あなたの義母は良い義母?悪い義母?

  • なんでも
  • サンカク
  • 21/10/12 22:38:15

ママスタや他の同じようなサイトを見ていると、嫌な姑さんの話が多いですよね。
実際皆さんのところはどうですか?
エピソードもあるといいな

ちなみにうちは結婚した当初からよく面倒を見てくれる良い姑さんです。わたしがどちらかというと受け身タイプなので、ガンガン決めて引っ張ってくれる姑さんで助かる。そしてご飯もウマイ。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/13 23:35:21

    悪い義母

    金貸してと言われて旦那がキレたら音信不通。
    数年後生活保護を受けたみたいで旦那宛に役所から封書が届く。養えないかと。

    どこに住んでるのかすら知らないから無視してます。

    • 2
    • 65
    • シキンボウ
    • 21/10/13 23:33:44

    良い義母

    お義母さんみたいになりたい。

    って思うけど、
    そんなこと口が裂けても言えないほど
    素晴らしい人。
    私なんか生涯通しても足元にも及ばない。


    人間としても、親としても、女性としても、
    全てを尊敬してる。

    お義母さんの周りにはいつも人がいて
    みんな必ず笑顔。ほんとすごい人。

    • 1
    • 21/10/13 23:28:59

    良い義母

    裏表のない、純粋な人。天使みたい。
    実母と真逆w

    • 2
    • 21/10/13 23:27:17

    悪い義母

    最悪。息子である旦那でさえ近寄らない。嘘つきだし人を小馬鹿にした喋り方をするし困った時だけ連絡してくる。トラブルメーカーで近所でも嫌われている。義父はもっと最悪。

    • 2
    • 62

    ぴよぴよ

    • 21/10/13 23:13:54

    どちらとも言い難い

    普通です。

    • 1
    • 60
    • サーロイン
    • 21/10/13 23:11:41

    >>50
    主です

    確かに相性もあるなと感じました!
    特に良い義母のほうは(悪い義母のほうはエピソードが結構ひどいので誰が嫁でも揉めそう…)。わたしの良義母も受け取り方によってはグイグイきすぎて疲れるのかもしれませんね。

    • 0
    • 21/10/13 14:58:43

    良い義母

    義母さんは人として出来ている方だわ

    実母は毒親だけど

    • 4
    • 58
    • リブキャップ
    • 21/10/13 14:58:41

    どちらとも言い難い

    前は良い義母だなぁと思っていたんだけど、ここ数年は口煩いみたい。旦那にしか言ってこないからまだ良いんだけどね。
    世間体を気にするタイプで生真面目な性格なので私とは合わない笑

    • 3
    • 21/10/13 14:56:43

    良い義母

    優しいしグイグイ来ない

    • 3
    • 21/10/13 14:53:15

    悪い義母

    義母を知る友達全てに、「キングオブ嫁イビリ姑」と言われた。
    ネットに書かれてるような嫁イビリは、一通り経験している。
    既に他界。
    とりあえず、夫婦で看取った。

    • 5
    • 21/10/13 14:37:18

    >>54
    借金自己破産したってとこが途中だった

    • 0
    • 21/10/13 14:35:44

    悪い義母

    良い義母って人多くて羨ましい
    孫の運動会に来てまで保護者や幼稚園の粗探し
    義兄嫁の悪口
    ゴミ屋敷
    義父に内緒でパチンコで作った借金を自己
    自己中
    孫差別
    人として嫌い

    • 2
    • 21/10/13 14:29:40

    良い義母

    会社経営してて働き者で嫌みがない人。申し訳ないぐらいお金を我が家に使ってくれてお金は使わないと意味ないから遠慮はいらないよ、使ったら使った以上にお義母さん稼ぐから!と笑って言ってくれる人。

    • 3
    • 52
    • ジェイソンステイサム
    • 21/10/13 14:24:34

    悪い義母

    過干渉、構ってちゃん。
    夫の兄嫁にしつこくしすぎて嫌われ、次男である夫にすり寄ってこられたけど、前科がひどすぎて夫と義兄にも疎まれてた。

    娘が欲しかったけど、自分が産んだのは男二人。
    うちに初孫で長女、義兄に長男長女で女の子が生まれて舞い上がってしまったみたい。

    私は自分の連絡先は教えなかった。
    最後は一人で死んだよ。
    葬儀でも、義兄も夫も泣いてなかったね。

    • 3
    • 21/10/13 14:03:26

    良い義母

    嫌なこと何も無い。

    お金出して口出さず。
    うちの子しか孫いないからもちろん差別もないしなんでも買ってくれる。

    • 3
    • 21/10/13 13:53:58

    良い悪いではなく相性だと思う
    うちの義母は旦那の従姉妹達からしたら天然の目が離せないおばちゃんらしいけど、私からしたら社会経験無しの無神経おばさんでしかない。
    ママ友にいたとしても依存心強くて絶対疎遠にしてるタイプ

    • 3
    • 21/10/13 13:52:12

    良い義母

    普段は何も干渉してこないし、
    泊まりに行った時はすごく気を使ってくれる

    • 3
    • 21/10/13 13:49:28

    良い義母

    大好き。私が入院したとき自分はガンで治療してるのにすごい気にかけてくれた。優しいし子供預かってもらうときもいちいち理由聞いてこない。夫が実家によりつかない分、大事にしたいと思う。でもこれ、たぶん夫がマザコン気味とか実家大好きだと話し変わってくる。

    • 3
    • 21/10/13 13:48:37

    良い義母

    すごーくいいひと

    • 4
    • 21/10/13 13:46:56

    どちらとも言い難い

    「理不尽が服を着て歩いてる」
    「自己中で典型的なB型女性」
    と夫が称しているので、優しそうに見えても姑の本性は分からない。そのお陰か、夫がマザコン要素0なのは有り難い。

    • 0
    • 21/10/13 13:43:46

    良い義母

    気軽に行き来できない距離に住んでいるので特にトラブルなし。同居は絶対にしたくないけれど、良い人だと思う。

    • 1
    • 44
    • ウワミスジ
    • 21/10/13 13:43:44

    良い義母

    もう離婚したけど今でも義父母とは関係良好
    大雑把でびっくりすることも多々あったけど優しくて好きだった

    • 1
    • 21/10/13 13:42:56

    どちらとも言い難い

    ちょい意地悪
    ややケチ

    • 0
    • 21/10/13 13:41:38

    良い義母

    嫌味言わなきゃね。スルースキルを身につけたから嫌味言われたら無視、用事ある時も預けたりしてる。
    でも義母じゃなく同年代、同級生だとしたら仲良くなってはないと思う。合わない。

    • 1
    • 21/10/13 13:38:13

    言葉にしたくないほど 最低最悪な人

    • 0
    • 21/10/13 13:36:29

    良い義母

    優しいよ
    ずーっと一緒にいたら疲れるだろうけど

    • 0
    • 21/10/13 13:34:54

    良い義母

    私はラッキーとしか言いようがない

    • 0
    • 38
    • サーロイン
    • 21/10/13 13:33:59

    半々に別れましたねー!
    それにしても悪い義母のほうのエピソードがみんなエグい…

    • 0
    • 37
    • シャトーブリアン
    • 21/10/13 01:45:55

    良い義母

    明るい、裏表がない、ポジティブ、優しい、おしゃべり、料理上手
    干渉は一切してこないけど、お金は出すし孫溺愛
    息子より嫁である私を可愛がってくれる
    すぐ近所に住んでてしょっちゅう顔合わすけど絶妙な距離感保ってくれてる
    本当に義母でよかったって思う

    • 2
    • 21/10/13 01:41:07

    悪い義母

    初見から挨拶無視、息子(夫)にはわからないような姑息な嫌味、嫌がらせばかりしてくる

    • 3
    • 21/10/13 01:40:08

    悪い義母

    旦那に言うことと私に言うことだと違う。私には嫌味ばかり

    • 2
    • 21/10/13 01:38:53

    良い義母

    だと思う。世間体気にするし世話焼きでお節介だけどね。結婚20年なるけど嫌味や意地悪は1度もされたことない。

    • 1
    • 33
    • リブロース芯
    • 21/10/13 01:19:07

    悪い義母

    小憎たらしいやつ

    • 2
    • 21/10/13 01:03:16

    悪い義母

    自分では「私は良い姑だと思うよー」って言うけど本当に良い姑はそんな事自分で言わない!

    いい歳して本当口は悪いし、40代の息子(旦那、義兄)大好きで気持ち悪い。息子を過剰評価しまくり。
    掃除出来なくてゴミ屋敷寸前。

    • 2
    • 21/10/13 00:58:53

    悪い義母

    同居じゃなかったらまだこんなに嫌な面が見えなかったと思う

    • 1
    • 21/10/13 00:56:33

    息子(旦那 義兄)ラブで褒めまくるくせに私の事はけなす。
    ゴミ屋敷寸前で不潔。

    • 1
    • 21/10/13 00:38:53

    悪い義母

    謝ることを知らないばばー

    • 3
    • 21/10/13 00:14:11

    どちらとも言い難い

    アスペかなんかあると思う。しょっちゅう傷つけられる。
    義実家狭いから毎年正月は我が家で集まってて、今年はどうしましょうかねという話をしていたとき
    義母「今年もマグロのお寿司買って行くわね!」
    私「あの…実は私も子どもたちもマグロとか好きじゃないので、私たちの分はナシにしてもらって大丈夫です」
    義母「あらそうなの?わかったわ、じゃあマグロは漬けにしましょう!」
    …と、マグロから離れてくれない伝わらないし(笑)
    義母「そうそう!去年あなた、ちょっと失敗しちゃっただなんて言いながら茶碗蒸し作っていたじゃない!あれ今年はいらないから!正月だからって慣れないことしなくていいのよ?」
    …って感じで、これ本人はいじわるじゃなくて、本気で思いやりの気持ちで言ってるみたい。
    あと、義母「今日は孫達はどうしてるの?」
    私「上の子はワクチン二回目で寝室でダウンしてて、下の子は英検うけに行ってますよー」
    義母「そんな根掘り葉掘り聞く気はないのよ。いないからどうしたのかなと思っただけ!」ってのとか。
    なんか雰囲気伝わるかな、とりあえず私たち噛み合わない。
    でもお金はちょこちょこくれる

    • 3
    • 21/10/13 00:13:27

    悪い義母

    男尊女卑
    口出し
    押し付け
    何でも口に出す

    • 1
    • 21/10/13 00:00:00

    良い義母

    距離感が絶妙!

    • 1
    • 21/10/12 23:56:50

    良い義母

    実母が最低の毒親に比べると女神のような存在。
    話してても、常に肯定的な意見をくれるし
    こんな出来の悪い嫁でも、たくさん褒めてくれる。
    褒められて育った記憶がないから、ちょっとした優しい言葉で涙が出そうになる。
    良い義母に恵まれた。
    私もこんな義母になろうと、目標もできた。

    • 3
    • 24
    • シマチョウ
    • 21/10/12 23:56:20

    良い義母

    知的 金持ち 親切 働き者。

    実の母なら最高なのかもしれないが…
    一緒にいて非常に疲れる

    • 1
    • 23
    • マウントFUJI
    • 21/10/12 23:43:25

    悪い義母

    母が他界したときに、車で20分の距離なのにお通夜にも葬式にも来ず「あら、(若くで亡くなったので)早かったわね。でもこれで私さんに老後頼めるからよかったー」とのたまった。

    義実家に行くたびに私のごはんだけが必ずない。

    私たちが家を建てるときに何故か同居宣言。
    しかも4LDKなのに一部屋を自室にすると言い放ち、舅と同じ部屋を拒否。あげく「子供部屋なんて作らなくていいのよ。贅沢だわ。」。
    小姑は新築の家に毎月泊まりにこれると知ってウキウキ。
    同居を断ると「じゃあ援助も何もしないから!あとでそのお金くださいって言っても遅いからね!無一文でそこに転がり込んでやるわ!!!」
    そして一年くらい経って「あ、あのときのお金だけど。もう使い切ったからね。下の世話してね。」とわざわざ伝えてきた。「小姑さんも居ますから、私がしなくてもいいのでは?」と言うと「娘にそんなこと頼めるわけないでしょおおおお!親のプライドってもんがあるのよ!私の下の世話すんのはねぇ、私さん、あなたよおおお!!!」

    こんな狭いスペースに書ききれないわ。本出せるレベルよ。

    • 1
    • 21/10/12 23:37:36

    良い義母

    おバカな嫁にも優しく接してくれる良い義母です。ずっと元気でいて欲しい。

    • 2
    • 21/10/12 23:30:50

    良い義母

    離婚したから元義母だけどね。

    私含め子供達の誕生日プレゼントや毎月の小遣いに食糧たくさん、お土産たくさん贈ってくれるし、旅行も連れてってくれて学資も積み立ててくれてる。

    • 3
    • 21/10/12 23:30:16

    良い義母

    良いとこもあれば、合わないとこもある
    人間だもの

    • 2
    • 21/10/12 23:29:02

    悪い義母

    妊娠中なんの気遣いもしてくれなかった。

    • 3
    • 21/10/12 23:27:18

    良い義母

    すごく優しい!私にも子供達にもペットの犬にも優しい!旦那抜きで一緒に旅行いったり、ご飯食べに行ったりしてる。

    • 3
    • 21/10/12 23:17:06

    悪い義母

    趣味→他人の噂話、悪口、粗探し
    特技→自慢話、自画自賛
    性格→ネチネチしつこい

    • 9
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ