出産祝いに全く同じものが返ってきた

  • 妊娠・出産
  • 匿名
  • 21/10/10 07:26:01

友人から出産祝いに全く同じものを貰いました。

今年、先に友人が出産し、コロナ禍のため会いに行くのも遠慮して、新生児をつれて買い物も難しいだろうと思い、赤ちゃん用カタログギフトを郵送でプレゼントしました。

その後、私も妊娠出産を先日したところ、まさかの全く同じカタログギフトが郵送で贈られてきました!

プレゼントを貰ったものと全く同じもので返された事が無かったので、正直戸惑っています。

友人に聞いたところ、自分が貰って嬉しかったから、送り返すみたいになってごめんね…との事ですが、これは言葉そのままに受け止めて良いのでしょうか。

少し気になってネットで調べたら、カタログギフトは内祝いのようなイメージがあるから、あまりよく思わない人も居るようで、
もしかして贈られていい気持ちがしなかったのでは…と心配になってしまいました。

皆さんなら、どんな心理で貰ったものと全く同じものを贈るのでしょうか?

ちなみに、友人は2人目で1人目は会いに行った際に現金5000円と産着をプレゼントしています。
今回は2人目だから、ベビー用品は一通り持ってる事と、コロナ禍で会えないためカタログギフトがいいだろうと思っての事でした。

私は1人目なので、どんなプレゼントでも選んでくれれば嬉しかったのですが、全く同じもので済まされたようで少し寂しい思いもあります…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/10/10 10:50:32

    だとしても、友人に聞ける主もなかなか。

    • 6
    • 21/10/10 10:48:11

    >>43そのパターンは無いわ。

    • 1
    • 21/10/10 10:44:32

    私も誕生日プレゼント渡したものが次の私の誕生日に帰って来た。
    食器でそんなありきたりなものではなく、ビックリしたし気にきらなかったんだなって思って疎遠にした。

    同額で返そうと思ったんじゃない?

    • 2
    • 21/10/10 10:41:59

    強いて言えば、送ったものをそのまま送り返してきたって思わせたら、気分悪くさせるかなっていう配慮にかけるかも

    • 1
    • 21/10/10 09:08:09

    素直な子なんじゃないの?頭は少し悪いかもしれないけど…。
    普通はカタログにしても貰った物とはちょっと変えるだろうけど、悪い気持ちじゃないと思う。

    • 6
    • 21/10/10 09:06:45

    本当のことは本人にしかわからないよね

    • 0
    • 39
    • マウントFUJI
    • 21/10/10 09:06:37

    >>31
    うんその通り!

    • 0
    • 38
    • マウントFUJI
    • 21/10/10 09:05:06

    とても良かったんじやない??送ったものをそのまま返されたならびっくりだけど
    使ってみて良かったから、主さんにも
    すごく良かったからありがとうって意味では?素直に言われた気持ちを受けとっていいのては?

    • 3
    • 21/10/10 08:55:52

    あなたは、自分のためには選んで欲しいけど、友達はカタログで済ませたってこと?それを友達が悪く受け取ったら自分は同じことしないだろうから(良識的な人なら)、カタログで選べたし便利で良かったからあなたにもそうしたということなんじゃないの?

    • 5
    • 21/10/10 08:52:26

    全く同じカタログギフトかあ
    まあ普通はしないですよね~どんな気持ちで送ってきたのかは謎ですけどw

    • 3
    • 21/10/10 08:44:37

    気ににしない気にしない!
    これからいろんなことがあるから
    大らかな気持ちでね!
    子育て頑張って

    • 1
    • 21/10/10 08:26:30

    品物だったら、ちょっとと思ったけど
    カタログかぁ、まぁカタログを送るときにサンプルを見てよさそうなカタログの種類を選ぶだれうし、私なら別に気にしないな。

    • 8
    • 21/10/10 08:24:12

    お互い様で良いんじゃない?何が不満なの?ちゃんと貰って嬉しかったからって言われたんでしょ?何を勘ぐってるの?

    • 13
    • 21/10/10 08:21:06

    主はさ、その友人がカタログ使わないで自分が送ったやつをそのまま送り返してるんじゃないかって心のどこかで思ってるんじゃない?

    • 10
    • 21/10/10 08:19:48

    自分でも自分がめんどくさいなぁ、と思います。(--;)

    普段の元気な時はそんな事は思わないのですが、
    寝不足と色々な事が重なり鬱っぽくなってしまっていました。

    優しいコメントも多く、友人の言葉をそのまま信じればいい、というコメントに救われました!

    ありがとうございます!

    実際、いいなと思った商品がいくつかあり、友人に贈ったものなので、欲しい物もあるので考えすぎず前向きにありがたく貰っておこうと思います!

    カタログギフトについては好意的な意見の方が多かったので安心しました。
    皆さんありがとうございました。(^^)

    • 2
    • 21/10/10 08:17:04

    お祝いとかって、あくまで気持ちだから。
    いちいち気にしてるって、主はいつも完璧なの?
    面倒臭いわ。

    • 2
    • 21/10/10 08:16:13

    >>25
    西松屋等のベビー系の商品券を贈る人もいるから、カタログギフトもありっちゃあり。
    私はカタログギフトは送らないけど。

    • 0
    • 28
    • リブキャップ
    • 21/10/10 08:13:30

    えーカタログギフトいいと思うけどな
    同じでも

    • 8
    • 21/10/10 08:13:16

    >>15
    赤ちゃんいる人に今の時期にゆっくり自分の為に選んで欲しいとかわがまま

    • 1
    • 26
    • リブロース
    • 21/10/10 08:12:40

    「自分が貰って嬉しかったから」
    喜んでもらえて嬉しいな。で良いじゃん。
    主はいろいろ考えすぎだと思う。
    私なんて、結婚祝いに友達からアイスクリームが送られてきたことあるよ。
    内祝いじゃなくて、結婚祝いだよ?びっくりしたわ。

    • 3
    • 21/10/10 08:11:08

    みんな、お祝いにカタログギフト選ぶの?

    • 0
    • 21/10/10 08:10:33

    全く同じベビー服とかなら無しだけど、カタログならありだと思う。だって何を選ぶかは自由だし選ぶ楽しみもあるし、これは同じ物とは思わないよ。普通はね。主の思考はめんどくさいね。

    • 1
    • 21/10/10 08:07:15

    下の子が生まれたところで選びに行くのが大変だったんだろうね。

    • 2
    • 21/10/10 08:05:25

    めんどくさい…お前

    • 3
    • 21/10/10 08:01:11

    >>17
    なんで?子供用品専用のカタログギフトとかあるよ。
    こういう考えの人やだわ。

    • 0
    • 21/10/10 07:57:26

    >>10
    ベビー用カタログギフトが可愛かったので、いいと思ったのですが。
    同じこと友人さんも思ったのでは

    • 1
    • 21/10/10 07:57:20

    >私は1人目なので、どんなプレゼントでも選んでくれれば嬉しかったのですが、

    選んだうえでそのカタログギフトだったんでしょ
    素直に受け取りなさいよ
    面倒臭い

    • 5
    • 21/10/10 07:56:45

    お友達の赤ちゃんが産まれて これなら良さそうと思って そのカタログギフトにしたんでしょ?
    それを お返しにくれるってことは カタログの中身が凄く良かったってのは本心だと思うよ。

    気が合うじゃん。もしかして主が先に出産しても 同じ事をしたくらい いいギフトだったかもよ。

    出産したばっかりだし 色々考えちゃうことあるよね。でも ずっと仲良しのお友達なんでしょ?
    いいお友達だと思うよ。

    • 8
    • 21/10/10 07:56:28

    いいと思ってそこのカタログギフトを選んだんだろうから同じところの物でいいかと思ったのかもよ。正直、お祝いにカタログギフトってないよね。。。

    • 0
    • 21/10/10 07:55:51

    私、人からお祝いでもらって良かった物を他の人のお祝いにするよ。本人に返す機会は無かったけど。

    • 1
    • 21/10/10 07:54:48

    >>6
    自分としては1人目の時も、2人目の時も色々考えて時間をかけて選んだものだったものだったので、
    カタログギフトの種類まで全く同じものだった事に少し寂しさを感じてしまいました。
    同じように色々考えて欲しいと思ってしまっていたんですかね。それが性格が悪いと言われればそうなのかもしれません…。

    「送り返すみたいになって」という言葉が引っかかって考えすぎてしまっていました。

    • 0
    • 21/10/10 07:54:09

    主さんが選んだカタログギフトだし、主さんの好みなんだろうと思って他のカタログにするよりいいと思ったのかもよ?

    • 6
    • 21/10/10 07:52:35

    例えばだけど、ご友人は自分の出産の際にいろんな方からいろいろなプレゼントをもらったけど、中には「これはちょっといらないなぁ」とか「ダブっちゃった!」というものがいくつもあって、自分で欲しいものを選べるカタログギフトが一番ありがたいなと思ったのかも?と思いました。だからご友人の好みで選んだプレゼントを主さんに送って万が一不要なものだったりして自分と同じ思いをさせるより、カタログギフトにしたほうが主さんにとっても良い選択だと思ったのかもしれないなーって思いました。

    • 3
    • 21/10/10 07:51:11

    >>3
    ありがとうございます。

    慣れない育児で寝不足のなか、産後鬱っぽくなっているので、どうも変に考えすぎてしまっています。

    友人の言葉を信じて、ありがたくそのまま受け取って置こうと思えました。

    考えすぎてもいい事ない…本当ですね。

    • 1
    • 21/10/10 07:48:27

    どうせ考えたって分からん事なんだから良い言葉の方だけ聞いて納得しとけ。
    その方が幸せだべ?

    • 6
    • 21/10/10 07:47:43

    >>5
    カタログメーカーも全く同じものでした!

    私としては、2人目だから産着とかもあるだろうし、ベビー用品もあるだろうなって色々考えた末、色んなベビ用カタログギフトを調べて贈ったものでした…。

    現金のみでは味気ない気もして、ベビー用カタログギフトが可愛かったので、いいと思ったのですが。

    既に産後鬱っぽく考えすぎてしまうので、友人の言葉を信じたいと思います…。

    • 0
    • 21/10/10 07:47:38

    絶賛二人の子育て中。しかも一人は赤ちゃん。ゆっくり贈り物を選ぶのは大変だと思うよ。

    • 5
    • 21/10/10 07:47:31

    お友達の言葉そのままに受け取っていいんじゃないかな。
    実際お友達は2人目ならこんな物いらなーいっていう物貰って困ったりしたから主さんから頂いたカタログが選べて嬉しかったんじゃないかな。
    あまり深く考えなくて良くない?

    • 6
    • 21/10/10 07:44:39

    出産おめでとうございます。

    主さんがこれまでそのお友達に送ってきたプレゼントを考えると「気に入ったものを自分で選びたい派」なんだろうなと思うから、私もカタログギフトにしちゃうかも。以前お祝いとしてもらっているからカタログギフトに抵抗がない人なんだと分かっているわけだし。

    全く同じカタログだったのは、中身が一番よかったからじゃないのかな。あまり深く悩まない方が良くない?

    • 2
    • 6
    • ネクタイ
    • 21/10/10 07:43:18

    カタログギフト嬉しいよ。自分が好きなもの選べるし。
    寂しいってちょっと自分勝手すぎない?それに変に考えすぎでなんか性格悪いように見えるけど。

    • 11
    • 5
    • ソトモモ
    • 21/10/10 07:42:24

    カタログのメーカーも全く同じだったの?
    せめても、メーカーくらいはかえてほしいよね
    言葉悪いけど、お友達めんどくさくて同じものにしたのでは

    • 0
    • 4
    • テッポウ
    • 21/10/10 07:42:18

    現金送っときゃよかったじゃん

    • 2
    • 21/10/10 07:42:07

    自分がもらって嬉しかったからって言葉を信じていいと思うよ。
    深く考えないほうがいい。考えたっていいことないんだから。

    • 17
    • 21/10/10 07:40:47

    カタログギフト楽だからね、カタログギフトくれた人にはカタログギフトでいっか!と思う

    • 9
    • 21/10/10 07:37:37

    本当に貰って嬉しかったからだと思うけど、自分や我が子の事を考えてプレゼントを選んでくれた方が嬉しい気持ちもわかる。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ