旦那が家づくりに協力してくれない。どこもそう?

  • 旦那・家族
  • ヒレ
  • 21/06/27 21:10:10

※半分愚痴ですすみません…。

いい家を建てたいけれど、これからのことも考えてなるべくお金はかけたくない私。

だから、費用を下げられる箇所はないか。費用をかけてもしてもらった方がいいところなのか。そこにそれだけの費用を投じるだけの価値はあるのか。それぞれのメリットデメリットは?子供が巣だった後のこと、実際に住んでみて問題が生じる可能性…など。
日々子育ての合間合間に色んなことを調べ、考えているのですが、旦那は考えてと何度言ってもちっとも考えてくれません。

内容を絞って提案や相談をしても「俺はこだわりないから好きにして」と…。
「私もこだわりはない。だからこそ私達や子供のためにはどちらの方がいいか一緒に考えてほしい」などと言っても旦那には響かず(T-T)
「コスト下げたいなら失くす一択」と極論しか言いません。そうじゃないんだと何度言ってもです。そして最後には「好きにして」…。

もう怒りを通り越して、一緒に考えようともしてくれない姿勢に悲しくてむなしくて…。それに、かかってくる責任ももう放り出してしまいたいほど重い。
一生に一度の高い買い物なのに、どこの旦那さんもそんなものですか?
私はどうしたらいいんでしょう…?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/06/28 12:34:18

    もうすぐ着工予定。うちの夫もお好きなようにって感じ。何か困ったときは言ってと。だから契約のときだけ来た。
    でも好きなように任せてくれるのがいいと思うよ。実際、夫婦の意見が噛み合わず喧嘩になるとかも言うし新築離婚ってあるぐらいだから。
    夫いわく家は奥さんのがいる時間長いから任せるのがいいと。よくわからんのに口をだしたらいかんって。

    • 0
    • 21/06/28 12:16:32

    絶対文句言わない約束して好きにしちゃえ!
    家づくりは奥さんのしたいようにすべき

    結婚式だってそうじゃん

    • 0
    • 21/06/28 12:14:17

    自分の家のことがどうでもいいわけじゃないけど、家の中の細かいことに関心が薄いと「一緒に考えて」はくれないと思う
    旦那が「こだわりない」というなら親身さを求めないほうがいい
    悲しくなるけど、悲しくなるのは不毛。
    旦那は何も考えてない

    夫にあとから何か言われることが大きなネックになるなら
    「私に一任する代わりに、家が建った後は文句言わない。建設的な提案(家具の配置やリフォーム等)以外は一切受け付けません」
    という約束をさせる
    ふんふんと聞き流されないように
    書面でww
    約束を破ったらペナルティあり、とガッチリ決めておいたらどうだろう

    • 0
    • 21/06/28 11:52:20

    好きにしていいならいいじゃないですか

    私キッチンはどうしてもいいものにしたかったのに金額見てランク下げてとかこっちで十分とか安く安くしようとされて
    好きなキッチン選べないんだったらマンションに住むのと変わらない、希望通りさせてもらえないならもう決めるの面倒くさいからのマンション買えば?って言ったらぶつぶつ言ってた

    あれダメこれダメとか言われたら面白くないし

    • 0
    • 19
    • リブロース
    • 21/06/28 10:39:34

    うちの旦那みたい
    わたしはキッチンとリビング階段以外になんにもこだわり無いから好きにして貰って良いのに一々聞いてくる
    自分で決めたのに「ここはあーした方が良かった、こーの方が良かった」だのうるさいくらい
    住めば都体質のわたし、口を出さなくて良かったと心底思う

    • 2
    • 21/06/28 10:30:42

    うちなんか便利な場所のマンションを探していたのに、いきなりど田舎の中古住宅を勝手に決めてきて(後から気付いたけど姑の家がとても近かった)
    リノベーションで屋根、外壁、床、壁(塗り壁)にとてもこだわり新築で買う以上の値段にして(何度反対したことか...)
    で、住んで5年で住宅ローンが退職金でも間に合わない事に気付いたらしく結局手放した
    何も言わない旦那の方がマシ

    • 0
    • 21/06/28 09:58:11

    結婚式も好きにしてって言われるのあるあるだよね。

    逆にさこだわりにこだわり抜く家作りするって言う旦那と好きにしていいよって言われる旦那だったらどっちがいい?
    こだわり抜く旦那は主の意見なんか聞く耳持たないしお金は膨大にかかるし、それはそれで大変よ。

    それで、主の思う程よく協力的な旦那って主の理想であって、それを押し付けられる旦那の気持ちも考えた事ある?
    家は家族で住むものだから、夫婦で考えたいって素敵だよ。
    でも旦那は屋根があって風呂があって眠れれば良いって全くこだわりがないんだから。
    そこにこだわり持て!興味を持て!って言うのは無理じゃない?

    出来るとしたら、こっちとこっちの床材どっちがいい?って聞くとか。それなら答えてくれそうじゃない?
    せっかく家を建てるんだから楽しまなきゃ。
    建った家を見て旦那何も考えてくれなかった!って思う家と、
    好きにさせてくれたおかげで好みの家に住めて嬉しい!って思う家。
    どちらも旦那のスタンスは変わらないけど、主次第で変わるんだよ。
    諦めろって言うんじゃなくて、発想の転換って感じかな。
    うちはそんな風にしてたら途中から旦那が乗り気になって、場所によっては旦那のこだわりがある所もあるから、最終的に夫婦の家になったよ。
    具体的に照明だの壁紙だの選べないと想像できないだけかもしれないしね。
    家作り楽しんでね。

    • 0
    • 16
    • リブキャップ
    • 21/06/28 09:44:03

    好きなようにできるなんて羨ましいわー
    うちなんて何でもいいって言っておきながらこれ嫌だとか言い出すし、
    自分じゃ調べもしないくせに文句ばっかで喧嘩してたよ
    面倒なんだろうねー

    • 3
    • 21/06/27 21:49:03

    >>11

    値段交渉は確かに男の人が出ていった方が良さそうですね。アドバイスありがとうございます!

    • 0
    • 21/06/27 21:46:35

    >>9

    読んでいて確かにそうかも、と思いました。
    確かに旦那は家に寝に帰るだけで、同じく働いていても掃除も洗濯も料理もほぼ私。ならば、家の主役は私だと言えますね…!(言えますよね?)

    新築と同時にまだ使える家財でも買い換えようとしたり、後からぐちぐち無自覚に言ってくる旦那が心配ではありますが…
    自分のために自分の城をつくりあげて、好きにしろって言ったから好きにした!って言いたいと思いました(^^)

    • 0
    • 21/06/27 21:37:17

    >>6

    ツラミさんの言う通りで、私の方が長く家にいるのだから好きにすればいいと言われています。

    普段ならそれじゃあ決めさせてもらうわ!と決めるのですが、“家”となると責任の重さが桁違いで…。
    後からぐちぐち「文句じゃない」と言いながら文句を言うタイプの旦那のことを考えると決断力が鈍ってしまって…(×_×)私、ダメですね。

    • 0
    • 21/06/27 21:32:14

    >>5

    もう会社も決めて契約しました。
    間取りも決まって、予算も決まって、これから内装や設備のお話を詳しくつめていく段階です。

    • 0
    • 11
    • シャトーブリアン
    • 21/06/27 21:28:45

    主が決めていいと思う。でも、男の人が出ないとぼったくられたりする時ある。値段交渉は旦那がいいよ。、

    • 0
    • 21/06/27 21:26:56

    >>4

    むしろ乗り気な方かと…(´▽`;)ゞ

    半年以上悩んだ結果選んだ会社は旦那一番のお気に入りで、新築すごく楽しみにしているんです…。

    • 0
    • 9
    • テッポウ
    • 21/06/27 21:26:13

    男にとって家とは、寝に帰るだけだから大して真剣には考えてくれないよ
    逆に女性(妻)にとっては 自分のお城みたいなもんだから、細部にまでこだわるのは女性の方だよ
    壁紙のデザインやドアノブの形にすらこだわりを見せるのが、女性

    もう覚悟を決めて、全て主さんの好みで押し通すしか無いよ
    ご主人が細かく決めたとしても、建った後に妻から気に入らない、◯◯の方が良かった…と言われても どうにもしようがないでしょ?
    だからご主人は「好きにして」と言うしか無いんだよ
    ご主人の言動は無責任に感じるだろうけど、家の主役は妻だから。どこの家庭も同じよ

    • 5
    • 21/06/27 21:25:45

    うちも一任してくれた。
    旦那界隈では、嫁が居る時間長いから、嫁に任せた方がいい、という噂があるそうで、先輩方から色々聞いた旦那は殆ど任せてくれた。

    色味とか、そういうのは二人で決めたり、相談して旦那が乗ってきたらそこはまかせたりしてたよ。

    • 1
    • 21/06/27 21:24:05

    >>2

    キッチン水回りはやはり大事ですよね(*´・ω・`)!
    そこはお金をかけてでもしようと、おかげでちょっと思いきれそうです。

    難しいのはそれ以外の収納とかで…。
    造作してもらうか、既製品を後から購入するか、それぞれメリットがあって難しくて悩んでいます。

    • 0
    • 21/06/27 21:21:41

    むしろ、自分の好きなように任せてくれて助かるよ。
    変にこだわりある男の方が面倒。
    結局のところ女の方が家にいる時間が長いわけで、好きなようにしたらいいよ、と言ってくれるのは、決断力のある私にはありがたい。

    • 2
    • 5
    • ブリスケ
    • 21/06/27 21:16:33

    もうハウスメーカーとかと話ししてるの?
    そういうのって素人が自分で調べるだけじゃ分からない所多いよ。
    実際どのくらいの予算でどのくらい上物に使えるのかとか考えた上で色々見ていかないと。
    そういう現実味を帯びた話しじゃないからご主人もイマイチ乗り気にならないんじゃ?
    実際設計の段階の打ち合わせとかになったら真剣に考えると思うけど

    • 0
    • 4
    • クラシタ
    • 21/06/27 21:14:20

    旦那さんは乗り気じゃない感じかな?

    • 0
    • 3
    • ハツモト
    • 21/06/27 21:14:09

    建てないほうが良いと思う。
    家があると逃げられなくなったりもするよ。

    • 0
    • 21/06/27 21:14:07

    こだわって建てても住んでからやっぱりあーすればこーすればってたくさん出てくるよ。
    絶対妥協したくない所はとことんした方がいいよ。
    ローン組むんだよね?
    100万200ロ万かかる事だとしてもローン回数で考えれば月々の額なんてたかがしれてるんだからさ。
    キッチンとか水回りはしっかりとね!

    • 0
    • 21/06/27 21:10:55

    完全にあなたの旦那が外れです

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ