夏野菜の大量消費レシピ

  • なんでも
  • ギアラ
  • 21/07/18 15:21:01

教えてください。旦那の叔母が農家で頂いています。一気に消費できるものを知りたいです。(カレー以外)

トマト
ピーマン
きゅうり
なす
おくら

上記は困り果ててます
他には、じゃがいもとズッキーニが捨てたいくらいです。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/21 12:28:42

    キュウリの炒め物
    キュウリを縦に4等分に切って種の部分をスプーンで取る。
    熱したごま油に潰したニンニク、種を取り細かくした鷹の爪を入れて香りが立ったらキュウリを入れて軽く炒める。
    調理酒少々、塩で味付け。

    箸休め、酒の肴になるよ。

    • 0
    • 21/08/21 12:16:07

    チキンが入ったラタトゥイユとミネストローネの中間位の物を作る。
    ショートパスタかスパゲッティを約3cmに折った物を茹でずに、そのなかに入れて煮込む。
    パスタが柔らかくなったら出来上がり。

    我が家のパワーフード。
    ニンニク、乾燥ハーブ多めに入れると美味しいよ。

    ズッキーニはオリーブオイルで焼いて塩コショウで味付けするだけで美味しいし、余ったら冷凍しておくと便利。

    困り果てている主が羨ましい(笑)。

    • 0
    • 21/08/21 10:58:58

    ラタトゥイユは?簡単だし美味しいよ。(*´▽`)あとはミネストローネ

    • 1
    • 21/08/21 10:58:33

    ラタトゥイユ
    野菜たくさん消費できる!

    • 2
    • 21/08/21 10:57:24

    >>59
    おいしそう!
    早速お昼に作ってみよー

    • 0
    • 62
    • リブロース
    • 21/08/21 10:55:49

    ピーマンを天日干しして皮が柔らかくなったら煮汁に入れる。ほろ苦さがいいアクセント。

    • 0
    • 21/07/22 12:49:09

    ガスパチョスープ

    全部さいの目に切って塩コショウしたトマトジュースにIN!!!

    あっ、ピーマン、じゃがいも、ズッキーニ、ナスはレンチンでもいいから火を通してからね。
    心に余裕があるなら、ナスとズッキーニとはオリーブオイルで炒めたい。

    ツナ缶かカリカリベーコンを入れたら冷製パスタのソースにもなるよ。

    じゃがいもは、捨てたいほどあるならコロッケだな。けっこう消費できるよ!

    • 0
    • 21/07/22 12:47:31

    干し野菜を作るといいって聞いたけど、どう?
    トマトは煮詰めたり、トマトの水分のみで作るカレーもいいよ。

    • 0
    • 21/07/22 12:45:42

    >>56うちの子は、きゅうりをしおもみして、シーチキン、わかめ、マヨネーズ、麺つゆをまぜたのが好きです。

    • 2
    • 58
    • リブロース芯
    • 21/07/22 12:41:40

    ズッキーニは味にクセがないからわりかし何に入れても目立たなかったよ
    豚肉と焼いたり、お味噌汁に入れたり。
    なんかナス感覚

    • 0
    • 21/07/22 12:33:20

    こども食堂とかに寄付しちゃえば?

    • 1
    • 21/07/22 12:29:01

    わかるー私はきゅうりのレシピが知りたい
    減らないから参ってる

    • 0
    • 21/07/19 07:47:34

    ピーマンは肉詰めにするかな
    あんまりピーマン好きじゃないから煮たり炒めたりしたの食べたくない(笑)
    オクラは茹でて鰹節でもマヨでもなんでも
    ナスは焼きナス
    丸ごとグリルで焼いて真ん中に肉みそとか詰めて絡めて食べる
    1人1本は軽く食べられるよ
    きゅうりはキューちゃん漬けにする
    トマトは、朝昼晩ひたすらそのまま食べる
    じゃがいもはコロッケ
    ズッキーニは知らん!

    • 0
    • 21/07/19 00:02:25

    まとめて素揚げにして、塩とブラックペッパー

    • 0
    • 21/07/18 23:59:46

    おくら以外は全部混ぜてラタトゥイユ。
    おくらは削り節とめんつゆかけて食べちゃうな。

    • 1
    • 21/07/18 17:54:42

    揚げ浸し、トマト煮、あたりでだいぶ減らない?あとは、そうめんの時に、なす、きゅうり、おくらはみじんぎりして、めんつゆにいれる。薬味みたいな感じ。 オクラ豚バラでまいてお酒少々レンジで何分か。ポン酢で食べるのとか簡単でうちの子はよく食べる。他の野菜も何でも肉に巻けばいいと思ってる 笑

    • 1
    • 21/07/18 17:43:33

    私ならピクルスとか浅漬けにする

    • 2
    • 21/07/18 17:31:33

    ピーマンを醤油と砂糖とみりんで炒めて最後に千切りの青じそと鰹節を混ぜたのが好き

    • 0
    • 21/07/18 17:30:03

    ピーマン炒め煮
    なすと油揚げの煮物

    • 0
    • 21/07/18 17:26:52

    ジャガイモを薄切りにして水にさらさないでバターで炒める
    そこに牛乳とコンソメを入れてトロミがつくまで加熱
    グラタン皿に入れチーズをかけて焼くとシンプルなグラタンの完成

    • 0
    • 21/07/18 17:25:43

    >>37ジモティで近所のコンビニとかまで来てもらって手渡しすれば送料かからないよー。
    お裾分けか、何かと交換とかならすぐに引き取り手ができるよ。

    • 1
    • 21/07/18 17:25:18

    トマトは既出だけど、ミートソース。
    一旦冷凍して取り出し、皮を剥がしながら煮込むと、ホールトマト缶のようにソースに馴染むのでオススメ。

    ピーマンは千切りしてチンジャオロース。市販のソース使えば楽チン。

    きゅうりはひたすら千切りして、割いた蒸しどりと和えてバンバンジーか、胡麻ドレ。

    なすは
    揚げ浸し。ポン酢か、めんつゆ。
    あとは市販のソースで豚こま足して、麻婆茄子もいいよ。
    豚こまとなすで味噌炒めもオススメ。

    じゃが芋は、素揚げしてジャーマンポテト。カレー味もコンソメ味もいい。
    コロッケ、ポテトグラタンもけっこう消費できるよ。
    あと、酢豚(市販のソース)に素揚げしたじゃが芋入れるのもおいしい。


    私は、
    同じ調理法でも味(コンソメ、カレー、ポン酢、めんつゆなどなど)と、合わせる肉(牛、肉、鶏肉、こま、ひき肉、ブロック)で変化つけて出して、バリエーション増やしてます。

    • 0
    • 21/07/18 17:21:37

    きゅうりをピーラーで薄くしてさっと茹で、冷しゃぶと和えると美味しいよ
    醤油、酢、砂糖、ごま油の味で

    • 0
    • 21/07/18 17:21:31

    トマト、ナスはミートソースとか麻婆豆腐にどうにか使って
    ジャガイモはポテトフライを頻繁に作って
    ズッキーニは炒め物にも味噌汁にもとりあえず入れて…
    ピーマンは無限にする。
    きゅうりとオクラは困るんだよな~どうしても子供らが食べないから。漬物かな。

    • 0
    • 43
    • インサイドスカート
    • 21/07/18 17:21:01

    ラタトゥイユ

    • 2
    • 21/07/18 17:20:06

    きゅうり大量消費

    斜め薄切りにしてから千切りにして、
    10秒茹でてザルにあける

    フライパンに
    ゴマ油と醤油大2、お酒とみりん大1、ニンニク、たかのつめ適量で一煮立ちさせ

    きゅうりと合える

    冷やして食べるとうまうまよー

    • 0
    • 21/07/18 17:19:43

    ナスとオクラは素揚げにして南蛮漬けにして食べる。日持ちするよ。
    ピーマンは牛コマと生姜の千切りとで甘辛く煮付ける。
    トマトは玉ねぎとニンニクとコンソメスープで煮て、ミキサーかブレンダーにかける。牛乳入れて冷製スープとして、炒めたミンチ肉を入れてミートソースに。

    • 0
    • 21/07/18 17:16:32

    なぜ断らないのですか?
    相手だって送料代金かかって大変でしょうに。

    • 1
    • 21/07/18 17:15:34

    肉で巻いて照り焼き味にしたらなんでもいけんじゃない?
    やったことないけど
    きゅうりは白だしにつけてまるかじり

    • 0
    • 38
    • リブキャップ
    • 21/07/18 17:15:10

    自宅の前で1袋100~200円で販売。

    • 1
    • 21/07/18 17:12:14

    売るってことを考えてもいなかったです!
    でも野菜になると送料高いのかな

    • 0
    • 36
    • シキンボウ
    • 21/07/18 17:11:13

    無痛

    • 0
    • 21/07/18 17:07:38

    メルカリやジモティで売る

    • 1
    • 21/07/18 17:05:01

    冷やしうどん

    トマトナスきゅうりおくら使えるよ
    シーチキンと、とろろもトッピングしたらおいしい

    • 0
    • 21/07/18 16:53:18

    >>25
    いいかげん断ろうよ。

    • 0
    • 32
    • サーロイン
    • 21/07/18 16:39:19

    夏野菜カレーぐらいしか思い付かないや。

    • 2
    • 31
    • サーロイン
    • 21/07/18 16:29:58

    オクラは茹でて生ハムで巻く
    ピーマンは無限ピーマンで調べる

    • 0
    • 21/07/18 16:26:55

    トマトはよくミートソースにするし
    じゃがいもはハッシュドポテトにする。
    きゅうりは大好きなのでやみつききゅうりにしたりカラシ漬けにしたりします。

    • 0
    • 21/07/18 16:21:22

    きゅうりとなすとおくらに薬味を足して山形のだし作る
    夏場食欲無い時にご飯にかけて食べてるよ
    あとは豆腐にかけたり、そうめんのつゆに入れたり

    • 1
    • 21/07/18 16:17:49

    YouTubeで「こったそ」で検索してみて
    男性二人が色々料理してるのだけど全て美味いよ
    ピーマンとウインナーとかジャガイモレシピは沢山あってジャガイモとネギのとかまじで美味い

    他も簡単で美味い。是非みてみて

    • 1
    • 21/07/18 16:10:52

    ルーを使わずにスパイスからカレーを作ればトマトが結構消費できるよ。そこにピーマン、ナス、おくらを一度素揚げしたものを入れれば夏野菜カレーになる。

    • 1
    • 21/07/18 16:08:57

    まずは、1個目はきゅうりのきゅうちゃん作ることにします!

    • 1
    • 21/07/18 16:08:17

    野菜は冷凍しなくても次から次へと届くので、冷凍する必要がないほどなんです。常に空にしておかないと届けられたら満杯です。

    • 0
    • 21/07/18 16:07:00

    チキンのトマト煮。一回に5~6個は使って作ってるよ~コンソメ入れて煮込んで。
    ちょっと多めに作って明日はそれにカレールーと牛乳(もしくはヨーグルト)にバター少し入れたらバターチキンカレーに出来る。

    ピーマンはツナ缶をごま油で炒める。
    ウインナーか魚肉ソーセージで炒めても美味しいよ。

    きゅうりは乱切りにしてポリ袋に塩昆布入れて漬物風。それか千切りにしたきゅうりとハムをマヨネーズであえてサラダ。マヨポン酢もオススメだし春雨いれて中華サラダもいいよ。

    ナスは素揚げにしておろし生姜で食べるのが簡単だし、美味しい。

    おくらは刻んで鰹節かけるか、浅漬けの素で漬けてもいいと思うよ。

    • 0
    • 21/07/18 16:04:32

    野菜って、かなりの物は冷凍可能だよ。
    検索すると、たくさん載ってるよ。
    野菜は冷凍すると、細胞が壊れるから、火の通りも早くなり、味も染みやすくなるから、時短になるるよ。

    • 1
    • 21/07/18 16:03:30

    ラタトュィユつくりました。 
    食べるのは私くらいでした。
    すみません。

    冷凍庫もパンパンで野菜の入る隙はありません。

    今から作る物決めていきます!ありがとうございます!

    • 1
    • 21
    • ウワミスジ
    • 21/07/18 16:02:22

    きゅうりはQちゃんにして、なすは揚げ浸しにする。
    じゃがいもはコロッケにして冷凍とか。
    食べたーい

    • 0
    • 21/07/18 16:01:50

    捨てる

    • 0
    • 21/07/18 16:00:36

    ミツカンのかんたん酢でピクルス!

    ジップロックに適当に刻んだ野菜を入れてかんたん酢入れて30分漬けるだけ!
    こないだ、パプリカとキュウリで作ったよ!
    さっぱり食べれて美味しかったー!!!

    • 0
    • 21/07/18 16:00:23

    >>15
    性格悪

    • 1
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ