離婚って恥ずかしい?

  • なんでも
  • 21/07/24 22:55:57

シングルだけど離婚した事を特に恥ずかしいとは思ってない。手当とかを貰ってることは関係なく、純粋に離婚したことを、ね。
事実は事実として子供たちには伝えてるから、子供たちはパパとママは離婚してるって普通に答える。
友達からえーパパいないの?って言われることもあるけど、「いない」じゃなくて「一緒には暮らしてない」って言うように話してる。パパはパパとして存在はしてるから。

シングルマザーもシングルファーザーもこれだけ聞く時代になったけど、それでもやっぱり離婚って恥ずかしいことだとおもう?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~23件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/24 23:25:04

    >>4
    それが結構いるんだよね、離婚って言葉だけで拒否反応起こす人。体験済み。

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 21/07/24 23:27:11

    >>3
    そう思って離婚したってところもあるわ(笑)

    • 0
    • 21/07/24 23:33:35

    >>7
    私自身がシングルマザーの元で育ったけどさ、両親には離婚してくれて良かったと思ってる。
    被害者は子供ってよく言われるけど、なんで離婚したのかある程度理解出来たら被害者にはならないと思うんだよね。

    • 0
    • 21/07/24 23:34:10

    >>9
    自分が離婚したことを開き直ってる訳ではないです。

    • 0
    • 21/07/24 23:42:12

    >>11
    失敗かー。そもそも結婚ってただの制度だと思ってるから失敗って感覚なかったな。

    • 0
    • 21/07/24 23:45:47

    >>12
    踏みとどまってしまうか。そう思ってた時期も確かにあったな。
    子供が自立するまで頑張ろうと思えるならそれは凄いことだと思うから、頑張ってね!

    • 0
    • 21/07/24 23:50:05

    >>13
    普通の家庭に生まれたかったって思う子がいるだろうってことも分かる。
    両親揃った家族の思い出を作って「あげる」って親からの目線だよね。
    少なくとも私はそんな思い出欲しいと思わなかったし、なくて良かったと思うから考え方次第で被害者にはならないと思うって言ってるんだよ。

    • 0
    • 21/07/24 23:54:56

    >>22
    その理由は確かに言い難い…

    • 0
    • 21/07/24 23:55:55

    >>24
    わかるわー
    こっちがあっけらかんと話てるのに、あっ…みたいな顔されると気まずいよね(笑)

    • 1
    • 21/07/25 00:00:55

    >>25
    恥ずかしいことではないと思いたいんじゃなくて思ってるんだよ。親のこともあるけど、自分が離婚前でもシングルの人見て恥ずかしいなんて思ったことないからさ。
    それに開き直ってもないよ?そんな風に書いてるところないと思うんだけど。

    • 1
    • 21/07/25 00:02:19

    >>33
    2人の子供のパパは同じだし、再婚も彼氏さえもいません(笑)

    • 0
    • 21/07/25 00:09:58

    >>36
    羨ましいと思ったことはないんだよねー。元々色んな人がいて色んな考え方があるのが当たり前って気持ちが強いから、他所の家庭は他所の家庭でそういうお家なんだーって思ってただけ。自分が少数派も理解してる。
    仲が良い方がもちろんいいと思うけど、そうでないなら考え方次第じゃない?ってこと。

    • 0
    • 21/07/25 00:17:32

    >>46
    違う考えの人がいるのはわかってるよ。だからママスタではどれくらいの人がどんな風に思ってるのかなってアンケート出したの。
    結婚相手の親の離婚理由が知りたいってのもわかるよ。DVだったらその気質を子供も受け継いでて、うちの子もその被害にあうかもって心配になるからでしょ?親心として当然だと思うし。
    色んな見方があるから開き直ってるように見えてもいいんだけど草生やすようなことかな?

    • 0
    • 21/07/25 00:35:30

    >>56
    離婚のハードルは下がるってのは確かにそう思うかな。
    離婚が恥ずかしい子供の為に我慢しなきゃってストレス抱えて旦那の愚痴ばっかりこぼすなら離婚した方が良くない?って感じなのよね。そんな考えで離婚しないでいたら、子供が離婚したいって思った時に親に相談しにくくないかなーとか思ったり。
    56さんは文面からそこまでのストレス抱えてなさそうだから自戒のためにそう思うのも分かるよ。

    • 0
    • 21/07/25 00:44:18

    >>67
    実際に私がその子供の立場だから言ったんだよ。自分が経験してないならそんなこと言わないよ。
    私は振り回されたとも被害者とも思ってないから、決めつけた言い方に考え方次第じゃない?って言ったのよ。
    67さんが親に言われたら嫌って思う気持ちもわかるけど、シングルの子供は絶対に被害者って決めつけは違うと思うよって。

    • 0
    • 21/07/25 00:46:38

    >>72
    結婚してからどのくらい経ってるのか知らないけど、一度も離婚したいとか離婚したらどうなるだろうとか思ったことない?
    ないんだったら素敵な結婚生活送れてるの素晴らしいと思うよ。

    • 0
    • 21/07/25 00:49:57

    >>73
    私は結婚中も離婚してからも子供に元旦那の愚痴は言ったことないよ。
    でも子供に旦那の愚痴言ったりしながらも子供の為に離婚はしないって言ってる人はした方がいいんじゃないって思うの。

    • 1
    • 21/07/25 00:54:35

    >>81
    それはもちろんそう思ってるよ。
    だから子供たちが自分が被害者だと思わないように私の言動が大切だと思って接してる。私の母がしてくれたようにね。
    私みたいなのもいるから、シングルの子供は被害者って決めつけてシングルの人の子供を見ないであげてね。

    • 0
    • 21/07/25 01:11:36

    >>92
    最初からいないのと離婚していなくなったのもまた違うだろうね。
    うちの子たちもその父親でしか埋められない穴が出てくるかもしれないって思ったから(息子がいるから特に)繋がりは絶たずにいるけど、家庭には必要ない人と思っちゃったから離婚したんだよね。

    • 0
    • 21/07/25 01:21:48

    >>94
    手当もらってドヤってるシングルは私も軽蔑してる。自分の為のお金と勘違いしてる人も見てきてるし。
    手当貰わないでもいいくらい稼げたらいいんだけど、多少はもらってるからそこはきちんと心得て過ごしてる。

    • 0
    • 21/07/25 01:42:05

    離婚理由ね。
    DV、モラハラ、ギャンブル、稼ぎが少ない、見栄っ張りの浪費、将来設計皆無etc…
    全部軽度でそれぞれだけならそこまで酷くはなかった。DV、モラハラも私に対してだけ。子供にした事はない。でも軽いものでも全部が私にのしかかってくると無理だったんだ。

    だから子供はパパのこと好きだし、定期的に会ってる。繋がりは子供だけ。携帯で連絡とってご飯だったり、この夏休みには向こうの家にお泊まりにも行くよ。
    子供たちは自分にもウマが合わない友達がいるように、パパとママはそんな感じで合わないから一緒に暮らさなくなったんだなって思ってる感じ。

    • 1
    • 21/07/25 01:54:59

    >>104
    それは考えたから最初は私も含めて会ってた。
    そのうち5回に1回は子供だけ、3回に1回、2回に1回って感じで減らしていったの。
    子供たちだけの時には何するどこ行くも全部報告してもらったし、帰ってきてからも子供たちに話聞いて、そういう兆候がないか観察?してた。そのうちに子供も大きくなってきて大丈夫かなと思ったから私は会わなくなったんだ。
    一応、今でもいつ会う何するどこ行くは報告してもらってるし子供からも話は聞くけど変わった様子はないよ。

    • 0
1件~23件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ