子供の登園しぶりって愛情不足?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ハチノス
    • 21/09/08 12:21:50

    そうかもしれないし違うかもしれないんだから気にすんな!

    • 8
    • 2
    • インサイドスカート
    • 21/09/08 12:22:35

    違うし気にしなくて大丈夫だよ
    子供の気質や性格

    • 7
    • 21/09/08 12:23:42

    全てが全て、そう言うわけでないけどね。でも一理あるよ。

    ちなみに毎朝ってことは保育園?それなら愛情不足の割合は多いかも。保育園に通わせる親たちは自覚ないだろうし、言われたら悔しいだろうけど。

    • 8
    • 21/09/08 12:24:37

    その理論なら、愛情不足の場合家に居たくないからさっさと幼稚園行くのでは?

    • 19
    • 21/09/08 12:25:05

    お母さんが大好きなんだよ

    • 17
    • 6
    • センボン
    • 21/09/08 12:25:33

    年長でも登園しぶりの子は放置子というか無干渉な感じだよ。だから公園連れてくるけど、ほかの親ばっか行く。
    その子は年中の時から、毎朝お父さんが抱っこして登園している。
    年少で登園しぶりして毎朝と降園前にずっと泣いてる子は真ん中だから構ってもらえないのかいつも○ちゃんは!ってアピールすごいし、ほかの親や友達が構わないと超不機嫌。
    登園しぶり=愛情不足とは思わないけど、それに伴うような行動や言動は付随してるなとは思う。
    他に迷惑行動なければ、ただお母さんと離れるの寂しいとか、夏休み明けで行きたくないみたいなだけじゃない?

    • 1
    • 21/09/08 12:26:35

    いるよね、何かって言うと「母親の愛情不足」とか言う人。
    気にしなくていいと思う。

    • 12
    • 8
    • サンカク
    • 21/09/08 12:27:18

    そんなん100人しぶったら100通りの理由があると思うけどね。
    愛情不足とか言ってそれ知ったかぶりなんだよ

    • 11
    • 9
    • トモバラ
    • 21/09/08 12:27:28

    愛情不足じゃないと思うよ。
    登園渋りの理由は思いつかない?

    園が嫌いだから行きたくない。
    →先生が怖い、園での遊びがつまらない…などの理由

    家が好きで居心地いいから家にいたい。
    →お母さんといたい、家で遊ぶ方が自由だから…などの理由

    • 7
    • 21/09/08 12:28:19

    年少、年中ならよくあることだよ。なんでも『母親の愛情不足』、にする人嫌だわ。

    • 12
    • 21/09/08 12:30:17

    近所の放置子ジャイアンだから喜んで行くよ

    • 6
    • 21/09/08 12:32:57

    うちも下の子が年少で、今だにママとバイバイしたくない。って引っ付いてるよ。
    ふと上の子もいるし愛情足りてないのかな?って思うときもあるけど、単純にママと離れたくないだけかな?と思う。

    • 2
    • 13
    • リブキャップ
    • 21/09/08 12:34:00

    うちも長期休暇あけの登園でよく泣いていた。
    先生に、お母さんと離れたくないくらい大好きなんだね。って言われたけどね。
    愛情不足とは言われてないな。

    • 5
    • 21/09/08 12:34:47

    違うよ~
    母親の愛情があるからでは?

    お母さんが大好きだから、行きたくないんだよね。
    我が子も年少の頃は、毎朝バス停まで担いで連れてってたよ。
    理由を聞いたら「ママとおうちにいたい」って泣いてたな。

    うちは、波があったけど何だかんだ年中なるまで続いたよ。
    大丈夫。大丈夫。

    • 9
    • 21/09/08 12:35:50

    分離不安か、園に問題があるか、だよ。

    • 2
    • 21/09/08 12:36:15

    ママに会いたかったの。って幼稚園でしくしく泣くこともあるな。
    本当にマザコンなだけだ。

    • 5
    • 21/09/08 12:36:47

    >>10
    先生に怒られた友達とケンカしたとか行き渋る理由は色々あるのに愛情不足ってねw

    • 3
    • 21/09/08 12:36:50

    そりゃ園でルールに縛られて過ごす時間より、おうちで自由気ままに過ごすほうが良いに決まってるじゃん…大人だってそうでしょ?考えすぎよー。

    • 3
    • 21/09/08 12:39:19

    保育園の先生いわく、
    園では楽しそうにしてる子たちでも、
    やっぱり親には勝てない。だから甘えて当たり前だって言われました。
    元気に登園する日もあれば、
    なんとなく甘えたくなるときもある。
    未就学児はまだまだ幼くて正直園なんて行かずに家でお母さんと過ごしたいもの。

    • 5
    • 21/09/08 12:40:12

    昔、小児科の先生にママ友とかに子供の病気以外のことは相談はしないで愚痴程度にしといたほうがいいよ、自分の子育ての上での答えした言えない、思ってた答えと違ってさらに悩んだり傷つくのが目に見えてるでしょと言われたことがある。

    • 2
    • 21/09/08 12:41:30

    いきしぶりは普通よ。とほぼさんしていた親戚が言ってたよ。気にしなーい

    • 4
    • 21/09/08 12:41:58

    逆逆!
    家の愛情不足ならあっさり通園するよ
    会社の人の信じなくても大丈夫よ

    • 8
    • 21/09/08 12:44:00

    家の居心地がいいからだよ。
    愛情なかったら家にいたくないじゃん。幼稚園の先生や友達といた方がいいし。

    • 6
    • 21/09/08 12:44:10

    保育士てい先生の動画見たら?
    愛情不足って言われて気にするなら思い当たる節があるんじゃない?
    それなら、子どもになんで行きたくないのか聞いたり、家でハグしたり安心できるようにしてあげたら?

    • 0
    • 21/09/08 12:45:10

    そんだけ家での居心地が良くてママが好きなんだよ
    できる限り早くお迎えいってあげてね

    • 3
    • 21/09/08 12:46:22

    うちなんか姉妹揃って振り向きもせずに手振って登園してたわ。
    逆に悲しいよ。

    • 1
    • 21/09/08 12:47:35

    保育士だけど、しぶって玄関で泣いてる子は、だいたい、お母さんと遊びたかったて言うてるかな。あとは、行事前で緊張してるとか、先生に怒られたとか。
    結局、登園してしまえば、すぐ泣き止んで遊ぶから大丈夫だよ。

    • 4
    • 21/09/08 12:55:01

    そんな意地悪な会社の人に相談したの。
    気にしなくていいでしょ。
    幼稚園に相談した方がいいよー

    • 1
    • 21/09/08 12:55:30

    愛情不足とは逆の可能性もある

    園より、お母さんの方がやさしい、いっぱい遊んで話きいてくれる、好きなものくれる…(笑)

    こんな理由でしぶる子もいる。
    その子にとっておうちの方が居心地よくて

    おうちつまんないから友達とあそびたい!
    ママあんま遊んでくれない、園の方がオモチャたくさん!!
    ってなると、ちゃんと行きたがるんじゃない?

    • 5
    • 21/09/08 12:56:24

    逆じゃない?

    • 1
    • 21/09/08 12:57:09

    子供が意地悪されてたのを後で知ったよ。かわいそうな事をした。

    • 3
    • 21/09/08 12:58:05

    3年保育の園に入れて、年中の最初のくらいまではある程度の期間の行きしぶりなら成長過程のひとつだねって感じで見ていていいと思う
    満たされた生活をしている子はもう年中でも泊まり行事にも意気揚々と参加するよ
    愛情不足というか、生活が整っているか考えるとわかりやすいと思う、習い事詰め過ぎも要注意

    • 0
    • 21/09/08 12:58:14

    うちは違う
    もちろん私と離れるのは寂しいけど、幼稚園では決まったルール守るの大変だった、怒られたり怖かった
    小学校では怖い先生だったって教えてくれたよ
    ここ数年良い先生に当たり楽しんで通ってる
    今高学年、なぜか言えなかったけど、昔はこう思ってたと伝えてくれる様になった

    • 1
    • 21/09/08 13:04:06

    年少の登園しぶりなんてこの時期はよくある話だよー。
    愛情不足なんて言われて真に受毛ないでね。
    そんなアホな。流しとけー。

    • 1
    • 21/09/08 13:07:21

    うち逆だと思ってる。子供が喜んで幼稚園行くから私の遊び方がつまらないんだろうなーって反省してる。
    年少なら全然あるよ。ママ大好きなんだよねーって思いながら保育してる。ママ来るかもって思って帽子とバックかけたまま窓際でずっと座ってる姿見ると可愛くてにやけちゃう笑

    • 2
    • 21/09/08 13:08:59

    違うでしょ
    幼稚園児ってお母さんと離れたくない子がほとんどだろうし

    • 2
    • 21/09/08 13:09:33

    大人でも仕事行きたくないし
    子供の時も学校なんて行きたくなかった
    行きたくないと言うのってよくある事なんじゃない?
    愛情不足って関係ないと思うけど

    • 1
    • 38
    • トウガラシ
    • 21/09/08 13:10:00

    性格。

    • 2
    • 21/09/08 13:13:31

    私は園から
    愛情不足では?と言われました!腹立つ~けど、そこからさらに好きだよとかたくさん伝えるようにしたら泣かないでいけるようになりました笑

    • 0
    • 40
    • シキンボウ
    • 21/09/08 13:16:55

    私も小さい頃登園しぶり児童だったけど、逆だと思うよ。
    家で愛情いっぱいやりたい放題、ワガママできたけど、幼稚園では家と同じルールが一切通用しないのが窮屈で堪らなかった。…から行きたくなかったのを覚えてる

    • 1
    • 21/09/08 13:18:22

    愛情不足な子もいるし、どんなに愛情を注いでも更に愛情を求める子もいるよね。

    • 1
    • 21/09/08 13:23:10

    私自身が登園拒否してて毎朝バス停でも泣き喚いてたな
    理由は、とにかく母と離れることか不安で、教室に慣れたり友達ができるまで周りの目が気になって怖かったから。
    母は「園庭のうさぎさんに人参あげておいでー!」って持たせてくれたり、バスに乗った私に向かってわざと変な顔したりして送り出してくれたけど、幼馴染のお母さんが大人になってから
    「○ちゃんがバスに乗って行った後、お母さんも泣いてたよ」って言われて泣けた(笑)
    お母さんごめんね、ありがとう(笑)

    あまり気にせず頑張ってね!

    • 2
    • 43
    • シャトーブリアン
    • 21/09/08 13:33:54

    愛情たっぷり過ぎて、ママと離れるのが寂しいんだよ。

    • 4
    • 44
    • マウントFUJI
    • 21/09/08 13:38:46

    性格とその子の特性だと思う。すぐ愛情不足だよって言う人は自分の子の時はぐずらなかったからわからないだよ。

    • 3
    • 21/09/08 13:43:41

    いやいや、ママ大好きだからだよ
    あとは性格かな
    あっさり行く子なんかは好奇心旺盛で積極的な子多いしね
    まだママといたい、離れたくないってだけだよ
    甘えん坊さんとか人見知りな子は朝なく子いるし大丈夫
    帰ったらぎゅーってしてやってどうだったか聞いてみると良いよ
    幼稚園に着いたら着いたで案外楽しんでたりする

    • 4
    • 21/09/08 13:50:46

    >>41
    愛情のコップの大きさの違い。

    愛情のコップとは子どもが
    親などから受ける愛情を
    どのぐらいで満たすことが出来るのか?
    おちょこの裏ぐらいの少~しの愛情で
    満たされる子がいる一方
    バケツやはたまたプールぐらいの
    大きさの愛情をもらえないと
    満たされない子もいる。
    それは全てその子によるもので
    正解不正解ではなさそう。

    その愛情のコップの大きさだけではなく
    愛情をどのぐらいの時間保持しておけるか
    というのも子どもによって違う、とのこと。

    ただ、年齢が低いほど、脳の発育上
    保持出来る時間は短いようなので
    一概にその子の性質だけではなさそうです。

    • 3
    • 21/09/08 14:02:48

    こういう根拠のない決めつけする人って嫌い。
    大人だって環境が変わるとストレス感じるもの。子供は未熟だから環境の変化についていけなかったり、GWや夏休みでリセットされてしまったりあるよ。子供のペースがあるんだから、責任感じなくていいんだよ。
    年少の間は友達遊びの楽しさにまだ気づいてなかったりもあるし、年中の途中ぐらいから変わってくるよ。
    気にしないで。愛情不足だと言った人、発言に根拠がないからそれ以上突っ込んでも納得いくような話は出てこないだろうし、人に対して失礼とかも分からない人だから、関わらない方がいいよ。

    • 3
    • 48
    • サーロイン
    • 21/09/08 14:04:42

    親としては傷口に塩な言葉だね。そういう事言う人一定数いるんだよね。

    • 5
    • 49
    • リブロース
    • 21/09/08 14:06:23

    登園しぶりなんて、すごくたくさんの子が一回はするでしょ。休み明けなんて特に。
    年少からルンルンで毎日行きたがってる子の方が少ないのでは?
    同僚の言葉は気にすることないよー

    • 5
    • 21/09/08 14:10:36

    いやいや違うよ
    ママと家が好きなんだね~
    うちの娘も緊急事態出てからほとんど登園してなくて行く日は大変よ!
    お家帰りたいって ま、行ったら行ったでケロッとしてますけどね

    • 5
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ