旦那にお前の子育ては介護だねと言われた

  • なんでも
  • ランプ
  • 21/07/04 22:26:32

旦那と子供と私で大きい公園にいきました。日曜だったので沢山の家族達がいて小学生の子達もいて2歳の息子の危なっかしい動きで周りに迷惑かけないように、息子も怪我しないように付きっきりで子供の後ろをへばりついてました。そしたら旦那が辞めなよ、お前の子育ては介護だよね。皆みてみ?普通に見守ってる体制でお前みたいな奴いないぞ。と言われました。でももし誰かを怪我させたり息子が大怪我したりと考えると居ても立っても居られません。客観的にみて私は普通ですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ハチノス
    • 21/07/04 22:30:44

    2歳ならつきっきりなるのは当たり前かと...

    • 22
    • 21/07/04 22:33:42

    主の子と同じくらいの子達はいたの?
    2歳児を見守ってるだけの親達しかいない公園とか怖くて嫌だわ
    普通でしょ

    • 16
    • 3
    • ハチノス
    • 21/07/04 22:35:12

    2歳は逆に見守るだけじゃダメでしょ…
    小学生とかから2歳の子なんて見えてないもの。ぶつかったら大怪我よ。

    • 11
    • 21/07/04 22:36:03

    >>1
    ですよね。
    順番待ちとかできないし
    滑り台とかも待てない事故を未然に防ぐのが親の務めですよね。。旦那はボォ~っと笑ってみてるだけでした

    • 0
    • 5
    • サーロイン
    • 21/07/04 22:36:35

    普通だよ。小学生なんて遊びに夢中で周り見えない子もいるから、ぶつかられて怪我させられるかもしれないよ。そうなったら親の責任だから、守る意味でも付きっきりでみるよ。

    • 9
    • 6
    • リブキャップ
    • 21/07/04 22:37:56

    個人的に2歳児は1番目を離したらやばい時期だと思ってる、行動力も好奇心もあるけど体の使い方もまだまだだし体小さくて不安定だし何やらかすかわからない
    見守るだけでほったらかしとく方がやばい親認定するかな
    小学生なら見守るでいいけどさ
    うちの子小学生だけど、知らない2歳の子が我が子たちの遊びに混じって来たらその子の親はそばについててほしいわ、責任取れない
    主は間違ってないと思うよ

    • 10
    • 21/07/04 22:38:41

    >>2
    私の考えが普通でよかった…
    階段登りも手を繋ごうとしたら過保護だって言われて。周りのお母さん達は見守ってる人が確かに多かった。なのでよそのお子さんにも気を配り大変でしたね。

    • 0
    • 21/07/04 22:39:47

    2歳の子供についてまわるのは当たり前だと思うけど、たまに周りの子供の邪魔になるようについてる親がいるのは空気読めないなーって思う

    • 5
    • 9
    • マウントFUJI
    • 21/07/04 22:40:45

    旦那がおかしいかな。放置しないでね。危ないよ
    主の感覚でいいとおもう。

    • 9
    • 21/07/04 22:41:45

    これだから男には子ども任せられんのよ。
    2歳なら付きっきりになるの普通だよ。
    旦那に介護が必要になったらぜひ見守ってあげてください。

    • 13
    • 21/07/04 22:42:07

    旦那は馬鹿だろ。
    笑って見られるのも、主がちゃんと子供を見てるからだろが。
    主って普段から旦那に見下されてる感じ。

    • 10
    • 21/07/04 22:43:39

    小学生たちが遊んでるそばで2歳児を遊ばせてたの?
    弟妹がいる子なら多少小さい子がいるからって気にして遊んでくれるだろうけど、そんなのほぼないでしょ
    子供につきっきりでそんな場所で遊ぶよりは小学生たちとちょっと離れた場所で遊ばせないと

    • 4
    • 13
    • リブキャップ
    • 21/07/04 22:45:59

    たまにそれくらいの子を一人で大型遊具とかに行かせてて離れた場所から見てる親いるけど、正直他の子に付き添ってる周りの大人たちが気を配った結果無事に遊べてる場合も多いと思う
    順番抜かしたり、逆に先に進めなくて大渋滞起こしてたり、よその子とぶつかりそうになってたりするよ

    • 8
    • 14
    • シャトーブリアン
    • 21/07/04 22:49:59

    お子さん2歳でしょ?
    怪我するかもしれないし周りに迷惑かけるかもしれないし見守るなんて出来ない。
    主は間違ってないよ!当たり前だよ。
    旦那頭大丈夫?頭がおかしいね。

    • 8
    • 21/07/04 22:52:30

    これから夏休み始まるから公園は時間帯や場所選ぶよ。2歳と小学生は同じ場所で遊ばせると危ない。

    • 5
    • 21/07/04 22:57:09

    小学生がいる場所は危険だからやめた方が良いと思う。
    特に男子なんて周り見てないから、ぶつかったらふっとぶし怪我したら危険。

    • 5
    • 21/07/04 23:02:56

    2歳に親がついてるのは当たり前!
    でもたまに小学生が遊ぶような遊具でどう考えても適齢年齢になってない小さい子供を親が支えて遊ばせようとする人がいるけど、危ないなって思う。

    • 4
    • 21/07/04 23:05:54

    ママスタは過保護が多いから参考にならないよ

    • 1
    • 19
    • シャトーブリアン
    • 21/07/04 23:06:20

    ただ見守ってられるのはもっと大きくなってからでしょ

    • 6
    • 21/07/04 23:09:38

    >>11
    言葉が全て下品。
    馬鹿とか見ず知らずの人にいきなり書くって
    どうかと思うわ。

    • 1
    • 21/07/04 23:09:50

    旦那さんがおかしい。
    ここ見せた方がいいよ。

    • 7
    • 21/07/04 23:10:29

    子供が大怪我してから後悔しても遅いからね。私も息子が2歳の時はべったりくっついて遊んでたよ。同じくらいで離れて見てるだけの親もたしかにいたけど自分には無理。

    • 2
    • 21/07/04 23:12:07

    >>18
    2歳の子に付きっきりなのが過保護なの?
    12歳なら過保護だと思うけど…

    • 6
    • 21/07/04 23:17:10

    おう、介護だよ。お前みたいのが幼稚園の駐車場でわが子や他の子轢きコロすんだよ、って言ってやる。

    • 7
    • 21/07/04 23:18:43

    介護と育児は等しいからな!どちらも責任あるから
    いいね~責任感ない人は、見守るのと見てるだけの違い分からないんだからあっち言ってれば?でOK!

    • 4
    • 21/07/04 23:19:44

    もうすぐ4歳だけどまだ公園とかでも怪我しないように目離さないけどなー。他の子にぶつかるとかけがさせちゃうかもみたいな心配はなくなったけど。

    • 0
    • 21/07/04 23:19:51

    >>20下品で結構。
    でも、主の旦那みたいなのが現に子供の安全とか考えられないから怪我や事故起こしたりする可能性は高い。

    • 7
    • 21/07/04 23:22:50

    主の旦那に丸っと同意。

    • 0
    • 21/07/04 23:24:38

    うちも2歳。
    小学生がいる時間帯は行かないようにしてる。
    やっぱ体格も遊び方も違う分あぶないよね。
    主さんと同じ状況の時は私も主さんと同じ行動とるよ。
    当分の間は見守り体制になる予定はない。

    • 3
    • 21/07/04 23:27:46

    正論は正しいけど
    正論を言うことが必ずしも正しくはない。
    口出しするなら手を貸して
    手を貸さないなら口出ししないで欲しいね。

    • 4
    • 21/07/04 23:35:29

    ごめん、主の子、運動神経悪そう。
    滑り台のはしごを一人で登って滑って降りてくるのとか、網のアスレチック一人で登ったり、馬のバネ付きシーソーにまたがってポヨンポヨンとか出来なさそう。

    違ってたらごめん。

    • 0
    • 21/07/04 23:37:35

    >>31
    過保護は運動神経悪くなりそう。

    • 1
    • 21/07/04 23:40:00

    男子か女子かはわからないけど、命にかかわりそうなこと以外は、親がやりすぎるとあんま良くないと思うよ。。。
    ケガぐらいするし、友達とケンカにだってなるし、程度によると思う。
    介護なんて言われるって何から何までやってるんだろうね。。。
    目ははなしちゃだめだけど、少し距離とって見守るのも大切かなーと思う

    • 2
    • 21/07/04 23:41:17

    >>31
    付きっきりってそういうアスレチックを手取り足取り登らせてあげたりしてた訳じゃないと思うけど。
    自分でやってるのを後ろから見つつ、バランス崩したりした時に支えて落ちないようにしてあげたりとかそういうことじゃないの?

    • 3
    • 35
    • リブキャップ
    • 21/07/04 23:41:46

    主さんに賛成だよ。
    私も同じことするわ…滑り台の階段登るときは後ろに立って落ちないように見てるし、小学生なんて小さい子の存在をお構いなしに鬼ごっことか始めるでしょ。
    あれ本当に怖いよね。

    別にへばりついててもいいじゃん。
    逐一、手を貸してる訳じゃないでしょ?
    危ないと思ったら手を出せるようにしてて何が悪いのよね!

    • 5
    • 21/07/04 23:42:48

    >>32
    大当たり!それうち笑
    過保護に育てたらめちゃくちゃどんくさく育ったんだけど!

    • 0
    • 37
    • リブキャップ
    • 21/07/04 23:42:57

    >>34
    そうだよね。
    私も危ないときにすぐサポート出来るように。って解釈だった

    • 4
    • 21/07/04 23:43:38

    >>12
    そこの公園は小学生が遊べるような遊具と小さい子達向けの遊具に分かれていましたが、小学生の子供達がこちらの方にも流れてきて、マナーが悪いというか、逆方向から滑り台登るし高いとこからジャンプするし危なくていつもより子供にくっついて遊んでました。

    • 0
    • 21/07/04 23:44:48

    へばりついてるのはやりすぎだよ。
    いるよね。すぐ危ない危ないって先回りして危険回避ばかりしてる母親
    旦那はそれを言ってるんじゃないの?

    • 1
    • 21/07/04 23:44:54

    口先だけの奴は黙ってろだよ
    2歳なら何かトラブルあっても説明すら出来ないんだから、親が付きっきりなの当たり前
    旦那みたいな物言いする奴嫌いだわ〜

    • 4
    • 21/07/04 23:45:26

    言いたいこともわからなくもないけど介護って何?あんた介護させるようになった時見守ってもらうだけでいいのか?と思う

    そもそも危ないからそっち行くのやめなさいと言うとか抱っこして階段登っていくとかじゃなく
    後ろについて支えてあげるのは普通のことだよ

    • 4
    • 21/07/04 23:45:32

    >>33それさ、小学生とか中学生には通用する話だけど、2歳にはあり得ない話だよ。
    我が子はもう中高生と大きいけど、2歳のときはちゃんとそばで見てた。普通に育ってるよ。2歳なら怪我なんてさせたくないし、友達と喧嘩なんてするの?(笑)

    • 3
    • 43
    • リブキャップ
    • 21/07/04 23:46:19

    >>31
    こういう親ってペチャクチャ喋ってて子供のことずっと放置してそう。

    • 2
    • 21/07/04 23:47:21

    >>34
    そういうのじゃない気がする。
    私、子供が4人いて、上2人は主の旦那が言うみたいに本当に介護かってくらいべったりだった。
    一人で登らせたり滑らせたりもう危なっかしくてさせなかったし、ブランコでさえ膝に乗せてこぐ(赤ちゃん用のブランコがなかったから)
    そしたらさ、ほんとに運動神経だめで。
    ブランコは年長までこげない。縄跳びも入学前まで出来ない、鉄棒出来ない子で、芽を摘んでしまった。
    いまだに運動神経怪しい。
    確かに周りを見るとくっついてなくてほどよい距離感。むしろ一人でさせてて、私の育児間違えてたんだって気付き、下の子2人は何でもさせた。
    それなりに運動神経いい。関わりかた大事だよ。

    • 1
    • 21/07/04 23:51:31

    >>42
    2歳なんて物の取り合いしてたわw

    • 0
    • 21/07/04 23:51:52

    >>41

    そもそも危ないからそっち行くのやめなさいと言うとか抱っこして階段登っていく


    こういうのが先回りして危険回避ばっかりしてる親だよね。
    子供に真っ直ぐな道しか歩かせないっていうか、逆境とか挫折とかに弱い子になりそうな子育て。

    • 2
    • 47
    • リブキャップ
    • 21/07/04 23:51:59

    >>44
    極端すぎる…

    • 0
    • 21/07/04 23:54:31

    これは、主の様子を実際に見てみないとわからないよ。

    • 1
    • 21/07/05 00:00:26

    自分もそうだったから思うけど、ヘリコプターペアレントってやつ。あれにならないように気をつけなきゃ。
    雨の日に歩いて登園するときに「傘は人がいないほうに向けて開くんだよ?はいこっちきて右見て左見て車来てないかちゃんとみた?ほら車いないから渡るよ!あっ、そこ水溜り!ちゃんと水溜りよけて!あーもう後ろから車きた!ほらはじっこでしっかり止まって、車が通り過ぎてから渡ろうね?」…ってのが家から30歩程度歩いてるだけの私。
    自分で自分にゾッとしたよ(笑)でもなんかあってからじゃ遅いもんね。心配はとってもわかる。
    自分で考える力を奪ってしまったかなと、あとからすごく反省しました。
    あと私と同じように、相手に何も質問せずにババババーと言う子になってしまった。
    2歳ならまだ間に合うよ。

    • 1
    • 21/07/05 00:00:43

    >>44
    確かに関わり方は大事だと思うよ。
    あなたが上の子で学んだことを下の子にいかせたって思うならいい事だと思う。
    トピ主がどの程度の手助けして付きっきりだったのか分からないからアスレチック云々運動神経云々書いてる人に私の解釈でこれくらいの付きっきりは普通じゃない?って言っただけよ。
    私の解釈が間違っていたとしても、旦那さんの言い方は気に入らないって思うけどね。

    • 1
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ