敷地内同居 義姉の子について

• なんでも
  • センボン
  • 21/07/22 23:44:08

義父母と敷地内同居。
同じ敷地に家が2軒建っていて、完全別の2世帯。
義父母宅でしょっちゅう義姉の子2人を預かっている。私は手を貸したら終わりだと思って、最初から一線ひいていて私が甥姪の面倒を見たことはない。
でも最近義母が孫の面倒に疲れていて、手伝ってもらえないかって義父母から言われたんだけど、皆さんなら協力する?

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~7件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/23 00:56:31

皆さんコメントありがとうございます。
    手伝わないという意見ばかりで、正直ほっとしています。義姉の子の預かりについては最初から一線ひいていること、またこの状況でも断りたいと思っている自分が、冷酷な人間なのかなと考えていたので。
    下の姪っ子が産まれる時に近所に義姉家族が引っ越してきて、ベビーベッドやベビー用品も義父母宅に置いてほぼ義父母が育ててきたような感じ。幼稚園と学童のお迎えも義母。でも園児の姪がヤンチャで、夏休みになったから毎日長時間になるから限界を感じてきたのかも。義母は10円ハゲができた。
    結婚した時から優しいしいい人だから、可哀想だと思うけど、私自身もキャパオーバーになると思うから引き受ける自信もなくて…。

• 8
    • 21/07/23 01:04:34

あと、後出しで申し訳ないのですが、甥が嘘つきが酷いです。それでうちの子が巻き込まれるのが嫌なのもあります。
    あまりに嘘をつくので、旦那が義姉に「親の愛情を受ける時間が少ないからだ。おじいちゃんおばあちゃんが大好きでも、親といる時間は必要だ。」って言って喧嘩になったことがあります。〇〇ちゃん(私)は若いからいいよね!高齢出産の大変さは〇〇(旦那)達にはわからない!と、何か言えば必ず高齢出産を理由にし、私は若いからって言われる。
    ヤンチャな姪と嘘つきの甥、子供に罪はなくても、私が面倒を見るのは躊躇してしまう。

• 10
    • 21/07/23 01:22:36

>>2預けている理由は、仕事だったり体調不良だったりです。義姉夫婦はしょっちゅう仕事を辞めたり転職してるので、今何時に働いているのかはわかりませんが。たぶん昼間は毎日来てます。
    義姉は若い頃に躁鬱になったことがあると聞いたことがあり、たぶん精神的にも体力的にも夫婦共に弱いのかもしれません。親戚の集まりにも時間通り来ないし、来ても寝てたり。
    だから義父母は姉に強く言えないんだと思うけど、義母が病みそうで。
    私は今まで何年も、義姉の子の面倒は見れないと旦那に宣言していて平日に手伝ったことはありません。でも旦那が甥姪を可愛がるのは自由だから、土日に家族で出かける時は甥姪も連れてったり、小さい頃は庭でビニールプール一緒にしたりしてた。そこが私の限界だと思ったので。

• 2
    • 21/07/23 01:32:04

具体的に義父母から頼まれたことは、姪のお風呂と夕方私がパートから帰ってから数時間の預かりです。うちの子達と遊ばせてほしいと。姪のお風呂は、暴れるし言うことを聞かないから義母が体力的に辛くなってきたことと、義父とお風呂は嫌がるから。
    食事を用意したり洗濯は義母がやるから、それ以上は頼まないからと。

うちの子達はもう上が小6だし大きいからそんなに育児が大変ではないけど、パートしてるので帰ってから自分の家のことだけで精一杯です。

• 14
    • 21/07/23 02:20:27

>>19その発想はありませんでした!今思うと確かに義姉家族が同居した方がよかったかもしれませんね。
    義父母は私にとても優しくいい人達で、多少価値観や感覚の違いはあるものの完全同居ではなく隣の家なのでストレスは義父母に関してはありません。買い物等に車を出して義母と二人で行くのも全然苦ではないし。
    ただ後から近所に義姉家族が引っ越してきてこういう状況になるのは予想外でした。
    結婚してからでも娘が母を頼るのはよくあることなんですね。
    でも義姉がうちの建物を買い取るのは無理だと思います。家賃の安い団地に住んでるし、夫婦共に何度も仕事辞めてるし、たぶんお金ないと思います。

• 3
    • 21/07/23 02:38:42

>>22たしかに!正式には敷地内別居だとどこかで見た気がします。22さんの言うとおり敷地内同居の方がわかりやすい気もしますが。
    教えてくれてありがとう。

• 1
    • 21/07/23 02:40:39

>>25毎日預けて夜遅く連れて帰ってるけど、仕事は毎日じゃないと思います。休みの日は体調不良で預けてる。仕事してない期間も体調悪いって預けてたし。

• 1
1件~7件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています