37歳主婦、海底から高2を救助

  • ニュース全般
  • マキ
  • 21/08/06 22:19:11

海水浴場で溺れた高校2年の男子生徒(17)を素潜りで引き揚げて救助したとして、福岡市東区の主婦、中山まゆこさん(37)に唐津海上保安部(佐賀県唐津市)が6日、感謝状を贈った。シンクロナイズド・スイミングとプールの監視員のアルバイトの経験が生きたという。

海保と中山さんによると、7月23日午前10時50分ごろ、福岡県糸島市の芥屋海水浴場の沖約40メートルを泳いでいた高校生3人のうち1人が溺れた。近くで子どもたちを遊ばせていた中山さんが、残る2人の高校生が叫んでいるのに気付き、クロールで現場に向かった。

 水深2メートルほどの海底に、うつぶせになっている黒い頭が海面から見えた。素潜りで海底から引き揚げ、あごをつかんで頭を肩に乗せ、気道を確保しながら浜辺まで運んだ。男子生徒はドクターヘリで搬送中に意識を取り戻したという。

 中山さんは3歳で水泳を始め、小学5年から高校1年までシンクロをしていた。高1の夏休みにはプールのアルバイトをしたといい、「後から思ったら、経験が生きた。誰でも溺れて水を飲んだらパニックになる。気をつけてください」と話していた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1d4d7606a17eb9cdd8f15ae4d67ea51ffe73d3c

  • 8 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/08 03:16:59

    >>114 うちとは真逆で泣きたくなった。自慢のお母さんだね

    • 3
    • 21/08/08 02:59:52

    >>160私も深夜、車で走ってたら白線ギリギリに人が寝てて?倒れてて?うわって避けて、え?と思って止まったけど怖くて近寄れなくて警察に電話したら、個人情報全て聞かれて、今はなぜこの道を通ったのかだの何だの、しばらく帰れなかった。
    結局その人は酔っ払って寝てただけだったが、ひき逃げとか疑うんだろうね

    • 2
    • 21/08/08 01:26:42

    かっけえ
    親は感謝してもしきれないだろうね

    • 8
    • 21/08/07 22:45:45

    ほんと凄い!二人とも助かってよかった!

    • 11
    • 21/08/07 22:39:14

    >>166高校生の友達に、みといて、と、救急呼んで、我が子には海に入らないで、をとっさに叫んで、自分は危険をかえりみず、躊躇もせず、海へ飛び込んだんだろうな、ぐずぐず迷う暇はないよね、きっと。

    本当に凄い。

    お母さんの子どもたちも、偉かったよね。

    ママーって追ったりしないで。

    • 10
    • 21/08/07 22:13:37

    その間自分の子どもたちはどうしたんだろう?

    • 0
    • 21/08/07 21:49:55

    中山さんの勇気素晴らしいありがとう

    • 15
    • 164
    • インサイドスカート
    • 21/08/07 19:03:25

    >>145同じ東区だけど。
    東区だったら、糸島より近い海水浴場あるじゃん。

    • 0
    • 21/08/07 14:29:40

    >>154
    ハイハイ、アンタは黙ってなさい。

    • 1
    • 21/08/07 14:27:01

    すげ~、カッコ良い!
    しかし、海底と言ったら二万マイルしか浮かばず壮大なスケール想像したわ。

    • 13
    • 161
    • インサイドスカート
    • 21/08/07 14:15:54

    >>158
    言い方が悪いよね!
    日本語の使い方がなってない!
    その状況で「何かしてました」では、悪いことしたみたいに取られるじゃん!

    • 1
    • 21/08/07 13:13:22

    >>158
    ひゃーΣ(゚∀゚)
    警官に
    こんな事されるならもう人助けしたくない
    と涙流して、泣いてしまう私なら
    切なくて

    • 5
    • 159

    ぴよぴよ

    • 21/08/07 11:19:21

    私なんて道端に倒れてる爺さんを助けてたら、警察がきて野次馬中学生が「あの人が何かしてました」とか言ったせいで、救急隊に引き渡したあと、パトカーに連れてかれたのに。
    指紋とられたけど、まっじで犯罪歴ないからね。
    むしろボランティアで養護施設や老人ホームに行ったりしてる。

    • 29
    • 21/08/07 11:09:15

    2人とも無事でよかった 

    • 13
    • 21/08/07 11:04:31

    やっぱりシンクロはレベル違うよね。
    カッコ良すぎる…
    でも今回は2人とも助かったからよかったけど、家族は気が気じゃなかっただろうな。

    • 19
    • 21/08/07 11:01:43

    40メートル沖って遊泳禁止にならないの?
    溺れたとしても自己責任でしょ。
    この女性は素晴らしいけどマネする人が出ないことを祈る。

    • 22
    • 154
    • 帰ってきたマロンちゃん
    • 21/08/07 10:59:38

    こんな事しょっちゅうしてるけど、私は助けた後に名乗らず去るからニュースにならないの(・ェ・)

    • 5
    • 21/08/07 10:58:18

    すごいや

    • 0
    • 21/08/07 10:57:22

    >>149
    こわいよね
    今回は、特殊能力を持ったすごい人が近くにいて
    良かった!ありがとう!高校生よかったね
    って話だよね

    • 3
    • 21/08/07 10:54:36

    笑顔が爽やかすぎる。スタイルもよさそうだよね。何て格好いい人なんだ。救助は経験者だからできることだよね。

    • 10
    • 21/08/07 10:51:42

    涙出そうだ。無事で良かった。

    • 2
    • 21/08/07 10:49:09

    無事で良かったけど、自分が割と大きい子供で助けに行こうとするお母さん見たら、止めてやめて!ママー!って怖くて泣いてしまう。

    助けに行った人が亡くなることあるし…

    • 10
    • 21/08/07 10:41:12

    なんとか『すぎる!』っていつも大袈裟に書くのがイラつくんだけど、これは本当にカッコ良すぎるだね!!

    • 8
    • 21/08/07 10:39:47

    37歳主婦、かっこよすぎる!

    • 11
    • 21/08/07 10:37:38

    浮き輪もなしに40m沖に行ったんだから3人共それなりに泳げる子達だよね。
    それでも溺れちゃうんだから海って怖い。
    しかも海底2mなんて女性に比べ身長180近くあるであろう高校生男子からしたらそんなに深くないし、二人いるんだから協力して持ち上げるとか出来なかったんだろうか。
    男性が二人いて出来ない事をおばさんが一人でやったとか本当カッコいい。おばさんの星。

    • 12
    • 21/08/07 10:34:53

    >>130

    何で?あなたどこ住み?
    知ったか?土地勘ないでしょ?

    • 0
    • 21/08/07 10:33:55

    か、かっこいい…!

    • 1
    • 21/08/07 10:29:47

    シンクロやってそうな美人な方だね!
    17歳の身体って大きいし重そうだし、本人も助けるの必死だったろうね。
    あなたのおかげで命が一つ助かったね
    すごいよ

    • 9
    • 21/08/07 10:29:33

    リアルな、アリエル37歳!

    • 4
    • 21/08/07 10:26:03

    カッコイイ。
    いくら経験あっても咄嗟に飛び込めないものだよ。
    この方、本当に凄いと思う。

    • 6
    • 21/08/07 10:23:26

    >>130
    7月23日なら蔓延防止等重点措置も解除されていたし、批判されるようなことしてなくない?
    私は福岡の人間じゃないから土地勘全然ないけど、芥屋海水浴場って今年ちゃんと開いてるし、東区からは車で1時間以内だよね。
    県内の屋外遊びもできないくらい、福岡では監視が厳しいの?

    • 1
    • 21/08/07 09:33:03

    >>130都市高使ったら40分かからないよ。

    • 0
    • 21/08/07 09:32:33

    かっこいい!

    • 7
    • 21/08/07 09:32:24

    すごい!本当にヒーローだわ。

    • 4
    • 136

    ぴよぴよ

    • 21/08/07 09:24:22

    >>130
    別に遠くないじゃん

    • 2
    • 21/08/07 09:20:13

    カッコイイ…
    数日前五輪のシンクロ見ててなんであんな深く潜ったり一定の高さ?を保てるのか不思議だよね凄いよねって家族で感心してたとこ。
    私なんて泳げもしないから泳げる上に潜水もできるなんて本当すごすぎ。
    この人がいなかったら確実に命落としてたね。

    • 13
    • 21/08/07 08:57:32

    すごい!海だからプールと違って自分も波にのまれてしまう恐れもあるのに助けに行ける勇気がすばらしい。

    • 10
    • 21/08/07 08:52:13

    鳥肌立つほどかっこいい!!

    • 14
    • 21/08/07 08:51:05

    かっこいい

    素敵!

    • 8
    • 130
    • インサイドスカート
    • 21/08/07 08:49:30

    凄いことだけど、東区から糸島まで海水浴に行くなよと思ってしまう。

    • 0
    • 21/08/07 08:08:18

    めっちゃかっこいいー!!
    私泳げないから…。やっぱり泳げたほうが何かといいよね。
    自分の身を守ることにもなるね。

    • 19
    • 21/08/07 07:51:44

    すごすぎる。
    潜ることはできても高校生の男の子を引き上げるって相当大変だと思うよ。
    この方も無事で本当に良かった。

    • 29
    • 21/08/07 07:37:57

    救助した女性凄い!
    あとあっというまに2メートル下の海底まで沈んじゃうんだね…怖い

    • 21
    • 21/08/07 07:21:31

    素晴らしい!すごい!

    • 11
    • 21/08/07 07:21:20

    かっこよすぎる!

    • 16
    • 21/08/07 07:20:40

    かっこいい、素敵だ
    経験が活きるって凄くいいね

    • 19
    • 21/08/07 07:16:13

    かっこいい!

    • 10
    • 21/08/07 07:14:48

    すごい本当に感謝だね

    • 10
1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ