結婚準備のときから何もしてくれない義実家から嫁扱い

• なんでも
  • ササバラ
  • 21/07/24 08:40:53

結納もなく、結婚のお祝いなど義実家からは何もありませんでした。
義両親のモーニングや留め袖レンタル着付け費用も こちら持ちです。
さすがに義親族のご祝儀は こちらでいただきましたが。
私の実家からはご祝儀という名目で今住んでいる賃貸マンションの初期入居費用と家具家電、結婚式の残金をいただきました。
祖父母からは お祝いとして新婚旅行をプレゼントしてもらいました。
それについては旦那に親が話しているので、旦那も知っています。お礼も言っていました。
来年の4月に上の子が幼稚園に入るタイミングのため、義親から同居の打診がきました。
私が義親からだと私の職場(現在育休中、上の子が4歳になった歳に時短で復帰予定)が遠くなることを理由に断ったら「嫁のくせに」という言葉が出てきたため、もしかしてと思い、今までの私の実家からのお祝いの話をしたら、義親は全く知りませんでした。
義親からは
うちからは結納もしてないからな、そちらの家にデカい顔ができないようにされていたということか
と言われ、話は終わりました。
帰宅後、旦那から
主のせいでうちの親のメンツが丸潰れだ
と言われました。
そもそも、旦那君が そういうことを自分の親に話していなかったことが問題でしょ?私が悪いように話を持っていかないで
と言ったら再び義実家に行ってしまいました。
今朝、旦那から電話がきて
義実家を旦那名義にすれば、今まで私の親から受けていたお祝い分にはなる、それでチャラだ、だから同居しろ。
と言われました。
築50年以上は経過している家を貰っても嬉しくないし、逆に近々リフォームなり建て直しをしなくてはいけないくらいなのだから、むしろ出費なんだけど。
と言ったら電話を切られました。
結納も何もしていなくて、むしろ私の実家の方が出している状態でも「嫁」を強要されなくては いけないものなのでしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています