子どもは2人以上いた方が良いと思って2人なんだけど

  • なんでも
  • カシラ
  • 21/07/27 11:42:45

教育費が大変です。
上の子には
下がいるから高校は公立で!!大学もできれば国公立で!!私立なら自宅生。私立理系は自宅通いでもダメ。さらに奨学金受けて。
といい、下の子には
上が公立なんだから あなたも公立絶対!!大学は上と同じ条件だから。
と言い続けている。
かといって地域の実績出している塾に通わせてあげられるわけでなく、緩い町塾のみ。
こんなんでも子どもは2人以上いた方がよかったのかな?
下手したら子ども2人とも私達夫婦と同じような生活になっちゃいますよね?連鎖だよ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/07/27 14:00:22

    >>42
    マジウザって思うわ

    自分の価値観押し付けしか出来ないのかしらね

    • 1
    • 21/07/27 13:57:22

    >>42
    ほんとだ(笑)

    • 2
    • 21/07/27 13:52:55

    ひとりっ子叩きの匿名の人ここにもいるのかよ

    • 3
    • 21/07/27 13:51:52

    >>37
    どう考えても一人っ子より良いよ。

    • 0
    • 21/07/27 13:51:21

    そりゃ、一人っ子にするより幸せな人生だと思いますよ。

    金かけてもバカはバカだし。

    • 0
    • 21/07/27 13:25:03

    >>33
    好きな用にさせたいけどお金がないから
    させてあげれないって事じゃない?

    • 0
    • 21/07/27 13:16:20

    子供手当や給付金をもらっててこのザマ?

    子供手当いままで生活に使ってきたタイプかしら。

    • 0
    • 21/07/27 13:13:21

    なぜ貧困なのに2人以上が良いと思ったの?主さん。

    • 1
    • 21/07/27 13:10:46

    >>30
    数ヶ月前から某芸能事務所に入ってレッスン受けてる。
    でも、未来が確約されてる訳ではいから、私としては大学には行ってほしいんだけどね。
    高卒と大卒では選択肢の幅が違うから。

    上の子も1人は美大(国公立)1人は外大(私大)と自分達で選択させたんだけど、まさかこうなるとは思わなかった。

    在学してる学校でも就職は過去数年のデータを見ても1人もいないから、先日の進路相談では学校も困惑してた。

    • 0
    • 21/07/27 12:47:53

    私も旦那もだけど、大学通いながらバイトしてたよ。
    その金額はお小遣いと家での自分の維持費。
    学費は親だったけど、学校での雑費は自分だった。
    別に苦学生でもないけど、大学に平気で通える家庭とそうじゃない家庭があって当然だし、私はバイトは苦じゃなかった。
    都心の方だったから英語で接客の経験も得れて、コミュニケーション取るのも楽しかったからプラスだったと思う。

    連鎖と思うなら頑張ってお金稼ぐしかないよ。
    風俗とかお水以外でね。

    • 0
    • 21/07/27 12:47:19

    「うちにはお金がない」ではなくて、「大学は国公立でないと意味ないよ」「底辺私立なんて、行くだけ無駄だよ」って言ってあげなよ。事実だから。

    底辺私立大に行くくらいなら、高卒で公務員になった方がいい。
    高卒の公務員、そこらの大卒よりも、給料高いからね!

    他には、警察学校とか、自衛隊の学校入れば、給料が出て勉強もできて、就職も決まっている。一石3鳥だよ!

    • 1
    • 21/07/27 12:41:37

    そんな事言う人いるんだね。ちょっとびっくりした。
    うちは子供4人、自分の好きなように生きるべきだよって育ててるから、1人目は大学行かなかった。もう勉強はしたくない!って。
    2人目、3人目は大学行ったし、行ってるよ。
    自分がやりたい事をする!って。
    色んな選択肢があるんだって事を我が子に教えて来た私にとって、主のような育て方もあるんだなって思ったわ。

    • 1
    • 21/07/27 12:41:32

    >>24
    大学資金の悩みかもね。確かに高校までは自宅だしなんとかなっても、大学で親元離れるとお金はかかる。大受も上を狙えば倍率高くて大変。

    • 0
    • 21/07/27 12:39:41

    法律の改正?か何かで定年退職が65歳になったんじゃなかったっけ?
    なんか会社のメールで見た気がする。

    退職金先送りということは、ゆくゆくは年金も70からとかになるんだろうね。

    • 0
    • 21/07/27 12:37:56

    >>28
    そうなんだー 
    何かやりたいことや夢があるのかな?

    • 0
    • 21/07/27 12:35:59

    子供1人に数千万かかるからね。
    一人っ子多いのは納得だよ。一人だったら余裕でインターナショナル入れられる人多いと思うよ。

    • 0
    • 21/07/27 12:33:11

    我が家は子供3人。
    上の2人は当たり前に大学進学したけど、高3の末っ子が今になって大学進学しないと言ってきた。

    3人とも中学から私立で、やりたい事や好きな事を優先させてきたけど、まさか大学には行かないという選択肢を持ち出してくるとは思わなかった。

    子育てって、大変なのは教育費だけじゃないよ。
    子供の意思が大事だからね。

    夫は本人が決める事だから、行きたくないって言うなら無理強いできないし、中退しても良いなら、お願いして説得したら?と、末っ子に判断を委ねると言ってる。

    子育てって思い通りにならない。

    • 0
    • 21/07/27 12:23:36

    うちも出来れば公立でと思っていたし、
    私自身大学まで公立だったのである種おトクに大卒資格を取れてよかったなと思っていました。

    それでも可能な限り積み立てしてきたつもりだけど、上が高校で農業体験して、突如獣医になりたいと言われてマジでビビり上がりました。
    志望校は私立だったので余計に。
    でも本人は本気だったし奨学金を取ると自分で言ってくれて、義実家や実家も協力してくれたのでなんとか進路を叶えてあげられました。
    本人がイキイキ勉強してる姿を見るとこれで良かったのかなって。

    定年過ぎたらパート探しそうと思ってます。

    下は今のところ文系っぽいけど、上の希望を叶えてあげたので何を言われても叶えてあげたいと思っています。

    • 1
    • 21/07/27 12:20:41

    >>23
    歪みすぎ。

    • 0
    • 21/07/27 12:18:30

    >>23
    またどさくさに紛れて一人っ子叩き

    • 3
    • 21/07/27 12:18:24

    塾なしでも公立校はいけるよ

    • 0
    • 21/07/27 12:15:35

    >>10
    多いかもしれないけどそんなんでトピたてないと思う。このトピは子供二人以上を叩くために誘導してるんだろうって感じ。一人っ子トピが気に入らない一人っ子親かもと何となく思った。

    • 3
    • 21/07/27 12:13:26

    親の経済力がないのだから、そこを子供にもしっかり教えて、身の丈に合った生活や進学先を選ぶしかないね。貧乏な親から子供が億稼ぎ出すって本当に稀だからね。蛙の子は蛙って、上手い例えだと思う。

    • 7
    • 21/07/27 12:12:48

    経済的にでなくてもなんかしらの苦労はご家庭それぞれあるんじゃないでしょうか。
    主と家族が4人での幸せがあったならお子さん2人でよかったと思うし、それは子供が1人でももっと多くても、みんなそうだと思うよ。

    • 4
    • 21/07/27 12:09:39

    親のレール通りことが動くかはわからない。中卒で土方やって成功て親の家を建ててやったって人も聞きます。お小遣いも毎月くれるとか。大学出て就職してお小遣いくれるようになればそれでいいかもしれませんが。結婚したらまた変わるでしょうし。

    • 3
    • 19

    ぴよぴよ

    • 18
    • サーロイン
    • 21/07/27 12:06:20

    うちも主さんの所とほぼ一緒。
    ただ、緩い町塾選んだ理由が、進学塾にはついていけないから。。。
    ついていけるなら高い進学塾でもよかったけど。

    • 0
    • 21/07/27 12:06:19

    もう産む前にお金かかるなんてわかってんじゃん。
    今更だからどうにかするしかないじゃん。

    • 3
    • 21/07/27 12:02:15

    >>11公立でもトップの進学校の子は国公立大行けますよ。

    • 1
    • 21/07/27 11:55:28

    >>9賢い子はどこ行かせても賢いだろうな。
    町塾ってやつは、CM流してない分格安

    • 2
    • 14
    • リブロース
    • 21/07/27 11:54:08

    それでうち1人だよ。旦那も、旦那の親も2人目作る気満々だけど、電動自転車もポンと買えない財政状況で2人目なんて考えられない。
    結局自分のお金で買ったけど。

    • 2
    • 21/07/27 11:54:04

    >>11やっぱり有名な塾に通わせたらかなり成績あがるの?

    • 0
    • 21/07/27 11:54:04

    よっぽどのお金持ち以外はどこもそんなもんじゃない?

    • 6
    • 21/07/27 11:52:55

    公立高校から国立大学はほぼ不可能だね。
    天才ならいける。
    しかも有名な塾にも通えない。
    絶望的だよ残念だけど。
    きちんと教育費の事を考えて1人にするべきだったね。
    まさしく貧困の連鎖だね。
    同じような人たくさんいると思うけど、今更気付いてもね。

    • 1
    • 21/07/27 11:52:27

    すぐ釣りっていう人いるけどさ、実際こういう家庭も多いんじゃないかな?
    うちも2人目どうするか悩んでるよ。

    • 10
    • 9
    • サンカク
    • 21/07/27 11:51:55

    緩い町の塾は実績どうなの?
    個人でやってても凄い人いたりするけど。

    • 1
    • 8
    • サンカク
    • 21/07/27 11:49:56

    綺麗事抜きにして、お金ないなら
    複数人産むのは良くないと思う。
    今更だからがんばってとしかいえないけど。

    • 4
    • 7
    • ナカバラ
    • 21/07/27 11:49:51

    子供に金金言うと、本当にやりたい事学びたい事を言えずに諦める事になってしまうって事は頭に入れておいてください。
    実際の私がそうだったから。大人になってやりたい事はできたけれど、あの時親に言えてたらまた違っただろうなって後悔も残ってるのは確かです。

    • 7
    • 21/07/27 11:49:30

    まあ大変だよね。頑張って働くしかないよね。

    • 1
    • 5
    • サンカク
    • 21/07/27 11:47:15

    実績のない町塾ってなに?
    個人経営の塾ってこと??

    • 1
    • 21/07/27 11:47:03

    >>3
    どこが釣りなの?
    我が家の実態なんだけど。
    うちのことを知っていて釣りだといってるの?

    • 0
    • 21/07/27 11:45:15

    雑な釣りだなぁ。
    もっと面白くしてほしかった。

    • 1
    • 21/07/27 11:45:11

    うん、だからうちは子供1人。

    • 2
    • 21/07/27 11:43:38

    頑張って働く!

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ