就学時健診を終えて。ポツンはポツンでいいのか。憂鬱です。

  • 小学生
  • マルカワ
  • 21/10/09 10:57:33

同じ園の子はグループになってたし、うちの子はポツン。私もポツン。隣の人もそんな感じ。同じ園の人だけどこれと言って何も話すことがない。 
待ち時間に何か話せる人ってすごいなって思います。話しかけられたら話しますが、私からは何も発することがないというか…こんな人いますか?
みんななんであんなに話しできるんだろう。大人しめのお母さんだから、子供も大人しめ?ちゃんとお友達と仲良くなれるのだろうか。小学生になるのが不安です。そした行事の度にポツン再認識することになりそうです。ポツンはポツンでいいのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/29 15:51:13

    上は同じ園から他にいなくてポツンでスタート
    役員を早くやったから話す人はできて正直安心した、同級生の近所ママと関わる機会もあったけど合わないから進展なし
    下は同じ園からもう1人、仲間意識で会えば話すことが増えたけど、だんだん気が合う訳ではないなと気付き、姿を見掛けても話し掛けなくなった
    特に一年生の親って、健診〜説明会〜入学式、以降も結構べったり誰かといる人が多い

    誰かとべったりしたくないから、程よい距離で何かあれば誰とでも話すことを心掛けている
    それでも、下の子でも少し気にする気持ちはわかります
    何なんでしょうね、あの母親ばかりの空間て

    • 0
    • 21/10/28 13:48:46

    同じ園ままはいるが、特に話す事ないしその方達は固まってるから行きにくいしいかない。

    • 2
    • 21/10/28 13:41:33

    >>71
    私もそう。
    子供同士仲良くなる→母親同士連絡交換するパターン。
    偶然なのか、このパターンだと母親同士もとても気が合う。

    • 0
    • 21/10/28 13:35:43

    去年就学前診断行ったときにまさにそんな感じだった!
    近くの公立保育園幼稚園の人たちはグループができてて、私立幼稚園に通ってたし地元でもないから知らない人ばっかりで。
    入学後、心配だったけど今ではお友達もできてるし楽しく学校通ってるよ。
    私は特にママ友は作ってないけど何も困ってない!コロナで行事も少ないし、参観日あっても一人で見てサーっと帰ってきて終わり。全然大丈夫!

    • 2
    • 21/10/11 08:59:05

    私もポツンだけど、敢えてのポツン。ママ友作らなきゃ!!みたいに積極的に声かけて回る人いるけど、そういう人に声かけられても「そうですね」の一言で会話が続かないようにしてる(笑)唯一lineで繋がってる親は、子供が頻繁にわが家へ遊びに来る子の親だけ。一緒に子供とついてきて、いつもすみません何かあった時の為にline交換できませんか?と言われ、交換した。
    きちんとしたお母さんだなと思った。無駄にlineしてこないしいいよ。

    • 3
    • 70

    ぴよぴよ

    • 21/10/10 21:43:58

    私もポツンで何も話さないですよー。というか公園だろうと学校だろうとポツンであることさえ気にしてないというか。もしたまたま隣になった人や立ってる人に話しかけられたら応対するくらいかな。主もポツンだのポツンじゃないだの気にせず。

    • 5
    • 21/10/10 20:30:19

    >>51
    話しかけられてるんだからポツンじゃないじゃん。

    • 0
    • 67

    ぴよぴよ

    • 21/10/10 20:16:38

    行事の度にポツン再認識することになりそうです。

    って、何しに行くの?
    他のお母さん達と話をしに行くのが目的ではないから気にしない。

    • 2
    • 65
    • リブロース芯
    • 21/10/10 19:46:22

    友達ごっこ大変だね

    • 0
    • 21/10/10 19:30:41

    >>51下の子ってそんなもんじゃない?気にする必要ない。下の子の懇談残らない人多いよね。要領わかってるからさ。

    • 0
    • 21/10/10 12:11:25

    ポツンの方が気が楽じゃん?コロナ禍で行事ナシとか密避けるから授業参観も地区ごとに別日で快適だよ〜

    • 0
    • 21/10/10 11:56:39

    >>61こちらこそいつもありがとう~って言ってから、園で何か行事があればその話したり、子供からよくその子の名前が出るならその話したり。適当でいいんだよ。

    • 0
    • 21/10/10 11:34:57

    同じ園の子がいたとしていつも仲良くしてくれてありがとうって言ってからその後は何を話すの?私絶対に会話続かないわ…

    • 1
    • 21/10/10 11:32:42

    ポツンはポツンで良いよ。
    ホント楽。
    それに仲良し3人とかだとランチとか誘われて行けかなかったらそれはそれで面倒なのよ。下手したら悪口言われてる可能性もある。
    ポツンならその時間パート行くとか、子供や自分の為に使えるんだからラッキーくらいに思った方が良いかと。

    • 5
    • 21/10/10 11:16:48

    気にしてるってことは嫌だってことなんだよね?なら、変わる努力しなきゃ何も変わるわけないよね。

    気にしてなきゃそれでいいんじゃない?

    • 0
    • 58
    • シキンボウ
    • 21/10/10 11:13:00

    入学するのは子どもだからね。
    ポツンでもそうじゃなくても、私自身のことはそこまで重要じゃない。

    • 1
    • 21/10/10 08:38:12

    ポツンがストレスならそりゃ自分の努力が足りないだけじゃないの?
    頑張ってコミュ力つけなよ。
    私なんかポツンこそ至高だから話しかけられたりすると逆に緊張するね。

    • 3
    • 21/10/10 08:34:07

    >>53
    私も同じ。
    ベテラン感でちゃってる気がするw

    • 0
    • 21/10/10 08:13:31

    基本、親同士の関わりがない。
    分からないことが聞ける人が一人いたら十分。問題ない。
    そんな中すごく密な関係を望んでくる人がいるけどやめてほしい。何で親同士がランチ行ったり家でお茶しなければいけないの。子供同士の付き合いだけでいい。

    • 3
    • 21/10/10 07:28:19

    お疲れ様
    うちの検診はコロナ対策のため、私語厳禁だって。小学校の参観も同じで私語厳禁。
    ポツンでも浮くことないよ。大丈夫。

    • 1
    • 21/10/10 00:35:53

    >>51
    それわかるかも!
    下の子のお母さんたちって年下多いから話しかけにくい。
    逆に相手から見たら明らかに年上だから話しかけにくいのかもしれないけど^^;

    • 0
    • 52
    • インサイドスカート
    • 21/10/09 21:28:38

    仲良しだったママと険悪になった今、最初からポツンでいれば良かったとすごく思います!
    変に仲良くなった方が、色々気を使うし面倒。
    最初からポツンの方が絶対いい!

    ただ、宿題を聞いたり、何かあった時に尋ねる事が出来る人が1人いたら十分だし、いないならいないで、学校に聞けば良いからいらないとも思う!
    子供は、子供のペースで、居場所を作るから大丈夫です!

    • 3
    • 21/10/09 15:53:15

    コメントありがとうございます。上の子の時は子は活発なほうで役員もしてたので上の子の学年だとポツンではないです。下の子の学年でポツンです。上の子の経験もあるから特に健診での疑問もないし、話しかけられたら世間話はします。そんなひといますか?下の子の親が自分より若いか上か…同世代だとまだ話せるかもしれません。

    • 1
    • 21/10/09 15:47:17

    ぶっちゃけ小学校行ったら親同士滅多に会わないしポツンの方が楽。
    ママ同士、密な関係でトラブってるの結構見るしね。

    • 5
    • 49
    • トウガラシ
    • 21/10/09 15:03:55

    気にしなくて大丈夫だよー。
    子どもは入学すれば自然と友達作ってくる。
    親のほうもポツンな人はほかにもいるよ。
    気にしないで堂々としていればいい。
    挨拶だけできればそれで充分よ。

    • 1
    • 21/10/09 15:01:40

    >>47そうだね。
    それか、同じ小学校の子が多いスポ少入るか。
    嫌でも付き合う人増えるよ

    幼稚園よりは親の出番減るだろうけど、行事のたびにベッタリくっついて輪になってお喋りしてるお母さんたち結構いるよ

    • 1
    • 21/10/09 14:55:44

    小学校上がったら役員やったら?
    私は人見知りで自分から話掛ける事が出来ないタイプだから、小学校では役員やって知り合い増やそうと思ってるよ。同じ幼稚園からは1人しか同じ小学校にいかないからさ。
    ポツンが気になったり、子供同士の付き合いが心配なら、少し頑張ってみでもいいんじゃない?

    • 1
    • 21/10/09 14:41:21

    もうそんな時期か早いね。いま一年生の子がいるけど母子共にぽつんだけど小学校入ったら幼稚園より親の出番がないし親同士たむろうことも減るよ。
    違う友達が出来て、そちらと仲良くなったりするし

    • 0
    • 21/10/09 14:38:25

    >>40
    マンモス校ちょっとうらやましいです。
    やっぱり少ないよりは多い方が、ポツンとかでも一人一人の事が目立たなそうです。

    こちらは1学年2クラスの小規模小学校。
    クラス替えしても半分は元同じクラス。
    高学年にもなると子供も気の合う合わないは、なんとなく決まってるし、
    親も喋った事なくても大体こんな感じというのがお互い分かるので、それが返って微妙です。もう少し人数多い方がいいなと思います。

    • 1
    • 21/10/09 14:33:20

    私も最初そうだったし、今でもそうだよ。笑
    でも子供は友達多い。男女関係なく仲良くできるタイプ。
    私は人見知りだし、自分から話しかけるの苦手だからポツンで平気。笑
    話しかけられたら普通に話せるけどね。
    変に頑張ってママ友作ってストレスになったり、井戸端会議になって周りに迷惑かけるくらいならポツンでいいじゃんって思っちゃう。

    • 0
    • 21/10/09 14:31:09

    そもそも友達の定義はなんぞや?

    • 0
    • 21/10/09 14:30:28

    幼稚園のときは、がんばってママ友付き合いしたけど、小学校になったら、本当にいらなかった。楽よ。

    子供も、大人しい子はおとなしい子なりに、合うこと仲良くなると思うわ。

    • 1
    • 21/10/09 14:30:22

    うちは入学のタイミングで違う学区から引っ越しの予定だったから、健診の時は本当に誰も知らなかったよ。
    でも何かしら喋ったと思う。世間話的なね。
    主さんは普段からあまり関わらないようにしてるとか?それならそうなっちゃうよね。

    でもいざ入学すれば、子供は子供で友達出来ると思うけどな。
    親もそれなりに出番あるし、そんなに身構えないで話してみたら良いよ。わからないこと聞いてみたりさ。やっぱり多少のお付き合いも大事だよ。

    • 0
    • 40
    • トウガラシ
    • 21/10/09 14:28:22

    子供の学校は1学年5、6クラスあるマンモス校だから親ポツンでも大丈夫だし、子供も毎年クラス替えで友達変わるし、園での友達関係は入学したら関係なくなるけど、小規模な学校だとキツイんだろうなと思う。

    • 2
    • 21/10/09 14:22:37

    自分の子がポツンとしてたら頑張って同じ園の人と話す。子供もが心細いかなと思っちゃう。

    • 2
    • 21/10/09 14:19:56

    わたしもそうだよ。もうすぐ卒業だわ笑

    • 1
    • 21/10/09 13:26:09

    自分がポツンがいいのかポツンが嫌なのかによらない?

    うちは上の子の時はポツンが嫌だったから、早めに役員して知り合いも増えた。
    変に群れるのも嫌だけど、知らない情報ももらえたり助けてもらえたりもしてよかったと思う。

    下の子の時はポツンでいいやと思って特に話しかけたりしてなくポツン。
    面倒な繋がりもないし、さっと行ってさっと帰って来れていい。

    どっちも良さはあるよ。

    • 2
    • 21/10/09 13:21:53

    ヤベッ
    私もポツン
    来週、就学前健診あるわ(笑)

    • 0
    • 35
    • シャトーブリアン
    • 21/10/09 13:20:01

    幼稚園のボスママに無視されてたからその取り巻きにも無視されて散々だったよ。同じ小学校で絶望した。

    • 2
    • 21/10/09 13:15:01

    同じ園の子がいたのにポツンだったの?

    • 3
    • 21/10/09 13:13:25

    >>25
    ママスタって現実とは違うってことがよくわかる。

    • 4
    • 21/10/09 13:12:46

    親が友達はいらない、という考えなら子供もそういう子になってしまうかも。

    • 3
    • 21/10/09 13:11:45

    わざわざ学校に問い合わせるほどでもないことを聞ける人はいたほうがいいよ。

    • 3
    • 30
    • リブロース
    • 21/10/09 13:09:17

    大勢の人がガヤガヤザワザワ話してる空間って、音の洪水みたいで眠くなるんだよね~。待ちの間は、目閉じてボーっとしてんな。眠いし。体育館とか空調はキモチいいから。
    説明も一回できちんとききたいから、下手に知り合いとかいなくていい。
    園にしろ学校にしろいちいち知り合い作って聞かんでも、学校や職場、お客さんやネットとかでコト足りる。噂話は興味ないしな。

    子供は勝手にコミュニティ作るから、平気。何かあればきちんと相手方に対処できれば、問題はない。


    • 2
    • 21/10/09 12:58:01

    何も発することがないのは何故?
    学生時代には周りから話しかけてくれるのを待ってたの?

    • 1
    • 21/10/09 12:56:11

    私も先日、就学児健診があってポツンだったよ。そうそう!これと言って話す事がないよね。他の人らは仲良し同士で行動してた。子供を通して出会った人達だから、私はこれでいいかなって思ってる。

    • 0
    • 21/10/09 12:35:50

    自分から話せないじゃ仕方ないよね
    話しかけてられたら話すけど話題も広がらない感じ?主も困ってるんだろうけど相手も困るよ。
    主は人に興味が無いんじゃないかな

    • 3
    • 26
    • シャトーブリアン
    • 21/10/09 12:28:08

    それより物品販売?あれきついよー
    グループで買い物回ってるから

    • 2
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ