子供の学校の連絡やら宿題見たり嫌すぎる…

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 40
    • インサイドスカート
    • 21/09/28 10:00:39

    じゃあ父親に頼みなよ
    仕方ないよ
    でも連絡帳は毎日見るのが楽しみなわたしみたいなのもいる

    • 0
    • 39
    • ウワミスジ
    • 21/09/28 09:58:32

    ここ見て思い出した、音読のサインしてない…

    • 0
    • 21/09/28 09:56:16

    小3だけならなんとかなる…… が、幼稚園児を牽制しつつ、同時に洗濯取り込み夕飯開始、園からの学校からの知らせとかやってると、自分が千手観音か聖徳太子にでもなってる気がする。

    で、限界突破すると阿修羅像になる。

    • 0
    • 37

    ぴよぴよ

    • 21/09/28 09:13:38

    >>34
    自動のやつもあるけど学校に着く前にまずはしないと出欠の判断は出来ないから。

    基本は家庭で健康管理だからね。

    • 1
    • 21/09/28 09:11:41

    >>26
    気持ちすごいわかる(笑)

    • 0
    • 21/09/28 08:59:55

    わかる!ちょうど思ってたところだ!
    たぶん、健康観察表が何気に重い。
    本読みカードのサインぐらいは、子どもがやってくれるのに、これだけは親が書かないと。
    学校の靴箱に、自動検温機置いてそこで検温してほしい。

    • 2
    • 21/09/28 08:56:43

    わかるよ
    しかも最近は健康チェックもあるからさらにめんどくさい


    • 4
    • 21/09/28 08:56:27

    >>31そうなんだけど、なんか手抜きしてんなーって思われそうで(笑)
    多分バレてたよね。
    牛丼なら書けるのにマックごめんなさい(笑)

    • 3
    • 21/09/28 08:52:48

    >>26
    パンとハンバーグと野菜…朝でも晩でも
    しっくり来ないな。
    多分向こうも見栄張ってるなwと分かってたと思う。
    マックって書けよwって。

    • 2
    • 30
    • インサイドスカート
    • 21/09/28 08:49:59

    うちでもチェックするのは自然と私の役割になってしまってるから、
    そういうところ旦那にも少しは気遣ってほしいなぁとは思う。

    • 0
    • 21/09/28 08:48:09

    何がそんなに嫌なの?
    連絡帳も宿題も丸付けも音読も毎日楽しみだよ。
    どんな事勉強してて、どれくらい理解出来てるのか気になるし、先生が1クラス分まとめて丸つけするより、しっかり間違いも訂正出来るし、その場で子供に教える事が出来るし、その方が学習効果も高いし効率も良いと思う。

    • 2
    • 21/09/28 08:47:31

    連絡帳はまだいいにしても、宿題を見てあげないといけないのは嫌だ。

    • 1
    • 21/09/28 08:22:54

    みんなそんなに時間ないの?

    • 1
    • 21/09/28 08:22:28

    えー(驚)嘘でしょ
    子供が段々難しい事習って覚えてきて宿題やったり音読は暗記しちゃってたり、すごいなー頑張ってるなぁって毎日思うけど。
    連絡帳にしたって一生懸命自分で書いてきて先生にOK貰って帰ってきてそれを確認するのすごい楽しみなんだけど

    逆に保育園時代の連絡帳のが面倒だったよ。毎食のメニュー書かなきゃならなかったりで。今日はマックだったのに見栄はってパンとハンバーグと野菜とかバラして書いてた。

    • 3
    • 21/09/28 08:20:58

    保護者からの一言。これは面倒くさいなーと思う。
    他は別に思わない。

    • 3
    • 21/09/28 08:20:26

    小学生3人の音読を聞いて判を押すのと、毎朝の検温のアプリ入力が面倒。兄弟それぞれログインしないといけない。纏めてくれ

    • 2
    • 21/09/28 08:19:57

    >>11そうそ中学生でも家庭から一言多すぎてイラっとする。
    しかも朝急に出されて書いて!!っって
    朝から大げんかよ

    • 1
    • 21/09/28 08:19:52

    親巻き込み系の宿題が多いよね
    明後日までにこれ持ってきてとかも、幼稚園の頃より多いし、自分でできるようにしていかないといけない事も多いから時間がとても掛かってしまう

    • 2
    • 21/09/28 08:19:25

    宿題の計算の仕方が学校で教わったのと違うやり方だったり、たまに丸つけを忘れたりするとすぐに付箋で一言コメントしてくる。
    よく見てくれてる先生なんだけど、めんどくさって思うわ。

    • 6
    • 21/09/28 08:18:49

    保育園がアプリの連絡帳で手紙から何から全てアプリだったから、通勤時間にチェック出来てラクだった分、小学校に上がって本当に面倒くさい。。。

    アプリ導入してくれ!

    • 5
    • 21/09/28 08:17:16

    音読ちゃんとしてる?

    • 0
    • 21/09/28 08:14:36

    >>12
    放置子は昔の方が多いイメージ。
    暗くなってもフラフラしてた子いる。

    今はすぐ警察が関与してくる。

    • 0
    • 21/09/28 08:12:14

    >>14
    そんなにイライラしないで普通に「お父さんに見てもらって」って言えばいいじゃない。

    大丈夫?

    • 0
    • 21/09/28 08:09:43

    幼児の相手しつつやっと宿題やり終えたと思っても丸つけ、からの直し。
    休みの日も毎日ある音読。
    あれにもこれにもサインサイン!
    めんどくさい。

    • 10
    • 21/09/28 08:06:15

    >>12昔より学校評価が厳しくなったからかな
    あの学校は学力低い、体力ないってなると先生の評価も下がるし
    昔の小学校は時代もこんなグローバル化もしていなくてのんびりしていたものだけど
    親に学力や生活を管理して欲しいんじゃない?
    あとは先生は給食費の徴収、不登校児童対応、外国籍の子対応、研修が忙しいから先生の業務の一部を親に委託しているような

    • 0
    • 21/09/28 08:05:42

    スポ少チラシとかは私に見せず処分してって言ってる。
    旦那がいるのに、お母さんこれやってーって言われると「親は私1人じゃない!」とたまにキレる。

    • 2
    • 21/09/28 08:01:51

    同じ人がこんなにいるなんて!!
    安心。
    わたしだけダメ母かと思ってたわ

    • 5
    • 21/09/28 08:01:17

    自分の小学生時代は学校の学習に親が関わることはそんなになかった。なぜ最近はそんなに親を巻き込もうとするのかなぁ?放置子が増えてるから?

    • 6
    • 21/09/28 07:59:04

    あーあれ嫌だよね
    うちは中学生だけどこんどは期末考査の感想だの書かされる
    これはこれでいやだ

    • 1
    • 10
    • リブロース
    • 21/09/28 07:57:21

    我が子のことが何も載ってない学校だよりとかどーでもいいよね

    • 6
    • 9
    • コブクロ
    • 21/09/28 07:55:42

    私音読が大嫌いだった。1回ならまぁ良い。同じの5回とか地獄。
    たいてい、私が仕事から帰って頭の中フル回転でご飯作って洗濯畳んでってやってる真横での音読タイムになるから…余裕なかったわー

    • 1
    • 21/09/28 07:55:26

    >>5あーわかる。
    子供は忘れても自分が怒られてる気分。子供は気にしてない。。これまじ辛いね

    • 1
    • 7
    • アキレス
    • 21/09/28 07:55:04

    我が子の事だからどーだっていいよ!とは思った事ないけど、学校から配られるチラシ類は私に見せなくていいから捨ててくれと思ってる。

    • 0
    • 21/09/28 07:54:45

    それさ、ちゃんとしといた方がいいよ。
    うち途中から子供任せにしたら、何も管理できない高校生になったからね、大変w
    あ、でも生きる力みたいなのはあるかな(笑)

    • 0
    • 21/09/28 07:52:11

    学習カードや連絡帳のサインをつけないと、すぐさま付箋貼られる…印忘れてますよって

    目は通すけど、そこに印鑑ボールペンはないのよ~

    毎日コツコツが苦手、忘れ物も多い、
    大人になっても先生に叱られてる気分でつらいのは私。本人はまったく気にしてない。これおかしくない?

    • 6
    • 21/09/28 07:17:20

    分かるー。
    娘は小3辺りから自分で全部やってくれていたから助かっていたけど、今小5の息子は未だに全部確認しないと怪しい。
    面倒だから夫にお任せ。

    • 0
    • 21/09/28 07:14:12

    わかる。
    やらなくなったら子供共々終わった人生みたいになるけど笑

    • 5
    • 21/09/28 07:13:21

    だよね
    わかるわかる

    • 2
    • 21/09/28 07:11:46

    小学校のときは、毎日連絡帳見たり、手紙確認したり手間だったなー。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ