明石市長「ワクチン来ない!」→単にデータ入力が遅れてた→「入力に応じて供給すると最初から言え」

  • ニュース全般
  • マルカワ
  • 21/07/05 11:54:49

「ワクチンが来ない!」明石市長の怒りと“わんこそば方式”

https://news.yahoo.co.jp/articles/641dc02e82220338a7e1382fc23876a79e64ffba

 怒りをにじませて永田町へとやってきたのは、兵庫県明石市の泉房穂市長だ。

 『希望した量の半分以下しか来ない。このままでは3万回分のワクチン接種ができない』

 明石市では9月末に全市民への接種完了を目指しているのだが、7月6日に配送されるファイザー社のワクチンは、希望していた47箱(5万4490回分)を大きく下回る22箱分(2万5740回分)しかなく、その差である約3万回分のワクチンが不足するというのだ。このままでは7月中旬から予約を一旦停止しなくてはならない。泉市長は6月25日、同郷の西村康稔経済再生担当大臣に直談判し、希望量を速やかに配送するよう要望した。(略)

 政府関係者によると、今のワクチン配布は「わんこそば方式」に例えられ、そば(ワクチン)を食べたらその分供給されるはずなのだが、そばを食べた(ワクチンを接種した)との情報が伝わらなければ、わんこにそばが盛られることはないのだ(ワクチンは供給されない)。今の政府のやり方では、VRSへの入力がまさに「肝」となる。

 実際、明石市の泉市長に確認したところ、VRSの入力が遅れていたために、急遽職員をかき集めて入力を急いだのだという。ただ、政府が指定する日時には間に合っていなかったようだ。泉市長は「VRSについては、もっと使い勝手の良いシステムが必要で、入力に応じて供給を決める旨を最初から言ってほしかった」と悔しさをにじませた。(以下略)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • シャトーブリアン
    • 21/07/05 11:56:37

    自分のミスをシステムに押し付けるのはどうかと思う。

    • 10
    • 21/07/05 11:58:15

    要請しないのに送られてくるわけないじゃん

    • 11
    • 21/07/05 11:59:11

    他の自治体はちゃんとしてたってことだから明石市がアホだったとしか。

    • 11
    • 21/07/05 12:02:02

    大騒ぎして恥ずかしい

    • 4
    • 5
    • エンピツ
    • 21/07/05 12:03:13

    子育て支援ばかりに気を取られてるから

    • 0
    • 6
    • エンピツ
    • 21/07/05 12:03:40

    自分のミスを人のせいにして恥ずかしい

    • 4
    • 21/07/05 12:19:21

    説明書を読まずに企業にクレーム入れてくるキチみたいだな

    • 11
    • 8
    • サンカク
    • 21/07/05 12:55:30

    あらヤダ恥ずかしっ!

    • 3
    • 9
    • マーマレード
    • 21/07/05 13:06:11

    この人 大丈夫なの…?
    市民にしわ寄せとかありそうなんだけど…

    • 0
    • 21/07/05 13:07:21

    国を信じてごめんなさいって言ったんだよね笑

    • 1
    • 21/07/05 13:08:22

    コイツ、ホンマに嫌い

    • 2
    • 21/07/05 13:09:45

    >>2勝手に送り付けられても文句言いそうだよね、この市長。

    • 5
    • 21/07/05 13:12:55

    又やっちゃたの?!泉市長
    もう熱い人だから。。短気なのよね、きっと
    でも知事でこれだけ動いた人は吉村知事と泉市長だけじゃない?
    私はこの一生懸命さは好きだわ。

    • 8
    • 14
    • ウワミスジ
    • 21/07/05 13:17:38

    >>13
    吉村知事はパフォーマンスのみで結果なにも出せてない

    • 1
    • 21/07/05 13:22:30

    アホ

    • 2
    • 21/07/05 14:40:55

    はっずw

    • 3
    • 17
    • トウガラシ
    • 21/07/05 14:57:37

    せっかちで、口悪いけど、一生懸命で羨ましい。
    色々な意見はあると思うけど、周りの明石市の人、みんな市長好きそうよ。
    私は同じ県の違う市だけど、市長存在感なくて、でも変な時に話題になる。
    こうやって失敗したらここぞとばかりに罵るから、みんな存在感のない人ばかりになっちゃう気がする。
    吉村さんも叩かれやすいけど、目立つ人は叩くんじゃなくて、国と自治体、自治体同士も意見を言い合えるのが普通になってほしい。それで、失敗したら修正していけばいいんだし。

    • 10
    • 21/07/05 15:08:58

    恥ずかしいなんて思わないよ。
    明石市民のために一生懸命だからね。

    西村さんが明石市出身で繋がりあって言いやすいからわざわざ永田町まで行ったんじゃないかな。

    • 5
    • 21/07/05 17:07:02

    県知事の井戸の方がいらん事言ってるから…

    • 1
    • 21/07/05 17:12:49

    かたや大阪の泉大津市長は反ワクチンとつるみ出しております
    自然派に地雷が多いのって何でなんだろ

    • 1
    • 21/07/05 17:14:43

    こういうワンマン市長の下で働く職員は大変だろうなって思う。
    今日言ってた事が次の日には逆になったりとかが頻繁にありそう。そうやって下を振り回すからワクチン担当者がオーバーワークになって今回みたいな事になったんじゃないかな?

    • 4
    • 21/07/05 17:17:41

    恥ずかしい…
    熱くなって短気に発言してたから余計に。
    もっと冷静になれ。

    • 0
    • 21/07/05 17:47:27

    この市長はキャラ濃ゆいからいじられてるけど。
    実際システムは使いにくくて、他にも使ってない市もあったんでしょ?
    わんこ式?ならそれを周知徹底する必要はあったかも。
    国はオリンピックで接種を急ぎたいし、現場はどこも鉄火場みたいになってるし。こういう事は起こるよ。

    個人的には冷蔵庫のコンセント抜く方が圧倒的に許せない。

    • 5
    • 24
    • リブロース
    • 21/07/05 18:35:44

    明石市がワクチン接種情報のVRS入力を怠っていたのが原因なので、これはさすがに筋違いだと思います。

    VRSの入力をしなければ、データ上は大量のワクチン在庫があると判断されるので
    そこにさらに貴重なワクチンを送るわけにはいかないと判断されるのは当然です。

    入力しないとどの地域でどれだけ接種が進み、在庫があるかが分からず、円滑なワクチン供給が出来なくなります。

    面倒くさいだろうけど、大切な業務です。

    • 3
    • 25
    • リブロース
    • 21/07/05 18:39:24

    河野大臣が
    「VRSの入力してない自治体がいくつかありますよ!入力しないとワクチン届かないよ!」
    …と会見で大々的に釘を刺したのは6月11日

    • 3
    • 21/07/05 18:40:20

    ファミレスで注文ボタンを押し忘れているのに料理がこない!とキレ散らかす年寄りみたいな

    • 5
    • 27
    • サザエさん
    • 21/07/05 18:43:46

    「ワクチン来ない!」と 永田町(まち)まで
    出かけたが
    入力わすれて
    ゆかいな 泉さん♪

    • 0
    • 21/07/05 18:44:46

    まぁ原因が分かったのならしばらく待ったら明石の人には届くのじゃない?
    それはやっぱり不足で、一足遅かったになるのかな

    • 3
    • 21/07/05 18:50:24

    無能に行政を任せるとこうなるという良い見本

    • 2
    • 21/07/05 18:52:43

    なんで入力しろって言われたかわかんなかったのかな?

    • 2
    • 21/07/05 19:02:33

    認知症の始まりかな

    • 1
    • 21/07/05 19:55:38

    これは入力遅れてたからだけど実際入力してたら必ず必要数来てるの?希望してたより大幅に減らされて大規模接種できなくなったっていう自治体はみんな入力ミスなの?

    • 2
    • 21/07/05 20:01:03

    >>14
    うちは知事市長共にパフォーマンスすらしてないよ
    市長なんて架空の人物かな?て思えるくらい

    • 3
    • 21/07/05 20:23:18

    >>32
    それ私も思った。予約停止してる所普通にあるよね。
    けど、大阪と違って田舎の小さい市の市長なのにある意味存在感すごいw
    頑張ってほしいな。

    • 4
    • 21/07/05 20:24:56

    >>33
    それでもパフォーマンス吉村よりしてるならいいよ
    大阪これだけ全国にパフォーマンスしてるのに給付金支給もどこより遅いし今でも遅いんだよ
    何もパフォーマンスせず大阪より早くやってるなら羨ましいわ!
    吉村さんテレビ出演と演説応援だけ真面目にやってるけどね

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ