絶対に柔らかい豚角煮が出来るコツ教えて

  • なんでも
  • タチギモ
  • 21/06/24 17:33:56

いっつも赤身?のとこ硬くなるんだけど
なんでなの?カチカチではないんだけど
思ってるのと違う
柔らかい トロトロ 角煮 でレシピ検索して
挑戦するも、感動するほど柔らかい角煮が
完成したことないよ
今日は、圧力鍋で10分ほど加圧してから
調味料を入れてコトコト30分煮込むって
レシピを真似てやってみた
想像してたトロトロ具合じゃないんだけど…
あ、水の代わりに炭酸水を使います
何かに肉が柔らかくなるって書いてあった
なにがダメなんだろ、お料理得意な人
コツかレシピ教えて下さい
箸がスッと入るような角煮を作りたいんです

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/06/24 21:13:06

    >>43
    そうだね。スルーしたらよかったね。

    • 0
    • 21/06/24 21:04:37

    >>42
    なーにムキになっちゃってんの
    ウケる

    • 0
    • 21/06/24 20:45:14

    >>34
    なんでこんな失礼な言い方されなきゃならんのだ
    弱火の時間が長いんだよ。1時間5円だよ。

    • 2
    • 21/06/24 19:54:46

    下茹での根気が足りないのと
    醤油を入れるタイミングが大きいのかな
    確かに、醤油を入れてから長く煮てると肉が引き締まってしまう感じはある
    みりんもダメなのかー、普通に入れてるわ
    形は崩れてないのに箸を入れると歯がいらないような柔らかさが理想だけど難しそうだね
    みなさんのアドバイスの良いとこ取りで
    また挑戦してみます。
    炊飯器もチャレンジしてみよかな

    ちなみに今日の角煮、今まで作った中では
    マシな出来上がりだったかもです

    • 0
    • 21/06/24 19:51:29

    うちは切ってから米のとぎ汁で圧力鍋で10分
    煮汁は全て捨てた後味付け用の汁に入れて圧力鍋で20分
    箸がスっより取るのに苦労するけど…
    角煮じゃなくてチャーシューなら義実家に教わったコーラかな
    甘みもあるし柔らかくもなるって聞いたことがある

    • 0
    • 21/06/24 19:44:22

    肉の部位が悪いのでは?
    モモだとトロトロにはならないよ。
    豚バラだと普通の鍋で適当に煮ても、圧力でもトロトロ。
    ロースは調理方法次第。
    モモは無理。

    • 0
    • 21/06/24 19:14:06

    >>35
    え?モモとかで角煮作る人なんているの?(笑)

    • 0
    • 21/06/24 19:12:49

    逆にどうやって作ったら角煮が固くなるのか知りたい(笑)

    • 1
    • 21/06/24 19:12:04

    最初臭み抜きで茹でる時に酒(焼酎でも可)と水半々で煮るのと、少量のお酢をいれてみて。
    その後に味を入れる。牛すじなんかもこの方法でトロトロなる。

    • 0
    • 21/06/24 19:08:57

    バラか肩ロースの方が柔らかく煮えるよ
    下煮(脂抜き)の時点で1時間煮る
    一旦冷えるまで待って、上に白く固まった脂を除く
    急ぐ時は下煮の鍋ごと冷凍庫に入れて脂だけ固める
    後は、圧力鍋でも普通の鍋でもOK
    脂を除くとゼラチン質だけ残ってぷよぷよウマウマだよ

    • 0
    • 21/06/24 19:06:30

    >>31
    節約できないバカだから仕方あるまいwww

    • 0
    • 21/06/24 19:01:29

    最初は砂糖だけで沸騰しないように煮る。 
    なるべく湯の中から肉が出ないように。

    醤油が入ってから長く煮るとかたくなるから醤油が入ったらひと煮立ちさせて放置で味をいれる。

    うちは冬にストーブの上に乗せて「煮といて」と言ってよく放置している。

    • 0
    • 32
    • サーロイン
    • 21/06/24 18:59:11

    >>15
    うんセブンの角煮美味しいし。

    • 0
    • 21/06/24 18:58:06

    >>18
    えーガス代もったいねー

    • 0
    • 21/06/24 18:54:54

    炊飯器で作ったら簡単

    • 1
    • 29
    • ションベン
    • 21/06/24 18:53:29

    尿素で煮込むと、良き。

    • 0
    • 21/06/24 18:49:46

    わかる。
    私も高圧力鍋使っててて柔らかくて味は染みてるはんだけど崩れやすい、お店みたいに柔らかいけどプリッとツヤツヤ弾力感ありみたいな仕上がりにはならない。
    お店みたいな綺麗な角煮にあこがれる。

    • 0
    • 21/06/24 18:44:26

    みりんを入れると肉が固くなるよ。甘味はみりん以外のものを使うと良いよ

    • 0
    • 26
    • リブロース
    • 21/06/24 18:42:32

    2時間ひたすら煮たら柔らかいけどなあ。

    • 0
    • 21/06/24 18:40:39

    炊飯器買い替えた時に古いのを角煮専用にした。
    トロトロになるよ。最初に水と豚、ネギ生姜入れてスイッチ。切れたら調味料入れてもう一度スイッチ。

    • 0
    • 21/06/24 18:36:44

    下茹で(水茹でっていうのかな?)を圧力鍋で20分くらいやってるけど柔らかいよ

    • 0
    • 23
    • インサイドスカート
    • 21/06/24 18:35:31

    私はズボラで面倒なことが嫌いだから、圧力鍋で20分加圧後、茹で汁を捨てて酒、みりん、醤油、砂糖で味付けする。

    • 0
    • 21/06/24 18:29:28

    炊飯器がいいよ。
    匂いは、終わったらすぐに鍋に移して、すぐに洗えば大丈夫だよ。

    • 0
    • 21/06/24 18:28:13

    私も圧力鍋で作るけど、スッと箸通るけどなー。
    下茹で加圧10分→自然減圧
    味付けして大根も一緒に入れて加圧10分くらい。

    • 0
    • 21/06/24 18:27:56

    黒砂糖を使う

    • 0
    • 21/06/24 18:27:06

    表面焼いて蒸して煮る

    • 0
    • 21/06/24 18:26:05

    >>17
    ちなみに、3時間はゆでる。
    下茹でもするよ。

    • 0
    • 21/06/24 18:25:25

    個人的には圧力鍋より
    コトコトの方が柔らかくできる

    • 2
    • 21/06/24 18:15:32

    圧力鍋ならすぐできるよ!!

    • 1
    • 21/06/24 18:14:00

    とにかく下茹でで決まるって感じなんですね
    調味料入れる前にどれだけ柔らかくできるかみたいな。角煮なめてたなぁ…
    なんか手間と時間を考えたらコンビニ惣菜で買った方が賢いのでは?と思えてきた(笑)

    • 3
    • 21/06/24 18:10:11

    味付けると身がしまっちゃうから、水ゆで長くするといいよ。
    出汁抜け防止に表面に焼き入れて。

    • 1
    • 21/06/24 18:08:12

    >>10 見てきました。味付け前の準備(下茹で)で3~4時間は必要なんですね…これだけやるなら柔らかくなりそうだけど、、時間そんなかけなきゃなのかー

    • 1
    • 21/06/24 18:07:43

    コーラを入れて煮てみたら柔らかくなりました。

    • 1
    • 21/06/24 18:01:52

    コツは、沸騰させない事。
    弱火で何時間もだよ。
    私は味付け前にお湯で何時間もまず煮る。

    • 0
    • 21/06/24 18:00:17

    白ごはん.comってやつの失敗知らずな豚の角煮のレシピってやつ。

    • 0
    • 9
    • ウワミスジ
    • 21/06/24 18:00:15

    1時間、2時間煮込むのは普通の鍋の場合だと思うよ。
    圧力鍋はやりすぎたら固くなる、ぱさつく感じ?になるよ。

    • 0
    • 8
    • タチギモ
    • 21/06/24 17:57:53

    1時間!?
    2時間!!そんなに?

    長く煮ると逆に硬くなると思ってた
    煮込み時間が足りないだけなのかな

    • 0
    • 21/06/24 17:55:12

    炊飯器で炊いた後、普通の鍋で煮込む

    • 0
    • 6
    • タチギモ
    • 21/06/24 17:55:11

    >>2 米が炊けなくなるし臭いがつくからこれ は無理です

    • 2
    • 5
    • タチギモ
    • 21/06/24 17:54:00

    >>1やりました、焼いて茹でてアクとりしてから圧力鍋からの調味料いれて鍋で煮ましたが思ってたんと違う

    • 0
    • 21/06/24 17:52:43

    ブロック肉は赤身と脂身が均等になってるもの
    2時間煮込む

    で、トロトロの角煮が出来るよー

    • 1
    • 21/06/24 17:52:35

    1時間以上は煮込まないと。

    • 0
    • 21/06/24 17:49:54

    炊飯器

    • 1
    • 21/06/24 17:35:58

    1番最初に焼く、その後、ゆでる、そして圧力。圧力かけるなら醤油はいれるけど、鍋でするなら醤油は後で入れる。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ