中学硬式野球。なにもしない親

  • なんでも
  • フワ
  • 21/06/14 08:12:00

中学のボーイズやシニアチーム。大会でお母さんのやることって多くて、スコアやアナウンスや本部の運営など。急にやれって言われてもできないから練習試合で練習したりするんだけど、私なにもできないから。ってほんとに何もしないお母さんがいる。みんなやし元々できる人もいるからその人の文句なんて誰も言わないし、できる人がやればい胃から徐々に覚えていってね。って言ってくれてるけどほんとに何もしない。先輩たちがいなくなったら自分たちがしなきゃいけないのに。私だってわからないなりに勉強してる。こんなこと言われるからクラブチームめんどくさいんだよなぁって思われるだろうけど、何もしないまだお客様状態の同級生お母さんに私1人イライラしちゃってます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~30件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/14 08:13:49

    変な文になっちゃった。
    先輩お母さんはみんな優しい。私たちは2年生。3年生はもう終わりが近づいてきてるのに、何もしないお母さんはコーヒーいれすらしない。

    • 0
    • 21/06/14 08:18:44

    >>2
    強制ではないよ!
    でも大会になるとチームスコア、リアルタイムチーム速報、アナウンス、本部スコア、本部速報。などやることが多くて人手が足りずにふたつの仕事を同時進行でやらなきゃいけない人もいるくらいなのに、自分は知らんぷりでスタンドで写真とかとってるの。

    • 1
    • 21/06/14 08:21:40

    >>3
    うん。こういうのあるってはじめに説明されてるし覚悟して入部してるお母さんがほとんど。
    スコアとかアナウンスって急にできないからできないお母さんはほかの雑用にまわったりしてるのにそれすらしないで2年生なのにまだお客様状態。
    だからクラブチームって嫌なんだよ!って思われるだろうけど、チーム自体の雰囲気が悪いわけじゃないんだよ。

    • 3
    • 21/06/14 08:24:32

    >>4
    同級生のお母さんっていうのがまた困るんだ。昨年コロナだったから経験少ないのもわかるんだけどそれはみんないっしょだしね。
    1年生のお母さんたちの方が動くからたぶん余計やらないだろな

    • 1
    • 21/06/14 08:27:01

    >>8
    誰の野球やねん!ってくらいやること多いよね。
    普段の練習は自転車通いだし、掃除とかも子供たちでするしお茶当番もないし、怪我した時のためにお母さんのグラウンド当番はあるけどそれはそんなに負担じゃないけどね

    • 3
    • 21/06/14 08:28:30

    >>13
    招待大会はそうだけど、そうじゃない大会は自分たちでするよー人数多くないからバタバタするよ

    • 2
    • 21/06/14 08:30:01

    >>12
    そう思うよね。
    でもそれをわかって入部したから。

    • 4
    • 21/06/14 08:31:17

    >>9
    関西にスポ少ないから、どんな感じかわからないけど、中学硬式は少年野球よりも大変だよ

    • 3
    • 21/06/14 08:34:09

    >>6
    コーヒー頼んだら、監督のとこ持っていくの怖い!っていうし、簡単な記録たのんだら、字が汚いから嫌だ!って言うし、頼むのもめんどくさくなっちゃってさ。他のお母さんみんな優しいから私みたいにイライラしてる人いないのかなっていつも悶々としてる笑

    • 3
    • 21/06/14 08:38:08

    >>19
    わかってくれる人いて嬉しい。
    だからクラブチームは…って思われるけど、中学からいきなり硬式する子なんていないし少年の時からやってきて硬式はどんなところかわかって入部してるはず。母子家庭でお父さんが手伝いできないからって下の子連れて必死にお手伝いしてるお母さんとかスコアやアナウンスはほんとに無理だからって、かわりにお弁当とりにいったり、試合見ずに走りまわってるお母さんもいる。みんな自分のできることやってるのになーって思っちゃって。

    • 3
    • 21/06/14 08:41:34

    >>25
    お母さんたちみんなゆっくり試合みれないから一眼レフもってる家でお母さんかお父さんのカメラ係もいてるんだ。
    1度カメラ頼まれてたこともあったんだけど、一眼レフ持ってないし操作できないしって断ってた。強心臓だよね。

    • 0
    • 21/06/14 08:44:11

    >>27
    お母さんたち面白くて優しい人ばっかりだから浮かせないようにしてる。
    何もしないお母さん、ギャルみたいな若いお母さんじゃなくて、普通の大人しそうなお母さんなんだ。
    子供も浮いてない。

    • 0
    • 21/06/14 08:48:11

    >>33
    中学の部活の野球は初心者もいてるし、親の負担はないんじゃないかな?ほかのスポーツよりも道具が多いし高いけど軟式なら硬式より安いよ。
    高校野球はまだわからないけど、やっぱり野球って独特だから保護者会とか大変な学校もありそうだけど高校になるとスコアやアナウンスはマネージャーがするから、親の仕事ではないかな?

    中学の外部のクラブチームは楽しいけど忙しいよ。

    • 1
    • 21/06/14 09:05:24

    >>39
    そうなね。みんないいお母さんたち。
    私はこうやってここでネチネチ文句いってるけど、実際は指示とかもうまくできないし、テキパキもできなくて。自分たちの2年生は人数多くないから来年大変なのにって思っちゃって。
    そんなふうに明るいグイグイお母さんチームに1人くらいいてますよね(^^)
    私もそんなふうにできるようになりたい!

    • 1
    • 21/06/14 09:12:03

    >>41
    普段のグラウンドの当番(掃除などは子供がする。怪我をした時のためにお母さんが2人ほどシフトみたい感じでグラウンドにいてる。)は仕事や兄弟の都合もあるし、できる人が積極的にしてるんですが、平日むりなら土日に、またはその逆。などみんな忙しくてもどうにかやってるのに、それでも平日も土日も忙しいから!って当番にはいらないし、試合だけ見にきて保護者としゃべって帰るって感じなんです。

    • 0
    • 21/06/14 09:13:38

    >>48
    中学の部活で硬式ってないんじゃないかな??

    • 0
    • 21/06/14 09:19:24

    >>54
    いいたいことはわかるし、私の考えが古いのかもだけど、お金はらってるならやってくれたらいいのに!って意見もあるけど、チームでは監督やコーチなどはどこも無償でしてくれてる人ばっかりだし、支部?連盟?の人たちだってたぶん無償だよね?野球好きなおっちゃん達の集まり。
    野球ができる場所って限られてるし私的には「野球をさせてもらってる」って気持ちが強い。

    確かにお母さんが子のマネージャーみたいに動くけど洗濯とか自分でやってる子も多いし、ちゃんと親に感謝してる子も多い。それこそ強豪高は寮生活だろうし若い時から苦労してるよ。

    野球しかしてこなくてちょっとおバカな子が多いのも確かだけどさー
    プロ野球はもらえるお金が多いしいろいろ勘違いしちゃうんだろね

    • 4
    • 21/06/14 09:22:06

    >>58
    そうです!そんな方たちにです!

    監督や指導者は無償でしてくれてるチームがほとんどだと思います。そんな方たちにコーヒーなどを出すのは普通だと思うんだけどその感覚が古いのかな?
    監督も当たり前だと思ってないし、毎回ちゃんとお礼もいうし、お弁当自分でもってきて受け取らない人もいるよ。

    • 2
    • 21/06/14 09:25:17

    >>64
    高校になるとそうですよね!

    うちはボーイズですが、主審は本部の方がしてますが塁審はお父さんですね。審判講習会もあります。
    本部の方たちもお給料が発生する仕事ではなく野球が好きでボランティアのような形でやってます。なにもかもそっちに頼るのは違うのかなって思います。

    • 4
    • 21/06/14 09:28:31

    >>61
    野球って縦社会で古臭いし自衛隊みたいだよなーって思うけど、親も楽しいからさ。嫌々サポートしてるわけでもない。生きがいといえばそうかな。

    • 2
    • 21/06/14 09:31:04

    >>72
    ごめんなさい、そのあたり詳しくないんですが上にあがっていくとわかりませんが、地方大会や予選では塁審はお父さんがはいってます。主審は協会?本部?の方です、

    • 2
    • 21/06/14 09:34:48

    話の趣旨がずれちゃうけど、親のサポートは大変だけど嫌なわけじゃないんだよ。親関係めんどくさそうにみえるけど、色んなチームから選んでそこに行ってる人の集まりだから目指してるとことか指導法の好みとかが似てる人の集まりだし、楽しくやってるとこがほとんどじゃないかな。
    変な親ばっかりってわけでもないよ。

    • 3
    • 21/06/14 09:36:38

    >>82
    子がやってくれたらいいんだけどね~
    でもそこまで疑問に思ってたら硬式いれてないよ!

    • 2
    • 21/06/14 09:49:44

    >>88
    雑用してるんだからいいじゃない!!
    スコアとか野球自体に詳しくないと難しいよね。私も隣に誰かいてないとまだ自信ない

    • 3
    • 21/06/14 09:51:16

    >>101
    自チームの審判はしないよー。
    したとしても、ほんと逆に厳しくするよね笑

    • 4
    • 21/06/14 09:52:31

    >>93
    そうだね。ハッキリと本人に言えずにここで愚痴ってるくらいなら気にせず楽しめばいいんだよね!!

    • 1
    • 21/06/14 09:53:50

    練習試合や紅白戦ではたまに部員が審判にはいったりするけど、公式試合では絶対にない。

    • 1
    • 21/06/14 10:00:51

    >>110
    親も野球が好きになるしね。
    古臭いやり方に疑問をもつことだってあるけど、そこに理解できないなら続かせられないよね。

    お子さん高校生なんですね!
    うちは県外志望だから、近くで応援できるのもあと1年ほど…と思いながらやってます(^^)

    • 1
    • 21/06/14 10:02:26

    >>111
    そうかな?野球やってたこ、仕事できる子多いけどな

    • 3
    • 21/06/14 10:04:16

    >>112
    野球の独特さには私も気づいています笑
    今どき、スポ根のチームもまだ多いし、上の人は頭のかたいおじいちゃん。野球する子が減るのもわかります。

    • 2
1件~30件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ