義母にシニア向けの人形をプレゼントしたい

  • なんでも
  • ギアラ
  • 21/08/30 18:28:15

敬老の日に、高齢者向けのおしゃべりする人形を義母にプレゼントしたいと思っています。
CMを見ていいと思ったのですが、旦那は「話し相手のいない寂しいお年寄りが可愛がるイメージ」だと言い、反対しています。
「人形相手に話すなんてかわいそうで、逆に惨め」だから嫌なんだそうです。
人形に話しかけて可愛がる姿に抵抗があるようです。

実際、義母は高齢でひとり暮らしなので、話し相手になって私は良いと思うのですが、意見が合いません。

義母に人形をプレゼントするのはありでしょうか?なしでしょうか?

実際におしゃべりする人形を身近で可愛がっているお年寄りや、プレゼントしたことがある人はいますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~29件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/30 18:53:51

    義母は80代です。

    以前はしょっちゅう、ご近所さんがお茶を飲みに遊びに来ていましたが、コロナが流行ってからは、そういう機会がかなり少なくなったようです。
    わざわざ電話をかけるほどの用事もないようなので、世間話や日常的に会話する機会が増えたら、生活にもハリが出るのではないかと思いました。

    • 1
    • 21/08/30 18:59:07

    >>6
    本人に聞いてみても、いつも「なんにもいらない。気を使わなくていい」と言います。
    本心では欲しくても、本当に興味が無くても「いらない」としか言わないので、本音がよくわからなくて…

    • 0
    • 21/08/30 19:01:39

    >>7
    LOVOT、見たことあります!
    今言われてみて、いいなと思い調べたら、かなり高価なんですね涙
    とてもいいのですが、予算オーバーです…

    • 0
    • 21/08/30 19:09:34

    義母の家には、お土産でもらったような人形がたくさん飾ってあります。
    なので、亡くなった後はまとめて処分すれば良いかと思っています。

    実際に愛用してる人や経験談などのメリットなどを知ったら、旦那の気持ちも変わるかもしれないと思いました。

    旦那本人がマメに電話で話し相手になるのは難しそうです。
    口うるさく言う旦那が電話すると、義母は早々に切りたがります笑
    耳も遠くなってきて、旦那の声が聞き取りにくいのもあるみたいですし、旦那に小言を言われるのが嫌みたいです。

    • 0
    • 21/08/30 19:16:59

    >>10
    安否確認ができるデジタルフォトフレームもあるんですね。

    週一で私が様子を見に行っているので、安否確認は大丈夫だと思います。
    ありがとうございます。

    日常的な会話ができる話し相手がいたらなと思っているので、おしゃべり人形がピッタリだと思いました。

    • 0
    • 21/08/30 19:18:54

    >>16
    やっぱり抵抗がある方が多いみたいですね。

    携帯も操作出来ずに解約してしまったので、義母にはタブレットは難しい気がします。

    • 0
    • 21/08/30 19:29:10

    本当はペットが一番癒されて生きがいになりそうですが、自分ひとりで暮らすのも精一杯の高齢者なので、難しいかなと思います。
    犬とか猫は難しくてもインコなら大丈夫かな…

    義母はペットを飼ったことがなく、認知症の疑いありなので、やっぱりペットは生き物がかわいそうかもしれません。

    • 0
    • 21/08/30 19:30:19

    >>38
    プリモプエルか、最近CMしているタカラトミーのあみちゃんが気になっています。

    • 0
    • 21/08/30 19:43:13

    そうですね。
    インコもお世話が必要な命ですよね。
    やはり軽はずみな気持ちで生き物は飼ってはいけませんね。

    • 1
    • 21/08/30 19:49:13

    もちろん旦那の親ですから、旦那と相談して決めたいと思いますが、イメージだけじゃなくて色んな意見を聞いてみたいと思ったので、トピを立てさせてもらいました。

    旦那に「おしゃべり人形とかどうかな?」と聞いてみたときに良い顔をしなかったので、実際はどうなんだろうと思いました。

    • 0
    • 21/08/30 19:51:59

    >>46
    今はまだ疑いありの状態なので、義母の地域の包括センターに相談しつつ、私が週に一回程度様子を見にいっています。

    • 0
    • 21/08/30 20:01:57

    >>56
    私の実母が義母と同じ状況だったらプレゼントするのもいいと思います。
    私は>>39さんと同じような考えです。

    支えてもらえる家族が一緒に居て、心を許して話し相手になってくれる人が側に居てくれるのが一番幸せだと思いますが、難しいなら癒してくれる何かに頼るのもありだと考えます。

    • 0
    • 21/08/30 20:05:01

    >>58
    私の子ども達も、時々一緒に義母の様子を見にいってくれます。
    でも日常的には難しいので、毎日の生活にハリが出たらいいなと考えました。

    • 0
    • 21/08/30 20:09:46

    >>59
    行動する前に色々な意見を聞きたかったので、トピを立てたのですが…?

    • 1
    • 21/08/30 20:13:57

    >>63
    そうなんです。
    義母はもともと商売をしていた人で、社交的で話し好きなんだと思います。
    若い時は流行り物が好きだったとか。

    私もすみっコぐらし大好きです笑
    かわいいおしゃべり人形、私も欲しいくらいです。

    • 0
    • 21/08/30 20:16:24

    >>66
    そっかー、四六時中話しかけないですかね…
    あみちゃんのCM見てるとすごく良さそうに思えてしまいます笑

    • 0
    • 21/08/30 20:44:12

    >>81
    欲しがるお母さんもいらっしゃるんですよね。
    そういうお母さんもいるんだと教えてくださりありがとうございました。
    でも、子どもの立場からしたら心配になるんですね。

    迷惑じゃないです。ご意見ありがとうございました。
    私の義母には難しいですが、ペットに癒される気持ちはすごくわかります。
    生き物の命は尊いからこそですね。

    • 0
    • 21/08/30 20:53:50

    調べたら話しかけたり抱っこすることで認知症の予防になると知り、すごく良いと思ったのですが、旦那のように抵抗のある方も多いですね。
    私のような考え方のほうが少数派なのかもしれないですね。

    義姉もたまに義母宅へ顔を出すのですか、おしゃべり人形があったら良い顔しないかな。

    • 0
    • 21/08/30 22:04:51

    さっき、義姉にもどう思うか相談のLINEをしてみたら、良い返事はもらえませんでした。
    「○◯ちゃん達(私の子ども)が話し相手になってくれるのが一番喜ぶよ」「家族と一緒に住んでたら、そんな人形なんか必要ないんだけどね」と嫌味を言われました笑

    せっかくおすすめしてもらった見守りロボットも良いと思ったのですが…
    義姉にも一蹴されてしまったのでモヤモヤしますが、おしゃべり人形はやめたほうがいいと思いました。

    • 0
    • 21/08/30 23:23:53

    >>98
    たしかに義母本人が欲しがっているわけではないです。
    CMを見て、こんなふうに義母に話し相手ができたらいいなと思っただけなので、私のただの思いつきです。

    もちろん実子である旦那と義姉の意見も聞きますが、義母のお世話は嫁の私に丸投げ状態なので、ふたりにモヤモヤされても腑に落ちませんね。
    だったらお義母さんのことは、おふたりでお願いしますねと言いたくなります笑

    • 1
    • 21/08/30 23:34:23

    >>99
    あみちゃんのCM見てると、すごく良さそうに思えますよね。

    旦那も義姉も義母のことに関して他人事です。
    私がやるのが当たり前だと思ってるんだと思います。

    • 1
    • 21/08/30 23:54:53

    >>100
    本当に私の気持ちそのままです!
    関わりが少ない家族ほど、口だけ出してくる。その通りです!思いっきり共感しました!

    実子だからこそ、親の老いを受け入れられないんでしょうね。
    そこは理解したいけれど、嫁と孫がやるのが当たり前って感覚は本当に腹立たしいです。

    • 1
    • 21/08/31 00:01:27

    >>103
    お孫さんがみんなで買ってくれた物なら、おばあさんとても喜んだでしょうね。
    おばあさん幸せですね。
    こんなふうなお話を聞くと、やっぱりいいなと思います。

    最悪、おしゃべり機能を使わなくても、お人形として飾ってくれたらいいかなと思っていました。

    • 0
    • 21/08/31 00:05:27

    >>105
    まねっこシリーズ、ググりました。
    可愛いですね。
    アルパカもいいし、全シリーズ可愛い!
    私が欲しいくらいです。
    本気で自分用に吟味したい笑

    • 1
    • 21/08/31 00:10:50

    >>107
    たしかに一番喜びそうなのは、人と人との触れ合いとか、気の合う人とのおしゃべりなのかなと思います。
    私自身があまり人付き合いが得意では無く、人形やぬいぐるみ好きだから、おしゃべり人形がいいと思っちゃうのかもしれません。

    認知症予防に会話が良いと知ったのでピッタリだと思ったけど、嬉しいポイントは人によりますよね。

    • 1
    • 21/08/31 00:22:48

    >>110
    義姉にとって実母である義母のことは、心配しているし大事な存在だと思います。
    けれど、それと実際にお世話をして関わるのはまた別の話だと思います。

    義姉は義母宅へ2〜3ヶ月に1度くらいのペースで行っています。
    私は週1で様子を見に行ったり、お世話しに行っています。
    今、物理的に一番義母へ関わっているのは私だと思います。

    • 4
    • 21/08/31 00:26:27

    >>113
    文字化けしてしまいました。
    義姉は2ヶ月から3ヶ月に1回くらいの割合で義母宅へ行っています。

    • 1
    • 21/08/31 12:31:07

    義姉も言っていましたが、たしかに孫とおしゃべりするのが一番喜ぶと思います。
    あとは義姉ですかね。同性なので話が合うみたいだし、義姉と話している義母はとても楽しそうです。

    時々は私の子ども達も義母宅へ一緒に行ってくれますが、高校生と中学生なのでそこまで頻繁に行けるわけではないし、毎日義母に電話するのは不可能です。
    子ども達に負担をかけるのは違うかなと思います。

    • 1
    • 21/09/02 21:33:01

    たくさんのご意見、どうもありがとうございました。
    色々なアドバイスが聞けてよかったです。

    今回は旦那も義姉も賛成しないし、このままだと義母と同居の話がまた持ち上がりそうなので、敬老の日は違う贈り物をしたいと思います。
    テレビなどを見て義母本人が欲しがったり、義母とこの話題になったら、動画でも見せて提案してみようと思います。

    • 0
1件~29件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ