香川県直島 草間彌生の「南瓜」海に流される

  • ニュース全般
  • ギアラ
  • 21/08/09 19:58:58

現代アートの島として知られる瀬戸内海に浮かぶ直島(香川県直島町)で9日、前衛芸術家・草間彌生さんのオブジェ「南瓜」が、台風9号に伴う強い風の影響で飛ばされ、海に流されたことがわかった。

オブジェを所有するベネッセによると、波と風が強まったことを受けて職員数人で見守っていたところ、9日午前10時半ごろ、オブジェが波にさらわれたという。オブジェは何度も桟橋に打ち付けられ、大きく壊れたが、その後、ほぼ全体を回収した。当時は満潮に近かったという。

黄色いカボチャのオブジェは直島のシンボルとして親しまれており、高さ2メートル、幅2・5メートルで、海に突き出した古い桟橋の突端部分に1994年に設置された。

気象庁のホームページによると、香川県内では高松市で同日午前10時35分に最大瞬間風速23・3メートルを観測するなど、強い風に見舞われた。

www.asahicom.jp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/13 17:48:41

    草間が波間になった。

    • 0
    • 21/08/13 17:40:10

    >>117連れ戻されたのね

    • 1
    • 155
    • インサイドスカート
    • 21/08/13 17:38:52

    これ、きもいからいらない。
    土にかえる素材とかだったらそのままさよーならーだったのにね。

    • 0
    • 21/08/13 17:35:54

    撤去費用は浮いたけど、回収代金がかかりそうだな

    • 0
    • 21/08/13 16:24:40

    魅力がわからん。
    蓮画みたいでゾワゾワするわ。

    • 2
    • 21/08/13 16:20:19

    鬼奴がおばあちゃんになったらって感じ

    • 0
    • 21/08/13 16:11:40

    直島も何度か行ったし草間彌生も好きなんだけど
    、かぼちゃの家出のようでシュールな画像

    • 0
    • 21/08/13 15:56:23

    かぼちゃ太郎爆誕!

    • 0
    • 21/08/11 16:19:29

    実際海にこんな物があったらびっくりするな

    • 5
    • 21/08/11 13:28:09

    この方奇抜にした樹木希林さんだよね。

    • 3
    • 21/08/11 12:34:58

    作品見てきたけどブツブツ集合体が好きなおばあちゃんなんだね
    私には理解出来なかった。
    インフィニティっていう作品は綺麗だった。

    • 2
    • 21/08/11 12:10:34

    どんぶらこーどんぶらこー

    • 2
    • 21/08/11 12:01:33

    天才と何とかは紙一重って言うしね。しかし、この方を最初に高評価した人ってどんな人物なんだろう。

    • 5
    • 21/08/10 20:15:23

    あれは幾らだったんだろうと気になった
    回収は出来てるのかな?

    こんなのニュースにしてて笑ってしまったよね

    • 2
    • 21/08/10 20:13:24

    なんか笑っちゃう

    • 4
    • 21/08/10 20:12:36

    マジかー
    ショック

    • 1
    • 141
    • シャトーブリアン
    • 21/08/10 19:24:12

    集合体恐怖症とか一切ないけど、これは本当に気持ち悪い
    鳥肌たつレベル
    この南瓜は罪ないのに可哀想
    本当に気持ち悪すぎる

    • 8
    • 21/08/10 19:18:54

    水玉がゾワゾワする
    精神疾患なんだっけ?恋人との若い頃の写真が首しめてる感じで怖い

    • 5
    • 21/08/10 19:18:04

    集合体恐怖症の私には無理だ

    • 8
    • 21/08/10 19:17:10

    >>123見守っていたとかバカらしい…

    • 4
    • 21/08/10 19:11:53

    >>133
    ミラールームに無数の南瓜が並んでる画像が圧巻。
    オエーーーってなる。

    • 1
    • 21/08/10 18:55:00

    もったいなー
    完全に対策不足。叩かれるだろうね。

    • 1
    • 21/08/10 18:53:45

    これ苦手だった

    • 2
    • 21/08/10 18:41:46

    私が初めて見た草間さんの作品はこれだったな~

    • 2
    • 21/08/10 16:52:56

    この方の作品ってどんなもん?って調べたら、私には無理。ずっと見てたら精神おかしくなりそう。

    • 12
    • 21/08/10 16:46:43

    >>125私も。アートがどうとか言われても、この人の作品気持ち悪くて受け付けない。

    前衛的だったのかしらね。

    • 7
    • 21/08/10 14:49:59

    カボチャ、大海原へ本当は逃げ出したかったのかな。
    脱出またもや失敗!って感じの哀愁を感じるww

    • 7
    • 21/08/10 14:49:38

    シューーールw

    • 3
    • 21/08/10 14:49:19

    >>113
    赤いのはてんとう虫みたいで可愛い

    • 0
    • 21/08/10 14:26:26

    これかぼちゃなんだ…
    タコかなんかかとおもった

    • 1
    • 21/08/10 14:25:55

    事前に回収しておけなかったのかな?

    • 5
    • 21/08/10 14:22:09

    >>117
    笑!

    • 2
    • 21/08/10 14:21:17

    >>117申し訳ないけど、模様が無理!

    • 7
    • 21/08/10 14:21:10

    >>121
    おもしろくないよ

    • 6
    • 21/08/10 14:19:38

    「職員数人で見守っていた」って…
    十分予測できる状況だったんだから、見守るだけじゃなくて何か対策しようよ…

    • 9
    • 21/08/10 14:19:17

    >>117
    何回見てもゾワゾワする模様

    • 6
    • 21/08/10 14:14:55

    >>117
    どんぶらこって流れたかぼちゃをみんなで割ったら、かぼちゃ太郎が産まれたよ

    さぁ!鬼退治に行ってきておくれ。

    • 2
    • 120
    • インサイドスカート
    • 21/08/10 14:11:57

    これかぼちゃだったんだね。

    かぼちゃだと全然わからなかった。

    これ気持ち悪いなーって思ってた。

    • 3
    • 119
    • シャトーブリアン
    • 21/08/10 14:05:17

    >>117
    大きく壊れたってあるけど、写真見る限りほぼ無傷だね。
    ってか固定してなかったんだ笑

    • 3
    • 21/08/10 14:01:46

    >>117
    良かった

    • 1
    • 21/08/10 14:00:36

    戻ってきたかぼちゃ

    • 14
    • 21/08/10 13:58:07

    >>115
    わかるー私もなぜか具合悪くなってその場にいれなかった、好きな人には魅了される作品なんでしょうが私はダメでした

    • 1
    • 21/08/10 12:08:25

    草間彌生さん有名だよね。独特な世界観とセンスをお持ちですよね。
    で、一度草間彌生さんの展覧会に行ったことがあるのですが、なんか変な世界に連れて行かれそうなくらいメンタルがおかしくなったといいますか、なんだか息ができなくなって気持ち悪くなってしまい……退出しまた。それ以降草間さんの作品を見ると気持ち悪くなってしまいます。私もきっと彼女の作品が苦手なんでしょうね…。

    • 5
    • 21/08/10 12:03:58

    ショックだー。
    この2年ぐらいもっと凄い台風来てたよね。
    小学生の時ハワイに移住した幼馴染が20年ぶりに帰国した時に、ここ行きたがって一緒に行った。
    海外の方が評価高いのかな。

    • 1
    • 21/08/10 11:55:03

    >>108
    四国住みじゃないけど瀬戸内芸術祭も直島も知ってる
    赤いかぼちゃも居るよね、あれは黄色より可愛い

    • 2
    • 21/08/10 11:48:44

    意外と苦手な人多いんだね。人気なんだと思ってた

    • 3
    • 21/08/10 10:39:43

    これ実物見てみたかった、同じ物をまた作る事って出来るのかな?

    • 1
    • 21/08/10 10:35:56

    シンプルにこのカボチャ気持ち悪くて
    鳥肌たった

    • 9
    • 21/08/10 10:24:33

    割と平和なニュース

    • 5
    • 21/08/10 09:34:21

    >>81え。四国に住んでて瀬戸内芸術祭も直島も知らない人がいることにビックリ。海外からもたくさん見にくる芸術祭なのに。

    • 1
1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ