中3 受験生 本気の喧嘩

  • なんでも
  • マル
  • 21/10/10 17:39:11

中3受験生の娘がいます。
今週中間テストがあるのに全く勉強してるところを見ません。

先日高校説明会へ行って行きたい学校を見つけて、もう少し(内申2上げる)頑張らないとだねーって話をしてたのに、ほとんどスマホ見て過ごしています。

夏くらいまでは頑張ってたのですが、急に何もかも嫌になり、燃え尽き症候群なのかな?と思っています。

あまり受験のことでママ友に相談も出来ず凄く悩んでいます。

このまま見守るのがいいでしょうか?
今日も全く勉強せずに友達と遊びに行きました。もちろんその前に大喧嘩しています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/10/10 21:51:10

    この時期から親が出来ることなんて、美味しい食事を作ることと体調管理しかないでしょ。喧嘩摩るのがたぶん一番ストレスだし時間の無駄。

    もしかしたら遊びに行ったんじゃなくて、友達と勉強してるかもしれないよ?

    • 0
    • 21/10/10 21:38:53

    >>19
    うちの子も今必死こいてレポート仕上げてる笑

    主の気持ちわかるよ。何で今やってんだよ!!!ってイライラするけど、喧嘩になるだけだから我慢。笑

    うちの子は呑気に見えて、実は考えて行動してるんだよね。でもマイペース過ぎて側で見ている私はモヤモヤ。。反抗期もあるし難しいですよね^^;

    • 0
    • 21/10/10 21:33:37

    うちも今、中3の息子がいるけど
    私は何にも言わない。
    言ってもやらない、お互いに喧嘩して疲れがたまるだけだから。
    何もしなければ自分が困るよ。ってことは言うけど。
    中学生なんか、もう親が言うからやる。
    なんて子少ないんじゃないかな。
    やるもやらないも、自分の意志だよね。

    • 1
    • 21/10/10 21:30:54

    もう静かに見守るしかない。1番プレッシャー感じてるのは本人だろうから。

    • 1
    • 21/10/10 21:28:27

    子供が欲しい言葉を伝えてる?
    主が満足する言葉を話しているだけじゃあない?
    主が初めての経験なら娘さんも同じだよ。

    主も分かってる事をさも知ったように旦那さんに話されたら?もっとこうしたら?これが足りないんじゃあない?そんなのだから出来ないんだよ
    なんて言われたらやる気無くすよね?

    見てない所で頑張ってるのにその頑張りを認めず目先の見える事ばかり言われたらしんどくなるよ。

    • 0
    • 39
    • インサイドスカート
    • 21/10/10 21:19:35

    >>38
    描けてる✕間違い。
    掛けてるです。

    • 0
    • 38
    • インサイドスカート
    • 21/10/10 21:16:00

    娘さん本人が一番解ってる事。
    主が母親が一番プレッシャーを描けてるよね、何度も言うけど、兎に角見守って!娘さん成りに努力してる所に親の見栄、エゴを押し付けちゃ駄目!娘の人生の受験、見守って。

    • 0
    • 21/10/10 21:03:32

    逃げ出したくなる時もありますよね。
    それが今じゃなきゃ良かったけど。
    志望校変えなきゃいけない大変さも本人はわからないのかなぁ。もう少し頑張れば志望校行けるのに。
    仕方ないですね涙

    • 0
    • 21/10/10 21:01:24

    友達は私立単願の子と余裕な受験の子と仲良くて、うちの子だけギリギリ受験な感じです。みんな学年10位以内な感じで地頭いい子達です。それで娘は自分も大丈夫と勘違いしてるのかな。正念場くらいなギリギリなのに。

    • 0
    • 21/10/10 20:52:22

    不安がストレスになって逃げ出したくなる気持ちもわかります。
    高校受験ならほっておいてもいいのでは?それで落ちたらそのときに淡々と話し合いをして大学受験で頑張れば。
    実力より低い高校なら良い成績で大学の推薦もらえるかもしれないしそれはそれで人生経験としてはありかも。
    落ちたときに甘やかしたり話し合いをしなかったら繰り返しそうだけど。

    • 1
    • 34
    • サーロイン
    • 21/10/10 20:43:24

    中3の最も大事な2学期のテスト前に 遊びに行くような友達がいるのがマズイね。
    本人の頭や努力は大事だけど周りの環境もとっても大事。

    • 1
    • 21/10/10 20:34:09

    今が燃え尽きたあとなんですかね。
    まだこれからが本番なのに、学校選びもほぼ私が候補出して、説明会行って本人が決めましたが。でもその高校は内申が足りないんです。なので受験勉強の前に内申とらないといけないのにってヤキモキする毎日で。

    自分で苦労するわけだから口出しも我慢するように頑張ります!

    • 0
    • 21/10/10 20:30:37

    頑張ってたあとはそういう時期がくるよ。
    元々やる気がある子なら周りが本気になり出したら変わると思う。

    • 0
    • 21/10/10 20:30:34

    >>30
    具体的にどういうことですか?
    初めての受験なので私が間違ってるのかと思うことも多々ありみなさんの意見をありがたく思ってますが、私にそういう所あるなら知りたいです!

    • 0
    • 21/10/10 20:21:23

    主が楽になる意見しか取り入れたくないみたいだね。

    • 2
    • 21/10/10 20:08:56

    うちの息子も中3だけど今までテスト勉強してる姿見た事ないよ
    もちろん毎回全教科平均以下
    志望校も絶対無理なのに本人は余裕と思っていてる

    今までも何回も話し合いしたけど全く効果ないからもう呆れて放置してます。

    • 6
    • 21/10/10 20:03:43

    >>25
    主は何かしてるか?って質問の意味は、そういうことじゃないと思う。

    • 2
    • 21/10/10 19:51:42

    親が匙投げたのなら、本人が後悔するだけだわで気が済むんだろうなと思った。

    • 2
    • 21/10/10 19:51:33

    志望校あるだけ羨ましいわ。入れればどこでもいいって言っててやる気が見えない。
    3年の1学期の成績が1番大事って先生から聞いて本人もわかってたはずなのに、1番悪い成績とったよ。
    いい学校に行ってほしいとは思わないけど、もう少し自分でちゃんと考えてほしい。

    難しいよね

    • 4
    • 21/10/10 19:50:52

    みなさんの言葉に涙が。
    娘のためには好きなご飯とかデザート作ったり、話聞いたり(学校であったことなど、友達の話)塾も最近になって娘の希望で転塾したのですが、遠くなったので週2回往復1時間送迎してます。

    • 0
    • 24
    • ウワミスジ
    • 21/10/10 19:46:51

    お母さんは、娘さんのために何かしてる?
    一緒にテスト勉強するとか、計画たてるとか。
    ガミガミ言うだけじゃダメだよ。

    • 1
    • 21/10/10 19:40:43

    見守るっていい言葉だけど、親が都合よく使ってない場合に限るよ。

    • 3
    • 22
    • インサイドスカート
    • 21/10/10 19:37:22

    娘さんも頑張って居るけど、今結果が付いて来ない事に焦りは感じてるはず、親としては心配の余り余計な事迄言ってしまう、今家に居ると親の気持ちも解るけどジレンマから反抗してしまうのよね。テスト中に外出は駄目だけど娘さん成りに環境を変えて自分成りに頑張ってる事も認めてね。受験が大変な事も理解してる所を追い詰めて受験が失敗するより見守って受験が成功する事を願った方が良いよ。一生懸命勉強して合格圏内を失敗して、大揉めに成った人も知ってるよ。先ずは見守って、追い詰めないで受験が成功する様に環境作りが大切だと思うけど。我が子を信じてあげて下さいね。

    • 0
    • 21/10/10 19:32:33

    ちょっとしんどくなったのかもね…少し休息も必要だよ!ずっとならダメだけど、親に怒られると余計にやる気なくなっちゃうもんだと思う。

    • 0
    • 21/10/10 19:31:31

    >>18

    ありがとうございます!
    みなさんのアドバイスで気持ちが落ち着きました!

    見守るって大変ですね。本当なら今日遊びに行ったこと叱りたい思いですが辞めときます!たぶんこのままだと内申上げるのは厳しいと思います。それで後悔するのは自分ですよね。そのときに初めてわかるのかな。志望校変えないといけないので遅いですが涙

    • 0
    • 21/10/10 19:27:32

    今、帰ってきました。
    機嫌はなおっていて明日提出の宿題やってます。私からすると金曜日〜日曜まで時間あったのに何故に今宿題やるのかって思ってしまいます。

    • 1
    • 21/10/10 19:25:03

    夏休みに頑張ったんですね。
    その成果が出てるみたいで何よりです。

    しかしやる気を受験日までずっと持続させるのは大変ですよね。ちょっと今はやる気が落ちてしまってるのかな。
    よくあることかなと思います。

    頭ではやらなきゃと分かっているだろうから、口うるさくしても逆効果かな。
    見守るしかないですよね。
    今日遊んだからリフレッシュ出来て、これから頑張るかも??
    娘さんを信じてみましょう。

    • 0
    • 21/10/10 19:24:49

    塾は週2で行ってます!今は秋ゼミもプラスで組んでます。でも塾は受験対策なので定期テストは自ら勉強していかないとダメです。

    • 0
    • 16
    • シキンボウ
    • 21/10/10 19:21:22

    >>14
    一応でも勉強してたんでしょ。
    息抜きも必要だし、場所はともあれ友達と勉強するだけで気が晴れるかもしれないからいいんじゃない?
    誰の受験?子供のでしょ?
    サボった挙句もし泣く結果になったとしてもそれは子供の責任。
    ガミガミ言いすぎて、逆に芽を潰してしまったら元も子もないよ。

    • 2
    • 21/10/10 19:18:26

    塾には行ってないの?

    • 0
    • 21/10/10 19:16:23

    テスト前に遊びに行くなんて本当にありえないです!今日私と大喧嘩して出ていきました。妹が同じ所に遊びに行ってて目撃したらしいんですが、一応友達と勉強していたらしいです。でも遊ぶ場所で勉強じゃはかどらないと思います。

    • 0
    • 21/10/10 19:12:21

    >>4

    あと2頑張れば当日少し楽になるはずなのにそれは何度も話し合いしてるのに、結局はめんどくさい、どーでもいいって。腹立ってしまう私もダメですよね。

    • 0
    • 12
    • シキンボウ
    • 21/10/10 19:11:02

    放っておく。構わない。
    うちは
    「勉強しないならしないでいい。ただ、それなら都立一本(第一希望が都立だった)。私立の併願はしない」
    で通した。
    頑張ってるならいくらでも応援するけど、そんか感じなら応援は出来ないよって突き放した代わりに何も言わなかった。

    年明けたら私立組や推薦組の合格がどんどん決まって、今以上に誘惑が多くなるよ。
    その時にどうするかが勝負だよね。

    ムカつくけど、こればっかりは本人のやる気次第だから、あえて目を瞑る…ってのもありだと思う。

    • 5
    • 21/10/10 19:06:54

    >>3
    コメントありがとうございます!
    夏期講習は毎日5時間以上やっていて、偏差値は5位上がって志望校は行けそうな感じまで来たのですが、内申があと2足りないので頑張ってほしいです。

    • 0
    • 21/10/10 19:05:12

    >>2
    コメントありがとうございます!
    見守るしかないんですね。
    私がガミガミ言ったら逆効果ってわかっていてもまるで受験生の自覚なしなのが本当に腹立ってしまいました。

    • 1
    • 21/10/10 18:35:21

    あと2上げないといけないのね!みんな頑張るこの時期にやらないのはきついね。1学期とほぼ同じ成績になる子が多いのよ、先生も1学期の成績で指導するから、あきらかにテストの点数で結果出さないと先生だって成績上げにくい。この時期にお友達と遊びに行くなんてちょと信じられないよね。一緒に勉強って言ったって、効率悪いよね。お友達がもう勉強しなくていい感じの高校に行くのかな。影響受けてるかもね。

    • 1
    • 21/10/10 18:29:20

    お友達と遊びに行くってあったけど、お友達も受験生?もう勉強全くやらない感じの子?
    もしかしたら勉強やりに行ってるかもしれないよ。
    あまりお母さんから勉強しろしろ言われるなって嫌だと思うよ。最後に高校行くのは娘本人だもの。見守るしかないと思うな。

    • 0
    • 7
    • ブリスケ
    • 21/10/10 18:19:47

    成績足りてないのに、テスト前に遊びに行くなんてあり得ない。

    • 4
    • 21/10/10 18:18:10

    中間テストの直前に遊びに行くのは、中学生としてどうなんだろ。
    私は理解できない。

    • 3
    • 21/10/10 18:02:40

    まず、遊ぶ時間を確保できてしまうのが問題だと思うわ…。
    成績足りてないんだよね?
    もう、塾に任せたら?
    それか、”勉強しないなら学費を出さない。中卒で家を出て行け”でいいと思う。
    勉強したくないなら、わざわざ進学しなくていいのよ。

    • 3
    • 21/10/10 18:00:21

    うちも二学期内申2あげないと第一希望が厳しい。
    でもいくら言っても変わらないしお互いの精神がもたない。下がったら下がったなりに行けるところに行くしかないと思ってるよ。

    • 1
    • 3
    • インサイドスカート
    • 21/10/10 17:55:17

    塾に丸投げした。
    部活引退してからコマ数増やして
    塾でやってるから家でしなくてもいいやって
    自分に言い聞かせて。
    内心、そんなで妥協してレベル落とした私立には行かせないからなって思ってた。

    • 0
    • 21/10/10 17:49:39

    見守ることは大変だけど、見守るしかないと思う。
    うちは塾の先生が「もし何か有れば僕に言ってください。」って言ってくれてたから心強かった。親が言っても感情的になるから。

    • 3
    • 21/10/10 17:42:27

    毎日喧嘩ばかりで今日は掴み合いな喧嘩です。

    娘からママは頭良かったの?良くないのに言われたくない!と言われたので私がブチ切れました!

    娘は泣いて出ていきました。
    こんな喧嘩したくないのに。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ