子どもの担任から「異常だと思います」と言われた

  • 小学生
  • ネクタイ
  • 21/10/15 23:19:23

子どもが学校で問題を起こしてしまいました。
仲の良いお友達とふざけたくてしつこくしてしまいました。どういう状況だったのか電話で細かく説明があり、感情的に「異常だと思います!」と言われました。子どもが良くない事をしたのは認めます。学校の先生としてこの発言は適切ですか?不適切ですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/15 23:20:53

    内容を聞かないとなんとも言えない。
    本当に異常なほどしつこくしてたなら言われても仕方ない

    • 56
    • 2
    • コブクロ
    • 21/10/15 23:21:01

    校長と教育委員へ苦情!!

    • 2
    • 3
    • ウワミスジ
    • 21/10/15 23:21:11

    異常だったんじゃない?
    しつこいのうざい

    • 56
    • 21/10/15 23:21:44

    異常にしつこくしたんじゃないの?

    • 33
    • 5
    • リブキャップ
    • 21/10/15 23:22:32

    その担任が熱心に対応してくれる人なら素直に受け入れるけど、、適当な担任ならどういう事かと改めて聞く。

    • 6
    • 6
    • リブロース
    • 21/10/15 23:25:46

    内容が細かくわからないと何とも言えない。
    本当に常軌を逸しててあまりにも異常と言える状況だったのかもしれないし。
    子供が異常ではなく、その行動が異常と言ったのかもしれないし。

    • 21
    • 21/10/15 23:25:51

    不適切です。
    何かしらの障害を疑ったとしても教室には診断を勧める事しか出来ません。
    その判断をする事は権限を逸脱しています。

    教育者として言葉を選べないのも不適切です。
    児童を貶める発言はしてはならないし、そのような発言は児童の成長には決して繋がらないからです。

    お子さんの状態は解りかねますが、その発言については校長に「相談」しても良いと思いますよ。

    • 5
    • 21/10/15 23:27:44

    精神的に異常だと言うなら不適切。学校の先生は思ってても言ってはいけないらしい。

    異常なほどしつこくしたなら…どうだろうね。月曜日に学校行ってもう一度聞いてみたら?

    • 13
    • 9
    • センマイ
    • 21/10/15 23:28:23

    わからん。実際見てないし、トラブルの内容もわからないし。
    ただこの問題って最優先で気にしなきゃいけないのは、担任が言葉選びを間違えたかどうかじゃなくて、人から異常とまで言われた我が子は実際に異常なのかどうかという部分だと思う。

    で、私なら今後同じことを繰り返さないためにの行動のひとつとして、「担任から異常って言われたんですけど異常ですか?」と受診してみたり、各発達の機関に相談してみる。

    担任の言葉が不適切なら、そういう相談先の第三者が「それおかしいよ」って言ってくると思う

    • 37
    • 10

    ぴよぴよ

    • 21/10/15 23:28:42

    揚げ足取るの?
    よっぽどやらかしたんだろうね

    • 18
    • 21/10/15 23:29:01

    不適切だと思う。でもこれだけでクレームを入れる事でもない。

    • 8
    • 21/10/15 23:29:10

    言い方は他の言い方もあったかもしれないけど
    そこまでハッキリ言ってくれる人は信用できる。

    • 16
    • 21/10/15 23:50:18

    何をしたのか教えてくれないと異常かどうか分からない

    • 39
    • 21/10/16 00:48:26

    普段から素行が悪くて、今回の事で限界だと思われたのかなと。
    先生にも管理する限度があるかと。
    仲の良い友達とふざけてしつこくした、というのは親子の視点ですよね。

    • 18
    • 21/10/16 04:56:01

    子供自体ではなくその行動が異常だったのでは?家でのストレスが外に出てると思ってるかもよ。

    • 1
    • 21/10/16 05:01:16

    子供かあなたのどっちが異常と言われたの?

    説明聞いてどうでした?
    うちの子、何やってんだ、異常だなって思いました?

    • 5
    • 21/10/16 05:09:54

    先生て勉強しかしてないからね

    • 4
    • 19
    • サーロイン
    • 21/10/16 06:25:25

    自分の子供がやらかしたのに論点そらすなよ。適切か不適切か判断するのは詳細聞いてから。先生の言葉尻をつかむ前に自分の子供にはしっかり話を聞いた?

    • 20
    • 21/10/16 06:27:10

    発言は適切ではない。今は黒でもはっきり教師のほうから言ってはいけない流れになってるはず。主も書いてるように感情的になったからでてしまった言葉なんだろうね。

    • 3
    • 21/10/16 06:27:53

    人様の子供に向かって異常なんて言う人のほうが異常だと思うわ。
    所詮、学校教師なんて底辺家庭出身や低学歴が多いから仕方ないね。

    • 2
    • 21/10/16 06:29:42

    先生がヤバイ。ありえない。

    • 1
    • 21/10/16 06:38:48

    教師なんてばかばっかし。社会性なし、学歴低い他で通用しない。偉そうにして見てて恥ずかしい
    これは教育委員会だな

    • 2
    • 21/10/16 06:39:15

    言い方は良くないけどそれより子どもと話して問題解決した方がいい。親次第で問題だったことをしなくなるか、もっと酷くなるか変わるよ。
    言い方にこだわるより解決方法を探すわ

    • 12
    • 21/10/16 06:39:26

    ちなみに何ですけどしつこくってどんな感じの?

    • 8
    • 21/10/16 06:46:29

    まず引っかかったのはそこ?
    先生が「異常」という言葉を使うレベルのことをしてたの?
    もしおふざけレベルじゃなく、サイコパスレベルなことをしてたのなら、先生の発言よりも子供の今後を心配した方がいい。

    • 23
    • 21/10/16 06:51:37

    発言は適切ではない。
    だけど、いくら言っても深刻さが親に伝わらなくて「ちょっとふざけただけー」「うちの子やんちゃだから」「子どものやること目くじら立てることじゃない」って呑気な事言ってる人もいる。だから適切ではない発言だけど、そのおかけで異常と気付けたなら担任に感謝した方がいいのかも?

    • 28
    • 28
    • シマチョウ
    • 21/10/16 06:53:49

    言葉は悪すぎるしもう少し選べるだろって思うけど思わずその言葉出るくらいの何かをしでかしたってことならキレる前に平謝りレベルじゃないの?
    先ずは言われたことより子供がしたことを最初に考えないの?なんて被害者意識だしてるの?

    • 16
    • 21/10/16 06:58:17

    このトピ内容だけで「先生なんて」とか「教育委員会へ」とかって人、正気?
    ふざけてしつこくした事が、しつこくされた側にしたら嫌がらせやいじめレベルだとしても同じ事思うの?
    発言としては適切ではないだろうけど、そこに至るまでをすっ飛ばして我が子がした事は明かさずトピ立てて反省もせず、先生の発言が適切か否かって、だいぶズレてないか

    • 26
    • 21/10/16 07:02:34

    今回はじめてなの?
    いつも問題を起こしてるなら、先生の言葉は強すぎたかもしれないけど、言いたくもなるかも。

    • 9
    • 21/10/16 07:02:51

    子どもはいくつ?

    感情の制御が難しい人でも先生にはなれます…

    異常と言われたことは日付と時間を書き留めて、ひとまず子どもさんの非を詫びることが先かなと思います。

    • 2
    • 21/10/16 07:07:34

    先生も人間だからね。よっぽどだったのかもしれないね。

    • 9
    • 21/10/16 07:08:49

    発言がどうの、の前に、先生がそうまで言うような何ををした?
    問題すり替えるまえに、自分の子の起こしたことを反省して謝罪して相手に誠意を見せるべきじゃないの?
    それが解決してから先生と話して、あの言われ方は適切か?を問答するのが筋でしょう?
    まずは自分の子がやったことを解決、もう二度とやらないように躾し直しなよ。

    • 15
    • 21/10/16 07:09:26

    そのトラブルの内容次第。
    私だったら、子供への対応の仕方を考えるわ。
    主って、
    男の子だから〜、子供のやることだから仕方ない〜
    と、棚にあげて考えるタイプ?
    そうじゃなければ、まず子供と先生にどんなトラブルがあって相手にどんな迷惑をかけたか把握した上で対処しないと

    • 12
    • 21/10/16 07:11:32

    適切かは、具体的に何をしたかや普段のお子さんを知らないと分からない。子どもの歳にもよる、高学年なら申し訳ないけど、普通ではない。

    もしかして、初めてじゃないんじゃないの?
    だとしたら、やられるほうはたまったもんじゃないよ。

    • 8
    • 21/10/16 07:12:24

    言ってはいけないけどよほどの事があったり
    今までも何度かあったんじゃないの?親が気付かなかっただけでそういう傾向の子で周りが迷惑してたんだと思う。実際何したのかトピたててから質問とかあったのに寝てるのか知らないけどスルーしてるし。言えない事なのかな?

    • 9
    • 21/10/16 07:12:29

    そこだけ切り取ったら先生が不適切に思えるよ。
    けど自分の子のやったことは曖昧にしか説明せず、先生の言ったことだけ書くから、先生の方がそりゃ悪く思える。
    やめてと言ってるのにやめずにしつこくやる子って本当腹立つ。
    ふざけたくてって、相手の子はやりたくないんだからただの嫌がらせだよ。

    • 10
    • 21/10/16 07:12:59

    好きだからしつこくしちゃって
    ふざけたかっただけみたい

    こういうこと言う親の被害者側です。
    やられた方はそう思ってないよ

    • 15
    • 21/10/16 07:14:39

    主がここで公表しないことが全てを物語っている。自分でも客観的に異常だと思ってるんでしょ?でもそれを認めたくないから学校の先生のせいにしようとしている。ちがう?
    現実と向き合わないと、膿はとんでもない時に爆発する。まだ大丈夫だから対策を。

    • 14
    • 21/10/16 07:15:03

    その場に居合わせてないから分からないけど
    主に伝わってなかったりしたから
    異常です!って言ったのかもね?

    まぁ、私なら、異常ですって言った人の気持ちを考えると相当な事をしたんだな。っと思い、ショックよりも、相手と先生にご迷惑おかけしたんだと
    即反省をし、動きます。

    不適切とか適切を考える、求めるよりも
    反省してたらそんな事考えられないけどね。

    • 11
    • 21/10/16 07:21:07

    息子の近所の同級生。何回も同じことしてしつこくて先生に強めに困っていることをお願いした。
    親は学校に呼び出されたみたいで少しは良くなった。学校から連絡がくるって先生と子どもの話し合いで解決しなかったってことだから、言い方より子どもと向き合うのが先だよ。

    • 7
    • 21/10/16 07:21:35

    問題のすり替え、異常なほどしつこくしたのは事実なんだろうから自分の子に注意して2度とやらせなければそんなことはもう言われなくなる

    • 14
    • 21/10/16 07:23:29

    犯罪者予備軍。親は盲目。第三者の意見を素直に受け入れた方がいいよ。

    • 10
    • 21/10/16 07:25:04

    まだ間に合うよね。今って嫌な友達とは関わらない子の方が多い気がするわ。お子さんの周りから友達がいなくなる前に対処した方がいい

    • 3
    • 21/10/16 07:25:30

    先生の言葉は適切ではなかったね。
    「度を越しています」「ふざけにも限度があります」というべきだった。

    でも、言葉の誤用だけを取り上げても何もならないよね。
    子どもの行動をいい方向に導くよう、解決策をとらないと。
    情緒療育なり、適切な手立てを受けられるようにした方がいいのでは。

    • 8
    • 21/10/16 07:29:38

    >>38
    全く同じです。
    うちは親御さんではなく先生からですが。
    好きすぎて相手してほしい。寂しいんです。
    被害者側からすると、知らんがな。の一言です。

    • 10
    • 21/10/16 07:31:41

    今回の件で先生から何度も話があっての発言だったら、先生も生徒も我慢の限界だったのかな~と思う。

    初めての連絡で先生がそう言ったのならその先生はおかしい。

    • 1
    • 21/10/16 07:35:13

    >>46
    寂しくて相手してほしいからってわかるわ。でも嫌がられてるんだよ。子どもはわかってないから問題の行動はやめさせて、他に仲良くなれる方法を一緒に考えるわ

    • 4
    • 21/10/16 07:37:47

    うちは問題があっても怪我以外なら様子見ですぐには先生に相談しない。先生に言うのはよっぽどのときだけだから何回目でも反省してほしいわ

    • 3
    • 21/10/16 07:40:03

    今親として主が気にしなきゃならないのはその発言ではなくて、異常とまで言われてしまった我が子の行いだと思うが。
    主に事態の重要さが伝わらないから異常とまで発言してしまったのでは?

    • 15
1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ