離婚って恥ずかしい?

  • なんでも
  • 21/07/24 22:55:57

シングルだけど離婚した事を特に恥ずかしいとは思ってない。手当とかを貰ってることは関係なく、純粋に離婚したことを、ね。
事実は事実として子供たちには伝えてるから、子供たちはパパとママは離婚してるって普通に答える。
友達からえーパパいないの?って言われることもあるけど、「いない」じゃなくて「一緒には暮らしてない」って言うように話してる。パパはパパとして存在はしてるから。

シングルマザーもシングルファーザーもこれだけ聞く時代になったけど、それでもやっぱり離婚って恥ずかしいことだとおもう?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~12件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/25 11:48:55

    離婚は恥ずかしい

    恥ずかしいことではあるよね。不幸なイメージだし。

    • 1
    • 127
    • シャトーブリアン
    • 21/07/25 09:26:27

    離婚は恥ずかしい

    両親が離婚していたんだけど、恥ずかしいと思ったことが多々あったから。
    両親揃っている方がまともな家庭だと思われることが確実。
    離婚って両方ないし片方に問題があるわけでしょ?問題がないのに離婚しないし。離婚イコール問題ありの親。

    • 1
    • 21/07/25 09:18:32

    離婚は恥ずかしい

    親が離婚経験あり。
    本人は全く反省してないけど、振り回された子供の傷も考えて欲しい。
    しかも周りから、お金かけて祝ってもらっておいて離婚って。
    私なら申し訳なくて顔向けできない。

    • 0
    • 21/07/25 09:14:56

    離婚は恥ずかしい

    価値観の違い、不一致
    結婚前に見極めることができませんでした。
    ってことでしょ。

    • 0
    • 95
    • リブロース芯
    • 21/07/25 01:01:31

    離婚は恥ずかしい

    田舎住まいの自分は恥ずかしいと感じてしまうかもわ。

    • 2
    • 21/07/25 00:42:48

    離婚は恥ずかしい

    恥ずかしくないなら離婚しました!って披露宴でもしたら?www

    • 4
    • 21/07/25 00:24:20

    離婚は恥ずかしい

    恥ずかしいってことにしとこうかな。
    人の離婚に対しては恥ずかしいなんて思わないし、離婚の理由なんて聞かないから理由によって見方が変わるなんてこともない。離婚されたんだなーって思うぐらい。でも自分が、となると恥ずかしいって思っとかないとって感じ。シングル家庭で育った子供の離婚率って高いしね。主もそうなんでしょ?離婚に対してハードルが下がるようなことはしたくないなーって感じです。

    • 1
    • 21/07/24 23:54:05

    離婚は恥ずかしい

    離婚した立場だけど。
    子供のためにもしたくなかったな。

    • 0
    • 21/07/24 23:51:34

    離婚は恥ずかしい

    考えが甘いよね。家族作るっていう責任感無かったから離婚しちゃったんだよね。私の事だけど。

    • 1
    • 21/07/24 23:40:43

    離婚は恥ずかしい

    理由にもよるかなと思ったけど、どんな理由でもそんな男を選んでしまった自分が恥ずかしいと思うから、やっぱり恥ずかしいかな。相手を選ぶの失敗してるわけだもんね。

    • 1
    • 21/07/24 23:37:54

    離婚は恥ずかしい

    恥ずかしいと思ってしまって止まってしまう。うちの旦那は任意整理してギャンブル依存といわれる低収入。
    それでも世間の目を気になる私。男の子だから旦那がいないと。正直自分の母子家庭だった友達のこと思うと無理。別に家も車もあるし…生活も困ってないし…って自分もそれなりに稼ぎあっても18になるまではと思ってしまう。弱い人は多いと思う。

    • 0
    • 11
    • トウガラシ
    • 21/07/24 23:35:31

    離婚は恥ずかしい

    結婚を失敗してるわけだからね。

    • 1
1件~12件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ