友達とのトラブル。長くなります。

  • 小学生
  • サンカク
  • 21/10/08 19:38:41

小4男の子です。
2年生の頃から普段は仲がいいのに時々意地悪をしてきたり、悪口を言ってくる子がいます。
その子を含めた仲良しグループがあります。

何かされる度に本人からやめてと伝えていました。
学童では先生が気付いてくれて、三度ほど話し合いをしてくれています。

しかし、また公園で意地悪をされ、やめてと言ったのにやめてくれないと泣きながら帰ってきて、私が公園に行き直接息子が何かしたか、何もしてないならもうやらないでほしいと伝えました。

その次の日から学校で避けられるようになり、理由を聞くとお母さんに関わるなと言われてるからと。

その子だけならいいのですが、それを周りにも伝えられていて周りの友達も面白がって逃げていくみたいです。

先生に伝えましたが、相手の親御さんにはその最後の出来事のみ伝えられ、今まで意地悪された事や学童で話し合いをしたことは伝えてくれなかったみたいで、こっちが悪く伝わったと思います。

その子だけならいいのですが、他の子とは遊びたいらしく、とても可哀相で。
みなさんならどうしますか?
先生に向こうの親御さんに今までのことを全て話してほしいと伝えるとモンペになりますでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • サーロイン
    • 21/10/08 19:44:41

    皆んなからシカトされてるなら完全にいじめでしょ。
    先生に相談した方がいいよ。
    早めにね。

    • 20
    • 2

    ぴよぴよ

    • 21/10/08 19:44:58

    お母さんの気持ち分かるけど
    直接子供に文句を言う言うのはルール違反だよ
    逆にイジメの対象になる

    子供が自分で改革しないと前に進まないのもあるし見守って見てもいいと思うな

    社会に出る為の人間関係を今学んでるところだよ

    • 9
    • 21/10/08 19:46:36

    辛いね…でも他の子は主子より相手の子と一緒にいたいと思っちゃったんだよね。周りの子はきっと主の子が意地悪されてた様子を見て知ってるのにあちらについちゃったんだよね。辛いけどもうそのグループに固執しない方がいいんじゃないかなぁ?

    • 14
    • 5
    • サンカク
    • 21/10/08 19:48:36

    説明不足でした。すみません。
    その子がいるときだけみんなが逃げていき、その子がいなければ仲良く遊べています。

    直接言うのは間違いだったと反省しております。
    またかーと思ってつい言ってしまいました。

    • 3
    • 21/10/08 19:50:20

    可哀想に。
    早い段階で先生にお願いしたほうがいいよ。
    感情的になったらモンペ扱いされるけど、内容が内容だし、色んな意味で手遅れになる前に早く相談して。

    • 13
    • 7
    • サンカク
    • 21/10/08 19:51:06

    >>4他の子達は家が近所なのもあり、登校時なども一緒になるみたいです。
    そこにうちの子が出くわすと距離おけって言われてるから!と逃げていくようです。
    他にも友達はいるのですが、遊ぼうとしてないのに逃げていかれるから辛いみたいで。

    • 0
    • 8
    • トウガラシ
    • 21/10/08 19:51:08

    その子の親に伝えてもらってもどうにもならないと思うよ。トラブルばかりだからもう関わるなと親が言ったんでしょう。他の子達もその子の強制じゃなくて自分の意思で主さんのお子さんを避けてるならしょうがない。
    そんな意地悪な子達じゃなくて他の子と仲良くなれるといいんだけどね。

    • 7
    • 21/10/08 19:51:30

    >>5
    そうだとしてもそんな意地悪する子と友達続ける意味があるのかな??

    • 3
    • 21/10/08 19:52:01

    >>3 社会に出る為の人間関係を今学んでるところだよ
    ↑これっていじめられる側からしたら酷な言葉だよね。

    • 44
    • 21/10/08 19:52:25

    >>6
    1回言ったのにまた言ったらモンペになるかなと考えてしまっていました。
    感情的にならなければ、相手の親御さんに今までの事を伝えてほしいと言っても大丈夫でしょうか?

    • 0
    • 21/10/08 19:53:14

    誤解されてるなら先生から全て話してもらった方かわいいかも。
    上手く言える先生ならいいね

    • 1
    • 21/10/08 19:54:00

    待って。先生使えないじゃん
    ちゃんとみんなで話し合った方がいいよ。
    今までのことも含めて全て

    • 17
    • 21/10/08 19:54:11

    >>8伝えないほうがいいですかね。
    ありがとうございます。
    習い事でもクラスの何人かいるのですが、そちらでは平和に過ごせているので、その子達と仲良くしてほしいです。

    • 0
    • 21/10/08 19:55:05

    学童の話し合いは子供同士?
    相手にも伝わってると思うよ。
    お母さんには、言われてるってのは何故?
    その子がお母さんになんか言ったから?

    • 0
    • 21/10/08 19:55:36

    公園のいじわるの内容はどんなんでしょうか?

    • 0
    • 21/10/08 19:56:00

    >>14いや、伝えるべきだよ。現にその意地悪な子は周りを巻き込んでまでイジメみたいなことしてるんだから。

    • 19
    • 21/10/08 19:56:41

    >>15学校は相手側に言わないってよくあるよ。

    • 11
    • 21/10/08 19:57:29

    >>11
    ボス的な子に絞ってお願いしてみたら?その子がいなければ遊べるみたいだから。
    先生には変な伝え方されないようによく先生とは事前に話してお願いしてみたら?

    • 0
    • 21/10/08 19:57:42

    >>15学童では先生も間に入ってくれていて、意地悪する子に注意してくれていました。
    私がたまたま迎えに行ったときに話し合いをしていて、前も話し合いをしたと聞いたので、おそらく出くわしてなかったら伝えてもらえてないと思います。

    • 0
    • 21/10/08 19:58:40

    一度こういう風にこじれてしまったら、修復は難しいように思います。
    例え、相手側に誤解が解けたとは言え、もう面倒だから関わるなという母親もいるでしょう。

    でも、私だったら、私の子はあなたの子に意地悪されてたんですけど!?って伝えます。
    伝えてと無視しようが、もう仕方ないと諦めてます。
    ただ黙ったままでは腹たちます。

    • 3
    • 21/10/08 19:59:52

    >>7
    距離おけって誰に言われてるの?

    • 0
    • 21/10/08 20:00:02

    みなさんありがとうございます。

    先生も向こうの親御さんも20歳ほど歳上で、ベテラン!みたいな方達なので少し弱気になっていました。

    親身になって聞いてくれ、感謝です。

    • 1
    • 21/10/08 20:00:55

    >>22意地悪する子が、お母さんに言われてると言っています。

    • 0
    • 21/10/08 20:01:29

    >>23母親はみんな対等。年齢も関係ないしどっちが偉いもくそもない。堂々としていいんだよ。

    • 10
    • 21/10/08 20:02:49

    >>21そうですよね。さすがに期間も少し空いてしまい、二度目だとしつこいから余計に関わらなくていいと思われそうです。
    その周りの子に広まらなければ、その子とは関わらなくていいのですが…

    • 1
    • 21/10/08 20:03:23

    >>25ありがとうございます。とても心強いです。

    • 1
    • 28

    ぴよぴよ

    • 21/10/08 20:06:21

    >>18
    学校じゃなく、学童だから言ってるかと思ったのよ。
    うちは、言われるみたいだから。

    • 0
    • 21/10/08 20:07:14

    お互い誤解がありそう。
    お互い自分の子から聞いた事だけで判断でしょ? 絶対先生返して相手の親と話しした方がいい

    • 1
    • 21/10/08 20:11:21

    話し合いの場を設けてもらったほうがいいのでしょうか。

    3年生のときに他の子にジャージを破かれ、自転車に傷をつけられたので先生に話し合いの場を設けてもらったのですが、先生は子ども同士で解決させるスタンスで、相手の親御さんには謝られずに終わり、担任は違うのですが不信感しかないです、、

    • 0
    • 21/10/08 20:15:02

    >>10
    虐められてた人は自分にポチ押す癖あるよね

    解決できなくて引きこもりの大人になってるの?
    親が悪い

    • 1
    • 21/10/08 20:16:06

    今までのことを話してほしいと伝え、相手の親御さんに伝わった場合、それならなおさら関わらないほうがいいと思われるでしょうか。

    他の子を巻き込まないでほしいだけなので、その子と関わらないのは構わないのですが。

    月曜日までにまとめて電話したいと思っています。

    • 0
    • 21/10/08 20:16:30

    >>32妄想がすごいなこの人

    • 13
    • 21/10/08 20:20:13

    >>31
    まず
    ママ友に情報聞いて
    自分の子供の学校での事を把握して見たら?

    大体いじめっ子とか把握できると思うけど

    • 2
    • 21/10/08 20:21:49

    >>34
    出たでた
    スレに住み込んで毒吐く人間

    • 1
    • 21/10/08 20:26:56

    >>36
    ネックこそやめなよ

    • 4
    • 21/10/08 20:27:01

    >>3
    な ん の ル ー ル で す か ぁ ?

    • 3
    • 21/10/08 20:27:53

    ちょっと前も、これの女の子バージョンのトピあったよ。
    親が直接出しゃばって、直接言いに行ったのが全ての間違い。
    普通に考えて、そうなりそうな予想出来なかった?
    お母さんに言われなくても、関わりたくないって思うし、そう言う子は周りの友達にも言うよ

    • 3
    • 21/10/08 20:30:23

    >>33
    もうね、この手の話しは当人同士も曖昧だってりするのよ。100%相手が悪いと楽なんだけどね。。 主の子が何か気に触る事してるかも知れないししてないかも知れない、でも相手の子はされたと思ってたり… 言葉足りなな年頃だってりもあって本当面倒なのよね。
    先生に1人ずつしっかり話し聞いてもらって対処が良い

    • 1
    • 21/10/08 20:33:11

    >>39そうなんですか?トピ探してみます。
    そこは反省しております。

    • 0
    • 21/10/08 20:36:28

    それはモンペ。

    4年だしこういうのは親が出ちゃダメなんだよ。子供には「習い事同じ子と遊べばいいんじゃない?」と言う。

    先生には「避けられてる。子供も傷ついてるし度が過ぎるとイジメになるのでこちらも考える」と伝える。

    • 9
    • 21/10/08 20:36:50

    気持ちわかるけど、その子は嫌だけど、他の子とは遊びたいと言うのは、ちょっとわがままじゃない?他に友達いないのかな?
    他の子は、その意地悪な子と一緒にいるのを選んでるから仕方ない気もする。今は長いものに巻かれてる状態だからね。もう少しすれば、他の友達も主の子供の方にくるよ。

    • 1
    • 21/10/08 20:38:59

    >>36特大ブーメランすぎるw

    • 2
    • 21/10/08 20:40:33

    意地悪がなくなって良かったじゃないですか!
    それで良かったじゃないですか。
    他の子と仲良くしたいから!?
    どうするの?
    小4の子に無理やり仲良くさせるの?

    • 2
    • 21/10/08 20:42:03

    >>45よく読んだ?

    • 1
    • 21/10/08 20:43:01

    >>39 同意。私もあのトピにそっくりだなと思ってた。息子さんはどうしてほしいと言ってるの?

    • 0
    • 21/10/08 20:43:04

    やはりモンペでしょうか。

    他に友達はいます。
    息子は活発なタイプで、休み時間は外に行ってドッチボールなどをやるのですが、そこにいくのが同じグループの子みたいです。
    同じ習い事の子達は絵を書いたり、教室内で遊んでいるみたいです。

    • 0
    • 49
    • インサイドスカート
    • 21/10/08 20:43:24

    難しいよね。こう言うトラブルを自ら解決できる子になって欲しいのが理想なんだよね。
    結局親が出て行っても根本的な解決にならないし、今は良いけど大きくなればなるほど親に言わなくなる。それが一番嫌だから。
    だから、意地悪する子と遊ばなきゃいいし、やられたらやり返せと言っちゃうかも。それで向こうがなんか言ってきた時に親が出る。

    • 0
    • 21/10/08 20:44:40

    小5の娘の揉め事 ってトピ

    • 0
1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ