中3娘の弟への暴力

  • 中学生以上
  • うなぎ猫
  • 4jHhlRGQNI
  • 21/07/27 19:57:11

中3姉と中1弟の姉弟です。
小学生のころからちょっとしたことで喧嘩になると弟を私に隠れて蹴ったり殴ったりしているようです。
下の子から言われて、娘を怒ると、下の子の味方をしてるようにうつるみたいで、娘は自分は悪くないと思っているような態度てした。
最近は、夏休みで私が仕事でいないときはタブレットの取り合いをして毎日喧嘩をしてるみたいです。
今日は帰ってくると、娘の部屋の荷物がばらまかれていて、下の子がやったみたいですが「蹴られたから、やり返した」と言います。娘は「蹴るのと部屋を散らかすのは違う!部屋を片せ!」とすごい剣幕で弟に怒っていました。
私は「相手の嫌がることをしているのは、同じでしょう」と話しましたが、娘は違うの一点張りです。

別のことで怒っても、私の言ってることが理解できないようで、困っています。

このままでは、いつか私が仕事から帰ってきたらどちらかが大怪我をしているのではと、考えてしまいます。
どうしたらいいのか、分かりません。

今までの積み重ねだから、すぐに解決できるとは思っていませんが、なにかアドバイスをもらえると有りがたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • セキズイ
    • VrwlOQU8G/
    • 21/07/31 21:40:19

    うちはタブレットは1人1台だよ。ゲームは無いけど。

    • 0
    • 6
    • スネ
    • k1KU2ws2SD
    • 21/07/31 21:32:16

    横からすみません。
    うちも全く同じ歳ですが、反抗しかしない姉より素直な弟が可愛いです。
    どうしたら二人うまく育てられるのか教えて下さい。

    • 0
    • 5
    • リブキャップ
    • zRxUvSl3Ao
    • 21/07/31 20:27:59

    発達障がいですか。
    すぐに決めつけるのはどうでしょう。

    私も他の方がおっしゃるように、主さん自身が長女より弟の方がかわいいとどこかで思っている気がします。
    文章を読んでそう感じました。

    お姉ちゃんだから我慢して、母親の言う事なら理解してと必要以上に思っていませんか。
    中3ならこれから受験に向けてのストレスも加わるはず。

    可能であれば、一緒に二人だけでお茶や外食に出かけたり、ドラマや音楽を楽しんだりする機会を(会話がなくても)増やすといいかもしれませんよ。







    • 1
    • 4
    • テッポウ
    • H+M+tEAmD8
    • 21/07/30 23:01:02

    トピ文だけでも、姉より弟を可愛がってる感が伝わってくる。弟ばっかり庇うから姉がひねくれてる。
    中1.中3なら、姉弟喧嘩に親が口出す年でもないでしょ。

    • 3
    • 3
    • うなぎ猫
    • oEi49pbr6K
    • 21/07/27 20:24:04

    発達ですか…
    まったく考えていなかったので、驚いています。
    「蹴る=悪いこと」と理解できないのは、そういうことなのかもしれないですね。
    病院は検討してみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 2
    • スネ
    • LOpYUr1fPA
    • 21/07/27 20:11:00

    これで発達外来連れて行かないのが凄いな。
    うちも高一中一だけどもう1歳半から連れてって3際で診断貰ったよ。
    早期療育してなかったら多分今頃底辺高だったと思う。
    いくら身内でも人を殴る蹴るするなんて考えられない。
    そんなんじゃ絶対今までも外で他害案件あったはず。

    • 3
    • 1
    • ヒウチ
    • mK+8/y18IP
    • 21/07/27 20:00:33

    タブレットをもう一台買う

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ