子供4人産んでわかったこと

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 266件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/03 12:32:46

    釣り臭半端ない。

    • 1
    • 265

    ぴよぴよ

    • 21/09/26 19:46:44

    >>216
    最強なのは二人でしょ。子沢山も一人っ子も嫌だよ。

    • 1
    • 21/09/26 19:32:14

    二人は養子にしたら良いじゃない。4人は無理だわ。

    • 1
    • 21/09/26 19:29:46

    遅すぎw

    • 0
    • 21/09/26 19:28:37

    里子にだしたら

    • 0
    • 21/09/03 20:13:58

    バカみたい。貧乏のくせに国からお金貰わないと大学すら行けないでしょ
    大学なんかいかず就労させな

    • 0
    • 21/08/22 19:19:07

    >>257軽減って。経験の間違えね。

    • 0
    • 21/08/22 19:16:33

    3人目双子で子ども4人。
    楽しいよ。

    後悔はしてない。
    でも、現実はお金のこと焦ってる…
    貧乏ってやーね。。

    • 0
    • 21/08/22 19:10:40

    なぜ後悔?こんなに楽しいのに。
    私は4人産んで本当によかったとしか思えない。楽しいし幸せすぎる。
    子供達に色んな事軽減させて貰って、楽しい事しかないよ。

    • 1
    • 21/08/22 18:41:46

    うち5人
    後悔はないけど2人だったら楽ろうなと思ったことはある

    • 1
    • 21/08/22 18:40:09

    4人目欲しかったから羨ましいけど、実際産んだら地獄だろうなって思う。でも羨ましいわ

    • 0
    • 21/08/22 18:39:21

    子沢山大変だしお金めちゃくちゃかかるけど、楽しいよ~
    キャンプとか行ったら計画立てて誰が何係とかやるよ。
    もう末っ子も4年生で手がかからなくなって寂しい
    もっと子育て楽しめばよかったって後悔してる

    • 0
    • 21/08/22 18:36:14

    2人目出産ですでに大変さがわかるよね
    夜中に高熱でたりした時は大変だったわ
    まずは、何もかも一人でできるかどうか考える

    • 0
    • 21/08/22 18:36:07

    2人目出産ですでに大変さがわかるよね
    夜中に高熱でたりした時は大変だったわ
    まずは、何もかも一人でできるかどうか考える

    • 0
    • 21/08/22 18:34:01

    どうしても兄弟は欲しかったわ
    自分が欲しいとか全くない
    2人しか育てられない、
    子沢山や、親とかから2人だと楽だねって言われるのが本当腹立つ!

    • 0
    • 21/08/22 18:32:22

    >>216
    なんか意地汚い言い方。

    • 1
    • 21/08/22 16:48:54

    私は子供うむんじゃなかった。

    • 2
    • 248

    ぴよぴよ

    • 21/08/22 16:06:18

    そうなんだ!
    ウチ4人だけど幸せ!
    イベント事とかやり甲斐あるし、女の子だからか大きくなっても買い物とか一緒に楽しめて本当楽しいよ。

    • 0
    • 21/08/22 15:25:07

    >>243
    その良さってなに?

    • 0
    • 21/08/22 15:15:48

    うち3人だけど、3人でも多い。4人とかいる家庭まわりではけっこう放置子でかわいそうかな。全部が全部じゃないと思うけど。

    • 1
    • 21/08/22 15:08:59

    私なんて一人で十分だった
    第一子、ごめんね

    • 1
    • 21/08/21 03:08:24

    うちも4人だけど、女子1人なんだよね。ちゃんと産み分けしたら良かったのかな?と多少後悔。2人より3人、3人より4人の良さが絶対あるよ。でもこれ以上は無理だ笑

    • 0
    • 21/08/21 03:03:33

    わかるなー 私は3人だけどね
    何度か旦那に子供2人預けて順番で1人だけ連れて遊びに行ったりしてるんだけど
    1人の楽さにびっくりする笑
    こんなにあちこち見なくて済むのねー!って笑
    でも皆で遊んでる時の方が一番楽しそうなのをみると兄妹いて良かったかなとも思う

    • 3
    • 21/08/21 02:51:58

    四人で楽だから、四人でよかった。姉妹、兄弟で2人暮らしする!と言ってるし、将来楽しみ。大学生、1番下小学生。

    • 1
    • 240
    • インサイドスカート
    • 21/08/21 02:29:24

    >>239
    ヒィー!

    • 0
    • 21/08/21 02:12:58

    >>234
    わたし直腸まで裂けたからもう産みたくない
    うんこする時号泣した

    • 0
    • 21/08/21 02:09:19

    4人もよく産んだねー
    まあでも子供は2人だけより楽しんでるかもよ
    知らんけど

    • 0
    • 21/08/21 02:06:54

    まー結婚も出産も主が選んだことだからね。

    主のみしか読んでないけど、子どもに対しての気持ちはわかるわ。私もたまにそう思う時がある。

    主はお金に余裕がないから心に余裕ないんでしょ?働いたら?

    • 1
    • 21/08/21 01:59:53

    >>216親は楽だよね
    二人で一人を育てるんだし
    子供は一人で親二人の面倒とか大変だろうし煩わしいって思われる前に老人ホームに入らなきゃね

    • 2
    • 21/08/21 01:57:19

    産む前にわからなかったとしても、しんどい時はそう思いがちなんだろうね。
    お疲れ様です。

    • 3
    • 21/08/21 01:50:27

    産む時あんだけ苦しむのに何人も作る人スゲーなと思う
    産む時だけじゃない、つわりだってめちゃくちゃキツいじゃん、太るし重たくて動けないし

    • 3
    • 233

    ぴよぴよ

    • 21/08/19 10:57:46

    そっかー
    今、兄妹の子2人もう1人欲しいなって思ってるんだけど…考えちゃうな

    • 0
    • 21/08/19 10:54:20

    >>216
    ひとりっ子の良さあるけど、親が歳とった時とかなんらかの問題が発生した時その子だけに降りかかってくる事もありそう。兄弟いると話し会えたり心強いのかな?配偶者いても結局他人だし。

    • 1
    • 21/08/19 10:51:12

    子供2人だけど1人でよかったなーと思ってる。
    来世は子を産まない人生がいい。

    • 1
    • 229

    ぴよぴよ

    • 21/08/08 23:03:36

    >>224
    同じく
    わたしはやっぱり3番目はいらなかった…すべてがめんどくさい
    夏休みの宿題とか知らんわて思うけど、放置できないし
    上ふたりはもう大人
    わたしの子育てあと2年で終わるはずだったのに…
    ていうか、子どもいらなかった

    • 0
    • 21/08/08 21:51:14

    やっぱり

    • 0
    • 226

    ぴよぴよ

    • 225
    • シャトーブリアン
    • 21/06/21 10:28:11

    親の知能が低いせいで貧乏なのに子沢山パターンか、悲惨だね(笑)
    なーんにも考えずに子供だけポンポン産んでおいて産み過ぎた!って文句言われても、子供達だってもっといい家に産まれたかったよ!って思ってるよ

    • 2
    • 21/06/21 10:28:09

    子供3人。末っ子だけ年の差あり。もうすぐ7歳だけど私42歳。やっぱり30代ママが多いなぁとは思う。子供たちは全員宝物。めちゃくちゃ叱るけどね。

    • 4
    • 21/06/21 10:25:14

    >>211

    そいや石田さんちのおかあちゃんも一人っ子だよね
    だから9人育てた後みさこばあちゃんの介護や犬の世話も一人でやってるけど、やっぱりいくらタフでも一人っ子は大変だよなぁ

    • 6
    • 21/06/21 10:15:13

    >>217

    おなじです
    結局何人でも何かしら後悔は残る
    私も5人いるけど、末っ子が10歳の時は42だからおばママなのは申し訳ないかな

    • 1
    • 21/06/21 10:12:07

    >>216
    心に余裕ないみたいだけど笑

    • 1
    • 21/06/21 10:11:19

    >>216
    すごいね!旦那さんやあなた自身もハイスペなんだろうね、一人っ子もったいない。
    優秀な遺伝子もう一人位増やしたらいいのに。
    お子さんもそれだけ手をかけてもらったら賢そう。

    • 0
    • 21/06/21 10:02:11

    子供はあんた以上に生まれたくなかっただろうよ

    • 0
    • 21/06/21 10:00:58

    >>217
    末っ子のときオバママわかる(笑)うちもです。
    私は、1人だけの子どもだったら子沢山羨ましいって思ったと思う。
    今は大変かもしれないけど、振り返ればあのときは大変だったけど可愛かったよなー、幸せだったよなって感じると思うけどな。

    • 1
    • 217
    • シャトーブリアン
    • 21/06/21 09:34:11

    子供5人、わかる(笑)
    でも子供一人だった時は二人目欲しかったし、二人だった時は男の子欲しかったし、産んでなくても後悔してたなぁとは思うから。

    なんで後悔してるかだよね。子育てが大変!とかなら子育てする間だけだよ。

    上の子の時は若いママだったけど、末っ子の時はオバママだからそこは申し訳ない(笑)

    • 5
1件~50件 (全 266件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ