飲食関係の悪口ばかり言う料理人の旦那

  • なんでも
  • ブリスケ
  • 21/10/12 13:18:14

旦那は老舗寿司店に勤務する料理人です。経歴や技術はきちんとしているのですが、10年ほど前から勤め先で揉め事を起こすようになり、その頃から飲食関係の悪口が増えてきました。
私は、一方的にこちらから悪口を言ったり、揉めるのが嫌なのでやめて欲しくて、あまり同調しないように流してましたが、その態度が八方美人で気に入らないと言われました。

例えば私が子供の頃親に連れて行ってもらった店へ旦那を連れて行った時には、「良くも悪くも『昔からある商店街のお寿司屋さん』って感じだよね。まぁ、それはそれでアリだと思うよ?」と言ったり、本屋で私がレシピ本を手に取っただけで横から「その◯◯って人、顔出して本まで出版してるけど料理人でもなんでもないんだよね。趣味で素人料理を紹介してるだけ。動画をちょっと見た事あるけど、間違いだらけで見てらんなかった。」とか言ってくるのですが、私が「そう思う人もいるんだねー…」と受け流した事が許せなかったようです。

旦那は今年42歳です。年齢的なものなのか、コンプレックスでもあるのか分かりませんが、人の悪口ばかり言う男性はあまりいなかったので対処に困ってます。子供にも、親が人を悪く言う話はなるべく聞かせたくないので、まだエスカレートするなら別居も視野に入れたいと考えています。
皆さんならどうしますか?
また、似たような経験のある人がいたら話を聞かせてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • サーロイン
    • 21/10/12 22:20:17

    えー、料理人って言うけど本当は下っ端で皿洗いとか下準備担当なんじゃない?
    本当に腕と才能がある人は、いくら家族にでも同業者を貶したりしないよ。自分の店を持って有名になってから威張ろうね!

    • 2
    • 21/10/12 22:07:39

    直ぐイキるのは男の人の悪い癖ですね笑

    • 2
    • 21/10/12 22:05:42

    うわ!うちのバカ旦那の事かと思った!

    • 2
    • 21/10/12 22:02:33

    真っ当な料理人さんは、態度は無愛想でも中身まで洗練された方が多い。
    中途半端な自称職人みたいな中年料理人ほど、偉そうに知識をひけらかしたり、有名な料理人の揚げ足を取ったりしたがる。

    • 3
    • 21/10/12 20:56:56

    最近はどうですか?
    コロナの影響でお店休みになったりはあったのですか?家では料理しますか?

    • 0
    • 21/10/12 20:45:39

    親が人のこと悪く言ってばかりなのは、確かに子どもに悪影響。
    コンプレックスだろうけど本人は認めたくないと思うし、コンプレックスなんて言ったら刺激しちゃうだろうから難しいね…

    私の親も料理人だけど、レンチン料理とか流行りのバズレシピとか絶対否定しないし、むしろ「なるほど!」って見てる。
    主のご主人はこじらせてるっていうより、ただの半人前って感じじゃないかな?他を認められないのは未熟な証拠ではないかな、と。
    自分のお店持ってみないと分からないこと多いよ。

    八方美人は全く悪いことじゃない。むしろご主人は見習うべき。
    40過ぎてめんどくさい人なんて歓迎されるわけがない。

    • 5
    • 21/10/12 20:32:40

    昔飲食で働いてたけど、営業終わって他の店の人達と合流してオーナー同士の交流を兼ねて飲み会とかよくあったんだけど、大体料理人達って酒飲みながら他の店の悪口言ってるよ。

    • 2
    • 21/10/12 20:19:11

    料理人と外食しても、本当に料理の文句やうんちく語りが多いよね。
    千円台の安いレストランなのに、通ぶってシェフ呼んで産地聞いてた時は恥ずかしくて逃げ出したかったわ。

    • 4
    • 21/10/12 20:02:07

    親友の元旦那が調理師だったけど、自己中で本当にとんでもない男だったわ。
    調理師の男ってデキ婚や離婚が多いらしいね。

    • 1
    • 21/10/12 19:59:54

    板前の元カレが私の大好きなラーメン屋に一度行ってみたいって言ってたから連れて行ったら、食べながら首伸ばして調理場をジロジロ見て「ふーん、なるほどねぇ。うんうん」とか一人で頷いてて、食べ終わって店を出たら「あれが美味しいって感じるのは、見事にラーメン屋のトリックに騙されてるよ」とか言い始めて、使ってる背脂は安い脂身を削った物だとか、野菜を皮のまま煮込んで灰汁をろくに取ってないから雑味が酷いとか、それを誤魔化すために乳化したスープをみんな有難がって美味しい美味しいと言ってるとか、しまいには「俺ならもっと美味く作れるから」って言われた。
    「じゃあ作って!あれより美味しいのが作れるなんてすごい!食べてみたい!」って頼んだら、丸2日かけてスープ作って食べさせてくれたけど、全然美味しくなかった(笑)
    正直な感想を言えと言われたから「お金払って食べようとは思えない」って言ったら、「まぁ、化学調味料やドロドロの脂に慣れた人には物足りないわな!(怒)」って鬼の形相で言われた。

    • 5
    • 21/10/12 19:49:45

    料理人の42歳って言ったら、野心のある人なら独立して店開いてるか、店を継いだり暖簾分けで店やってる頃よね。いつまでも調理補佐しかできてない料理人が、偉そうに店の文句を言ったところでねぇ…

    • 3
    • 3
    • セキズイ
    • 21/10/12 19:47:45

    料理人とは結婚したくないな

    • 1
    • 21/10/12 19:43:21

    雇われ料理人のやっかみだね。
    大した修行もせず資格も無い素人の癖に人気あって稼ぎまくってるんだから、そりゃ面白くないだろうよ(笑)

    • 4
    • 1
    • リブロース芯
    • 21/10/12 19:39:14

    料理人って視野が狭くて性格歪んでるの多いよね。井の中の蛙みたいな、仲間内でチヤホヤされてるだけのオーナーシェフとかたくさんいるよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ