節約ってしてる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/17 01:02:42

    する必要があるかないかじゃないかな
    うちは必要だからしているよ

    • 2
    • 2
    • ウワミスジ
    • 21/10/17 01:04:50

    適性価格は確かにあるけど、ただブランド名で高くなる物もあるし金持ちほどそういう所はシビアに見るよ

    • 1
    • 21/10/17 01:14:50

    具体的になにしたら安くなるのかがわからない。家計簿診断とか見てると食費を削れる気がするし削るべきなんだけど…削るために外国産の肉や野菜は買いたくないし、プライベートブランドの調味料に変えてもたかだか数十円だろうし…外食込みで家族3人の適正な食費っていくらなんだろ?うちは10万切るのがやっと、気持ち的には8万以内が理想。

    • 0
    • 4
    • シンシン
    • 21/10/17 01:18:54

    してないよ
    あなたみたいに貧乏くさいとかわざわざ言う気も起きないけどね
    節約楽しい!みたいな人もいるんだし

    • 1
    • 21/10/17 02:19:09

    昔はしてた。
    広告見比べ安い商品のためにスーパーをはしご。
    野菜も皮もきれいに洗っておかずとしてだしたり、電気は元からきったり夏は冷たいシャワーを浴びて身体を冷やしたり濡らしたタオルを凍らせて首にまいたり。冬はとにかく着こんで電気代節約。
    食べ盛りの子供を連れての外食のときは行く間際にインスタントラーメンを食べさせてから行く。
    一駅ぐらいなら自転車か歩き。できることは、やってましたね。
    しかし、今はまったく。収入がめちゃくちゃ増えたとかではないけど、面倒くさい。もうマメにはできないわ。
    買い物も普通に買うし、冷暖房もフル作動。もう普通でいいわ。

    • 1
    • 21/10/17 02:26:35

    水道光熱費は何も考えず使ってる。食費は現金を
    余分に持たずこれ以上使わないという意思で計算機で計算しながら買い物してる。お昼は手作り弁当だけどだからと言って節約レシピとか意識してるわけでも無いしネットで色々買っちゃう(笑)
    家は中古マンションだし軽自動車乗ってるし身の丈に合った生活して贅沢はしてないよ。子供は2人奨学金使わずに私たち親が学費出した。

    • 0
    • 7
    • セキズイ
    • 21/10/17 02:30:37

    特別、派手な生活や無駄な生活をしているわけじゃないから、節約もしていない。
    どうせかかるものはかかるのだし、節約してもたかがしてれる。

    • 0
    • 21/10/17 02:39:34

    節約したい!
    でも、でも長続き出来ないんだなぁ~ 特にコロナが一番酷かった時には コンビニで食材買ってたし…
    そのコンビニが近くて 人が居なかったからね~
    スーパーは豊富で安いよね!

    真面目に節約したい!

    • 0
    • 9
    • セキズイ
    • 21/10/17 03:27:07

    節約する必要のない人は無理にしなくていいでしょ。
    貧乏くさいと思うくらいなら必要なし。

    • 2
    • 21/10/17 03:30:23

    節約って程じゃないだろうけど、水出しっぱなしにしない、電気は最小限、暑い寒いも多少我慢するぐらいはしてるけど…
    今日の関東の気温でもエアコン付けて寝るバカ旦那は何もしないからバカらしくなってくる。

    • 2
    • 21/10/17 03:41:58

    >>10
    うちとまったくおなじw
    水出しっぱなしにしないようにしてるのに
    旦那はお風呂入ってる間ずっとシャワー出しっぱなしだし歯磨きの時も出しっぱなしだし、馬鹿らしくなるw

    • 2
    • 21/10/17 03:45:17

    私も主と同じかな特に節約とか気にしてないけど無駄は嫌なのよね~貧乏でもないと思うんだけどさ

    • 0
    • 21/10/17 03:48:43

    知ってると得する事は多い。税金対策とか投資とか。簡単な所だとふるさと納税やゴートゥーイートやゴートゥートラベル。支払いや予約方法で最終価格が大きく変わることも多い。情弱にはなりたくないよね。そういう工夫は楽しいから欠かさないよ。
    電気、水道代も無理な節約はしないけど、工夫はしてる。食費もね。頭を使えばロスは無くなる。食べたいモノを我慢はしないし、食材も妥協はしないけど工夫はしてる。
    私はそういうのを楽しんでしているし、月々の予算に余剰が出たらそこで次の楽しみを見つけてるんだけど。そういうのを無駄と思うなら、主はその生活でいいんじゃない?

    • 3
    • 21/10/17 03:51:17

    してない。何かが半額とか100円とか無料とか行列したくない。食べたい時に食べる

    • 2
    • 21/10/17 03:52:21

    棚入れ替え商品を先に見る
    基本クレカ使って0.5%ポイントバック
    昔は金券屋で金券買って節約してた
    我慢はしたくないし、無駄遣いは嫌

    • 0
    • 21/10/17 04:06:28

    10円20円節約の為にスーパーのはしごとかは、無理。
    時間の無駄遣い

    • 12
    • 21/10/17 04:25:59

    今日は69円の天然水を買うのを我慢して水道水で過ごしました

    • 1
    • 21/10/17 04:29:07

    無駄な物は買わないようにしてるのと電気水道は付けっぱなし流しっぱなしにしないようにしてるくらい

    • 0
    • 19
    • トウガラシ
    • 21/10/17 04:30:31

    光熱費は気を付けてるよ。
    我慢はしないけど、子供達にも不要な電気つけっぱなしとか水の出しっぱなしとかは止める様に言ってる。
    節約もだけど、勿体無くて。

    • 4
    • 20
    • リブロース芯
    • 21/10/17 04:33:03

    してない。コンビニに行く頻度多い、コンビニが近くにたくさん有るから

    • 0
    • 21
    • ウワミスジ
    • 21/10/17 04:41:20

    節約はしてないかなぁ。
    散財もしてないけど。

    • 1
    • 21/10/17 04:57:45

    節約とか貧乏とかいうの恥ずかしいから

    今流行りの言葉に乗っかって

    ミニマリストっていってるよぉぉ~~~

    • 1
    • 21/10/17 04:58:15

    節約出来るとしたら食費ぐらい?
    特に高いお肉も買わないし野菜も広告の品で安くなってる時しか買わない様にしてる、でも旦那の酒で出費が増える 結局出来てない。

    • 1
    • 21/10/17 05:22:32

    私自身は好きなものを食べて欲しいものは我慢せずに買ってるけど娘や旦那には節約を強いてる、娘や旦那の食費を削ったり服や下着も破れるまで着せたり。。。

    • 1
    • 21/10/17 05:52:22

    特にしてないけどコロナ禍で2年弱、まともに外食やレジャーや旅行に行ってないからそう言う意味ではかなり浮いてるかな。そんな生活にも慣れたよ。

    • 2
    • 21/10/17 06:00:09

    >>24
    旦那はいいとして娘にはちゃんと新しい服買ってあげなよ。

    • 8
    • 21/10/17 06:06:04

    欲しいと思ったらすぐ買うってのはやめてる
    1回考えるとかはしてる
    食費もすぐ食べる物以外は買わないとか
    無駄にする事増えたから
    無駄な物買わないが1番の節約

    • 1
    • 28
    • リブキャップ
    • 21/10/17 06:13:10

    >>24
    いやいや、それは節約ではなく自分以外にはケチっていうんだよ
    ひどいでしょ

    • 7
    • 21/10/17 06:34:13

    固定費削ることかな?保険解約してスマホは格安スマホ。あとは見栄張らない。高級ブランド、高級車、高い住宅メーカー、ランク落とせばだいぶ節約になる。

    • 2
    • 21/10/17 06:48:23

    ワタシは 電気代節約 ガス代節約は
    当たり前だと思っている
    電気代は 使わない電気のコンセントは
    必ず抜く 然しTVのコンセントは抜けない
    何故なら 録画の為(実際は抜きたくても泣く泣く抜かない)
    ガスは極力使わない方向で
    夏場は冷たい飲み物を飲んでるから
    大丈夫なんだけど冬は暖かい飲み物
    飲みたくなるよね まだ大丈夫そうだけど
    それとガスレンジの 五徳 最初ほ五徳を
    綺麗にする方向で外して洗ってたんだけど
    1つで使おうと,1つは取っ払っちゃった
    それと 洗濯機使用しない時は
    コンセントは必ず抜いてる
    それに伴い 洗濯使用の水道もキチンと
    〆てます。
    それでもガス代は4枚イキます
    何故なら 消費税のお陰です 憎
    エアコンも今は大分 涼しいので
    コンセントは OFFです
    有難いです
    多分まだまだ 節約方法は
    有るんだろうと 思います
    が 今の所は 此れが精一杯かなと
    この前 大失敗した 美味しそうな
    栗買ってしまい
    その煮付けに1時間以上掛けてしまい
    600円位余計に出て居た 泣悔

    • 1
    • 21/10/17 06:52:20

    してない。

    • 0
    • 21/10/17 06:53:59

    節約してるよ。

    • 0
    • 21/10/17 07:00:22

    節約してるつもり無いけど
    多分よそより食事の品数少ないし
    家族全員インドアだしお金かかってないと思う。

    • 0
    • 34
    • リブロース
    • 21/10/17 07:03:16

    >>30
    コンセント抜いてたら一ヵ月どれくらい節約出来るのかな?

    • 1
    • 21/10/17 07:05:01

    節約というか無駄遣いはしないようにしてる。
    水出しっぱなしにしないとか電気をつけっぱなしにしないとか食料も買いすぎないとか基本的な事。

    • 4
    • 21/10/17 07:05:35

    光熱費はかなり安いから節約してないな。
    食費は安い時に買って冷凍とかはしてる。でもそれは買いに行く手間省けて時間の節約にもなるからね。
    最近はガソリン高いから近くなら電動自転車で移動して節約してる!

    • 0
    • 21/10/17 07:06:57

    コロナで外食が減って自然に節約中
    でも浮いたお金はコロナ後に子供を沢山旅行に連れて行ってあげるのに使う

    教育、老後とか必要なお金は計画的に貯めてるから、必要以上の節約はしない。今を楽しく生きるのも大切

    • 0
    • 38
    • マウントFUJI
    • 21/10/17 07:08:01

    むしろ節約しない日がない

    • 3
    • 21/10/17 07:20:03

    全くしてない。

    義実家が節約節約で、家中のコンセント抜いてる。炊きあがったらすぐに炊飯器も抜くし、仏壇も抜く。テレビも。洗濯機も。
    使うときにいちいち差すのめんどくさいしストレスにしかならない。それ抜いたらいったい何円の節約になるのさ。

    トイレも一回じゃ流さないし…。

    • 2
    • 21/10/17 07:21:19

    >>30もう少し普通に文章書けないんですか?

    • 2
    • 21/10/17 07:24:33

    特別してない。してもそんなに変わらないことに気を使いたくない。

    • 0
    • 21/10/17 07:26:11

    私の中では身の丈に合ったものを適正価格で買うのが節約

    • 1
    • 21/10/17 07:26:16

    節約をする理由がないからしない。

    • 0
    • 21/10/17 07:26:55

    >>40
    たぶんこの人、私やあなたよりうんと年上だと思うよ。

    • 2
    • 21/10/17 07:27:37

    金ないのに節約してない。ヤバい

    • 1
    • 21/10/17 07:30:59

    >>44そうなの?
    文章で年齢も分かるんだね!すごい!
    句読点の『、』がカンマなのも驚いたよ…。
    パソコンで入力してるのかな?別に何でも良いけどさ。

    • 0
    • 21/10/17 07:34:18

    >>39
    コンセント抜く件うちの義実家も一緒~笑
    洗濯機もテレビも抜いてるし!

    • 2
    • 21/10/17 07:35:17

    浪費家で離婚され再婚相手にも浪費家のバカとディスられてる人がいるから、自分で適正なお金の使い方を考える力は必要

    • 1
    • 21/10/17 07:37:44

    してない。面倒臭い。

    • 2
    • 50

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ