義母にシニア向けの人形をプレゼントしたい

  • なんでも
  • ギアラ
  • 21/08/30 18:28:15

敬老の日に、高齢者向けのおしゃべりする人形を義母にプレゼントしたいと思っています。
CMを見ていいと思ったのですが、旦那は「話し相手のいない寂しいお年寄りが可愛がるイメージ」だと言い、反対しています。
「人形相手に話すなんてかわいそうで、逆に惨め」だから嫌なんだそうです。
人形に話しかけて可愛がる姿に抵抗があるようです。

実際、義母は高齢でひとり暮らしなので、話し相手になって私は良いと思うのですが、意見が合いません。

義母に人形をプレゼントするのはありでしょうか?なしでしょうか?

実際におしゃべりする人形を身近で可愛がっているお年寄りや、プレゼントしたことがある人はいますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/02 21:33:01

    たくさんのご意見、どうもありがとうございました。
    色々なアドバイスが聞けてよかったです。

    今回は旦那も義姉も賛成しないし、このままだと義母と同居の話がまた持ち上がりそうなので、敬老の日は違う贈り物をしたいと思います。
    テレビなどを見て義母本人が欲しがったり、義母とこの話題になったら、動画でも見せて提案してみようと思います。

    • 0
    • 21/08/31 12:31:07

    義姉も言っていましたが、たしかに孫とおしゃべりするのが一番喜ぶと思います。
    あとは義姉ですかね。同性なので話が合うみたいだし、義姉と話している義母はとても楽しそうです。

    時々は私の子ども達も義母宅へ一緒に行ってくれますが、高校生と中学生なのでそこまで頻繁に行けるわけではないし、毎日義母に電話するのは不可能です。
    子ども達に負担をかけるのは違うかなと思います。

    • 1
    • 21/08/31 02:14:03

    孫とおしゃべりの方が何倍も嬉しいと思うよ

    • 0
    • 21/08/31 02:04:42

    あみちゃんは人形だけど、同じタカラトミーからヒーリングパートナー・ダッキーというのも出てるね。
    犬好きなら、こっちも喋るし良いかも。

    初め、夢ねこというロボットも良いんじゃないかと思ったけど、主さんのレスを読むと日常会話が出来た方が良さそうかなって。夢ねこは喋らないから。

    • 0
    • 21/08/31 01:26:44

    あみちゃん、地味に高いね。
    でもプリモエルよりかわいいね。
    義母が人形好きならいいと思うけどなー。
    ググったら他にも色々あるんだね。
    朝起こしてくれたり、薬の時間を知らせてくれたり。
    でもそんなに反対されたらもう買うわけにもいかないね…
    義母のお世話ついでに動画見せて、この人形かわいいですよね。会話できるんですよ。お母さん、人形好きだし、どうですか?って聞いてみなよ。
    高齢者向けのおしゃべりできる人形とは言わずに。

    • 0
    • 21/08/31 01:26:15

    ババアに藁人形と刃物郵送したら警察来たんだけどww

    • 1
    • 21/08/31 01:04:52

    >>116
    あーはいはい
    さよならー

    • 2
    • 21/08/31 01:01:15

    >>109
    子供おもちゃw

    • 0
    • 21/08/31 00:26:57

    >>112
    上から目線の決めつけの人怖いよね
    義姉の立場の人かもね

    • 3
    • 21/08/31 00:26:27

    >>113
    文字化けしてしまいました。
    義姉は2ヶ月から3ヶ月に1回くらいの割合で義母宅へ行っています。

    • 1
    • 21/08/31 00:22:48

    >>110
    義姉にとって実母である義母のことは、心配しているし大事な存在だと思います。
    けれど、それと実際にお世話をして関わるのはまた別の話だと思います。

    義姉は義母宅へ2〜3ヶ月に1度くらいのペースで行っています。
    私は週1で様子を見に行ったり、お世話しに行っています。
    今、物理的に一番義母へ関わっているのは私だと思います。

    • 4
    • 21/08/31 00:16:39

    なんかすごい上から目線で決めつけてくる人いるね。
    怖いんだけど…

    • 3
    • 21/08/31 00:10:50

    >>107
    たしかに一番喜びそうなのは、人と人との触れ合いとか、気の合う人とのおしゃべりなのかなと思います。
    私自身があまり人付き合いが得意では無く、人形やぬいぐるみ好きだから、おしゃべり人形がいいと思っちゃうのかもしれません。

    認知症予防に会話が良いと知ったのでピッタリだと思ったけど、嬉しいポイントは人によりますよね。

    • 1
    • 21/08/31 00:09:03

    >>106
    お義姉さんもお義母さんの所へ行ってるんですよね

    嫁と孫がやるのが当たり前なんて思ってないでしょ
    主がお喋り人形なんて言うから、だったら孫と話した方がって、思って言ったんでしょ

    主は自分の意見に賛同してくれる人の言葉しか届かない人ですよね
    お喋り人形、お喋り人形、お喋り人形…

    老いるのは誰しも当たり前
    お喋り人形押し付けられたら堪らないな

    • 0
    • 21/08/31 00:05:27

    >>105
    まねっこシリーズ、ググりました。
    可愛いですね。
    アルパカもいいし、全シリーズ可愛い!
    私が欲しいくらいです。
    本気で自分用に吟味したい笑

    • 1
    • 21/08/31 00:01:27

    >>103
    お孫さんがみんなで買ってくれた物なら、おばあさんとても喜んだでしょうね。
    おばあさん幸せですね。
    こんなふうなお話を聞くと、やっぱりいいなと思います。

    最悪、おしゃべり機能を使わなくても、お人形として飾ってくれたらいいかなと思っていました。

    • 0
    • 21/08/30 23:54:55

    例えばの話。お家でお留守番している我が子に喋るぬいぐるみ与えたら寂しさが紛れると思う?話し相手ができて楽しい時間が過ごせると思う?
    好きな子は好きだろうけど、いまいちピンとこない。側から聞いたら、こういう印象の話に聞こえるかも。

    何が好きかわからないけど、文通や絵手紙なんかのほうが、実際の人間からのアクションがあって楽しみが増えそうな気がする。

    でも、周りがそんな心配しなくても自分なりの時間の過ごし方、持ってそうだけどなぁ。

    • 1
    • 21/08/30 23:54:53

    >>100
    本当に私の気持ちそのままです!
    関わりが少ない家族ほど、口だけ出してくる。その通りです!思いっきり共感しました!

    実子だからこそ、親の老いを受け入れられないんでしょうね。
    そこは理解したいけれど、嫁と孫がやるのが当たり前って感覚は本当に腹立たしいです。

    • 1
    • 21/08/30 23:43:40

    ありだと思います。
    トピのコメント全部見てないので既出かも知れないけど、オスト(Osute)の「まねっこシリーズ まねっこアルパカ」は可愛いですよ!
    首や胴体をぴょこぴょこ動かしながら、こちらの言ったことを可愛らしい声(女性の声をまねすると可愛らしいのですが、男性の声だと残念ながらあまり可愛くない>_< )で繰り返すので発生練習にもなります。
    歌を歌えば、そのまま可愛く真似します。
    YouTubeにもまねっこシリーズが出ていますので、どんな感じがご覧になれると思います。
    黒柳徹子さんはパンダのまねっこぬいぐるみの動画を投稿されています。
    とても可愛らしいですよー。

    • 0
    • 21/08/30 23:34:23

    >>99
    あみちゃんのCM見てると、すごく良さそうに思えますよね。

    旦那も義姉も義母のことに関して他人事です。
    私がやるのが当たり前だと思ってるんだと思います。

    • 1
    • 21/08/30 23:32:55

    うちは20代の孫たちでかってあげた。
    おばあちゃん喜んでたよ。
    私達からしたら祖母だったから立場は違うけど、そんなに怒るものでもないじゃない?
    よっぽど変な義母さんじゃなければ使わないにしても大切にはしてくれるんじゃない?
    私は主さんと義母さんの関係が素敵だと思うし、プレゼントって自分の好きなもの必ず貰えるわけではないよ、でも相手が自分の事考えて選んでくれたのが嬉しくない?
    子供の下手くそなお絵かきだってその絵自体が嬉しいのじゃなくて自分の為に一生懸命描いてくれたのが嬉しいんじゃないかな。
    義母さんとの関係が良好なら喜んでくれるんじゃないかな?
    ちなみに私も在宅介護もしていたし、介護士ですが女の人は若い頃に戻るのか意外とキャッキャしながらかわいがってくれる事が多いよ。

    • 1
    • 21/08/30 23:23:53

    >>98
    たしかに義母本人が欲しがっているわけではないです。
    CMを見て、こんなふうに義母に話し相手ができたらいいなと思っただけなので、私のただの思いつきです。

    もちろん実子である旦那と義姉の意見も聞きますが、義母のお世話は嫁の私に丸投げ状態なので、ふたりにモヤモヤされても腑に落ちませんね。
    だったらお義母さんのことは、おふたりでお願いしますねと言いたくなります笑

    • 1
    • 21/08/30 23:07:03

    >>100
    >日々進んでいく認知症を受け入れられない息子娘たち

    まだ認知症って診断されてないし、なるかどうかも分からないのに

    • 1
    • 21/08/30 22:24:28

    >>39の介護士だけど、おしゃべり人形評判悪いね。。

    でも、なんだかんだ結局は関わり持たない家族が1番!口だけだして、
    やれ母さんが可哀想だの、惨めだの、嫁孫が相手してやれだの言うんだよね
    動物セラピーや人形セラピーってすごくいいものなのに残念。
    当人も、家族と話すことが楽しいのは勿論だけど、何気ない独り言とか、愚痴とか、
    お人形に聞いてもらうって結構いいことだと思うんだけどな
    脳トレや歌も付いてるし

    主さんも今は1番義母さんと接してるだろうに、日々進んでいく認知症を受け入れられない息子娘たちの意見で大変だよね。。


    • 2
    • 21/08/30 22:19:54

    >>97あみちゃん、CMで見て良いなと思ったよ。私の母はすでに施設に入所してるけど、その前段階だったら買ってあげたかった笑

    主さんのレス読むと、お人形の事よりも義母さんの今後についての話し合いが必要かなぁと思うんだけど、違うかな。義姉も旦那さんもどこか他人事みたいな感じじゃない?

    • 0
    • 21/08/30 22:19:12

    >>97
    悪いけど、私は主にモヤモヤする
    旦那さんも義姉もじゃないかな?

    本人が欲しがってないんだし

    • 0
    • 21/08/30 22:04:51

    さっき、義姉にもどう思うか相談のLINEをしてみたら、良い返事はもらえませんでした。
    「○◯ちゃん達(私の子ども)が話し相手になってくれるのが一番喜ぶよ」「家族と一緒に住んでたら、そんな人形なんか必要ないんだけどね」と嫌味を言われました笑

    せっかくおすすめしてもらった見守りロボットも良いと思ったのですが…
    義姉にも一蹴されてしまったのでモヤモヤしますが、おしゃべり人形はやめたほうがいいと思いました。

    • 0
    • 21/08/30 21:22:50

    有料で働いてるんだけど、喋る人形を持ってる入居者さんは何名かいるけど、かわいがってる人もいればほったらかしの人もいる。
    もらって嬉しいかは人それぞれだし、旦那さんが反対してるなら止めたほうがいいと思う。

    • 0
    • 21/08/30 21:19:42

    認知入ってるなら、その人形が喋ることに毎回毎回驚いて初めまして状態だよ。お喋り人形として認識して可愛がるところまでいくかどうか、、

    • 0
    • 21/08/30 21:11:54

    インコにしたら?

    • 0
    • 21/08/30 21:10:27

    老人の見守りロボットのパペロおすすめ。
    1カ月のレンタル料が4500円。
    販売はしてないかもしれないです。

    • 0
    • 21/08/30 21:01:20

    とりあえずあげてみたらどう?またレポートして

    • 0
    • 21/08/30 21:00:07

    うちの義母はとっても喜んで可愛がってるよ。

    話し掛けると答えてくれるのがとても嬉しいみたいで、行くと話し掛けてみて!って言ってくる。

    まぁ私がプレゼントした訳じゃないので誰からもらうかにもよるのかもしれないけれど

    お義姉さんにも相談してみたら??

    • 1
    • 21/08/30 20:59:15

    >>89
    安いお喋り人形の話しは、もういいんじゃないの?

    貰ったらバカにされてる気分になると思うよ。

    • 0
    • 21/08/30 20:53:50

    調べたら話しかけたり抱っこすることで認知症の予防になると知り、すごく良いと思ったのですが、旦那のように抵抗のある方も多いですね。
    私のような考え方のほうが少数派なのかもしれないですね。

    義姉もたまに義母宅へ顔を出すのですか、おしゃべり人形があったら良い顔しないかな。

    • 0
    • 21/08/30 20:52:45

    主はみんなの意見を聞くふりして絶対にいいはずだと頭の中で思ってるよね
    言葉の端々にでてるよ
    送ったらいいじゃないの
    でも万が一お母さんを傷つけたらどうする?

    • 1
    • 21/08/30 20:44:12

    >>81
    欲しがるお母さんもいらっしゃるんですよね。
    そういうお母さんもいるんだと教えてくださりありがとうございました。
    でも、子どもの立場からしたら心配になるんですね。

    迷惑じゃないです。ご意見ありがとうございました。
    私の義母には難しいですが、ペットに癒される気持ちはすごくわかります。
    生き物の命は尊いからこそですね。

    • 0
    • 21/08/30 20:39:18

    主の気持ちも旦那さんの気持ちも分かる。
    でも旦那さんの親だから旦那さんの意見尊重したら?

    • 1
    • 21/08/30 20:36:55

    子供が大きくなったので、ぬいぐるみとか処分してるんだけど、人間っぽいものってなかなか捨てられないんだよね~日本人形とかも、念が強そうじゃない?笑


    ぽぽちゃんとメルちゃんだけは、なんとなくとって置いてる…


    アイボみたいな、人じゃないやつがよくない?

    • 0
    • 21/08/30 20:36:42

    >>81
    主が返すわけないでしょ。
    あなたが最初に筋違いな事言って迷惑かけてるんだから。

    さようなら。

    • 1
    • 21/08/30 20:31:36

    >>49
    インコもいるでー

    • 2
    • 21/08/30 20:30:37

    なし。
    主の言うような人形をプレゼントしようとも思わない。

    • 0
    • 21/08/30 20:27:23

    >>73
    逆ギレした気はありません。
    決めつけられたので、反論しただけです。

    それに、そもそも実母が欲しがっていたけど、却下したよ、って言いたかっただけなんですけど、
    なんでそこまで主ではない人に言われなきゃいけないの?

    もう、トピズレになるのでレスしません。

    主さん、ごめんなさい。

    • 0
    • 21/08/30 20:24:53

    いとこがプリモプエルあげてた。最期まで大事にしてたから棺桶入れた

    • 0
    • 21/08/30 20:22:47

    本人が欲しがってるとかじゃない限り微妙な気もするけど。
    祖母は手芸が得意だったので、昔私が遊んだ人形に服つくったりして楽しんでた。

    • 3
    • 21/08/30 20:22:15

    YouTuberが買ってだけど
    らぼっと良さげだったわ
    バリエーション豊富で

    • 0
    • 77
    • リブキャップ
    • 21/08/30 20:20:48

    旦那が嫌がってるなら、やめた方がいいんじゃないかな?
    義母が人形を欲しがってるわけでもないんでしょ?
    絶対にトラブルの元になるって。
    好きな食べ物とか無難なのが良いよ。

    • 2
    • 76
    • リブロース芯
    • 21/08/30 20:20:37

    何年か前にデイサービスで働いてたんだけど、しっかりしてる90歳の利用者が家でお世話してるって話てたよ。

    ミルク飲んだりお喋りするから可愛いって。
    それにつられてもう一人の利用者も家族に言って買ってきてもらってた。

    人によってはバカにされてると思うかもしれないし本人が欲しいって言ったわけじゃないなら難しいね。

    まだまだ私は若いって思ってるなら嫌かも?

    今名前思い出せないけどWi-Fi繋いで歌流したり話し掛けるの何だっけ?
    LINEとかGoogleのやつ。
    あれはどうだろう?

    • 1
    • 21/08/30 20:19:55

    >>64
    歌ってる動画があったけど、怖いよ

    https://m.youtube.com/watch?v=Vhcy_LELZHY

    • 0
    • 74

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ