不妊治療ってやっぱり産む適正が無いってことだよね

  • なんでも
  • シキンボウ
  • 21/09/23 16:36:47

精子と卵子の相性が悪いのか、生物的に弱い遺伝子だから子供を残せないのか
不妊治療を乗り越えて妊娠出来たとしても流産してしまったり…無事に産まれたとしても子供に障害があったり

お金もかかるし、身体も辛いし、自分自身の子供が欲しい気持ちは分かるけど養子縁組を考えたらどうかな?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 695件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • シキンボウ
    • 21/09/23 16:44:44

    自分の子供を残したい気持ちは悪いことじゃないけど、保険適用させてまでやることかね?
    養子縁組に力を入れればいいのに

    • 30
    • 2
    • サーロイン
    • 21/09/23 16:49:44

    しぜん

    • 1
    • 3
    • サーロイン
    • 21/09/23 16:50:25

    自然に逆らってもね。
    不妊より養子縁組にお金使うの賛成。

    • 39
    • 4
    • ササバラ
    • 21/09/23 16:53:43

    不妊治療して障害を乗り越えてこそ親になれるんだよ簡単に産んだ人は育児もてけとになる
    ていうか帝王切開も自然に逆らう行為か?

    • 7
    • 21/09/23 16:55:33

    自然妊娠の場合だって流産もするし、障がいがある可能性だってあるじゃん。

    • 26
    • 21/09/23 16:56:03

    まあわかる

    • 13
    • 21/09/23 16:58:25

    自然妊娠でも流産や障害はあるしねぇ。私も自然妊娠で20代で死産したよ。染色体異常でした。適正というか、運や相性もあるだろうし。まぁ、不妊治療は引き際も大事そうだとは思うけど、治療自体はご夫婦の選択だしなぁ。

    • 4
    • 21/09/23 17:03:05

    言いたいことはわかるけど、不妊傾向の人間は生むなとなると、日本全体としてはヤバいんじゃないかな。

    ただでさえ少子化、高齢化なのに、最近じゃ夫婦6組に1組は実際に治療を受けたことがあるとの説もある。
    その人たち全員が潤沢な資産があるわけではなく、補助があってこそやれる人も少なくない。

    個人に問題があって、誰が相手でも妊娠し難いもしくは精子に問題があるならともかく、単なる相性で、という人たちも少なからずいるだろうから、一概に一括りに出来るものでもないし。

    それに、養子縁組は障害の有無は選択出来ないよね。自分の子なら頑張れるけど、お腹を痛めた子でもないのに、という考えの人もいるだろうから、そう簡単じゃないと思う。

    • 15
    • 21/09/23 17:04:56

    簡単にできると思っていることが間違いなんじゃない??

    実際には大体の人が流産を経験しているよね?
    無事に産まれるかどうかなんて誰にもわからないし、不妊にもいろんな原因があるんだよ?
    一概に適正がないという根拠がないよ。

    何人産んでいようが全部奇跡だよ。

    • 12
    • 21/09/23 17:05:25

    不妊治療は二人が多いよ。意外と一人っ子は少ない。

    • 5
    • 21/09/23 17:06:48

    初産年齢を下げるべきなのよ。
    初産が30歳以上が普通な首都圏は生物学的に異常。
    結果自然妊娠出来ない率がとても高くなってるわけだし。

    • 9
    • 21/09/23 17:09:44

    不妊治療したからって絶対に授かれるわけじゃないんだし、医療が進歩しているんだから少しぐらい助けてもらったっていいじゃん。
    まあ、普通にできた人たちにはわからないよ。

    • 13
    • 21/09/23 17:14:38

    >>1
    保険適用は反対。治療で休める環境作りのほうが大事。
    人員増やすなり、抜けた分の人に残業代増やすなりしたほうが平和。

    タイミング治療?で急に休まれて仕事増える。ってきつい。それで保険適用なってなれば税金!ってなる。

    • 15
    • 14
    • シマチョウ
    • 21/09/23 17:18:07

    とりあえず出産の年齢がもっと若ければ、不妊治療しなくてもいい夫婦は増えそう。でも学びや遊びで20代で子供を持つのを希望してる夫婦は少ないよ。現に私の周りがそう。

    あと昨日テレビで見たのは旦那の種が全くない夫婦の例で、外国の大手精子バンクから旦那に似てる外国人の精子をもらって、奥さんが産んでいたよ。養子縁組よりもやっぱり夫婦の子供が欲しい人が多いのかな。

    • 3
    • 21/09/23 17:19:03

    まあね
    地方は治療数少なくても都会より4人5人産む人多いよね

    やっぱり若いとそれだけ妊娠できる可能性も期間も高くなるよね
    若くてもできない人もいるからみんなに当てはまるわけじゃないけど

    • 2
    • 21/09/23 17:21:37

    >>5

    自然妊娠は自分の力で産んだ子供だけど、不妊治療で高いお金かけて体にも負担かけて大変な思いをしてまで産んだ子供に障害があったら受け止めるのキツくない?

    • 9
    • 21/09/23 17:21:46

    >>5

    自然妊娠は自分の力で産んだ子供だけど、不妊治療で高いお金かけて体にも負担かけて大変な思いをしてまで産んだ子供に障害があったら受け止めるのキツくない?

    • 4
    • 21/09/23 17:23:11

    >>14

    そいや29の時アメリカで卵子提供したな
    30歳までの卵子って限定だった

    • 2
    • 21/09/23 17:24:53

    そんな意地悪言わないの。

    • 5
    • 21/09/23 17:25:21

    >>11
    本当にこれだよね。
    20代はまだまだ遊んでたいって言ってた人達…
    30代で結婚して、少し新婚生活楽しみたい…
    芸能人とか含めて、30後半でたくさん産んでる人もいるから、自分も当たり前のようにできると思っちゃってるんだろうね。

    • 9
    • 21/09/23 17:27:26

    >>11

    高層マンションなんかも不妊の原因って良いよね
    田舎にはあっても団地だからなぁ

    • 2
    • 21/09/23 17:36:08

    主って選民思想が強そう。

    • 5
    • 21/09/23 17:52:14

    その通りだね。
    自然に逆らっちゃダメなんだよ。

    • 6
    • 21/09/23 17:53:58

    >>20
    20代で遊んで子供一人にするか
    若い時代を犠牲にして子供沢山うむか
    それぞれですね

    • 0
    • 21/09/23 17:59:06

    >>20
    私24で産んだけどママスタで若い時期を遊んで過ごせない上に子育てなんて可哀想って言われたわ(笑)

    妊娠しづらいって言われてたから早めに妊活始めたて焦らずに済んで私はよかったって思ってるけどね

    • 7
    • 21/09/23 18:02:48

    今より栄養や衛生も良くない時代は10代で産んでたよね
    私の祖母も双子を自宅で産んでたしな
    その双子は今もう60だけど元気だよ

    今の方が体格はいい子が増えてるのにね
    やっぱり年齢なんだろうね

    • 1
    • 21/09/23 18:04:50

    養子縁組もだけど、単純に生殖相性が悪くて相手変えたら互いに子ができたみたいなのもあると思うよ。
    でも単に子供だけが目的じゃなくてその相手との子供がどうしても欲しいというのならそのカップルで色々試すことにはなるよね。
    人の感情ってそんなに白黒はっきりつけられない人もいるからね。

    • 9
    • 21/09/23 18:07:28

    >>25
    24って出産適正年齢だよね。
    私も計画的に24で産んで周りより早い方ではあるけど、ある程度遊べたし最高だと思ってる。

    • 6
    • 29
    • リブキャップ
    • 21/09/23 18:11:40

    >>28

    わかる
    地方だから1人目が24か25だと丁度いい
    30までに2人目産んで、20代で職場復帰できるから生活の基盤が若いうちに立てやすいし安定する

    • 6
    • 30

    ぴよぴよ

    • 21/09/23 18:18:31

    生物としての妊娠適齢期は20代のままかわらないのに、今の世の中20代で産み終わるの、なかなか難しいもんね
    そりゃ、不妊も増えるわ

    だからといって、養子縁組はまた別問題だと思う…

    • 13
    • 32

    ぴよぴよ

    • 21/09/23 18:19:15

    不妊治療繰り返したけど出来なくて、離婚して再婚したらお互い子供授かった夫婦がいるから、卵子と精子の相性もありそう

    • 8
    • 34
    • リブキャップ
    • 21/09/23 18:19:58

    他のことは計画できるけど、妊娠だけはどうしようもないもんね
    まだ20代だし今はいいやってよりもう20代だしそろそろ子供もいいなぁ、くらいのスタンスの方がいいかもね

    • 9
    • 21/09/23 18:21:25

    不妊治療してる人って高齢多いよね?

    • 5
    • 21/09/23 18:23:48

    顕微鏡までいくと孫の代には何かでそうだけどね
    遺伝子が変わるわけではないから本来存在しないものなわけだし

    • 3
    • 37
    • リブキャップ
    • 21/09/23 18:24:12

    >>32

    学力は遺伝できるけど、精子と卵子は毎月老化する一方だからね
    そりゃ若い遺伝子、子宮の方が着床とかの確率は上がるよね

    学歴キャリアがあって、優秀な遺伝子残したくても、受精、着床しなきゃそもそも意味ない

    • 3
    • 21/09/23 18:26:17

    産む適正もだけど、育てる適正が無い人の方が問題だわ

    • 14
    • 21/09/23 18:27:17

    自然には叶わない。
    残り物には残り物(金持ちでも)しかつかないしね。
    お金が全てじゃないってことじゃない?
    健康、丈夫な遺伝子には勝てない。

    • 3
    • 21/09/23 18:30:00

    >>4
    自然妊娠は親になれない、みたいな言い方は誤解を招きますよ

    • 7
    • 41
    • トウガラシ
    • 21/09/23 18:30:14

    そう思う。
    無理やりじゃん。
    お年寄りだってそうだよ、無理に延命させたりして。
    人間の理想はいくらでもあるけど、
    それを不自然な形で叶えるから
    どこかにしわ寄せが出る可能性は否定できない。

    • 13
    • 21/09/23 18:31:12

    なんで、赤の他人に養子すすめられなきゃならないの?
    あんたが不妊症長くて、自分で養子取るような選択してるならまだしも。

    • 12
    • 43
    • サーロイン
    • 21/09/23 18:31:33

    >>8
    だけど、妊娠する能力があるかないかで言ったら結果が答えだと思う

    • 2
    • 21/09/23 18:35:01

    >>12
    適齢期を過ぎたからじゃないの?

    • 3
    • 21/09/23 18:35:29

    友達は彼氏とデキ婚狙ってたけどできなくてそのうち別れて、次の彼氏と速攻で妊娠してたから相手変えたらできることもあるよね。
    匂いで女性はわかるらしいけど、分からない場合もあるんだね。

    • 1
    • 46
    • リブキャップ
    • 21/09/23 18:35:41

    >>8

    待って、治療する人ってみなそれなりに裕福なんじゃないの?
    ある程度高齢なイメージでそれまでバリキャリかと

    • 3
    • 21/09/23 18:38:44

    よく不妊治療やめたらすぐ妊娠したって聞くけど、欲しい!欲しい!で子作り「作業」みたいになっちゃうより、自然と夫婦の時間を楽しむみたいに気楽にした方がいいんじゃないかなーとは思う

    • 1
    • 21/09/23 18:39:44

    >>24
    それぞれだけど、それで今後の社会が、子供たちの負担が変わるんだから、自由を選んだ人は未来の社会に向けた税金を多く払うとかした方がいいと思う。

    • 1
    • 21/09/23 18:40:22

    化学に頼るなって事?
    欲しいのにできない人は頼っていいと思うけど。
    延命治療はいらないけどさ、不妊治療はどんどんやったらいいよ。人口少なくなると国力弱くなるし。

    • 5
    • 21/09/23 18:41:45

    >>46
    そうそう、適齢期逃して遺伝子腐らせたんだからね。

    • 1
1件~50件 (全 695件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ