義母にシニア向けの人形をプレゼントしたい

  • なんでも
  • ギアラ
  • 21/08/30 18:28:15

敬老の日に、高齢者向けのおしゃべりする人形を義母にプレゼントしたいと思っています。
CMを見ていいと思ったのですが、旦那は「話し相手のいない寂しいお年寄りが可愛がるイメージ」だと言い、反対しています。
「人形相手に話すなんてかわいそうで、逆に惨め」だから嫌なんだそうです。
人形に話しかけて可愛がる姿に抵抗があるようです。

実際、義母は高齢でひとり暮らしなので、話し相手になって私は良いと思うのですが、意見が合いません。

義母に人形をプレゼントするのはありでしょうか?なしでしょうか?

実際におしゃべりする人形を身近で可愛がっているお年寄りや、プレゼントしたことがある人はいますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/30 18:29:36

    自分の立場なら嬉しいか?
    姑しんだあと処分するのも怖いわ

    • 5
    • 21/08/30 18:31:25

    実母が欲しがってる。
    ボケてもない70歳。
    一人で人形に話しかける姿想像したら、心配になって、却下。
    犬を買ってあげようか検討中。

    • 3
    • 21/08/30 18:33:19

    無し無し。アレは親が可哀想すぎる。

    • 1
    • 21/08/30 18:33:25

    高齢でも元気で電話する友達とかがいるなら無しだな。

    • 3
    • 5

    ぴよぴよ

    • 6
    • リブロース芯
    • 21/08/30 18:35:40

    本人に聞いてみたら?何もサプライズみたいに内緒にする必要もないし。興味ありそうならプレゼントすればいい

    • 2
    • 7
    • ウワスジ
    • 21/08/30 18:35:53

    LOVOTオススメ。
    会話もできるし、少しあったかいし、見守り機能もついてる。
    ここではそう言うの渡すの否定してる人多いけど、高齢者の独居は会話頻度が低いから良いアイデアだと思うよ。

    • 7
    • 21/08/30 18:36:11

    実母にプレゼントしたかったけど
    説明したらいらないと言われたわ。
    でも1人で寂しいだろうし認知症みたいになっていったからと思ったけど
    本人はまだ必要ないって言われてね。
    一年後亡くなったよ。

    • 1
    • 21/08/30 18:38:07

    >>2
    買うだけなら誰でも出来るのよ

    あなたが同居していて、犬の世話を全部するの?
    フィラリラ、ノミ・ダニの薬を病院に犬を連れて行ったり、病気になったら通院や投薬。
    肛門腺絞り、耳のクリーニング、ジャンプー、カット
    お散歩
    糞尿の世話
    犬の食事と新鮮なお水
    犬の躾

    あなたが全部出来るんですか?

    • 8
    • 21/08/30 18:39:07

    ごめん、亡くなった後どうするって考えるとプレゼントできないな

    テレビに画像を送れて、相手が見たら通知が来るから安否確認にもなるとかいうのあるよね
    デジタルフォトブックだっけ?

    • 1
    • 21/08/30 18:39:48

    >>9
    ワクチンも毎年打たなきゃいけないのよ
    お金も世話も大変よ

    全部出来ないなら、買えませんよ 

    • 2
    • 12
    • ウワミスジ
    • 21/08/30 18:41:14

    >>7
    メンディー最近お迎えしてたよ。ペット飼いたいけど職業柄かわいそうだからって

    • 0
    • 21/08/30 18:42:47

    トビ主さ、息子である旦那が反対してるのに、ここで聞く意味が無いですよ。

    • 1
    • 21/08/30 18:42:48

    息子である旦那がマメに電話して話し相手になってあげればいい

    • 1
    • 21/08/30 18:43:23

    欲しいと言われたならプレゼントするけど、欲しくもないのにいきなりそんなの送りつけてこられたら困るわ。
    旦那も義母がそういうの欲しがるタイプじゃないのわかってるから拒否してるんじゃないの。

    • 4
    • 21/08/30 18:44:05

    私もちょっと嫌かなー。
    そういうぬいぐるみを使った療法とかあるみたいだけど(老人ホームとかにあるみたい)、なんか違う気がしちゃう。
    お幾つの義母さんかわかりませんがタブレットとかなんか他にもイキイキできるアイテムある気がするな。

    • 0
    • 21/08/30 18:46:13

    インコとかは?

    • 0
    • 21/08/30 18:53:43

    >>9
    は?
    だれも、実母が一人暮らしだなんて言ってませんし、近くに住んでます。
    犬も今までに3匹飼った事あります。
    余計なお世話。
    すぐ決めつけ、キモい。

    • 0
    • 21/08/30 18:53:51

    義母は80代です。

    以前はしょっちゅう、ご近所さんがお茶を飲みに遊びに来ていましたが、コロナが流行ってからは、そういう機会がかなり少なくなったようです。
    わざわざ電話をかけるほどの用事もないようなので、世間話や日常的に会話する機会が増えたら、生活にもハリが出るのではないかと思いました。

    • 1
    • 21/08/30 18:57:44

    私がほしいわ!

    • 1
    • 21

    ぴよぴよ

    • 21/08/30 18:59:07

    >>6
    本人に聞いてみても、いつも「なんにもいらない。気を使わなくていい」と言います。
    本心では欲しくても、本当に興味が無くても「いらない」としか言わないので、本音がよくわからなくて…

    • 0
    • 21/08/30 19:01:39

    >>7
    LOVOT、見たことあります!
    今言われてみて、いいなと思い調べたら、かなり高価なんですね涙
    とてもいいのですが、予算オーバーです…

    • 0
    • 21/08/30 19:01:40

    何にもいらない
    つまり現金かと。

    • 0
    • 21/08/30 19:02:54

    >>18
    主のお母さんは独り暮らしだからあなたの意見は参考にならないですね。

    • 3
    • 21/08/30 19:04:28

    >>2
    いや…人形にしなよ
    犬育てるの大変だよ?

    • 2
    • 21/08/30 19:05:53

    >>25
    そうですか。
    私が全て悪かったです。
    参考にならない事、コメントして申し訳ございませんね。

    • 0
    • 21/08/30 19:09:34

    義母の家には、お土産でもらったような人形がたくさん飾ってあります。
    なので、亡くなった後はまとめて処分すれば良いかと思っています。

    実際に愛用してる人や経験談などのメリットなどを知ったら、旦那の気持ちも変わるかもしれないと思いました。

    旦那本人がマメに電話で話し相手になるのは難しそうです。
    口うるさく言う旦那が電話すると、義母は早々に切りたがります笑
    耳も遠くなってきて、旦那の声が聞き取りにくいのもあるみたいですし、旦那に小言を言われるのが嫌みたいです。

    • 0
    • 21/08/30 19:10:19

    付いてきたり色んな仕草するマスコットみたいなのあるよね。あとハムスターみたいなのも本当に生きてるみたいで可愛かった。
    どちらもテレビの特集でやってて欲しい!!って思って調べたらどちらも高額すぎて諦めた。

    • 0
    • 21/08/30 19:12:15

    そんなに義母の話し相手気にするなら主が毎日電話してあげりゃいい

    • 1
    • 21/08/30 19:16:11

    ああいう人形って本人が欲しがってるならプレゼントしてあげたらいいけど、欲しがってもないのにプレゼントされても困ると思う。
    必要なら自分で買うだろうし。

    • 1
    • 21/08/30 19:16:59

    >>10
    安否確認ができるデジタルフォトフレームもあるんですね。

    週一で私が様子を見に行っているので、安否確認は大丈夫だと思います。
    ありがとうございます。

    日常的な会話ができる話し相手がいたらなと思っているので、おしゃべり人形がピッタリだと思いました。

    • 0
    • 21/08/30 19:18:40

    使うかどうかは別にして、あげたいものをあげたらいいよ。
    気持ちがこもっていればなんでも嬉しいんじゃない?

    • 1
    • 21/08/30 19:18:54

    >>16
    やっぱり抵抗がある方が多いみたいですね。

    携帯も操作出来ずに解約してしまったので、義母にはタブレットは難しい気がします。

    • 0
    • 21/08/30 19:20:08

    あんなの貰うなら自分でインコでも飼うわ

    • 1
    • 21/08/30 19:22:58

    なし。
    なんか残酷だわ~。
    実の息子が反対してるのにそこまで食い下がるとか怖い。

    • 1
    • 21/08/30 19:23:46

    ブルブルマシーンとかどうですか?
    少し運動不足になりがちなご時世ですし!
    テレビ観ながら乗るだけのやつ。

    • 0
    • 21/08/30 19:24:03

    プリモプエルは?渡鬼の幸楽のレジ前にあったやつ

    • 0
    • 39
    • トウガラシ
    • 21/08/30 19:27:23

    私介護士だけど、80代ならいいと思うよー!
    犬のおしゃべり人形可愛がってる方いました。
    だんだん認知症が進んで、本物の犬と錯覚して、エサ買いに行かなきゃって言ったり、洗面器に水入れてたりしたけど(笑)、
    本人にはすごく癒やしになってたよ
    周りの方も可愛いぃね~って一緒に撫でたり。

    惨めとか言うけどさ、だったら同居して介護して、寂しさ埋めてあげれんのか?って難しいんだから、そういう癒やしグッズに頼ってもいいんじゃない?
    本人が飽きたり嫌なら、ただのぬいぐるみとして飾っておいたっていいじゃん
    今後認知症になったりしたとき、また活躍するかもだし

    • 2
    • 21/08/30 19:29:10

    本当はペットが一番癒されて生きがいになりそうですが、自分ひとりで暮らすのも精一杯の高齢者なので、難しいかなと思います。
    犬とか猫は難しくてもインコなら大丈夫かな…

    義母はペットを飼ったことがなく、認知症の疑いありなので、やっぱりペットは生き物がかわいそうかもしれません。

    • 0
    • 21/08/30 19:30:19

    >>38
    プリモプエルか、最近CMしているタカラトミーのあみちゃんが気になっています。

    • 0
    • 21/08/30 19:30:59

    旦那が反対してるのに
    ありでしょうか?ってここで聞く意味わからない。義母を1番知ってる旦那が言うならやめた方がいいと思う

    • 1
    • 43
    • サーロイン
    • 21/08/30 19:32:03

    >>37
    横から失礼します

    あれは骨粗鬆症やお年寄りは使用できないんです

    • 0
    • 21/08/30 19:33:08

    主がいいと思っても、義母がどう受け取るかわからないから。
    さりげなく聞いてからにするかな。

    • 0
    • 21/08/30 19:33:25

    >>40インコも水やエサ、カゴの掃除、温度調節等しなきゃいけない生き物ですよ。

    • 1
    • 21/08/30 19:35:04

    >>40
    認知症の疑いありなの?
    一人暮らしだよね。
    施設とか探したりしてるの?

    • 0
    • 21/08/30 19:35:33

    >>37 そうなんですか!無知で大変失礼いたしましたっっ。実母70代が愛用してたのでうっかりオススメしてしまいました。ご指摘ありがとうございました!主さん勘違いしたものをオススメしてしまいました。申し訳ございません。

    • 1
    • 21/08/30 19:35:37

    旦那さんが可哀想だって言ってるのにやめないんだね。
    姑イビリか。

    • 1
    • 21/08/30 19:38:55

    >>40
    インコならって、生き物を飼うって大変だよ。ただ可愛がるだけじゃなくて世話もしてあげなくちゃいけないし。
    人形にしても生き物にしても本人に相談なく持ってこられたらなかなか迷惑になると思う。
    ここで聞くより義母に聞くか旦那さんと選べばいいのに。

    • 1
    • 21/08/30 19:39:42

    >>40
    鳥類は、1日でも水やりや餌を忘れたらすぐ死んでしまいますよ。
    そして温度調節もこまめにしないと、死にますよ。

    • 0
1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ