子どもの担任から「異常だと思います」と言われた

  • 小学生
  • ネクタイ
  • 21/10/15 23:19:23

子どもが学校で問題を起こしてしまいました。
仲の良いお友達とふざけたくてしつこくしてしまいました。どういう状況だったのか電話で細かく説明があり、感情的に「異常だと思います!」と言われました。子どもが良くない事をしたのは認めます。学校の先生としてこの発言は適切ですか?不適切ですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/31 23:05:36

    異常は失礼
    私だったら、はい?!って聞き直す

    • 0
    • 21/10/31 22:58:33

    どういう状況だったか分からないと、何とも言えないな。

    • 2
    • 21/10/31 20:18:52

    私だったら相当凹む。
    家ではいい子だけど、外では別の顔があるのかな、とか、クラスで浮いていないか、とか、母親から見ても難しい部分があれば、児童精神科に相談もするだろうな。主、我が子が可愛くて仕方がないのはわかるけど、先生の発言云々の前に、子供をよく見て、よく話聞いてごらんよ。

    • 3
    • 21/10/31 19:16:17

    早く締めなさい。迷惑。

    • 1
    • 21/10/31 19:14:01

    相当なことをやらかしたのね

    • 3
    • 21/10/31 19:12:09

    それ程までの事をお子さんがやったとかではないの?
    まぁどちらにせよ異常者扱いはちょっと駄目かなぁとは思う。けどやっぱり主の子が何をしたかにもよるかな。

    • 2
    • 21/10/31 18:32:29

    前後がなくてその一部分だけ切り取られて文句言ってもね。まずは我が子のしたことに向き合いましょう。

    • 5
    • 21/10/31 17:21:56

    皆さんの言う通り今やる事は先生の発言云々より、我が子がしでかした事に対する謝罪なりなんなりが先だと思います、先生がどーだこーだ言ってる場合ではない。

    • 5
    • 21/10/31 14:54:49

    >>158
    私もそう思います。
    先生がおかしい云々よりも、自分の子供を心配したほうがよさそう。

    • 5
    • 21/10/31 14:10:16

    息子の同級生と保護者そんな感じ。
    自分がしつこくして原因つくって溜まりかねた相手がキレた問題で、母親は自分の子供が原因なのスルーして先生と相手の子に矛盾したクレーム入れてた

    • 5
    • 21/10/31 11:15:01

    内容によるものを、詳細など書かずに判断しようがないわ。
    無意味なトピ。

    • 13
    • 21/10/31 11:09:57

    先生の発言が適切か不適切か、
    とか言ってる時点でおかしい人なんだなーと。
    普通なら「我が子が異常なのか?」と悩むしどうすべきなのか逆に相談する。

    • 8
    • 21/10/31 10:21:33

    認めてるならこんなトピ立てする前に謝罪。
    親子でよくよく話し合い。
    反省せずに、こんなトピ立てするような母親は以上ですよ。
    認めてるのと反省するのは違うよ

    • 5
    • 21/10/31 09:22:48

    先生、よく言ってくれた
    被害者がいつも泣き寝入りなんてダメだよね

    • 5
    • 155

    ぴよぴよ

    • 21/10/21 16:37:18

    1回やらかしたくらいでは異常なんて言われない。複数回やらかしてたはず。

    • 19
    • 21/10/21 15:05:39

    余程の事だったからでしょ。それなりに家の方でも対処して欲しいから言ったんじゃない?

    • 10
    • 21/10/19 23:19:25

    しつこくされるの嫌だわ

    • 7
    • 21/10/19 23:15:10

    実際異常だったんでしょ、何で逆ギレ?
    そんな親だからそんな子でトラブル起こすんだよ。

    • 13
    • 21/10/16 11:18:59

    >>142
    このトピを立てた主の方が怖いよ。
    早くしめにきて。

    • 10
    • 21/10/16 11:03:36

    なんの釣りだろうね。意味あるのかな。

    • 2
    • 21/10/16 11:00:39

    月曜日どうなるかね。

    • 0
    • 21/10/16 10:58:25

    うちは2年生のとき呼び出されて、証拠のように写真を見せられて、ひたすらおかしいと言われたよ。

    まぁそのあと発達支援センターに行けって言われて行ったけど、結果はなにもなかった。

    • 2
    • 21/10/16 10:55:28

    主。釣りでしょ?私にはわかるよ(笑)

    • 3
    • 21/10/16 10:54:33

    >>142
    いや。なんか異常って言うくらいだから早く支援に行って欲しいんだろうなぁって。
    ふざけていたくらいで?と言うのが引っかかるし、よっぽど前々から嫌ってたんじゃない?
    早く支援に逃げたほうがいいよ。

    • 7
    • 21/10/16 10:48:27

    主、見てるんでしょ?
    これっぽっちも見方がいなくてがっかりしてるのかな?
    自分の子供のやったこと、電話で細かく説明受けたなら、ここでもある程度は説明しないとね。
    先生を責めてる書き方だから、自分のことを棚に上げてるように感じられるよ。
    こんなにコメントついてるんだから、一言くらいないの?
    そういうところも性格なのかな?

    • 4
    • 21/10/16 10:39:49

    主がトピ立てただけだからもう誰もコメントしなくて宜しい。

    • 3
    • 21/10/16 10:34:31

    詳細分からないのにやたら支援級支援級言ってる人なんなの、怖いんだけど

    • 2
    • 21/10/16 10:24:12

    問題の内容によるかな。
    例えば、仲の良いお友達とふざけたくて、馬乗りになって何度も殴りつけた…とかなら、確かに「異常」だよね。
    内容を具体的に書いてくれないと。

    • 8
    • 21/10/16 10:22:51

    担任からは、進路決定できないもんね。
    親から支援級行きますとか、何か相談してほしくてつい「異常だ!」なんて言っちゃったのかもよ。
    気づかせたくて、キツく言い過ぎたんだよきっと。
    私なら、キツいこと言われる前に空気察して、自分から支援行きます見学させてくださいって言うけどね。

    • 4
    • 21/10/16 10:18:05

    担任が嫌っていそうだね。早く支援級に移籍したほうが身のため。ストレスでイジメられたら可哀想。

    • 7
    • 21/10/16 10:17:31

    みんなの妄想が広がりまくってるから、主はよ来い

    • 5
    • 21/10/16 10:16:44

    仲良いと思ってるのは主の子だけだったりしてね。
    今回の件を先生が知ってるという事は、その場で騒ぎになったか相手が先生に相談したとかでしょ?
    幼児ならともかく、学校に行く年齢の子が一人に執着してしつこくするって、心配した方が良いんじゃないの?

    • 2
    • 21/10/16 10:14:52

    先生との発言トラブルは置いといて。
    一度、通級指導や支援級の相談してみたら?担任がお手上げ状態ならその事も含めて、他に子どもを救う機関探して相談した方がいい。

    • 3
    • 21/10/16 10:14:44

    発達障害って言葉が急速に広がりだしたのが、まだここ5年くらいじゃないかな。学校の先生達も、まだ発達障害がどんなものなのか全然知らないし、学校は支援学校じゃなければ理解や関心を急に求めるのは無理があると思う。日々の業務に追われて、先生達は通常のクラスで授業や普通のイジメ対応などで精一杯。
    まだママ達の方が、幼稚園から発達障害の子と親ぐるみで仲良くなる機会とかもあって、色んなこと知ってると思う。今は勉強の授業だけ科目によって支援級とか特別クラスに移動している子もいるし、親が何でも先に働きかけたり調べたりしていかないとだよ。

    • 2
    • 21/10/16 10:08:33

    >>131
    トピズレだけど、支援学校なら
    異常な子ほど手厚いかもよ。異常って表現がもう差別用語だけどね。

    • 2
    • 21/10/16 10:08:03

    >>114
    ウチの子ヤンチャで困っちゃう☆
    ってしか思ってないよ。
    むしろヤンチャで嬉しいみたいな感じじゃない?

    • 1
    • 21/10/16 10:06:58

    その言葉自体に不適切とは思わないけど、感情的に言われたなら不適切だよ
    どんな場面でも感情的にはダメでしょ

    • 0
    • 21/10/16 10:06:43

    支援級てか支援学校? 担任に異常なんて言わせるくらいなら、知的認定して支援学校行かせる。

    • 1
    • 21/10/16 10:05:04

    >>129
    うちも支援級いくよー。
    担任に異常とか言われる前に
    早く支援級いきたいわ。
    嫌いオーラすごいし

    • 1
    • 21/10/16 10:03:00

    >>124
    通常級にいる要支援の子なんじゃないかしら?親が認めない感じの。

    うちはさっさと障害認めて、支援級いったけどね。邪魔くさいと言われるだろうから。

    • 1
    • 21/10/16 10:01:06

    適切だと思う。異常なことしたんだから、異常って言われただけでしょう?

    前に子供が「支援級にいけって言われた!」って大激怒しているお母さんがいたけど、もう本当に支援級の方が良いだろうなっていう子供だったよ…親は認めたくないだけで。

    • 3
    • 21/10/16 09:59:25

    >>120
    もしかしたらお互い様?と一瞬思ったけど、子どもの為を考えたら、先生と親がお互いに譲歩できたら一番いいのかもよ。一方的にあっちが悪い、こっちが悪いってなってるんじゃない?妄想だけど。

    • 1
    • 21/10/16 09:58:11

    強烈な言葉で伝えないとわからない人っている
    親も子も自称ポジティブなただの空気読めない積極奇異型

    • 5
    • 21/10/16 09:55:29

    担任の発言はどうかと思うけど

    友達にしつこくしてしまいが何かが分からない。
    それを教えてよ。

    友達にコロスぞとかしつこく
    言ってたとかなら異常と
    言われても仕方ないと思う。

    • 4
    • 21/10/16 09:55:21

    >>114
    うん。子供男女ひとりずつ居て、上は高校生だけど今まで問題起こして電話なんて1度も来たことないよ。知人のインスタとか見てると
    ストーリーに「また学校から電話きた」とか「また学校から呼び出しだ。本当憂鬱」とか書いてあるの見て、何をしたんだろ?と何でこんな事をSNSにあげるんだろうと思う。

    • 1
    • 21/10/16 09:54:53

    >>119
    あ。修復てきますように
    じゃなく

    修復できますように

    だわ。

    スマホ慣れしておらず濁点が打てず、異常でした。

    • 0
    • 21/10/16 09:54:12

    内容書けよ

    • 1
    • 21/10/16 09:52:51

    私の書き込みも読みにくく異常だったらごめんね。

    • 0
    • 21/10/16 09:52:29

    詳細が全く書かれてないから全然分からないけど、先生の言うようにお子さんが異常なのか、自分の感情だけで異常だと言ってしまう先生が異常なのか、どちらかが普通ではないのは確かだね

    • 4
1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ