姪っ子への誕生日プレゼントの金額、あげすぎ?

  • なんでも
  • ウルテ
  • 21/06/23 07:52:37


毎年3000~5000円くらい

今までは私の給料から捻出する形だったけど、
今妊娠中で働いていないから旦那の給料から捻出する事になる

その事何も考えてなくて普通に姪っ子の誕生日の話を旦那にしたら
あげすぎだよ、今働いてないでしょ?
俺は何の為に働いてると思ってるの?
働けない私と産まれてくる子供の為に働いてきてるんだよ
そのお金は産まれてくる子供の為に使ってほしいわって言われた

ド正論だけど
ド正論なんだけど

貯金無し無職って辛い
姪っ子がプレゼント楽しみにしてる…
だからメルカリで不用品売って捻出しようとしてる

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ハチノス
    • 21/06/23 07:54:23

    うん、そうしたらいいじゃない。

    • 12
    • 2
    • リブキャップ
    • 21/06/23 07:54:35

    姪っ子いくつなの?
    旦那正論と分かってるなら、もう今は働いてないからごめんねでいいじゃん。
    これから我が子にお金かかるんだよ?
    我が子犠牲にして姪に尽くし続けるの?

    • 22
    • 3
    • マルカワ
    • 21/06/23 07:54:50

    ゼロひとつ間違ってないよね?
    なら、年一回のことなのにちいせえ男ー

    • 40
    • 4
    • シマチョウ
    • 21/06/23 07:54:59

    ケチな旦那だな。

    • 21
    • 21/06/23 07:55:30

    プレゼントもらえることが当たり前もどうかと思うよね

    • 18
    • 6
    • タチギモ
    • 21/06/23 07:56:44

    ちっさい旦那だな

    • 7
    • 21/06/23 07:57:14

    旦那が正論。
    うちも独身の義姉がいて毎年、プレゼントもらうけど、結婚したら子供には言うよ。
    ここでやめないとずっとあげなきゃいけなくなるよ。

    • 9
    • 8
    • シャトーブリアン
    • 21/06/23 07:57:22

    まぁ、そう言う付き合いが我が子に還って来たりもするんだけどね。

    • 16
    • 21/06/23 07:57:53

    甥っ子いるけど誕生日なんてあげた事ないし、あげたくもないわ。義兄の子だからっていうのもあるけど。

    • 8
    • 21/06/23 07:58:32

    旦那にお金の事1回も口出されたことないや。
    本当ケチな面見たことない。

    • 9
    • 21/06/23 08:01:59

    両方のおばあちゃんから貰えてるからうちはあげていないよ。
    きょうだい間でそういうことはやってない。

    • 4
    • 12
    • リブキャップ
    • 21/06/23 08:06:04

    私シングル歴15年。
    妹が娘高1に小さい頃からすごくよくしてくれてて、今だに誕生日とクリスマスとプレゼントくれてるのに加えて年に数回遊びに連れてってくれたりして、独身なんだけど結婚したら主さんみたいな思いになるのかなって思ったら切なくなりました。

    • 2
    • 21/06/23 08:14:02

    自分の子どもになかったらモヤモヤするから
    今年最後にしたら?

    • 8
    • 21/06/23 08:17:42

    自分の貯金もないの?
    旦那が自分の姪に5000円あげるからって言われても気持ちよくあげれる?

    • 7
    • 21/06/23 08:20:32

    旦那小さい男だね
    誕生日プレゼントでしょ
    自分達も子供産まれたらお互いあげたりするかもしれないのにこれから大丈夫?

    • 9
    • 21/06/23 08:21:56

    姪って自分側の?旦那側の?前者なら自分でなんとかしろよって思うけど後者ならちいせーなーって感じ

    • 1
    • 21/06/23 08:22:35

    >>14
    5000円だよ?あげれるよ!5万じゃないんだよ?

    • 14
    • 21/06/23 08:23:12

    旦那小さすぎ&主の貯金無さすぎ

    • 16
    • 21/06/23 08:24:59

    旦那側の姪や甥はいないの?
    そっちにも同じようにあげてるか、いないなら旦那がケチって思う。
    5000円程度のものを「捻出」って、余程ギリギリの生活?
    自分の化粧品とか服とかは買える?

    • 6
    • 21/06/23 08:27:21

    これを機会にプレゼントやめてもいいと思うけどねぇ…姪が何歳になるまでプレゼントあげるつもりだった?
    あと自分の子が産まれてきたら逆に、兄弟姉妹から自分の子にもプレゼントさせることになるよ。
    これを機会に「今年で最後にするね。うちの子にもいらないよ」ってプレゼント制度廃止にしたらいいと思う。貯金もないみたいだし。

    • 15
    • 21/06/23 08:27:45

    俺は何のために働いてると思ってるの?
    ↑こんな押し付けがましい事言う旦那嫌だわ。

    • 15
    • 21/06/23 08:29:47

    >>17
    自分の小遣いから出せって言う人もいるでしょ

    • 3
    • 21/06/23 08:30:06

    >>21
    ちょっとモラハラ要素ある感じだよね。

    • 6
    • 21/06/23 08:30:39

    子供産まれたら子供の為の付き合いが出てきて集まりでお菓子やら交換とかもあるし3000円とかでグチグチ言われて大丈夫?と心配になる

    • 4
    • 21/06/23 08:34:27

    あげすぎじゃないと思うよ
    でも、他人がどう思うかってより旦那が不満に思ってるならやめた方がいいね
    働いてた時の貯金からは?

    • 7
    • 21/06/23 08:35:57

    ね、ちょっとモラハラ気味だね。あなたの子供をお腹で育ててるんだけどね、って話よね。

    貯金全くないの??

    • 4
    • 21/06/23 08:36:46

    私も嫌かも。何で私が働いた金で可愛くもない義理の姪に使わなきゃいけないんだと思う。自分の姪なら出すけど

    • 10
    • 21/06/23 08:37:14

    自分の貯金もないの?

    • 2
    • 21/06/23 08:38:21

    3000~5000円ってほどほどいい金額だけど、それを旦那さんの給料から出すのは違うと思うなぁ。
    いや、主が貯金してなかったのが何より違うと思う。メルカリで不用品売れるといいね!

    • 6
    • 21/06/23 08:41:14

    >>21
    主の給料で、旦那が自分の姪っ子甥っ子にプレゼント買ってたらどう?
    「私はなんのために働いてると思ってるの?」ってモラハラかな?

    • 6
    • 31

    ぴよぴよ

    • 21/06/23 08:44:46

    >>2
    姪っ子は今年で6歳になる
    来年は小学校入学祝いもあるからどう捻出していこうか悩み
    我が子犠牲にするつもりはないんだけどずっとあげてたものだったから今更あげない訳にもなぁって

    妊娠するまではずっと共働きだったから働いてなくてごめんなんて思ってなくて、旦那にハッと気付かされたわ
    もっと旦那に感謝しなきゃよね…申し訳ない

    • 1
    • 21/06/23 08:45:05

    今までお仕事されてたのに、貯金なし??
    え、どうしたんですか?!

    • 7
    • 21/06/23 08:47:04

    >>3
    間違ってない

    これから先どこまでお金掛かるか分からないから減らせる所は減らしたいって理由で、妊娠してからは旦那のお小遣いを1万に減らしたから不満に思われてるんだと思う

    • 3
    • 21/06/23 08:48:32

    >>7

    今年と来年の入学祝いだけどうにか私の方で捻出出来るようにメルカリ頑張ろうとしてる
    そこで一旦辞めたいな

    • 1
    • 21/06/23 08:49:34

    うちの旦那は、もっとあげて、そんな安いのでいいの?って気前のいい方。
    それも困るんだけど、そっちもセコくてなんかやだね。

    ってか何でそれくらいも貯金ないのよ。
    貯金出来ない主は姪のプレゼントの心配よりも自分の子供の将来心配しなさいよ。

    • 3
    • 37
    • ウワミスジ
    • 21/06/23 08:49:59

    >>35
    お年玉は必要ないの?

    • 1
    • 21/06/23 08:50:49

    姪っ子にはお年玉とお祝い金しかしたことないよ。たまに兄夫婦の家に遊びに行くと(実母と同居)おやつ買ってあげたりはするけど誕生日はあげたことないなー。

    • 5
    • 21/06/23 08:50:55

    金額自体は妥当だと思うけど、今現在働いてないとはいえ主は五千円すら持ってないの?
    今年はなんとか旦那のお金でプレゼントしたとして来年はどうするの?
    旦那からすれば結局他人の子供だしそのまでしてプレゼントしなきゃいけない?って情のない旦那なら思うと思うけどなー
    主にも子供産まれてお互い様になるんだしこれをきっかけにあげっこなし!にするかな、私なら。
    まぁそこまでしてプレゼントしたいならメルカリでもなんでも頑張ってください…

    • 4
    • 21/06/23 08:52:33

    旦那ちいさっ。
    生活費から内緒で出しちゃえばいいじゃん。

    • 4
    • 21/06/23 08:52:42

    >>35
    お年玉や入学祝いも出してくれないの?それは必要経費じゃない?旦那ケチすぎる。

    • 3
    • 42
    • ウワミスジ
    • 21/06/23 08:52:54

    ケチな旦那だね。

    • 2
    • 21/06/23 08:53:40

    >>35
    ごめん、旦那のお小遣い1万?
    それなのに自分たちの子供でもない子の誕生日に5000円弱だせと?!笑
    姪っ子の喜ぶ顔見ると嬉しいよね、可愛いよね。
    買ってあげたい気持ちは十分分かるんだけど、今やらなきゃいけないことは違うと思うw

    • 15
    • 21/06/23 08:54:42

    気持ちもわかるけど、毎回誕生日にプレゼントする習慣がつくと面倒くさくなりそう。
    うちも子供生まれる前は義姉と実兄の子にあげてたし、私が子供生んでからはうちも頂いてたけど、お互いに子供増えるし、たまにあうときもちょっとしたお土産とか渡してるし、負担が増えるから誕生日は無しにした。
    お年玉と進学祝いはお互い渡してる。

    ママ友で自分側の姪甥4人、旦那さん側の姪甥3人に毎回クリスマスと誕生日プレゼント渡してる人がいてそれぞれリクエストきいて5000円とか1万とかのものをあげてる。
    きついけど自分の子も貰ってるからって言ってたけど、家がおもちゃでごちゃごちゃしてた。
    自分たちも我が子に上げるし、祖父母もくれて、その上兄弟たちからもきたら物増えるよね。

    • 4
    • 21/06/23 08:55:38

    >>14

    私の給料は食費とか雑費とかその他お金掛かるものに使って、余ったら共同貯金に回してたから私個人の貯金って言うのは無いな

    旦那側にも甥っ子姪っ子いるけど結婚当初から正月以外関わりないからなぁ
    お年玉だけ渡してるが入学祝いとか何もしてない
    5000円なら全然あげる

    • 0
    • 21/06/23 08:56:55

    旦那さんのお小遣い1万に減額してるのに、姪っ子のプレゼントに5千円って言われたら旦那さん可哀想だわ。

    • 12
    • 47
    • インサイドスカート
    • 21/06/23 08:58:08

    今まで姪っ子の親から何かもらったとかは無いの?
    あるならお互い様だと思うんだけど、無いならこちらばかりって思うのかも。

    • 1
    • 21/06/23 08:58:28

    うちは5000円くらいと思ってるけど、本人に欲しいもの聞くからオーバーする年もある。
    クリスマスも同じくらいのものあげてる。
    専業主婦だけど旦那も快く了承してる。

    • 0
    • 21/06/23 08:59:43

    >>45 結婚してから主の給料が生活費にまわってたり、残りが共有財産なのは理解できるよ!
    どちらかと言うと個人の方で、特に独身時代も貯金ゼロだったの?!って言うのは単純に不思議…
    結婚費用に充てたりしても少なからず個人貯金ありそうなのに…(一方的にすみません)

    今後、家庭内でなんかあった時個人貯金ないと大変になるかもだよ…!

    • 5
    • 21/06/23 08:59:57

    >>16
    姪っ子は私側の姉の子供
    姉とは仲良いからお互いの誕生日プレゼントも渡し合う感じだから今更あげないのはちょっとって私は思ってる
    何とか捻出するが

    • 0
1件~50件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ