結婚準備のときから何もしてくれない義実家から嫁扱い

  • なんでも
  • ササバラ
  • 21/07/24 08:40:53

結納もなく、結婚のお祝いなど義実家からは何もありませんでした。
義両親のモーニングや留め袖レンタル着付け費用も こちら持ちです。
さすがに義親族のご祝儀は こちらでいただきましたが。
私の実家からはご祝儀という名目で今住んでいる賃貸マンションの初期入居費用と家具家電、結婚式の残金をいただきました。
祖父母からは お祝いとして新婚旅行をプレゼントしてもらいました。
それについては旦那に親が話しているので、旦那も知っています。お礼も言っていました。
来年の4月に上の子が幼稚園に入るタイミングのため、義親から同居の打診がきました。
私が義親からだと私の職場(現在育休中、上の子が4歳になった歳に時短で復帰予定)が遠くなることを理由に断ったら「嫁のくせに」という言葉が出てきたため、もしかしてと思い、今までの私の実家からのお祝いの話をしたら、義親は全く知りませんでした。
義親からは
うちからは結納もしてないからな、そちらの家にデカい顔ができないようにされていたということか
と言われ、話は終わりました。
帰宅後、旦那から
主のせいでうちの親のメンツが丸潰れだ
と言われました。
そもそも、旦那君が そういうことを自分の親に話していなかったことが問題でしょ?私が悪いように話を持っていかないで
と言ったら再び義実家に行ってしまいました。
今朝、旦那から電話がきて
義実家を旦那名義にすれば、今まで私の親から受けていたお祝い分にはなる、それでチャラだ、だから同居しろ。
と言われました。
築50年以上は経過している家を貰っても嬉しくないし、逆に近々リフォームなり建て直しをしなくてはいけないくらいなのだから、むしろ出費なんだけど。
と言ったら電話を切られました。
結納も何もしていなくて、むしろ私の実家の方が出している状態でも「嫁」を強要されなくては いけないものなのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~25件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ササバラ
    • 21/07/24 08:43:20

    長文すみません。
    旦那からは
    要するに結納金+主実家からのお祝い以上をこちらが出せば同居するのか⁉️
    とLINEが来ましたが、なぜかすぐに旦那が消しました。

    • 1
    • 21/07/24 08:54:45

    >>3
    これ、送ってみました。
    さすがに
    消されたLINE、見たよ。
    そもそも結納をしないと言ってきたのは そちらの親だし、私の親からのお祝いの話を義親さんにしなかったのは旦那君だよね?
    それがどういうことに繋がるか考えられなかった そちらの落ち度だと思うけど。
    と送りましたが。

    • 11
    • 21/07/24 08:57:24

    >>2
    結納がなかったのですよ。
    結納って結婚支度金。
    それが無いということは義親と私は嫁と舅姑いう関係ではない、別家族ということだと解釈しました。
    もちろん、私も私の親も それで良いと思ったので受け入れました。

    • 4
    • 21/07/24 09:04:11

    >>11
    私の親は結納が無くなった時点で嫁がせるという気持ちではなくなったため、私のために住居を用意してくれましたし、孫のために お祝いをしてくれていました。
    旦那実家を嫁ぎ先というふうには思っていないようです。
    旦那に対しても私の夫ということで、大切にしてくれて、旦那の誕生日には海外旅行をプレゼントしてくれたりして、旦那は いつもとても喜んでいて、私の親を慕っていましたし、旦那実家は旦那妹夫婦に入ってもらって、私の実家の事業を自分が継いでも良いとまで言っていました。

    • 2
    • 21/07/24 09:06:50

    >>20
    そういうことをきちんとする義両親なら それなりに筋も通っていると思います。
    旦那側から結納を断るような結納の意味を知らないような家柄ということは分かります。

    • 6
    • 21/07/24 09:07:47

    >>22
    察知したので、嫁と舅姑という関係では無いと思っていました。

    • 5
    • 21/07/24 09:15:05

    >>27
    まあ、旦那が どう答えを出すか次第かなと。
    旦那が どちらに付くかで私も変わります。
    その辺りは旦那も分かっていると思いますが、義実家に帰ってしまったことで、義親からガンガン言われて、自分の親より私の方が強く言えば言うことを聞かせられると今は思っているのでは?

    離婚になったら不利なのは旦那だと旦那も分かっているので、離婚という言葉は旦那からは出てきませんね。
    このまま別居していても良いかな?と思います。
    そうなったら旦那も義親にもメリットはないですから、なんとか私を説得したいのだと思います。

    • 3
    • 21/07/24 09:16:43

    >>34
    >>21

    これを読んでいただければご理解いただけるかと。

    • 0
    • 21/07/24 09:20:04

    >>35
    このままズルズル別居でも良いかなと思っています。
    この話が出る前は、そろそろ家を買おうかと旦那と話をしていたところだったので、私も仕事を持っているので、私名義で家を購入してしまって義実家に入らないように既成事実を作ってしまうのもありかな?と。
    そうなったら旦那は どちらの家に住むのかは知りませんが。

    • 3
    • 21/07/24 09:26:11

    取り敢えず、同居は再度断ります。
    みなさまありがとうございました。
    とても参考になりました。

    • 9
    • 21/07/24 09:28:24

    >>57
    不利になるのは旦那や義実家なので。
    だから あちらから離婚の話は出てきていないのです。
    普通、こんな性格の義親なら
    同居できないなら離婚だ!!
    とか言っているはずなのに、それを言わないのは あちらに離婚を言えない理由があるからです。

    • 6
    • 21/07/24 09:29:59

    >>63
    乗っ取られることはないです。
    義実家は仕事の関係で今住んでいるところから動けないので。
    だから義実家で同居しろなんです。

    • 1
    • 21/07/24 09:31:09

    >>67
    世間体が最大ですね。

    • 1
    • 21/07/24 09:33:27

    >>74
    私は最悪離婚でも構わないですよ。
    私名義の家で乗っ取りなんてされたら即離婚しますし。
    ただ、義実家には それが不利だと思います。

    • 0
    • 21/07/24 09:34:34

    >>78
    別に別居していれば影響がないので旦那次第かな。

    • 2
    • 21/07/24 09:34:40

    >>78
    別に別居していれば影響がないので旦那次第かな。

    • 0
    • 21/07/24 09:38:05

    ○○さん(旦那実家と共通の知り合い)にも相談してみます。
    今までは義実家のことを世間に拡散するみたいでやめていたけれど。


    と旦那にLINEしました。

    • 0
    • 21/07/24 09:43:38

    >>86
    旦那実家は地域では代々続いている仕事をしていて、結婚前は「大切な お嬢さん」と言ってくれていて、常識のある態度でした。
    結婚が決まり、いろいろな準備をしていきましょうというあたりからですね。
    急に義妹の結婚が決まり、そちらを優先するようになってきたりしました。

    • 2
    • 21/07/24 09:45:30

    >>89
    私の実家で話しましょう
    と言ってから旦那は電話に出ないか、電話に出るときには すぐに義父が電話を奪って代わってしまいます。

    • 0
    • 21/07/24 09:48:11

    >>91
    既に相談済みです。
    今住んでいるマンションの初期費用を親がだしてくれているので、同居するなら言わないわけにはいかないと私が言い、無理矢理旦那の口から私の親に同居の話をしました。
    そのときに私の親が一度、こちらに来て話し合いましょうと旦那に言ったのですが、旦那は義実家に行ったままになっています。

    • 0
    • 21/07/24 09:53:20

    >>97
    なんだろう?
    まだ揉めて数日の話だし、離婚しなくても このまま別居を続けても良いかな?って考えです。
    そんなに離婚した方が良いのかな? 別居よりも離婚した方がメリットがあるならそちらを取るけれど、今義親と同居しているわけじゃないから。
    この数日のできごとですぐに別居よりも離婚を決めるメリットって何ですか?
    逆に知りたいです。

    • 4
    • 21/07/24 09:59:30

    >>101
    旦那側の方の世間体の問題です。

    • 0
    • 21/07/24 10:30:14

    >>109
    勘違いされているようですが、援助ではなくお祝いですが。
    実家に経済的支援を求めたこともないですし、子育てなどを頼ったこともありません。

    • 2
    • 21/07/24 11:00:10

    >>124
    別にしないならしないで良い。
    ただ、それでいて嫁の努めを強いるのは おかしいと言いたいだけなんだけど。
    嫁だから義親の言うことに従うのは当たり前だと言われているの。
    私たちが同居しなきゃ生活が成り立たないし老後心配だから同居してくださいと頭を下げるわけではなく、主は嫁で義親は旦那の親だからと上から物を言ってこられているわけ。

    • 12
    • 21/07/24 11:00:41

    >>130
    旦那親から断ってきたんだけどね。

    • 2
1件~25件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ