コロナ禍などでの大学退学増加に

  • なんでも
  • レンレン
  • 21/08/05 04:00:42

芥川賞作家の平野啓一郎氏が4日、自身のツイッターを更新。長引く新型コロナ禍の中、入学した大学を退学に追い込まれる学生らが増えている現状を嘆いた。
 この日、コロナ禍などを理由に奨学金の給付額と授業料の減免額が減ったため、学業継続を断念。退学に追い込まれた女子大学生を報じた記事を貼り付けた平野氏。
 「あまりにも辛い。彼女自身のためにも、社会のためにも、大学で勉強を続けられたなら、どんなによかったか」とつづると、「国の金の使い方が本当に間違ってる。未来の明るい可能性が刻々と潰されていって、自滅に向かっている」と厳しい筆致で続けていた。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ザブトン
    • 21/08/05 07:52:31

    本当だね。オリンピックに使うお金はあるのに。学生を救済する措置を考えて欲しい。これからを担う大事な年代なのに…

    • 33
    • 21/08/05 07:57:47

    自分たちの票を取るためだけに金動かす政治家しかいないから日本は終わる

    • 18
    • 21/08/05 21:01:23

    同意

    • 3
    • 21/08/05 21:04:29

    >>1
    いや、実はコロナが原因で大学する人ってそんなにいないよ。
    どの大学も救済措置の奨学金制度を作っているから。
    ただし、大学を卒業したら借金地獄。

    • 10
    • 21/08/12 23:29:51

    大変

    • 1
    • 6
    • トモバラ
    • 21/08/12 23:33:13

    幽霊学生が退学を選ぶ方が多い。
    真面目な生徒には救済措置あるよ

    • 9
    • 21/08/12 23:36:56

    >>4
    奨学金てどのタイミングでも借りられるの?

    • 1
    • 21/08/14 13:54:43

    うん

    • 0
    • 9
    • リブキャップ
    • 21/08/14 14:01:55

    まだ長い未来ある若者や収入得る現役世代より、自ら収入を得ていなく老いて先が見える高齢者を最優先にする国だもの。
    そりゃ少子高齢化が進むに決まっているよ。

    • 25
    • 21/08/15 14:41:18

    まぁ結局学費をしっかり用意出来なかった親が悪いって事だな

    • 18
    • 21/08/16 05:51:36

    >>10
    一人っ子で良かった

    • 6
    • 21/08/21 10:59:19

    やはり一人っ子がよいわ

    • 7
    • 21/08/21 11:01:20

    お金持ちで良かった

    • 0
    • 14
    • ウワミスジ
    • 21/08/21 11:39:21

    奨学金の給付額はなぜ減ったんだろうね?それを貰う計算で大学入っただろうに。

    • 4
    • 15
    • シマチョウ
    • 21/08/21 11:46:35

    お金はどうにかなる!って子供産む人いるけど、大学の学費は桁違い
    大学だけはどうにもならない

    • 19
    • 21/08/21 11:50:03

    >>6
    救済措置っていっても結局は借金だからね。
    卒業後、奨学金の返済+コロナの救済措置の借金の返済ってなると お先真っ暗だよね。

    • 6
    • 17
    • リブロース芯
    • 21/08/21 12:00:08

    1人で良かった
    シングルでも大学出してあげられる

    • 3
    • 21/08/21 12:12:16

    >>9

    高齢者は投票してくれるからね。

    学費を税金で何とかしないと優秀な人間が育たない。

    • 0
    • 21/08/21 12:14:47

    >>10
    そもそもが、奨学金に頼っていなければ良かっただけの話よね。

    • 9
    • 21/08/21 12:18:47

    ちゃんと授業受けられなくて
    成績が下がってしまったとか?
    給付金は、収入にはならないんだっけ?
    飲食店経営の親がいたら
    休業保証が6桁7桁だっただろうから
    収入で弾かれたとか?

    このテの話はまず隠してたり
    誤魔化してる裏がないか疑うように
    なってしまいました。

    • 3
    • 21/08/21 14:37:58

    そもそも医者、教員、法曹を目指すもの以外は大学進学する必要ない

    • 4
    • 21/08/23 05:28:16

    >>21
    なんで?社会でも給料違うよ

    • 4
    • 21/08/23 05:30:35

    >>18
    行政や他人頼みにしていて、学ぶには お金が必要だということを甘くみていただけの結果じゃない?

    • 3
    • 21/08/23 08:34:21

    一人っ子は最強

    • 1
    • 21/08/23 09:32:02

    >>24
    子沢山はまけ

    • 0
    • 21/08/23 09:36:09

    お金のせいにしてるけどモチベーション維持できなくなっただけの人が多いと思うよ。学校ないんだもん

    • 20
    • 27
    • リブロース
    • 21/08/23 09:37:12

    コロナ禍で今までの大学生活ってイメージがコロッと様変わりしちゃったから
    大学入っても一体何の為に、、、って空しくなるのもあるだろうしね。

    • 7
    • 21/08/23 09:38:40

    >>19
    そこだよね。退学したら奨学金返済に加えて、
    国民年金の学生特例も使えなくなるから追納になるよね。

    • 9
    • 21/08/23 09:58:04

    >>21
    え?なんで?専門知識が必要な職場はいっぱいあるよ
    すごい偏見だな

    • 8
    • 21/08/23 10:01:33

    選ばなければバイトはいくらでもあるって言う人あるけど
    よくある飲食店バイトは要請のせいで夜できないし、かと言って昼は授業あるのにいつ金作れって話なんだよな

    • 10
    • 21/08/23 10:04:05

    知らなかった…なんの奨学金の給付金が減っちゃったんだろ?
    無返済の給付型かな?
    国立大学ではコロナでの経済苦の保証って手厚くされてるイメージだけど
    大学によって違うのかな?

    • 0
    • 21/08/23 10:07:12

    難関大学以上ならオンライン家庭教師とか、体育大学なら鉄棒とかの個人レッスンとか需要ありそうだけど、中堅以下大学だとバイトは飲食や接客がメインだろうから厳しいよね…。

    • 0
    • 21/08/23 10:13:55

    >>30
    工場とか単発バイトもあるでしょ

    • 0
    • 21/08/23 12:21:37

    親がばか

    • 1
    • 21/08/23 12:31:38

    >>26
    現実的に大半はこれだと思う。
    パート先の大学生が言ってた話だけど
    地方から出てきた生徒がリモートで地元戻って地元の仲間(高卒で働いてる)と再会。
    みんな楽しそうだし高卒で就職してる同級生が
    不幸には見えない。
    それに近所のジジババも都会sage。
    よし!俺も大学辞めよでそのまま地元コースの奴が増えたとね。

    • 4
    • 21/08/24 09:22:32

    経済力なくて子供生むな

    • 9
    • 21/08/24 09:27:11

    >>35
    田舎の場合、地方の町工場とか農業とか、無理して東京の大学いかずとも、その地域の人が地元でそこそこ豊かに暮らせるよう国が政策とらないとだよね。

    • 1
    • 21/08/24 09:28:03

    >>36
    おまえがな

    • 0
    • 21/08/24 09:56:02

    やっぱり奨学金使わなくて良いようにお金貯めておかなきゃ。

    • 12
    • 21/08/24 10:00:29

    今はバイト先も減ってそうだしね
    生まれた家が悪かったと思うしかないかも

    • 7
    • 21/08/24 10:09:30

    他者が負担してくれるお金をあてにしてると、どうしてもこういうときは弱いよね
    あと「まだ手にしていないお金」をあるものとして考えちゃうことも怖い

    そして「どうして国は、行政は、大学は私の学費を出してくれないんだ!!」って
    当たり前の権利のように言うようになるのも怖い

    実際この立場になったら、私も絶対にそう思っちゃうだろうからホントに怖い

    • 7
    • 21/08/26 16:18:41

    だよ

    • 0
    • 21/08/26 16:30:44

    授業はオンラインなのに学費はしっかり取るよね、施設使用料とか
    私立には本当にお金持ちしか通わせられなくなる
    公立大学の倍率が高くなりそう

    • 13
    • 21/08/27 01:08:13

    コロナウイルスのための備蓄リスト
    https://jitakukoukai.com/?p=16611

    ワクチン接種後にあった方が良い物リスト
    https://jitakukoukai.com/?p=16504

    • 0
    • 21/08/27 01:21:21

    せっかく通ってたんなら返済型の奨学金使うとか当座は金融機関のローン組むとかできなかったのかな?
    やっぱり大学全入時代は良くない。
    ずば抜けて成績良い子が何不自由なく勉強できるように枠を狭めて手厚くしたほうがいい。原資は限られてるんだからさ。

    • 8
    • 21/08/30 06:59:34

    親がバカ

    • 5
    • 47
    • リブロース
    • 21/09/17 18:04:48

    そりやそーだ

    • 0
    • 21/09/17 18:32:53

    >>35うちの子がまさにそれ。
    今大学2年だけどほとんど大学に行く事もなく楽しみにしていたサークルもなく大学でほとんど友達もできなかったみたい。
    リモートで家にいるから夜は高校の友達と遊んで就職した子がお金もあって車も乗り回しているのをみて大学に通う意味がわからなくなって結局今月で退学を決めた。

    • 4
    • 21/09/19 19:28:47

    だから子沢山は、、

    • 3
    • 21/09/19 19:43:09

    うちは給付型奨学金と返済型奨学金のダブルで行こうと思っているのに、減額されたら行けなくなっちゃう。子供が中学校教師を目指して勉強がんばってるのに諦めろとは言えない…。

    • 1
1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ