37歳主婦、海底から高2を救助

  • ニュース全般
  • マキ
  • 21/08/06 22:19:11

海水浴場で溺れた高校2年の男子生徒(17)を素潜りで引き揚げて救助したとして、福岡市東区の主婦、中山まゆこさん(37)に唐津海上保安部(佐賀県唐津市)が6日、感謝状を贈った。シンクロナイズド・スイミングとプールの監視員のアルバイトの経験が生きたという。

海保と中山さんによると、7月23日午前10時50分ごろ、福岡県糸島市の芥屋海水浴場の沖約40メートルを泳いでいた高校生3人のうち1人が溺れた。近くで子どもたちを遊ばせていた中山さんが、残る2人の高校生が叫んでいるのに気付き、クロールで現場に向かった。

 水深2メートルほどの海底に、うつぶせになっている黒い頭が海面から見えた。素潜りで海底から引き揚げ、あごをつかんで頭を肩に乗せ、気道を確保しながら浜辺まで運んだ。男子生徒はドクターヘリで搬送中に意識を取り戻したという。

 中山さんは3歳で水泳を始め、小学5年から高校1年までシンクロをしていた。高1の夏休みにはプールのアルバイトをしたといい、「後から思ったら、経験が生きた。誰でも溺れて水を飲んだらパニックになる。気をつけてください」と話していた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1d4d7606a17eb9cdd8f15ae4d67ea51ffe73d3c

  • 8 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • サンカク
    • 21/08/06 22:20:52

    すごい!!

    • 57
    • 21/08/06 22:21:43

    すごい!助かって良かったね。

    • 45
    • 3
    • シキンボウ
    • 21/08/06 22:21:57

    中山さんかっこいい。
    行動力に拍手!!

    • 55
    • 21/08/06 22:22:26

    かっけぇええ!
    スーパー主婦。 男の子と、その親は 一生頭が上がらないね!

    • 79
    • 5
    • シャトーブリアン
    • 21/08/06 22:22:49

    カッコいい!

    • 31
    • 21/08/06 22:23:19

    気道を確保しながらってすごいな。

    • 71
    • 21/08/06 22:23:21

    人魚!!

    • 24
    • 8
    • タチギモ
    • 21/08/06 22:23:25

    おーかっこいいな。助かり、よかった。本当によかった。

    • 23
    • 9
    • ソトモモ
    • 21/08/06 22:24:00

    ドラマみたい!
    カッコいい!

    • 29
    • 10
    • シマチョウ
    • 21/08/06 22:24:30

    すごいなぁ
    助かってよかったね!

    • 27
    • 11
    • リブロース
    • 21/08/06 22:24:31

    超カッコイイ!!!
    カナヅチの私にゃ逆立ちしても出来ないや

    • 35
    • 21/08/06 22:25:02

    中山さんだからできたことだね。男の子も何も後遺症とかないといいね!

    • 38
    • 21/08/06 22:25:18

    すごい!!女性だけど本当にカッコいい!!

    • 36
    • 21/08/06 22:25:28

    スーパー主婦だな!すごい!
    気道確保しながら浜辺まで運ぶのも凄すぎる。

    • 47
    • 21/08/06 22:26:13

    すごい!かっこいいね!溺れた人も助けた人も無事で良かった。

    • 31
    • 21/08/06 22:26:20

    カッコいいけど、もしもこれでお互い亡くなっちゃったら、残されたお子さん可哀想。
    勇敢なお母さんだけど。

    • 28
    • 21/08/06 22:26:23

    すごいね!めちゃくちゃかっこいい!
    それにしても水深2メートルの海底に沈むって怖いな。この人がいなかったら命落としてた可能性高いね。

    • 39
    • 21/08/06 22:26:57

    海底からっていうから水深10メートルくらい潜ったのかと思ってしまった。

    男の子助かってよかった。
    周りの友達たちも助け呼べてえらかった!

    • 13
    • 19
    • サーロイン
    • 21/08/06 22:27:03

    素晴らしいね

    • 21
    • 21/08/06 22:28:23

    素晴らしい!!

    近くで遊んでた子供たちに何もなくて良かった!!

    • 29
    • 21
    • リブキャップ
    • 21/08/06 22:31:37

    すごいね。私なら助けを呼ぶことしかできないよ。
    全員無事でよかった。

    • 14
    • 22
    • シャトーブリアン
    • 21/08/06 22:34:30

    かっこいい!

    • 19
    • 21/08/06 22:35:16

    いくら経験があってもいざとなったら身がすくんでしまう。

    とっさの冷静な判断が素晴らしい。
    高校生ももちろん救助してくれた主婦の方も無事で良かった。

    • 30
    • 21/08/06 22:36:29

    かっこよすぎる。

    • 16
    • 21/08/06 22:37:28

    かっこいい!!シンクロやってたら肺活量もあるだろうし泳ぎも得意だよね。
    高校生の子、助かって良かったね!

    • 21
    • 21/08/06 22:37:34

    かっこいい!よかった!

    • 15
    • 21/08/06 22:37:36

    救助される側の意識がなかったのも逆に良かったと思う。意識あったらパニックでしがみついて一緒に溺れちゃうもんね。

    • 39
    • 21/08/06 22:38:10

    す、凄すぎる。感謝してもしきれないよ

    • 21
    • 21/08/06 22:38:13

    かっこいいお母さん!!
    命の恩人だ。

    • 20
    • 21/08/06 22:39:02

    すごい…私だったら勢いよく飛び込んだ後下半身つって溺死コースだよ。本当にすごい!

    • 6
    • 31
    • マウントFUJI
    • 21/08/06 22:39:15

    助かって、良かったね。
    そういうすごい人が、近くにいて本当に運がよかったよね。

    • 18
    • 21/08/06 22:40:54

    >>25
    全然関係ないけど、唐津といえば呼子!呼子といえばイカ!
    みんな、呼子のイカオススメだよ。

    • 0
    • 21/08/06 22:43:45

    凄い…中山さんママスタにいないかしら…

    • 15
    • 21/08/06 22:44:30

    >>27
    それ。
    溺れてる人がいても、沈むまで待って助けた方が良いと
    消防署の知り合いが言ってたわ。
    夏の水難事故怖いよね。

    • 10
    • 21/08/06 22:45:41

    たまたま近くに中山さんいて、この男子高校生すごく運がよかった

    • 25
    • 21/08/06 22:46:01

    かっこいい、しかも同世代。
    この高校生は、生かされたのね。

    • 20
    • 21/08/06 22:46:16

    素晴らしい方だね。
    中山さんも高校生の子も無事で良かった。

    • 24
    • 21/08/06 22:46:38

    中山さん!素晴らしい!!!

    • 15
    • 21/08/06 22:47:20

    惚れてまうやろ!

    • 19
    • 21/08/06 22:47:46

    海は波があるかな沖まで40mも泳いでいくことも、水深2mも潜れないし、ましてやそこから救助なんて難しい
    素晴らしい

    • 12
    • 21/08/06 22:50:15

    すごい!!
    このタイミングに中山さんがいてよかったね!!

    • 23
    • 21/08/06 22:53:56

    何故、泳ぎをやっていたのかって?
    この時の為さ!(ザブーン
    英雄だ

    • 12
    • 21/08/06 22:54:41

    すごい…ドラマみたい。でもこんな奇跡みたいな事ないからくれぐれも気をつけてほしい!中山さん、若い命を救ってくれてありがとう!

    • 16
    • 21/08/06 22:54:52

    すごい偶然だよね
    たまたまシンクロやってた人がいるなんて
    すごいよ、主婦

    • 22
    • 45
    • リブロース
    • 21/08/06 22:57:17

    良かったー!!!ありがとうございます!

    • 6
    • 21/08/06 22:57:30

    これって奇跡に近いよね。高校生すごい運が強いね。

    • 20
    • 21/08/06 22:58:15

    男の子助かって良かったね。
    中山さんすごいな。
    二人共が無事でよかった!

    • 6
    • 21/08/06 22:59:03

    同い年、かっけぇぇぇ

    • 6
    • 21/08/06 22:59:21

    ふつーにキレイな人やった…

    あと、感謝状の内容ってこんな事細かに書くんだ…知らなかった。

    • 50
    • 21/08/06 22:59:55

    助けると一緒に溺れる可能性大と聞いたけど、まゆこさん凄い方だわ!
    素敵!女だけど惚れてしまうわ

    • 11
1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ