4月から正社員で働き出した社会人息子から

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/11/24 18:47:53

    貯金してあげるなら多いも少ないもないじゃん。

    • 0
    • 123
    • 名古屋市営地下鉄東山線
    • 21/11/24 18:42:28

    ウチは5万入れてそこから3万円貯金している。

    • 1
    • 21/11/03 12:14:13

    私は五万入れてた。
    全部貯金してくれてあったけど。

    • 0
    • 21/11/03 12:00:16

    自分の時は5万円渡してた
    でも結婚の時に渡してくれた

    • 1
    • 21/11/03 11:46:00

    5万+車のお金月1万。

    • 0
    • 21/11/03 11:45:05

    自宅にいて光熱費・食費・住居費親持ちなら、それくらい、いただいてもいいんじゃないかなぁ…。
    教育ローンも奨学金も背負わせてないならトピ主さんも偉いなぁ
    しかも、車まで買ってあげるなんて
    でも出来れば手をつけずに結婚資金にしてあげたいね

    • 1
    • 21/11/03 11:41:20

    5万は出させる。
    家賃光熱費食費家事、実家を出たら5万でも足りないんだから。
    本人にはナイショで貯めておくけどね。

    • 1
    • 21/11/03 11:17:14

    >>110手取り13万で3万入れてたよ。結婚する時に渡して貰えると思っていたけど無し。多分だけど兄のマンション購入資金に渡したと思う。

    • 0
    • 21/11/03 11:16:19

    最低3万。普通なら5万。

    • 2
    • 21/11/03 11:13:02

    私なら3万入れてもらって貯金してあげる

    • 1
    • 21/11/03 11:11:54

    セレクトから来ました。
    私が実家住まいの時は月5万入れていたよ。
    初任給手取りで20万。

    • 1
    • 21/09/11 08:49:43

    私も実家に住んでる時は初任給から3万入れてた。周りの友達も3万が多かったよ。

    • 0
    • 112
    • インサイドスカート
    • 21/09/11 08:46:00

    >>83
    いつかは出て行くと思うよ
    本人の収入、仕事と私生活の生活リズムとか、バランスが取れるようになったらでいいと思う

    • 0
    • 21/09/11 08:28:21

    >>102
    はい!普通ではないです!
    頭が足りなくてごめんなさーいっ!

    • 0
    • 21/09/11 08:15:36

    20万なら取れないなー、、でも息子の善意なら全て貯金しといて結婚でもする時に渡すとか

    • 0
    • 21/09/11 08:00:40

    多い。お金は入れてもらわなくていいと思う。
    その3万を実家にいる間に貯めときなさいってことでこちらが貯めておく。自分で貯金できないなら

    • 0
    • 21/09/11 07:36:40

    >>70職場の女の人2人が実家暮らしで、2人共30代で1人独身 1人シングル2人の子連れ。
    2人共正社員だけど月2万しか実家に入れてないって言ってたから、まだ働き出したばっかりで3万って可哀想なのかなって。
    私の感覚がズレてるのかなって思って。
    普通みたいで良かった。

    • 0
    • 21/09/11 07:24:42

    手取り20なら最低5万

    • 2
    • 21/09/11 07:20:39

    >>96着物とか今考えると一番いらないものだな。

    • 0
    • 21/09/11 07:19:29

    私 初任給21万円だったけど、5万円入れていました。
    特に親から言われたわけではないです。

    • 2
    • 21/09/11 07:16:11

    本人が納得してるなら良いんじゃない?一人暮らししたら、全部自分で賄うんだから無理な出費じゃないよね。
    親子で話し合って下さい。
    うちの娘は条件ほぼ同じで家にはお金を入れてない。その分は給与天引きで貯蓄や運用してる。結婚してもしなくてもある程度の時期には自立させる事は考えてるから、その分今から経済力をつけさせてる感じ。

    • 0
    • 103

    ぴよぴよ

    • 21/09/11 07:14:35

    >>90
    それ普通じゃないから
    頭が足りないって言います。

    • 0
    • 21/09/11 07:10:21

    >>99

    家賃光熱費食費

    • 0
    • 21/09/11 02:54:24

    スマホも保険代も自分ならいいと思う。
    多分私なら使わずに貯めてあげると思う。
    結婚して家を買う時とかにだしてあげたいんだよね。

    だから金額云々じゃないかな。

    • 0
    • 21/09/11 02:14:07

    スマホ代と言っても今安いのあるから必ずしも偉いと思わないけど?
    家賃光熱費で3万なら、独り暮らししてること思ったら安すぎると思う

    過保護な親って気持ち悪いね

    • 0
    • 21/09/11 01:53:53

    >>81いるわよママスタの歴史は長いわよ。
    ちなみに私は17歳の息子が赤ちゃんの頃から見てるわよ。

    • 2
    • 21/09/11 01:46:49

    >>95
    はい!書き込む前に頭を少し使ってみますっ!

    • 0
    • 21/09/11 01:43:04

    私も3万だったなー。
    それを積み立てて、私が結婚する時に持ってく着物を揃えたみたいだけど。

    • 0
    • 21/09/11 01:38:28

    >>94
    書き込む前に少し頭使おうね

    • 0
    • 21/09/11 01:30:25

    >>93
    はい!とっても悪いです!

    • 0
    • 93
    • インサイドスカート
    • 21/09/11 01:29:17

    >>92
    頭悪そう

    • 4
    • 21/09/11 01:25:57

    >>87
    まだママではないです!妊娠の事調べてたら何故かここに辿り着いて、赤ちゃんのママ世代の交流場なのだと勝手に思ってしまってました!

    • 2
    • 21/09/11 01:25:47

    少なっ。
    早く出て自立させないと。息子が家にいてもろくなことないわ

    • 0
    • 21/09/11 01:23:23

    >>86
    くだらなくてごめんね!
    普通に知りませんでした!

    • 0
    • 21/09/11 01:23:01

    >>81
    娘19歳、私37歳よ

    • 0
    • 21/09/11 01:22:42

    >>85
    ウケてくれてありがとっ!

    • 0
    • 21/09/11 01:21:47

    >>81
    若いママさんかな?私17年前はじめてここにきたのは19だったよー!もう36…子供はバイトしてる歳だよ笑
    若い子でも掲示板使ってるんだねー!

    • 0
    • 21/09/11 01:21:17

    >>81
    若いママもいればババもいるでしょ
    いちいちくだらない

    • 5
    • 21/09/11 01:20:11

    >>81
    クッソどうでもいい自分語りうける

    • 5
    • 21/09/11 01:14:53

    ワタシ20歳で家出て年金暮らし病気親に毎月3万渡してたよ…今の旦那と同棲してたから生活成り立ってたけど。
    実家暮らしなら当たり前レベルじゃない?

    • 0
    • 83
    • シャトーブリアン
    • 21/09/11 01:12:17

    >>67
    ずっと実家に居させるの?

    • 0
    • 82
    • マウントFUJI
    • 21/09/11 01:09:57

    3万は良心的な金額だと思う

    • 0
    • 21/09/11 01:09:26

    えっここって子供がそんなに大きなママ世代もいるの!?
    そしたら私娘や息子さんたちの方が歳近い…。

    • 0
    • 21/09/11 01:08:37

    知らんがな

    • 0
    • 21/09/11 01:08:05

    >>76
    周りの子、1万とか全く家に入れないとかけっこういて、うちが厳しいのかと思ったけど、そんな事ないと、このレス見てよかったわ
    娘の手取り14とかだけど
    一人暮らししたら4万なんかじゃ済まないもんね

    • 0
    • 21/09/11 01:07:32
    • 0
    • 21/09/11 01:06:07

    うちは5万だった。家賃光熱費だけで。後は自分で全部払わせてたよ。それを息子の貯金として結婚の時に持たせたよ。

    • 0
    • 21/09/11 01:03:16

    うちは娘に4万入れてもらってる
    その中にケータイ代、車の保険料込みだけど

    • 0
    • 21/09/11 01:01:04

    少ないくらいだよ。
    一人暮らしさせてけどもっとかかるし、食事や洗濯こっちがしてるしね。

    • 0
1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ