3ヶ月の赤ちゃんを育てています。子育てについて教えてください

  • なんでも
  • マウントFUJI
  • 21/06/24 12:10:00

3ヶ月の赤ちゃんを育てています。最初は本当に大変でなんども「こんなはずじゃなかった」と思っていましたが、母乳からミルクに変えたことで夜も良く寝てくれて、旦那さんとも育児を一緒にできるようになり、よく寝る子なのでだいぶ楽になってきました。娘はよく寝てよくミルクを飲み、あまり泣かない育てやすい子です。なので在宅でやっていた仕事を再開して、友人に「大変な時期の山を越えたわ~。落ち着いてきたからこれからはマイペースだけど仕事できそう」って言ったら、すごい驚いた顔をされて「3ヶ月って楽になってくるって勘違いする時期だけど、本当に大変なのはこれからだよ?仕事再開して大丈夫?周りに迷惑かけない?」って言われました。これは育てやすい娘を育てている私への嫉妬なのか、本当にそうなのか分からず…どう思いますか???

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/24 12:12:43

    うん。その友人の言う通り。うち2ヶ月のときよく寝る子だった。それ以降は3時間寝たらいい方。あまりにまとめて寝ないから1歳で断乳したら次は夜泣きが3歳まで。本当に大変なのはこれから。もちろん育てやすい子もいるけど、また別のことで悩みがあると思うな。3ヶ月で山超えたら子育てで悩んでる人なんていないよ(笑)

    • 5
    • 2
    • ウワスジ
    • 21/06/24 12:13:17

    まず嫉妬ではないと思うよ
    人それぞれ今はちょっと楽かなっていう時期もあるし夜泣きが大変でどうしようないって時期もあるんじゃないかな

    • 12
    • 21/06/24 12:13:17

    その人に聞かないとわからんね!

    • 0
    • 4
    • タチギモ
    • 21/06/24 12:13:31

    それは嫉妬じゃないよ。
    本当に大変なのはこれからだと私も思います。
    時間に融通が効く仕事ならいいんじゃない?

    • 13
    • 21/06/24 12:14:09

    これからの方が大変だよ。
    お腹が空く以外の理由で夜泣きすることもあるからね。
    夜泣きで寝られずに出社する日もあった。
    今は寝転がってるけど、動きだしたら目を離せないよー。
    助言してくれる友人がいるなら、詳しく聞いてみたら?

    • 10
    • 6
    • シャトーブリアン
    • 21/06/24 12:14:11

    母親になった自覚あるの?ざっとで良いから
    赤ちゃんがこれから先どんな風に成長して行くのか少しでいいから想像してみなさい

    • 9
    • 7
    • テッポウ
    • 21/06/24 12:14:14

    動くようになってくると、多かれ少なかれ3ヶ月の頃よりは大変だよなと思う。
    ただ思うだけど、言わないけどね。


    • 9
    • 8
    • ナカウチ
    • 21/06/24 12:14:33

    免疫なくなるころ、病気するよね
    半年まではあるから大病はないけど

    • 2
    • 9
    • トモバラ
    • 21/06/24 12:14:38

    仕事再開していいかどうかは知らんけど山なんていくらでもある。

    • 8
    • 21/06/24 12:15:10

    大変なのは動き出したり自我がしっかりしてきた頃ってことかな?
    3か月で育てやすいと確定はできないと思うよ
    たった3か月で何言ってんのって思われたんじゃないかな

    • 3
    • 21/06/24 12:15:31

    その子に寄るかな…とりあえず今大丈夫で無理さえしなければいいと思うよ。
    本音と言えば本音だと思う。

    • 1
    • 12
    • シキンボウ
    • 21/06/24 12:17:01

    心配してるだけじゃない?
    その”大変”の内容が時期によって違うから離乳食始まったり、寝返りでゴロゴロしだしたりハイハイで動き出したりつかまり立ちで机の上の物なぎ払ったり
    それぞれの時期にそれぞれの大変があるからね

    余計なお世話って思うならごめんなさいだけど

    • 10
    • 21/06/24 12:18:04

    いつまでも飲んで寝て、なわけないでしょうよ。

    • 9
    • 21/06/24 12:18:34

    ならない子もいるけど黄昏泣きっていって夕方ずっとグズって泣き止まない子とか
    一歳過ぎてから急に夜泣きし出しちゃう子とか
    歯が生え出してぐずり出す子とか
    本当色々あるよ
    個人的には寝返り打てないまでの時期が超楽だった。
    友達も嫉妬じゃなく経験で言ったんだと思うよ。

    • 10
    • 21/06/24 12:19:19

    子供にもよるけど、動き出したらまた環境が変わるとは思うよ。

    • 3
    • 16
    • リブロース芯
    • 21/06/24 12:19:33

    もう断乳したってこと?
    夜だけミルクってこと?
    母乳やめないであげて

    • 2
    • 21/06/24 12:21:32

    3児の母です。
    うちは4ヶ月までは育てやすくて楽だったし、この子は手がかからなくてラッキー!と思ってたけど、甘かった!
    なかなか手がかかって大変になる!
    それに主ちゃん。赤ちゃんは成長するよ。
    お腹いっぱいでゴロンと寝てるのは今だけ。
    これから動きだすし目も離せなくなるし手もかかる。
    正直3ヶ月頃までの育児は大変だけど楽すぎるわ。

    • 7
    • 21/06/24 12:22:16

    羨ましいわ。
    うちの子夜中寝てくれないし、黄昏泣きはするし、2歳ぐらいまでしんどかった。
    手がかからない子って本当に居るから一概に大変大変とは言わないけど、まだまだ分からないかも。
    友人は普通に言ったと思うけど

    • 1
    • 21/06/24 12:23:23

    旦那さんが協力的ならやってみたら?またこんなはずじゃなかった、って思ったら仕事休むなりやめるなりするだけでしょ?

    • 8
    • 20
    • シキンボウ
    • 21/06/24 12:26:49

    はいはいとか後追いとかあるからね
    でも夜泣きがないなら夜できるよ
    仕事のボリュームは抑え気味にね

    • 0
    • 21/06/24 12:27:13

    >>16
    お前は誰だよww

    • 7
    • 21/06/24 12:28:24

    仲の良い友達なら、主を思ってのことだと思うけど。
    うちはずっと大変だったから、3ヶ月なんてあっという間だったな。
    あんまり記憶がない。

    これから、色々なことに興味が出て動けるようになって。
    ママが見えなくて、泣くことも増えるよ。

    • 4
    • 21/06/24 12:32:28

    保育園に預けられたり、シッター雇ったりで、納期やら何やらゆるーい感じの在宅なら大丈夫かと
    在宅だから子供みながら復帰、なら子育て舐めてんなと思う

    • 11
    • 21/06/24 12:34:21

    ハイハイとか伝い歩きが出来るようになってそのころより今大変だよー

    • 3
    • 21/06/24 12:35:47

    え、大変なのこれからでは?

    • 8
    • 21/06/24 12:44:04

    友人に一票

    • 7
    • 21/06/24 12:46:23

    この先20年くらい山の連続だけどね。

    子の状態と親の受け取り方はさまざまだからそりゃ決めつけはできないけど、想像力足りないなぁという印象。

    • 2
    • 28
    • リブロース
    • 21/06/24 12:49:32

    ミルクを飲んで寝るだけで成長止まるなら、リズムも付いてきて楽かもね。

    • 1
    • 21/06/24 12:51:34

    本当に楽になるのは高校生とか大きくなってきてからだよ。高校生でも反抗期で大変だろうけど。
    そのうちに夜泣きが始まったり、夕方の黄昏泣きが始まったり、後追いでトイレにもろくろく行けなくなるとかずっと抱っこで座ってご飯も食べられないとかイタズラがすごいだとか離乳食を食べるだ食べないだなど悩みは尽きなくなるよ。

    • 3
    • 21/06/24 12:51:59

    >>27
    まだ小学校高学年だけど、寝れなかった日が続いてた赤ちゃん時より遥かにしんどいね。体力的じゃなく精神的に。これからもっとなんだろうな~。がんばろ。

    • 1
    • 21/06/24 12:52:00

    赤ちゃんが昼夜問わずの生活パターンで、母親が寝不足とダメージ回復に大変なのは生後3ヶ月頃まで。
    赤ちゃんが寝返り→ハイハイ、、、で、危険回避で目が離せなくなり、散歩とかで時間も費やすようになって、大人が思い通りに動けなくなって大変なのが、それ以降。
    そういう意味で、仕事再開して大丈夫?って言われているんだと思う。

    • 2
    • 21/06/24 12:52:49

    嫉妬って受け取り方が…汗
    まだ産後のホルモンバランスが安定してないのかな?主は。
    単純に子育ての先輩?からのアドバイスじゃないの?初産で3ヶ月でお仕事再開ってなかなかの強者だよ。

    • 13
    • 21/06/24 12:53:09

    まだ3ヶ月!!山を登り始めてるところ!!

    • 1
    • 21/06/24 12:53:43

    育児の山って高くて下ったと思ったらまた山。
    何度もくるよ。
    在宅なら子供が熱出して会社を休んだりする必要ないからその点はいいと思うけど、ハイハイしたり歩き出すと目が離せないし喋るようになると一日中喋ってて「ママ!ママ!ママ」って言い出すから仕事に集中できなくなると思うよ。

    • 2
    • 21/06/24 12:56:15

    心配してくれてる人に対して嫉妬なの?とか、性格が悪いのか頭がおかしくなってるのか…
    赤ちゃんと一緒に常識も生み落としたって言われちゃうタイプだね

    • 7
    • 36
    • リブロース芯
    • 21/06/24 12:56:59

    今9ヶ月半です。
    うちの子の場合は、だんだん楽になってきてます。
    いつ頃からなのかな??
    周りに迷惑って何かな?
    取りあえず、今3ヶ月で育てやすい娘さんで羨ましいです!

    • 0
    • 21/06/24 12:57:20

    >>18
    うちも2歳頃まで生活リズム整わないし寝ない子だったから、3ヶ月で仕事とか考えられなかった。
    主さんの赤ちゃん今は寝てくれるみたいだけど、夜泣き再開したらほんとに体力きついと思う。

    • 0
    • 21/06/24 12:58:41

    あははは、12歳のぼっちゃんもまだ大変だわよ。子育てに山も何もないよ、「今」が1番大変。3ヶ月で子育て悟ったふうな発言が鼻についたんだろうね

    • 6
    • 21/06/24 12:59:09

    私もその頃楽だった
    こんな楽で良いのか?と思うくらいに
    でも、動き出すようになってからは目が離せなくなって日々の家事もままならなくなったよ
    ベビーサークルに大人しく入っていてはくれないからね
    昼寝の時間も短くなるしね

    • 2
    • 21/06/24 12:59:11

    さすが自分の夫を「旦那さん」呼びする脳タリンなだけあって、期待を裏切らない思考回路してるねぇ(笑)

    • 15
    • 21/06/24 12:59:24

    嫉妬じゃないわ…
    どうしてそう受け取るんだろう。

    でも在宅で調整しながら仕事が出来るなら始めてみたら?うちもミルクでよく寝る子だったから、楽っちゃ楽だった。
    でもこれからは活動が増えて目が離せなくなったりするし、離乳食作りが始まるし、泣く意味も増えて複雑化する…って感じで忙しくなるのは事実なわけで。
    ご主人も積極的に子育てや家事をやってくれるなら、調整しながら出来るのであれば在宅で仕事出来るかも。

    • 0
    • 21/06/24 13:00:30

    その山は砂場の子どもが作った山くらいの山だ

    • 0
    • 21/06/24 13:01:01

    今は転がってるだけで動けないからそう思ってるだけで、すぐに動くようになって色々やらかすようになるよ。
    新生児の頃が一番大変であとはどんどん楽になっていくと思ってるんだろうけど、大変さの種類が変化しながらどんどん大変になっていくよー…。
    嫉妬って(失笑)

    • 10
    • 44
    • シキンボウ
    • 21/06/24 13:04:41

    谷をまたいで今から子育て山を登るところだね

    • 1
    • 21/06/24 13:05:24

    新生児期過ぎたねんねの時期はまだ楽だけどハイハイあたりから目も手も離せない時期が来るけどその時に仕事と育児両立出来る?

    • 2
    • 21/06/24 13:08:36

    本当だよ。動くようになると目を離せなくなるからね。仕事なんてしてる場合じゃないよ。5ヶ月頃から寝返りする赤ちゃん増えてくるからね。それと夜中は半年過ぎからはじまる子が結構いるよ。新生児の時の飲ましたら寝るとは違くて何しても泣き止まないということもざら。
    ほんとこれは個人差だから何とも言えないけど3ヶ月〜4か月は1番楽な時期だとおもう。

    • 3
    • 21/06/24 13:09:26

    っつか、友人さんも
    「3ヶ月って楽になってくるって勘違いする時期だけど」
    って言ってるじゃん。
    その人も経験あるんだよ。
    その人の子も多分、3ヶ月の頃は主の子のように育てやすかったんでしょ。
    大変な子は、ずーっと大変だもん。

    • 7
    • 21/06/24 13:09:37

    まだ楽な時期。動かないし。今からよ

    • 5
    • 21/06/24 13:10:20

    今2才めちゃ大変

    • 3
    • 21/06/24 13:11:16

    もっと大変なのはこれからこれから!

    • 1
1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ