香川県直島 草間彌生の「南瓜」海に流される

  • ニュース全般
  • ギアラ
  • 21/08/09 19:58:58

現代アートの島として知られる瀬戸内海に浮かぶ直島(香川県直島町)で9日、前衛芸術家・草間彌生さんのオブジェ「南瓜」が、台風9号に伴う強い風の影響で飛ばされ、海に流されたことがわかった。

オブジェを所有するベネッセによると、波と風が強まったことを受けて職員数人で見守っていたところ、9日午前10時半ごろ、オブジェが波にさらわれたという。オブジェは何度も桟橋に打ち付けられ、大きく壊れたが、その後、ほぼ全体を回収した。当時は満潮に近かったという。

黄色いカボチャのオブジェは直島のシンボルとして親しまれており、高さ2メートル、幅2・5メートルで、海に突き出した古い桟橋の突端部分に1994年に設置された。

気象庁のホームページによると、香川県内では高松市で同日午前10時35分に最大瞬間風速23・3メートルを観測するなど、強い風に見舞われた。

www.asahicom.jp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • シンシン
    • 21/08/09 20:00:39

    ああ!!
    台風来る前にどこかに移動させるとか出来なかったんだろうか。

    • 2
    • 2
    • アキレス
    • 21/08/09 20:00:40

    あら、つい最近ふしぎ発見で出てたやつかな?アートな島?か何かで

    • 0
    • 21/08/09 20:01:23

    巨大なウツボみたい

    • 3
    • 4
    • ブリスケ
    • 21/08/09 20:01:27

    w

    • 8
    • 5
    • サンカク
    • 21/08/09 20:01:43

    海外に流れ着いたら何事かと驚かれるね

    • 6
    • 21/08/09 20:01:45

    どういう状況で回収したのか分かんないけど、人が流されなくて良かったね

    • 9
    • 7
    • カイノミ
    • 21/08/09 20:01:54

    海にあるとタコに見えるね。

    • 1
    • 21/08/09 20:02:43

    >>5
    破片でもオークションにかけられるかも?
    破片じゃ価値ゼロかな?

    • 0
    • 9
    • セキズイ
    • 21/08/09 20:03:59

    ウケる(笑)

    • 2
    • 21/08/09 20:05:01

    それはそれで芸術

    • 2
    • 21/08/09 20:06:21

    流される前

    • 1
    • 12
    • リブキャップ
    • 21/08/09 20:06:25

    おもろいね(笑)どんぶらこどんぶらこ
    中からなんかグロテスクなの生まれそうだよね

    • 10
    • 21/08/09 20:06:51

    こんな色のウニなかったっけ?

    • 2
    • 21/08/09 20:06:52

    見守ってないで流される前に回収するとか流されないような位置に移動するとかしろよw

    • 10
    • 21/08/09 20:08:17

    せつない

    • 2
    • 16
    • リブロース
    • 21/08/09 20:10:34

    >>14
    危ないだろ

    • 6
    • 21/08/09 20:11:12

    >>11
    でかっ

    • 0
    • 21/08/09 20:12:17

    どこまで行くんだろ
    辿り着いた国の人びっくりするね

    • 1
    • 21/08/09 20:14:53

    >>18
    桟橋に打ち付けられて一部は壊れたらしいが、全て回収されたらしい

    • 1
    • 21/08/09 20:17:04

    名も知らぬ~ 遠き島より 流れ寄る ♪

    • 1
    • 21/08/09 20:17:26

    ちょwシュールで笑っちゃった
    出川の充電バイクで見た

    • 2
    • 21/08/09 20:20:56

    なんかジワリジワリとくるものがあるww

    • 11
    • 21/08/09 20:21:42

    写真とトピタイ見て爆笑

    これ見た目気持ち悪くて苦手なんだよね

    • 9
    • 21/08/09 20:23:18

    水玉模様のキモいんだよ

    • 11
    • 21/08/09 20:23:58

    これが仮に流れて、外の国であたかも昔からあったように飾られてたらおかしかったのにね。

    • 9
    • 21/08/09 20:24:24

    なんか気持ち悪いよ!

    • 3
    • 21/08/09 20:24:54

    うちの知り合いが漁師やってるけど、昔台風の後このカボチャ流れてて直島に届けた事あるって言ってたわ。未だに対策してないのね(笑)

    • 12
    • 21/08/09 20:24:58

    毎年台風きてただろうし、30年近く飛ばされなかったの凄いね。どれくらいの重さなんだろう

    • 1
    • 21/08/09 20:25:31

    写真見て笑って
    キーワード見て更に笑った

    • 3
    • 21/08/09 20:25:57

    >>27
    あ、これまでにも流されてたことあったんだ 笑

    • 3
    • 21/08/09 20:26:17

    きもちわる

    • 7
    • 32

    ぴよぴよ

    • 21/08/09 20:27:07

    >>27
    脱走癖あるのね!笑
    流されるまでがアートか。

    • 12
    • 21/08/09 20:27:28

    >>27なんなの? これ置いてるだけなの?

    • 4
    • 21/08/09 20:28:05

    >>30 何度かあるよ。置いてる所にかぼちゃが無いのも私もみた事ある(笑)
    漁師さんがロープかけて引っ張って届けたりしてるみたいよ。

    • 6
    • 21/08/09 20:28:16

    どんぶらこーどんぶらこ

    • 8
    • 21/08/09 20:28:30

    流されて意外と嫌われてるって事が発覚してしまったww

    • 5
    • 21/08/09 20:29:03

    今日一笑ったw

    • 10
    • 21/08/09 20:30:49

    >>35
    すごい…想像するとなんかシュール

    • 4
    • 21/08/09 20:31:56

    流されるまでが前衛アートです

    • 12
    • 41
    • シャトーブリアン
    • 21/08/09 20:33:11

    見に行ったことあるー!直島また行きたい!
    何度か飛ばされたりしてるはず。
    中身空洞で軽いと思う。

    • 4
    • 21/08/09 20:33:35

    >>34 そうみたいね。私が流されたのを知ってるのは何年も前だけど、対策されてるのかな?って思ったら今年も流されたみたいだし置いてただけなんだろうね。でも流されるまでがアートなんだよ、きっと!

    • 11
    • 43

    ぴよぴよ

    • 21/08/09 20:41:37

    このトピ見て大変!と思ったら前にも流されたとあって笑ってしまった。迷惑だから対策して

    • 7
    • 21/08/09 20:50:21

    カボチャなんだね。
    ちょっと模様が気持ち悪い、、

    • 13
    • 46
    • シマチョウ
    • 21/08/09 20:52:33

    模様が気持ち悪い

    • 8
    • 21/08/09 20:52:43

    >>45草間さんだからねぇ

    • 5
    • 21/08/09 21:01:21

    笑っちゃダメなんだろけど...(笑)
    どんぶらこーどんぶらこーと派手なカボチャが流されてきました。

    • 11
    • 21/08/09 21:01:46

    職員数名で見守るってどんな仕事だよw

    • 17
    • 21/08/09 21:03:14

    潮の流れでどこに打ち上がるか予想して探しに行くのかな

    • 5
1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ