それとも気づかないの?

    • 0
    • 21/10/23 15:09:10

    >>279添加物タップリ入ってそうだもんね

    • 2
    • 21/10/23 15:03:46

    これだけ子供に制限があって勉強の内容も多義に渡るようになったら、そりゃあ全てに適応出来ない子供が出て当然だよね。今、子供にあれはダメこれはダメ、こうしなさい、普通はこうなのよ、って押し付け多すぎると思う。

    もっとのびのびさせて欲しい、間違いながら子供は人の気持ちを考えるようになったりいいこと悪いこと学んで育っていくのに、初めから間違わせないようにって親も子供も窮屈な時代になってる気がする。

    • 5
    • 21/10/23 12:36:36

    食べ物ですかね。

    • 2
    • 21/10/23 12:36:14

    >>279
    それなら発達障害人口はもっと多いでしょ

    • 3
    • 21/10/23 09:05:27

    よく障害者手帳取れたら無敵とか障害者雇用は楽して稼げるってイメージあるけど手帳なんてほとんど使うことないし障害者雇用は身体障害はいい仕事も選べるけど発達障害なんて体力仕事だったり月収11万程度稼げたらラッキーなレベルだよ。おまけに障害者年金は該当しない人が多い。もちろんボーナスがでる仕事もほとんど無し。(ちょっとした田舎の話で都会は違うかも)
    皆軽い気持ちで診断受けてるわけじゃないし、とても大変だよ。発達の子達が増えても才能があって社長とかになれる人は一握りではないの?

    • 4
    • 21/10/23 08:22:38

    私の時代でもクラスに二人くらい変わってて頭悪くて馴染めなくて、明らかに雰囲気違う子とかいたなぁ。

    • 5
    • 21/10/23 08:20:41

    子供だけじゃないでしょ。大人だって多いよ。まあ何もない完璧の人の方が少ないよね。

    • 5
    • 21/10/23 08:09:22

    「発達障害」にしてしまったら、問題児を「教育」しなくてよくなるって聞いたことあるよ。

    • 1
    • 21/10/23 07:58:08

    このトピ興味あり、初めから読みました。長くなります。
    子どもに限らず、大人でも精神障がいが増えているのは、障がい保証が受け取りやすいからだと思います。YouTubeでも若い女の子が、発達障がいで、障がい者手帳だったかな?を受けながらその枠で働いている方いました。その方は「手帳もらえて良かった」と発言してましたが、もはや貰えたら勝ち組感ありましたね。そのチャンネル。。その方は発達の何かわからないですが、、。
    下のも感極まったのかすごい書き方してる人居ますが、私の周りにも脳に病気があったり、生まれつき眼や耳に病気があって、この人たちがもう少し障がい者手帳の枠を広めてあげたら、絶対に働きやすく生活し易くなると思いました。
     精神障がいは、目に見えないものなので、逆に言えば誰でも取れてしまう、ラッキーアイテムみたいになってると思う。そうでない人もいますが、このご時世我先に発達でしょ?
     私はそんなことよりも、身体的に病気がある方にもっと目を向けて欲しいですね。本当に一生懸命働かれて辛い思いもされてるのだと思いますよ。
    ただ、誰かを妬んでも仕方ないですよ。誰かの身体的不幸を望んでも仕方ないですよ。蜂の巣さん。
     あなたは一生懸命頑張られてるのわかりました。
    色々お辛い思いもされてきたのでしょう。私も気持ちわかりますよ。

    • 1
    • 21/10/23 07:13:38

    そう?減ってると思ってたけど。
    昔は野放し状態だったけど今は早々に
    然るべきコースに幼い頃から進んでるのか?と思ってた。

    • 5
    • 297

    ぴよぴよ

    • 21/10/23 06:49:44

    乳児からのワクチン接種が多くなったのも関係してると思うし
    添加物化学調味料入りのおやつや加工食品ばかりあげてたらそれも影響ある

    • 2
    • 21/10/23 06:40:38

    発達は一括りにはできないし、大人も何かしらはあると言うよね
    こだわり強い、おしゃべり、自己主張の塊、忘れ物多いなど…

    • 6
    • 21/10/23 06:30:41

    >>287
    そうじゃない人なんて多分いないよねw

    • 4
    • 21/10/23 06:29:36

    親がダメだからでしょ。

    • 0
    • 21/10/23 06:29:03

    >>291
    え。。。友達いる??

    • 1
    • 21/10/23 05:48:58

    発達障害流行ってんのってママスタ界の中だけだよね。
    私のほうはリアルじゃあまり聞かないし話題にすらならないし、近所や同級生にもいない

    ママスタだけだよなんでもかんでも発達障害と煩いの。

    • 2
    • 21/10/23 05:33:56

    ちょっと何かできない・違ったりすると、すぐに「発達」とか言う人が嫌だ。
    躾のせいにされたりする!とか言う人もいるけど、中には「そう?躾がなってないんでしょ」って人もいる

    • 7
    • 21/10/23 05:30:54

    昔だったら発見されなかった人にも病名がつくようになった。
    カミングアウトする人が増えた。
    極端な高齢出産が増えた。

    とかかな…

    • 6
    • 288
    • インサイドスカート
    • 21/10/23 04:56:16

    ちょっと前までの治療は薬物治療からの薬物依存、さらに薬物乱用の流れがあったり病院行かない方が健全だったから、怖くて病院につれてく選択はなかったと思う。
    何かおかしくても、治療方法はなかったし、専門家もそんなに居なかった。
    うちの子が飲んでる薬は認可されてから2年経ってない。それまで色んな薬を試したけど効果見られなかったのを考えたら、ちょっとおかしくてもどうにもならなかつた事が、だんだんと進歩してきてるって事もある。

    • 0
    • 21/10/23 04:30:31

    私自身、子ども産むまで普通だと思って生きてきたけどもし今の時代に産まれていたら発達の中に入るんだろうなーと思う

    • 10
    • 21/10/23 04:27:20

    >>285
    両極端な考え方の人って精神アレな人多いよね

    • 2
    • 21/10/23 04:05:20

    >>277
    スマホ捨てて電気のない場所で田舎暮らしでもしてなよ

    • 2
    • 21/10/23 03:47:01

    今って何でもすぐ病名付けたがるもんね
    昔の方が変な人いっぱい居たと思うよ
    でも可哀想だから言っちゃダメよ、とか無視しなさい、とか構っちゃダメよ、とかそんな感じで周りの大人から言い聞かされていたし、他害系の人なんかは完全疎外されていたと思う
    今の自称発達障害者さんはやたら声デカいよね

    • 7
    • 21/10/23 03:39:12

    >>263 テッポウ
    農薬や添加物は60~70年代が1番使われてたと聞いたことある

    >>232 匿名
    >>227
    農薬は昔の方が使ってたと聞くけどな

    • 3
    • 21/10/23 03:25:41

    昔は療育受けてない人多かったと思う

    • 7
    • 21/10/23 03:23:24

    単に昔はADHDくらいなら発達扱いされてないだけじゃん?

    • 12
    • 21/10/23 03:21:14

    いやいや、昔っから発達?障害児は沢山いたよ
    田舎町の我が地元でも1学年で数名はいた
    町内の小学校3つが集まった中学時代はたまたまかは分からないけどわたしの学年は2人くらいで授業だけは支援級に居たけど、普通級でも明らかにちょっとアレな子はいたよ

    • 5
    • 21/10/23 03:13:29

    原因は粉ミルクじゃない?

    • 2
    • 21/10/23 03:09:41

    わたしの世代だと明らかにグレー以上だと思うけど普通級にいる子数人いたわ

    • 4
    • 21/10/23 03:02:02

    環境ホルモン、抗生物質、殺菌剤、食品添加物、農薬等々の使用量増加による暴露でしょ。
    知らないうちに年々使用量が増加していってるし、ドッサリ食べされられてるよ。今特に問題ないし大丈夫よねと、数年後はどうなってるかを気にしない&考えない人も増えたからね。

    • 6
    • 21/10/23 01:12:50

    >>267
    日本はアメリカや他の国より酷い。添加物大国って言われてるからね。
    何処の国だったかな、日本のお菓子は食べて身体に何かあっても自己責任で、みたいに書いて売ってるから怖いよ

    それに、外科医が言うには昔の遺体は直ぐ腐ったけど、今の遺体は昔より腐りにくいって。防腐剤入った物、毎日食べてるからね。

    • 3
    • 21/10/23 00:39:20

    昔は検査なかっただけでしょ
    引っかかったのは今でいう重度の子供だけで
    今支援級通ってる子なんて昔なら普通の子で通ってたんだから

    • 11
    • 21/10/23 00:34:44

    発達障害に限らず何でも病名がつくからじゃないかな。悪い意味じゃなくて。ちゃんと診断がおりて適切な治療が受けられるようになってきてるんじゃないかな

    • 11
1件~50件 (全 323件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ