夫が家計を握ってる家庭で

  • なんでも
  • はのひ
  • 21/08/04 13:16:14

円満な家庭って見たことないんだけど、円満な方いますか?

私の知る限り、
・十分な生活費をくれない
・妻に自由にお金を使わせてくれない
・貯めててくれてるはずの貯金が貯めてもらえてなかった
・内緒で借金を作ってた
・女もしくは義母に貢いでた

って感じなのですが。
ご主人がお金を管理しているご家庭の奥様で、全然不満は無いよとか、しっかり貯めててくれてるから安心してるよって方いますか?

専業主婦さんを見下すコメントなど誰かを見下したり叩いたりするコメントはやめてください。見かけてもスルーしてください。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/17 23:36:12

    • 0
    • 71

    ぴよぴよ

    • 70
    • シャトーブリアン
    • 21/09/11 10:15:18

    可哀想

    • 0
    • 21/08/08 06:34:25

    >>59
    私もこれ(笑)

    • 0
    • 21/08/08 06:31:55

    主の旦那は扶養の義務という言葉を知らないのか?
    義務教育レベルの知識だよ。
    扶養の義務は扶養義務者に、自分の生活を切りさげてでも、自分と同程度の生活を養っている妻子にも保障しなくてはいけないし、妻子を扶養することについては生活保持義務があるって習ったよね?
    もし それを知らない旦那だとしたら、その程度の能力の旦那だよ。
    それを覚悟して一緒にいるか、離れるしかないよ。
    あとはお子さんも その能力を受け継いでいる可能性があるよ。

    • 2
    • 67
    • サーロイン
    • 21/08/08 05:56:44

    私の周りは円満かもしれない。
    でも、思いつく限り3人しかいないけど、
    3人とも旦那さんのこと尊敬していて、結婚が長くても旦那さんのことが大好きって点は共通してる。

    • 0
    • 21/08/08 05:48:21

    旦那は株とか経済が好きみたい。
    毎月振り込んでくれてる。
    新婚の頃、私が管理していたらあるだけ全部使ってて、旦那が気付いてそれからは旦那管理。
    めちゃ楽〜。

    • 0
    • 21/08/08 05:13:09

    ほとんどカードで払ってる。習い事とか病院とかで現金が必要な時はその都度もらってるよ。あとはペイペイも送金してもらってる。

    • 2
    • 21/08/08 05:07:43

    うちは違うけど、海外は妻より夫が家計管理しているところが多いらしいよ

    • 1
    • 21/08/07 00:57:35

    やっぱり稼ぎがある所は旦那が管理してても円満が多いと思うよ。
    カードも渡して貰えて現金もちゃんとした額もらえてるし。
    後は旦那が管理してても通帳や給料明細等、どこまで把握できてるかで変わってくるよね。

    • 6
    • 21/08/07 00:36:03

    私が管理するには荷が重いから旦那にお願いしてる
    私は不労所得あるし貯金額も把握してるし旦那に何かあったら弁護士さんに連絡すればいいようになってる

    • 1
    • 21/08/07 00:34:56

    うちだわ。貯金10年0、借金あり、浮気に風俗

    離婚しました。

    • 3
    • 21/08/07 00:33:29

    新婚のときは生活費で揉めたりはしたけど今はしっかり貯めてくれてるし運用もしてくれてる。私は雑に使っちゃうほうだから本当に有り難い。

    • 2
    • 59
    • リブキャップ
    • 21/08/07 00:21:20

    不便なことも全く無いとは言いきれないけど、旦那の方が私より家計管理上手だから文句はないよ。喧嘩も特にないし

    • 5
    • 21/08/07 00:18:53

    うち円満です。
    私は全部使ってしまうので、
    家計管理を交代してもらいました、、、

    生活費も十分だし、
    私も不自由なく夫のお金で好きなもの買いますよ。

    自分の収入に関しては夫は非介入。

    • 3
    • 21/08/07 00:17:31

    円満だよ
    暇だから私も少し仕事始めたけど
    ためっぱなしだよ
    カードも自由に使ってるよ。

    • 2
    • 21/08/06 23:05:44

    はい!私が握っていたら散財かも。経理部旦那に任せてます。借金ありません。貢いでいません。お金使う趣味ないです。生活費足りなくなったら都度くれます。
    私がパートで働いている分はほぼ全額貯金です。

    • 1
    • 21/08/06 23:01:50

    旦那に任せてる
    お金の事だけはきっちりしてるから安心
    私からも特に何も言わない

    • 4
    • 54

    ぴよぴよ

    • 21/08/06 22:53:09

    うちは私が管理出来ないから旦那にして貰ってる
    私が貯蓄してた頃の倍は貯蓄してくれてるよ

    • 3
    • 21/08/06 22:50:41

    >>50
    他人にどんな保険入ってるか素直に教えるアホはいないだろ。

    • 2
    • 21/08/06 22:50:04

    はーい。

    生活費は多めにくれるからへそくり。暇潰しにパートしてるけど、全額私のお小遣い。

    借金もないし、女もいないよ。義母は孫に貢いでくれるよ。

    てか、お金ある家庭ほどご主人管理じゃない?

    • 4
    • 21/08/06 22:45:42

    旦那さんが全て管理しているところで奥さんは自分にどんな保険に入ってるのかも知らない人いるよ。今なら本人に無断で保険にはいれないけど20年以上前に結婚してるしそういうこともできたみたい。
    怖いよね。

    • 1
    • 21/08/06 22:43:55

    財布別で旦那が生活費担当。
    各々貯金しているよ。
    貯金額どちらが多いか競ってるw
    でもこれはまた別の話かな?

    • 0
    • 21/08/06 22:40:05

    旦那が会計士でお金の管理が得意だからやってくれてるよ。
    今のところは主の上げた内容は当てはまらないかな。
    旦那のお小遣い3万以外は、どうなってるのか言ってくれるし私も確認できる状態だから、私がするよりきちんとしていて任せているよ。

    • 0
    • 21/08/06 22:29:11

    やっぱり財布は別が一番

    • 0
    • 46

    ぴよぴよ

    • 21/08/04 15:58:39

    うちも旦那が家計を握っているよ。
    最初私がやっていたけど、旦那がどうしてもやりたいというので、渡しました。
    生活費は毎月決まった額をもらってて、そこでやりくり。
    不足が発生した場合は、追加でもらってる。
    カードは使ったら申告するけど、うるさく言われたことないなあ。

    正直うちは旦那がすごく金食い虫だったから、旦那が家計を把握したらすごく堅実になったよw
    いまでは何かあったら「自分が家計を見ているから」と不足分は小遣いで補填してくれるほどw

    ただ貯金はあまりしていないようなので、私の給料をまるまる貯金している。

    • 0
    • 21/08/04 15:47:34

    主からみて十分な生活費かわかんないけど
    月50貰ってそこでやりくりしてる。
    わたしのお小遣いもそこから。
    それで困ってないよ。
    でも、旦那お金使いあらめだから
    もっと貯金して!とは思う。
    月20万ぐらいの貯金。
    もっとしてほしい!とは思う。

    • 0
    • 43
    • マウントFUJI
    • 21/08/04 15:17:12

    主の周りは貧困家庭ばかりなの?

    • 3
    • 21/08/04 15:16:48

    円満な家庭あるよ
    旦那さんがやりくりしてマイホームも立派な車も購入
    不自由ない生活費にお小遣いもくれてるっていう友人がいる
    世の中きちんとした男もいるんだね
    うちは少し余裕あると旦那がパチスロや競馬に使っちゃう
    離婚しようかな

    • 0
    • 21/08/04 15:05:09

    何の問題もないよ。
    管理してくれてすごくラク。
    いくら使っても怒られたこともない。
    そんなバカみたいに使わないけどね。

    • 1
    • 21/08/04 15:01:19

    家計を握ってるんじゃないよ。
    管理してくれてるの。
    カードの支払いも管理されているし、知らない支払い先があると聞かれるけど、別に変な物買ってるわけじゃないし、必要な物って普通に言うよ。

    • 1
    • 39

    ぴよぴよ

    • 21/08/04 14:54:30

    主さん、自分は経済DVみたいな事されてるのに
    円満な家の話きいて
    悲しくなんないの?
    と、ふと思った。
    トピズレごめんなさい

    • 1
    • 21/08/04 14:51:25

    うちも全く問題無いよ!
    カード渡してくれてるから基本はそれで買い物してる。現金は旦那の書斎に30万は置いておいてくれるから、子供たちの幼稚園での集金とか友達と遊びに行くときとかに現金が必要なときはそこから。
    私は、結構買い物しちゃうタイプだから旦那管理で楽だし基本自由だけど今年の2月に限度額まで使ったら注意された。笑

    • 1
    • 21/08/04 14:51:01

    円満だよ

    私ができないからしてくれてるし赤字の月は呼ばれて家計簿?みたいなの見せて相談してくる。
    旦那が自分の物買うときも高めのやつだと「家からだしていい?」とか聞いてくるし給料でると子供達の貯金やら振り分けてるよ

    口出さずにまかせてる

    ちなみに私も働いてるから学校費用とこづかいは私の給料から。
    学校費用の月々の貯金も旦那と相談して年間計算してもらってやってる

    正直やろうと思えば私もできるけど旦那の方が真面目でやるのが好きみたいだからまかせた。

    • 0
    • 35
    • リブロース芯
    • 21/08/04 14:47:36

    うちは円満。
    お金の相談にはちゃんとのってくれる。
    時々、お金大丈夫?困ってない?と
    聞いてくれる。
    私、普段、欲しいものがないから、
    たまに○○買いたいって言うと
    珍しい!と喜んでお金出してくれる。

    • 0
    • 21/08/04 14:46:45

    主が期待してる奴が来たよ。
    不満はないけど多分貯金はしてないし、現金くれないからカードだよ。
    今はいいけどゆくゆくはしわ寄せが来ると思う。
    私の母親はよくあんた能天気にやってるね、ってよく言うよ。

    • 1
    • 33
    • シマチョウ
    • 21/08/04 14:45:19

    特に問題ないよ。お出かけの時や外食などは全部出してもらえてるし、私も収入あるから。
    30万前後もらってる。ガソリンや車関係も別。

    • 0
    • 21/08/04 14:45:12

    円満ですよ。
    生活費で30万入れてもらってます。
    食品日用品が主です。残りは好きに使って良いと言われているので10万円は貯蓄してますけど。
    夫は教育費保険等その他の支払いと投資や貯蓄も別にしてるから安泰なのかも。

    • 0
    • 21/08/04 14:37:28

    円満!
    私は家族カード貰ってるよ。
    欲しい物があればネットでポチッと買う。
    食料、雑品、私や子どもの服や美容関係もカード払いだし、ランチなども全部カード払い。
    今月はちょっと使いすぎて80万くらいだった笑

    現金は毎月10万円貰って、現金払いの習い事があるからそこから払う。残りは私のお小遣い!

    義母に貢ぐ事はないな。何故なら義親の方が裕福なので。旦那もまぁまぁ高収入だし借金とも無縁。

    • 0
    • 21/08/04 14:33:59

    結婚して18年。
    ずっと旦那管理(なのかな?)
    生活費で毎月20万貰ってる。
    内訳は食費、雑費。
    支払いは全部引き落としで、貯金を含めてPCで全部確認出来る状態だから、収入支出貯金とお金の流れは常に全部把握してる。
    だから別に不便はないし、全く問題ないよ。

    • 0
    • 21/08/04 14:32:52

    うちは円満です。生活費十分に使えるしお稽古ごとも行ってるし欲しい物は殆ど買えます。クルーザーとかは買えないけど、、、、

    • 0
    • 21/08/04 14:29:02

    私も旦那が経営者なので旦那が握ってます。
    って言っても100万は生活費でもらってる。
    好きなように使ってる、美容院代やネイル代など必要経費は別途もらう

    • 0
    • 27
    • マウントFUJI
    • 21/08/04 14:26:37

    円満だよ。うちは毎月現金で30万生活費をもらう。その中から食費とランチ代美容代など。足りなければカードを使う。
    私も働いてるから大きな買い物は自分のお金で払うよ。子供の学費や習い事は旦那が出してる。とても楽。
    あ、うちは多分旦那の両親にお金渡してると思う。全然良いけど。

    • 0
    • 21/08/04 14:13:29

    専業主婦
    旦那の年収1100万(来年度末迄+200万)
    私の支出はほぼクレカ決済(現金も持ち歩く)
    普段使いのお金を注意されたことが無い
    机の引き出しに10万以上の現金
    銀行アプリで株、給料等をいつでも見られる
    現金5万以上、クレカ10万以上の臨時支出は早めに事後報告
    金銭面の不満は私が受けたい治療用の注射が28日毎3割負担で45000円の注射が高くて打てない
    資産の9割以上が株なのが少し不安

    • 0
    • 21/08/04 14:13:16

    専業主婦
    旦那の年収1100万(来年度末迄+200万)
    私の支出はほぼクレカ決済(現金も持ち歩く)
    普段使いのお金を注意されたことが無い
    机の引き出しに10万以上の現金
    銀行アプリで株、給料等をいつでも見られる
    現金5万以上、クレカ10万以上の臨時支出は早めに事後報告
    金銭面の不満は私が受けたい治療用の注射が28日毎3割負担で45000円の注射が高くて打てない
    資産の9割以上が株なのが少し不安

    • 0
    • 21/08/04 14:00:59

    >>7 自分の独身時代の貯金があるのは心強いですね!ボーナス時もちゃんともらえるのも。コメントありがとうございます!

    • 0
    • 21/08/04 13:57:24

    旦那の年収は1000万超えてて、支払い系は全て旦那。
    私は家族カード持たされてるのと、毎月お小遣い3万円。食費や子供用品は旦那のカードか私が持ってる家族カードで払うから私が払うことはないから、支払いに関してはまぁいいかなって感じ。

    でも、旦那は通帳見せてくれないから貯金がいくらあって何にお金使ってるのか分からないから、それが不満。
    今分かっているのは不倫相手と宗教にお金を使ってるくらい。
    子供のお金も貯金してんのかすら分からない。
    これから離婚に向けて動くから、養育費や慰謝料などのお金関係はちゃんともらう予定!

    • 0
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ