友達が赤ちゃん連れてきたら「可愛い~!!」って言わなきゃいけない空気が苦手

  • なんでも
  • ギアラ
  • 21/09/26 19:57:45

何か赤ちゃん見たら「可愛い~!!」とか
ペット連れてきたら「可愛い~!!」ってよしよししたりとか苦手。
やらないと冷たい人みたいに見られる風潮も苦手
他人の赤ちゃんなんて見ても全く可愛いと思わないし、ペットなんてどうでもいい。
そう思いながらいつも「可愛い~」って言ってます

  • 9 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 202件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/27 17:14:55

    そういうときは、「うわぁ~!もちもち!」って言っときゃいいよ。

    • 0
    • 21/09/27 17:13:58

    可愛いと言ってる自分が可愛いのよね。若い子は。
    私も子供好きじゃないから苦手。

    • 1
    • 21/09/27 17:12:41

    ママスタあるから性格悪くなるんだよね。
    ママスタ見てなかった頃は、人がそんなふうに考えてるなんて思ってなかった。
    おかげさまで、赤ちゃん見て二重だの不細工だな将来こうなるんだろーなーとか考えるようになったわ。
    ただ、動物は可愛いしか思わない。

    • 0
    • 21/09/27 17:10:10

    某ショッピングモールで赤ちゃん生まれて間もない後輩ファミリーと遭遇。
    見た第一印象が、ジャイアンみたい。
    かわいいとも言えず、印象そのまま言うわけにもいかず、まだちっちゃいねーとしか言えなかった。

    • 0
    • 21/09/27 16:15:30

    私なんて、これからダウンの赤ちゃんに会うのよ
    わ〜!可愛い〜!って言わないといけない、大人だから。でも内心は辛い。

    • 1
    • 21/09/27 16:12:49

    女の子の赤ちゃんが嫌い。

    • 0
    • 21/09/27 13:33:05

    >>127
    うわー、感じ悪いねそれ。

    • 0
    • 21/09/27 13:24:01

    >>174
    インスタには疎いからわからないけど、嫌でも繋がりある人は自然と視界に入っちゃうしくみなのか、それかわざわざ閲覧しにいってるのか(有名人のアンチしてる人がわざわざブログや動画やSNSとか見にいくのと一緒)

    • 1
    • 21/09/27 13:07:26

    かわいい~!って黄色い声を出せとか
    赤ん坊なら無条件にかわいがれっていうことじゃなくて
    自分の気持ちが一番大事なんだな
    って呆れるだけ

    • 1
    • 21/09/27 13:05:59

    顔に出ちゃうとか
    ウソが着けない性格とか
    単にお子ちゃまなだけの言い訳だよね

    • 2
    • 21/09/27 13:03:54

    >>191
    私は、こういう人見ていつも
    無理に言わなきゃいいのになぁ
    言わないほうがマシな言い方しかできないならさぁ・・・ってハラハラしてるよ

    • 1
    • 21/09/27 12:58:00

    私はすぐ顔にでるからダメだ。かわいーが棒読みになるからあんまり言えない。
    本当にかわいいときには心からのかわいいー!!がでる。

    • 1
    • 21/09/27 12:57:09

    >>27
    私は整った赤ちゃん苦手。「あー今がピークだよね」って悲しくなる。
    ぶちゃいくのが可愛い。

    • 0
    • 21/09/27 12:55:21

    >>13
    そういう人は、「赤ちゃん見せに来てね」って言われて真に受けちゃうんだろうね。
    昼の休憩中に来て、ずっと赤ちゃん泣いてる時あったよ。

    • 2
    • 21/09/27 11:45:32

    >>185
    かわいいよ
    人の子はw
    保育園児のお散歩とかに遭遇すると、今日はいいことあったなーと思う
    自分の子だとかわいいだけでは済まされないから、そんな単純じゃないけどね~

    お世話が大変だから戻りたいとは思わないけど、そばで見ていたいw

    • 2
    • 21/09/27 11:31:07

    >>172
    あんた男?
    母性本能っていう発想もいやだし、母性本能って我が子に対しての概念でしょ。
    女が全員赤ちゃん好きって思うなよ?

    といいつつ、赤ちゃんみんなかわいいなって思う派だけど、
    他人に強制されたくないっていう話なんだわ。

    • 4
    • 21/09/27 11:28:59

    >>162, 164
    いやいや、全部郵送でできるでしょ。別にコロナ関係なく。
    産後の母親を直接職場にこさせないとできない手続きなんかなかったけど?
    お祝いもらった人には顔写真付きの内祝、仲いい人はそれこそ個別で連絡とりあったり直接自宅に来てくれるし、いわゆるただの職場の人に見せたい気持ちは全くなかったわ。

    で、ひねくれてるんでも結構だけど、結局こういう、職場にみせにこないなんてありえない、とかいう声もうざいわ。
    こういうのが、トピタイの「カワイイ~」っていわなきゃいけない空気感出す人たち、でしょ?

    • 1
    • 21/09/27 10:55:57

    >>184
    3歳が天使…?うそでしょ。。

    • 0
    • 21/09/27 10:38:48

    ペットはともかく、かわいくない赤ちゃんなんているかな…
    2-3歳児までは傍から見てたら天使にしか見えない。

    ペットに関しては可愛いけど、アタックされたりお腹出されるのは、お出かけ前は困るかな。
    あーーー毛が付くーーーー汗
    と思っている。

    • 0
    • 21/09/27 10:24:40

    まあ気持ちは分かるけど
    世の中そんなことばっかりだからね
    心の中を正直に言ってはいけない場面って他にもあるでしょ?
    それらと同じように面倒くさ~と思いながらやり過ごしましょう

    • 3
    • 21/09/27 10:22:11

    >>171
    ひねくれてるね。
    そこまで言うっておかしいよ。

    • 1
    • 21/09/27 10:19:19

    >>170
    そうそう。
    うちも赤ん坊いるけど、「あの人可愛いって言ってくれなかった!怒」なんて思わないから。気にしすぎだよね。

    • 5
    • 21/09/27 10:15:46

    可愛くない赤ちゃんなんているの?
    主こそ我が子が1番可愛い!他の子はブス!とか頑なに思ってそう。

    • 1
    • 21/09/27 10:15:40

    >>171
    性格わっる

    • 2
    • 21/09/27 10:09:29

    風潮とか言いつつ、周りにどう見られるかを気にしてるだけじゃん。
    本当に可愛いと思った子にだけ言えばいいし、あとは小さーい!とか言えば?事実なんだし。

    • 5
    • 21/09/27 10:02:26

    でも、かわいい子はかわいいよね(笑)

    • 3
    • 21/09/27 10:00:49

    可愛いって言うくらい簡単じゃん。その一言で相手も気分良くなるなら別に良いわ。抱っこしてみる~とか言われたら嫌だけどさ。

    • 2
    • 21/09/27 09:56:19

    可愛い以外のコメント求められた方がめんどくさいわ。「今日は暑いですね」くらいの定型文!!

    • 3
    • 21/09/27 09:55:03

    >>173
    別に親ばかでもよくない?微笑ましいじゃん
    インスタに文句言う人ってよくわかんないんだよね、自分で見るもの選べるじゃん
    知人友人とつながる必要もないしさ

    • 3
    • 21/09/27 09:45:41

    >>167
    あ、ごめん。赤ちゃんに罪はないの。
    ただフォローし合ってる知人とかが自分の子ども載せまくってドヤってると可愛くてもあんまり褒める気にならないなって。親次第で可愛いって言えたり言えなかったりするっていう私個人の意見ですすみません!

    • 3
    • 21/09/27 09:39:21

    母性本能がない冷たい女。

    • 1
    • 21/09/27 09:33:21

    ペットは無闇に触られたく無い人多いよ。あと、私も気分じゃない時、職場とか何かの場面でブスな赤ちゃん連れて来られたりした時はわざと男の子?って言うようにしてる。例えピンクを着てても言う。女の子ですっって言われたらそうなんだぁ可愛い~爺ちゃん似?とかとことん言う。

    • 1
    • 21/09/27 09:30:17

    我が家も赤ちゃんいるけど、そんな気持ちで可愛いは言ってもらいたくないから、別に言わなくて良いんじゃない?
    可愛いって言わないと!って思ってしまうなんて、主さんはきっと相手のことを考えて気遣いのできる人なんだね。
    でも言わないといけないみたいな空気なんて無いよ。
    何も言わずにニコニコしてたらいいよ。

    • 9
    • 21/09/27 09:29:26

    言うだけならタダだし全然気にならないよー
    動物苦手なのでペットはよしよし出来ないがw

    • 0
    • 21/09/27 09:25:46

    子どももペットも不細工だろうがデブだろうが可愛いよ。土佐犬とかなら可愛くないけど。

    • 6
    • 21/09/27 09:25:19

    >>163
    インスタの赤ちゃんに文句言う人って何なんだろう?笑
    自分からみてるくせに…

    • 1
    • 21/09/27 09:24:25

    かわいいって言わなきゃいけない風潮なんかないよ
    見た目が美しくない上に、うるさくて汚くてすぐ泣きわめく子はパッと見ただけでは、実際全然かわいくないもん
    かわいいと思うかどうかは結局、その子やその子の親との関係性だよ

    ただ「かわいい」=見た目だけだとしか思えない大人って
    なにか屈折や感情面での貧しさを感じて気の毒になる
    成育歴になにかあるんだろうなと思う

    • 5
    • 165
    • インサイドスカート
    • 21/09/27 09:23:57

    私は素直に可愛いとしか思わないから
    ちょっとなにいってるかわかんない
    ぶすな女の顔出しは引くけど

    • 4
    • 21/09/27 09:23:44

    >>157
    仲がいい人が職場にいれば見せに行くでしょ。赤ちゃん産んで一度も連れて来なかった人なんかみたことない。置いてこれない人もいるからね。

    • 1
    • 21/09/27 09:23:23

    >>158
    とてもわかる笑
    自分で親バカと言いながら我が子のくりくりおめめとぱっちり二重が可愛いとか、普通に顔が可愛すぎるとか、お洋服なんでも似合うとかインスタで自分の子褒めまくってる人の赤ちゃんはなんか褒める気にならない。笑

    • 1
    • 21/09/27 09:21:58

    >>157
    ひねくれてるねー!
    手続きしに職場にきたりもするし、御披露目して何が悪いの?お祝いもらったりもするんだから見せるでしょ。可愛いと言われたいわけじゃなくて、ただ報告しに来てるだけだよ。

    • 2
    • 21/09/27 09:21:26

    今生涯独身な人多いしね

    赤ちゃんを一生産むことがない人からしてみると、コンプレックス刺激されて辛いんだろうね
    特に女性は可愛く思えない時期もあるかもね

    • 0
    • 160
    • シャトーブリアン
    • 21/09/27 09:21:21

    小型犬が無理。本当に苦手なので、snsのプロフが小型犬とか、かわいいアピールが理解できない。散歩の排泄物の処理も雑だし、きたねーんだよ。赤ちゃんや子供はかわいいよ。

    • 1
    • 21/09/27 09:19:43

    私も赤ちゃん大好きだけど、ほんとに可愛くないと心から可愛いー!とは言えない…。可愛いお洋服ー!とか、女の子はちっちゃくて可愛いねー!とか事実と思えるところしか言えない…

    • 0
    • 21/09/27 09:18:52

    親が普通にしてれば可愛いねって言うけど、可愛いでしょ?みたいな人には言ってあげない

    • 1
    • 21/09/27 09:15:43

    わかるわ。
    独身の頃、職場で産休とった人が赤ちゃん見せに職場にきてて、
    「検診のついでに」とか言ってたけど、見せたかっただけだろ、て思ってた。
    私はそのシーンに立ち会わなかったな。
    主、かわいいって言ってて偉いわ。

    ちなみに自分が赤ちゃん産んでも職場に見せに行きたいとは一度も思わなかったから、当時独身の僻みかなと思ってたけど、そうではなかったようだ。
    SNSに赤ちゃん堂々とアップできる人と層がかぶる気がしてる。

    • 0
    • 21/09/27 09:14:57

    ペットなら純粋に可愛い~って言えるけど
    子どもは不純ながらに可愛い~って言う

    • 1
    • 21/09/27 09:11:14

    赤ちゃんもペットもかわいいと思えるからいいけど、手作りの食べものを美味しいって言うのがキツイ。特に漬物とか。

    • 0
    • 21/09/27 09:09:03

    若い頃は私も子供が苦手だったよ

    ところが、、歳をとると
    かわいい!
    と思うようになる不思議

    ペットはそこまでだけどね。子犬とかならかわいいけどね〜

    • 2
    • 21/09/27 09:08:46

    あー、わかる。前の職場で自分のシフトが休みの度に子供連れて顔出す女がいて、4歳くらいの女児なんだけどデブで凄いブスなの。
    来るだけでもウザいのに休憩室にある差し入れのお菓子を貪り食っててホントブタみたいだった。一応小さいからスタッフ皆んな可愛いねーとは言ってたけど本心から褒めてた人絶対いないはず。

    • 1
1件~50件 (全 202件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ