友達とのトラブル。長くなります。

  • 小学生
  • サンカク
  • 21/10/08 19:38:41

小4男の子です。
2年生の頃から普段は仲がいいのに時々意地悪をしてきたり、悪口を言ってくる子がいます。
その子を含めた仲良しグループがあります。

何かされる度に本人からやめてと伝えていました。
学童では先生が気付いてくれて、三度ほど話し合いをしてくれています。

しかし、また公園で意地悪をされ、やめてと言ったのにやめてくれないと泣きながら帰ってきて、私が公園に行き直接息子が何かしたか、何もしてないならもうやらないでほしいと伝えました。

その次の日から学校で避けられるようになり、理由を聞くとお母さんに関わるなと言われてるからと。

その子だけならいいのですが、それを周りにも伝えられていて周りの友達も面白がって逃げていくみたいです。

先生に伝えましたが、相手の親御さんにはその最後の出来事のみ伝えられ、今まで意地悪された事や学童で話し合いをしたことは伝えてくれなかったみたいで、こっちが悪く伝わったと思います。

その子だけならいいのですが、他の子とは遊びたいらしく、とても可哀相で。
みなさんならどうしますか?
先生に向こうの親御さんに今までのことを全て話してほしいと伝えるとモンペになりますでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~21件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
    • 5
    • サンカク
    • 21/10/08 19:48:36

    説明不足でした。すみません。
    その子がいるときだけみんなが逃げていき、その子がいなければ仲良く遊べています。

    直接言うのは間違いだったと反省しております。
    またかーと思ってつい言ってしまいました。

    • 3
    • 7
    • サンカク
    • 21/10/08 19:51:06

    >>4他の子達は家が近所なのもあり、登校時なども一緒になるみたいです。
    そこにうちの子が出くわすと距離おけって言われてるから!と逃げていくようです。
    他にも友達はいるのですが、遊ぼうとしてないのに逃げていかれるから辛いみたいで。

    • 0
    • 21/10/08 19:52:25

    >>6
    1回言ったのにまた言ったらモンペになるかなと考えてしまっていました。
    感情的にならなければ、相手の親御さんに今までの事を伝えてほしいと言っても大丈夫でしょうか?

    • 0
    • 21/10/08 19:54:11

    >>8伝えないほうがいいですかね。
    ありがとうございます。
    習い事でもクラスの何人かいるのですが、そちらでは平和に過ごせているので、その子達と仲良くしてほしいです。

    • 0
    • 21/10/08 19:57:42

    >>15学童では先生も間に入ってくれていて、意地悪する子に注意してくれていました。
    私がたまたま迎えに行ったときに話し合いをしていて、前も話し合いをしたと聞いたので、おそらく出くわしてなかったら伝えてもらえてないと思います。

    • 0
    • 21/10/08 20:00:02

    みなさんありがとうございます。

    先生も向こうの親御さんも20歳ほど歳上で、ベテラン!みたいな方達なので少し弱気になっていました。

    親身になって聞いてくれ、感謝です。

    • 1
    • 21/10/08 20:00:55

    >>22意地悪する子が、お母さんに言われてると言っています。

    • 0
    • 21/10/08 20:02:49

    >>21そうですよね。さすがに期間も少し空いてしまい、二度目だとしつこいから余計に関わらなくていいと思われそうです。
    その周りの子に広まらなければ、その子とは関わらなくていいのですが…

    • 1
    • 21/10/08 20:03:23

    >>25ありがとうございます。とても心強いです。

    • 1
    • 21/10/08 20:11:21

    話し合いの場を設けてもらったほうがいいのでしょうか。

    3年生のときに他の子にジャージを破かれ、自転車に傷をつけられたので先生に話し合いの場を設けてもらったのですが、先生は子ども同士で解決させるスタンスで、相手の親御さんには謝られずに終わり、担任は違うのですが不信感しかないです、、

    • 0
    • 21/10/08 20:16:06

    今までのことを話してほしいと伝え、相手の親御さんに伝わった場合、それならなおさら関わらないほうがいいと思われるでしょうか。

    他の子を巻き込まないでほしいだけなので、その子と関わらないのは構わないのですが。

    月曜日までにまとめて電話したいと思っています。

    • 0
    • 21/10/08 20:33:11

    >>39そうなんですか?トピ探してみます。
    そこは反省しております。

    • 0
    • 21/10/08 20:43:04

    やはりモンペでしょうか。

    他に友達はいます。
    息子は活発なタイプで、休み時間は外に行ってドッチボールなどをやるのですが、そこにいくのが同じグループの子みたいです。
    同じ習い事の子達は絵を書いたり、教室内で遊んでいるみたいです。

    • 0
    • 21/10/08 20:44:42

    >>47トピ探しましたがわかりませんでした。

    その子が息子と遊んじゃいけないって言ってることだけが独り歩きし、そこを改善してほしいと言っています。

    • 1
    • 21/10/08 20:54:50

    トピ教えてくれた方ありがとうございます。

    前に先生に言ったときは、向こうの家庭の方針もあるから仲良くしなさいとは言えません。
    見守っていきます。
    という感じで終わりました。

    それから1ヶ月近く経っており今は大丈夫だと思っていましたが、意地悪する子もやっていたゲームに息子が参加した途端全員が抜け、まだ続いてると実感しました。

    • 0
    • 21/10/08 20:57:12

    言い返せないので、意地悪はされやすいです。
    他の子は同じ子に何かされても言い返してるようです。

    今回も自分で先生に伝えなと言いましたが、そらなら我慢するからいいと。

    言い返したら自分も悪くなるよと普段から言ってしまっているので、それが悪いのでしょうか。

    • 0
    • 21/10/08 21:02:42

    >>59習い事はやっています。
    半数以上が同じ学校の子で一緒に遊んでいるときもあります。

    • 0
    • 21/10/08 21:04:39

    証明できませんが釣りではありません。

    よく泣いてしまうのでそこは良くないと今まで伝えてきましたが、やはり馬鹿にされますよね。
    こちらも強くならないとだめですね。

    • 0
    • 21/10/08 21:06:48

    みなさん、親身になって聞いてくださりありがとうございます。
    土日は習い事の遠征なので、車の中で学校の状況などを聞き、月曜日までにどうするか決めたいと思います。

    アドバイスありがとうございました。

    • 0
    • 21/10/08 21:58:26

    みなさん本当にありがとうございます。

    先程息子と話をしましたが、ゲームで他の子が抜けたのは今回が初めてだったみたいです。
    今は学芸会の練習で外で遊ぶことも少ないようなので、もう少し様子を見てみようと思います。

    相手の親御さんも先生も変わらないので、もう言っても無駄かなと思ってきました。

    習い事の方ではみんな仲良くできており、学校でのトラブルもないので一人ぼっちではないしな〜と。

    • 3
    • 21/10/08 22:07:42

    >>128優しい、、ありがとうございます!!

    • 5
1件~21件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ