今って発達の子がだんだん多くなってる気がする

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~15件 (全 323件) 前の50件 | 次の50件
    • 32
    • シャトーブリアン
    • 21/10/22 10:19:16

    >>31
    なるほど。
    それも理由としてありそうですね。

    ただ、子供達も発達の子達に振り回されっぱなしです。
    急に立ち上がって、教室を飛び出したり、
    他害がある子はいきなり殴りかかってきたり。
    昔、そこまでのことってあまりなかった気がして、、、たまたま私がっていうだけなのかな。

    • 2
    • 43
    • シャトーブリアン
    • 21/10/22 10:48:04

    子供も混乱してるみたいで
    先生は仲良くしろっていうけど、じゃあ、どうやって殴られたことあるやつと仲良く出来るの?教えてほしいわって言ってた。
    実は他害がある子、以前殴られたことがあるんだけど、最近たまに付き纏いがひどくなってきて、子供はとにかく離れるようにしてたみたい。
    他害がある子は、そもそも最近情緒不安定みたいで、叫んだりしてることもあるらしい。
    クラス全体に、注意として話があったらしいんだけど、帰ってきて子供が悩んでた。
    クラスでも発達児への対応の仕方とか、話してほしいよね。うちで話すにしても、その子の状況がわからないから、何とも言えない。子供達は混乱してばかりだと思う。

    • 8
    • 137
    • シャトーブリアン
    • 21/10/22 13:13:15

    >>130
    理想はそうなんですけど、
    現実は難しいなと親ながらに実感しています。
    未就学まではあまり感じないかもしれませんが、小学校に入ると協調することが出来ないとやはり目立ちますし、学年が上がるにつれ、一緒に遊べない子もいますよね。
    とても考えなければならない問題だと思うんですよね。

    • 0
    • 138
    • シャトーブリアン
    • 21/10/22 13:14:07

    >>135
    花粉症って最近ですか?
    私の子供の頃からすでに花粉症の子はいたイメージがあります。

    • 0
    • 176
    • シャトーブリアン
    • 21/10/22 14:38:17

    >>165
    愛着障害みたいな感じですかね?
    たしかに、そういう家庭もいますよね。
    ジジババに預けっぱなしとか。

    • 1
    • 182
    • シャトーブリアン
    • 21/10/22 17:55:38

    >>78
    言ってる意味がわからない。
    それいうなら、子供が勝手に殴られて、
    親としては発達だから仕方ないって言われて憤りしかない。
    それも我慢しろと?その気持ちは発達児の親には伝わらなくてもいいってこと?

    • 1
    • 183
    • シャトーブリアン
    • 21/10/22 17:56:44

    >>78
    理解できますか?
    あなたは私の先生?
    言葉の節々からバカにしてるのだけはわかるわ。

    • 1
    • 187
    • シャトーブリアン
    • 21/10/22 18:09:07

    今は発達の子に合わせた、学生生活になってきてるってことなのかな。
    運動会とか順位ないし、つまんないよね。

    • 0
    • 189
    • シャトーブリアン
    • 21/10/22 18:10:44

    過敏な親御さんも増えたよね。
    言ったもん勝ちみたいに、何でも先生に話す人いるわ。

    • 1
    • 193
    • シャトーブリアン
    • 21/10/22 18:20:48

    >>190
    そういえば、うちも支援学級が足りないって話出てたんだよね。
    やっぱりそうだよね。
    なんか同じ人がいて良かった。
    不登校の子も増えてるのもあるけど。
    児童数は減ってるのに対して、違和感を感じてたんだ。

    • 1
    • 196
    • シャトーブリアン
    • 21/10/22 18:37:22

    >>194
    うちも義母が精神疾患があるんだけど、
    結構、独特な育て方だったみたい。
    それが普通だと思って子供達は育ってきたから、色々壁にぶち当たるだろうことも多かったってきいたよ。

    • 1
    • 203
    • シャトーブリアン
    • 21/10/22 19:50:30

    >>197
    そんなことでイジメになるの?
    リレーの選手ずっとやってたけど、
    バトン落とした時も誰にも責められなかったし、追い越されても何もなかったよ。
    私の周りでは誰々のせいで負けたなんていう人いなかったけどな。

    • 1
    • 270
    • シャトーブリアン
    • 21/10/22 23:19:17

    変な人たちは他でやってね
    とりあえず意味不明、怖すぎるw

    • 2
    • 21/10/24 08:06:09

    発達っぽい子が昔からいたのも知ってるんだけど、こんなに授業できなくなるくらいまでの子とかいたかなぁーと思ったんだよね。
    昔は学年に1人いるかいないかだったのに、今はクラスに1人は脱走する、暴れるがある気がする。
    毎年、そんな日常を子供から聞くからね。
    発達の重い子が増えただけなのかな?
    それとも偶然?

    • 1
    • 21/10/24 08:20:49

    >>306
    私は教育や躾出来ない親が増えてると思う。
    保育園に行ってる子もいるんだけど、
    先生任せでおむつ外ししたり、箸の練習も先生と、って感じ。
    小学校入っても、毎日連絡帳に持ち物を書いてくる、学級通信にも持ち物を書いて親に知らせる感じなんだよね。私が子供の時ってそんなふうじゃなかった気がする。それでも忘れる子が一定数いるし。
    入学までに最低限の教育や躾けができてないんだよね。ただ、それって親のすることだと思う。だから、結局は環境で窮屈に固めるしかなくなってる感じがするよ。

    • 4
1件~15件 (全 323件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ