二人分の教育費貯められないから一人っ子

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 462件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/20 22:35:34

    匿名って人を不快にさせるNo.1だな。

    • 0
    • 21/09/19 00:06:02

    大漁大漁!笑笑

    • 0
    • 21/09/18 22:18:14

    >>425
    何故母親限定?
    1人っ子=シングル?
    貴方の発言のevidenceがなかなか出てこないんですよね。

    • 1
    • 21/09/18 22:15:39

    匿名が言うコミュ力って兄弟のケンカありきなの?笑

    • 0
    • 21/09/18 22:15:14

    >>411
    ”他者”とのかかわりと考えるならば、学校や習い事であう他人との関わりの方が将来大切になるのでは?
    心許している兄弟姉妹より、全く知らない他人と関わることの方が多いですから。

    • 2
    • 21/09/18 22:12:54

    >>409
    長女は、トロント大へ進学しました。
    息子は、まだ高校生ですが医学部志望です。
    現時点の第一志望は、国立医ですが第二志望は私立医ですが、金銭面での不安は一切ありません。

    • 1
    • 21/09/18 22:08:41

    >>408
    http://www.l.u-tokyo.ac.jp/2015SSM-PJ/03_06.pdf
    これが、論文のリンクです。

    一人っ子が大抵変な理由はそこにある。という論文等のリンクを出してもらってもいいですか?

    • 1
    • 21/09/18 22:07:08

    >>422
    その方以外にも、Ono(2004)、平尾(2006)、橘木・八木(2009)の研究でもきょうだい数が増大すると学歴が低下することを検証していますし、海外でも研究が進んでいます。
    この知見は Blak(e 1989)の「資源希釈説」や、
    Becker and Lewis(1974)の「質と量の代替性説」
    と符合します。詳細を述べると、Ono(2004)は
    きょうだい数が多くなると、大学への進学が減
    るとし、橘木・八木(2009)は、きょうだい数
    が増大すると学歴が低下すると述べています。

    また、中央大学経済学部の松浦教授はいわゆる人が属する「準拠集団内」(同一の地域、同一の学歴、同一の年齢など)の平均世帯収入と自分の世帯収入の差を「相対所得」と定義し、以下の分析結果を発表しています。

    1. 母親が高学歴であるほど子供ひとり当たり養育費が高くなる
    2. 母親が高学歴であるほど子供数は少なくなる。
    3. 相対的低収入層では本人世帯収入が平均世帯収入に近づくと出生確率が上昇する
    4. 「相対所得」が高い(自分のほうが平均より世帯収入が高い)と養育費が高くなり、その結果、出生確率が低下する。
    つまり、1と2は、要するに母親の学歴と子供の数がトレードオフの関係にあるということです。

    最後に、アメリカの独立研究機関「East-West Center」(ハワイ)の人口健康研究部シニア研究員およびコーディネーターであるロバート・D・ラザフォードなどによる日本の1966年から2000年までの学歴と出生率に関する調査でも、母親の最終学歴が中卒、高卒、大卒と上がるにつれて、子供の数は少なくなっています。ここで再び冒頭の読者の仮説を検証すれば、「貧乏人の子沢山」ではなく、「低学歴の子沢山」ということになります。

    どちらにも、メリット・デメリットはありますが、私は争ってはいませんよ。

    • 2
    • 454

    ぴよぴよ

    • 21/09/18 10:59:51

    >>450
    名前を入れ忘れたら自動で名前つけられただけですが…

    • 0
    • 21/09/18 10:51:35

    >>451
    匿名、気付いてないね。
    ピヨピヨにするかな(笑)

    • 0
    • 451

    ぴよぴよ

    • 21/09/18 10:46:01

    >>449
    匿名、ハツモトなんだね!

    • 0
    • 21/09/18 10:19:39

    >>446
    ザブトンさんのコメントに返しただけですよ。
    貴方の方こそズレてますよ。笑笑

    頭悪い人なのかな?

    • 0
    • 448

    ぴよぴよ

    • 21/09/18 10:05:57

    >>444
    匿名、家事やってんの?
    旦那に子供まるなげでママスタ?
    子沢山なんだから世話してよ、将来介護もしてもらえなくなるよ

    • 1
    • 21/09/18 10:03:42

    >>444
    匿名さん、別トピ立てたら?
    トピズレしてるよ。

    • 0
    • 21/09/18 10:03:15

    >>440
    私のまわりでは不登校のお子さんは兄弟いる子ばかりなんだけど。不登校は一人っ子でも兄弟いてもなるんじゃないかなぁ。
    親の介護も、結局近くにいる子供が背負うよね、兄弟知らんぷりで揉めてるのはよくある話。
    匿名は介護で知らんぷりされる確率を減らすために子沢山なんだね。
    子供たちかわいそうだね。

    • 2
    • 21/09/18 09:58:54

    >>435
    今が幸せじゃない人って、そう思うんだね。笑笑
    歪んでて哀れ。

    • 0
    • 21/09/18 09:58:45

    >>440
    で、ここは教育費のトピなんだけれど、子どもが2人以上いた場合奨学金を使えるような世帯状況になるなら、それなら一人っ子でも仕方ないのでは?
    と思うけど。
    こちらのトピの主は可哀想とかメンタルとか そういうことを問いてるトピですか?

    • 0
    • 21/09/18 09:56:11

    >>434
    逆ですよ。
    一人っ子親はヤバい人ばかり。

    そもそも子供の幸せよりも自分の都合を優先する親だからお察しですけどね。笑笑

    • 1
    • 21/09/18 09:53:38

    >>437
    毛利元就の三本の矢の逸話をご存知無いのかな?
    笑笑

    • 0
    • 21/09/18 09:51:15

    >>437
    一人っ子のリスク
    まず、本人がワガママ甘ったれ・低コミュ力、豆腐メンタルになりがち。
    不登校児になりやすいので注意。

    親の介護は一人でやらなければならない。

    自身が結婚出来なかったら天涯孤独の老後確定。
    仮に子供が出来てもその子供は叔父叔母いなければ従兄弟も存在しない。
    孤独の負の連鎖が3代確定。

    • 1
    • 21/09/18 09:46:16

    >>438
    既に長男は大学生になりましたが。笑笑

    • 0
    • 21/09/18 09:28:49

    匿名のうちは、みんな高卒で働くからいっぱい産めるね!

    • 5
    • 21/09/18 09:26:25

    >>431
    一人っ子のリスクってなに?
    老後が一人にかかっちゃうこと?
    老後のリスク分散のために匿名はいっぱい産んだんだね。

    • 1
    • 21/09/18 09:24:18

    薬飲まずにはいられず家族から孤立して不倫してるようじゃ幸せじゃないわね

    • 3
    • 21/09/18 09:22:27

    幸せ幸せやたら言うのは不満があるから

    • 4
    • 21/09/18 09:18:54

    3人以上の家庭にまともな親はいないね

    • 4
    • 21/09/18 09:16:30

    >>431
    兄弟リスクって言葉が世に出だしたってことは、実際、兄弟もちでもひきこもりになる人がたくさんいるということだよね。

    • 1
    • 21/09/18 09:11:53

    主は悲惨

    • 2
    • 21/09/18 09:11:14

    >>428
    一人っ子はそもそもリスクだと一般的に認知されてるから、一人っ子リスクとか敢えて言わないだけだと思うよ。笑笑

    • 0
    • 21/09/18 09:07:13

    >>427
    お金かけて身につけさせれるものじゃないんですよ。

    だいたい習い事の友達とケンカしたりしないでしょ?
    兄弟ゲンカも知らない人生可哀想…

    • 0
    • 21/09/18 09:05:41

    旦那出世せんの?謎

    • 2
    • 21/09/18 09:02:03

    >>425
    それが本当なら、兄弟リスクなんて言葉、こんなに取り沙汰されてない。

    • 1
    • 21/09/18 09:01:52

    一人っ子親はもとからお金かける予定で一人っ子だから、コミュニケーションについては兄弟ではないところでスキル身につけさせる。

    • 2
    • 21/09/18 09:00:08

    >>414
    コメント読んでないのかな?
    その方が先にエビデンスを要求したのですよ。笑笑

    • 0
    • 21/09/18 08:58:30

    >>416
    学校・習い事で会う他人とのコミュニケーションスキル高いのは兄弟姉妹いる子の方だよ。

    そもそも一人っ子はコミュニケーションスキル低い子が多い。

    家庭で母親とのコミュニケーションしかしないからワガママ甘ったれで空気読めなくなりがち。

    • 1
    • 21/09/18 08:54:42

    >>417
    返し変ですよ。笑笑
    頭悪いよね。

    • 0
    • 21/09/18 08:52:38

    >>419
    いや、私が聞いてるんだけど…

    何で教育費2人で1億2000万のパターンを熱弁しているのか不思議だから。笑笑

    • 0
    • 21/09/18 08:34:47

    >>420

    その東大の論文って、現在大阪経済大学講師の苫米地なつ帆さんのよね?
    読んだら確かに一人っ子の教育達成の優位性を結論にしてる。
    でも、これだけ読んで決め付けるのは間違ってるよ。

    だって上智大学の平尾桂子教授と東北学院大学の片瀬一男教授・北海道大学の平沢和司教授は1971年〜1985年出生の世代は教育投資と教育達成が一人っ子より2人兄弟が逆転してるって
    「教育達成ときょうだい構成」
    「少子化と教育投資・教育達成」
    で其々書いてるもの。
    3人以上になるとまた不利になるけどね。

    それと貧乏子沢山も間違った認識。
    基本は親の収入と子供の数は比例する。
    大体年収500チョット位から、子供の数が2人以上の夫婦の割合の方が増えて、それ以外の夫婦は一人っ子が多い。1500万円位からまた一人っ子の割合が増えてくるけど、それでも比較した場合2人以上の割合のほうが多いのよ。
    一人っ子は豊かな人と、そうでない人に二極化しちゃってる。
    これは東洋経済オンラインに書いてあるから読んでみてね。

    一人っ子・兄弟がいる、どっちにしてもメリットもデメリットもあるんだから、争っても疲れるだけだよ。

    • 1
    • 21/09/18 01:58:54

    頭悪いのは匿名、自分の事だったってオチか。
    愛情もお金もかけて貰えなかったから旦那の収入に依存するしかないんだね

    • 4
    • 21/09/18 01:49:30

    ぐぐったけど論文あったよ。
    検索したら簡単に出てくるのに馬鹿だね匿名ってそんな事もできないんだ

    • 2
    • 21/09/18 00:48:24

    >>409
    ヲタクは行かせてないの?

    • 0
    • 21/09/18 00:46:59

    >>411
    愛情が分散された匿名は我慢を強いられて大人になってからこんなに荒れてるんだね
    愛着障害じゃないかな?きょうだいがいるから好きな事も満足に出来ず満たされない欲求をここでぶつけてるんだね

    • 5
    • 21/09/18 00:44:18

    >>413
    あなた中心に回ってるわけではないよね
    自分の話ばっかりしてつまらない人よ匿名は

    • 2
    • 21/09/18 00:44:04

    >>411
    学校・習い事で会う他人とのコミュニケーションスキルが高い方が、仕事には活かせるよ。
    気心の知れた兄弟間でコミュニケーションがとれても、職場で上手く立ち回れるとは限らない。

    • 3
    • 21/09/18 00:43:48

    >>411
    学校・習い事で会う他人とのコミュニケーションスキルが高い方が、仕事には活かせるよ。
    気心の知れた兄弟間でコミュニケーションがとれても、職場で上手く立ち回れるとは限らない。

    • 3
    • 21/09/18 00:40:46

    >>412
    人に要求してばっかりいないで自分で探しなさい
    どうして人を当てにするんです?
    その方はあなたの奴隷ではありません。

    • 3
    • 21/09/18 00:39:54

    >>405
    「長子はそうじゃない場合が多い」
    うちは大丈夫ですよ。

    • 0
1件~50件 (全 462件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ