小3に施設に入れるぞ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 47
    • シマチョウ
    • 21/06/12 22:04:02

    うちもそう言った事があったなー
    自分が育てるより、施設に入ったほうが子供は幸せなんじゃないかと思ってた。
    旦那も施設育ちで、親がいなくても子は育つとよく言っていたし。
    旦那がいた施設は高校まで行けて、色々体験させて貰えて、ご飯も沢山食べれて、環境的に良い所だったらしい。
    私は児相に相談には至らなかった。別件で、逃げ帰ってきたんだーって言われた事でなんか信用出来なくなってしまって。
    精神科に通った事もあったけど、その時は軽度のうつ病の可能性ありだったと思う。
    私は子供に、そのままの気持ちをぶつけたよ。
    大好きだけど、このままじゃお互いにとっても良くない、施設に入るか、このまま一緒に暮らすかの二択だよ。施設に入りたくないなら、どうすればいいか一緒に考えていこう。
    こんな感じで。
    たくさん喧嘩もしたし、今も色々あるけど、親子仲は良いほうだと思う。


    色々不満はあると思うよ、お子さん。
    お兄ちゃんになりたくてなったわけじゃないし、お兄ちゃんだからと色々我慢させられるのも、なんで自分ばっかりってストレス溜まると思う。
    お手伝いするのが当たり前っていう風に持っていくのではなく、いつもお手伝いをしてくれてありがとう、お兄ちゃんがいてくれて助かるっていう風に持っていくのは難しいかな?
    とりあえず、子供に自分の気持ちをちゃんと話してみて。
    ママスタに書いた内容を話してみて。
    それで、子供の話もちゃんと聞いてあげて。
    頭ごなしに否定しないであげて。

    難しいかもしれないけど、お互いちゃんとぶつかり合ったほうがいい。

    個人的な意見だけど、カウンセリングはお金と時間の無駄だと思う。
    私も昔カウンセリングを半年程受けた事があって。
    根本的な解決にはならなかったし、否定されまくりで、結局は自分が変わるしかなかった。
    カウンセラーによると思うから、利用したいと思うなら、利用しても良いと思う。

    • 1
    • 46
    • シャトーブリアン
    • 21/06/12 21:34:05

    >>41
    パパにも逃げることができていないなら、長男は相当キツイわよ
    あなた以上にね
    あなたは児相かカウンセラーに相談して
    私も精神科医とスクールカウンセラーに相談して改善された
    長男に関しては、あなた以上にケアが必要よ
    まずはあなたも父親も変わらなきゃ

    • 0
    • 21/06/12 21:19:07

    うちも同じような感じの高学年の子です。
    育てにくくて何度も棄てたいと思っています。
    児相に相談もしています。
    癇癪、自己中心的、時間の感覚がない、生活習慣が身に付かない、勉強嫌い、片付けない、物を大切にしない、感謝の気持ちが薄い。

    スクールカウンセラーに相談しても「学校では頑張っているから家では甘えたいんでしょうね」と。

    小児精神科でも同じようなことを言われる。

    一体どうすればいいのでしょうね。これから反抗期も来る。恐ろしいです。

    同じように育てている下の子は普通に育っています。上の子が暴れるのをうんざりして見ています。「また暴れてるね…」と。

    • 1
    • 21/06/12 20:03:47

    家に自分の落ち着ける居場所がないとキツイよね。
    主さんが辛いように、本人も辛いと思うよ。

    施設に入れたってその場凌ぎで根本的な解決にはならない。
    どこか相談できる場所はないですか?

    • 0
    • 21/06/12 20:02:00

    >>37
    生まれ変わったように優しいお母さんになりたい

    • 0
    • 21/06/12 20:00:59

    >>30
    んー、そんなつもりは無かったけど
    読み返してみればそうとも取れるね
    もちろん子供が心配だよ、どんな大人になってしまうのか、こんな環境で育って友達とはうまくやっていけるのか、心にずっと残るような傷がつかないか
    そう思ってるならやめてあげれば良いのにって思うけどやめられない、こんな母親最低だな、絶対普通じゃない、病気なのかな?精神的におかしいのかな?と思ったんだよね
    同じようなことか

    • 0
    • 21/06/12 19:57:35

    >>24
    家できつく叱られる分学校で発散しちゃうタイプ
    家ではあたしにもパパにも逆らわない
    いや、逆らえないの方が正しいかな…

    • 0
    • 21/06/12 19:41:48

    子供に出て行けっていうと虐待扱いになるらしいから、お母さんが出ていくねってよく使う。
    くっっっだらない姉弟喧嘩を聞きたくも無いのに横でずっと聞かされるこっちの身にもなってほしい。

    • 3
    • 21/06/12 19:36:34

    分かるわ。幼稚園までは利口だったのに、小学生になったらどんどん馬鹿なこと覚えてくるわ。
    うちは兄妹喧嘩ばっかりするから、喧嘩する度に赤鬼と、青鬼の家で別々に暮らしなさいって言ってるわ。くだらん喧嘩なんとかならないのか。

    • 1
    • 21/06/12 19:36:12

    うちの真ん中の子がそんな感じ。
    臨床心理士さんに相談に行ってた。
    今中2で、スクールカウンセラーに母だけ通ってるよ。中学上がると思春期も相まって色々大変な事になったよ。うちは小児心療内科勧められて、ADHDの診断受けた。
    周りと馴染みにくい、育てにくいって感覚あるなら、まずはスクールカウンセラーにそうだんしてみては?

    • 1
    • 21/06/12 19:32:35

    大丈夫だよ。
    これから言わなければ。
    イライラする気持ちも凄く分かるけど、親が子供にしたように子供は親に返してくれるよ。
    今からでも大丈夫だから、自分を育て直ししたらいいよ。

    • 0
    • 21/06/12 19:32:11

    >>23
    確かに、カウンセリング受けてみようと思う

    • 1
    • 21/06/12 19:31:37

    >>22
    実は2回くらい離れた事もある。何日かだけど
    申し訳なかったし、かわいそうだったし
    もうあんなところ行かせたくないとも思う
    でもこんなにも憎たらしくも思ってしまう

    • 1
    • 21/06/12 19:30:09

    >>21
    普段はほんっとにうるさいしいつも調子に乗ってるのに私が何か言うとすぐぐずぐずしてなんにも言わなくなるのもムカつく

    • 1
    • 21/06/12 19:29:02

    >>20
    殺されるかもしれないと思った事もある
    立場が逆転して
    家の物や壁破壊か…ありえる

    • 0
    • 21/06/12 19:28:10

    >>19
    本当にその通りだと思う
    DVと同じか…所有物ではないのに支配してるなんて最低の母親だ

    • 0
    • 21/06/12 19:27:22

    >>17
    そうだね、期待し過ぎてる確かに
    申し訳ない位に
    まだ甘えたいと思うのに下の子ばかりに手がかかってそれも申し訳ないと思ってる
    これ以上怒鳴り散らしたくなくてママスタ開いたってのもある。
    たしかにメモに書くのもいいかもしれない

    • 1
    • 21/06/12 19:26:52

    施設に入れるぞって物言いも凄いけど、そう言われた子どものメンタルを気遣うより先に、自分は病気なのかも知れない…と、あくまで自分の心配、自分がしたことは病気のせいであって本来の自分のせいではない、みたいな考え方に驚く。

    • 1
    • 21/06/12 19:18:57

    育児大変だよねー
    私も同じこと言っちゃったことあるよ
    ママの気持ちわかるよー
    待ち??
    子どもの心が病むよ

    • 2
    • 21/06/12 19:16:48

    私は病んでるのか?じゃなく。
    そんな事言われたら子供が病むわ。

    • 2
    • 21/06/12 19:14:47

    学校ではどんな様子なの?

    • 0
    • 21/06/12 19:06:40

    >>18今は怒鳴っても怖がるし反省もする。
    押さえつけれるよ。でも中学生になったら
    言うこときかないし反抗する。嘘もつくよ。
    親がしてた叱り方ってそっくりになるんだよね。暴言暴力してたら返ってくるしそういう人間になる。

    • 1
    • 21/06/12 19:06:25

    そう思う時はたまにあるけど、実際はしない。育児疲れじゃない?

    • 1
    • 21/06/12 19:05:31

    やんちゃな小3なら、剣道とか、柔道とか、武術系のならいごとさせてみれば?

    そういう子は、強い大人には逆らわないだろうし、しつけしてもらえて良いと思う。

    子どもが習い事に行ってる時間、あなたは解放されて一石二鳥よ。

    • 3
    • 21/06/12 19:04:41

    それか逆に主さんがカウンセリング受けるのも手だよ。
    自分を変えないと子供も変わらない。

    • 1
    • 21/06/12 19:02:24

    少し離れてみるのもいいんじゃないかな?
    主さんがまだ自分を振り替えれるし、究極の状態になってからだと取り返しつかないよ。
    旦那様は何と言ってるの?
    しかるべき場所が私には分からないけど、相談言って離れてみた方がいいと思うよ。

    • 0
    • 21/06/12 18:59:05

    わかる、うるさい

    • 1
    • 21/06/12 18:58:06

    >>18今は圧とか力で押さえつけられるけど、中学生にもなれば、知恵もつくし行動範囲も広がる、力でも負ける。
    家庭で暴言暴力があったならそれが子供から返ってくるし、家のものや壁破壊したり。

    • 2
    • 21/06/12 18:52:21

    自分が支配したいDVと同じだよ。
    病んでると思う。

    • 0
    • 21/06/12 18:51:17

    >>15
    そうだよね…具体的にはどんな反抗期が待ってるのか、経験したママさんいないかな?

    • 0
    • 17
    • シャトーブリアン
    • 21/06/12 18:50:36

    長男に期待し過ぎ
    子供なんて何もできないもんだよ、期待しない期待しない
    そう思えないから悩んでるだろうけどね

    親から嫌いと言われたり施設に入れるよって言われて
    どんどん長男が素直じゃなくなって悪循環になっちゃうよ
    親が子供にイライラするのも当たり前だから自分も責めないで

    だけど、本人に向けて言葉に出すだけは止められないかな?
    その言葉はスマホのメモとかどこかに書き出して発散するとかできない?
    怒鳴りたくなったら自分が外に出て頭を冷やすとか無理かな?

    • 0
    • 21/06/12 18:50:06

    >>10
    なんかそんなのあったね…
    自分は子供のこと傷つけちゃうのに
    他人に酷い扱いをされる事を考えるとそれは許せない

    • 1
    • 21/06/12 18:49:34

    専門の所で相談するべき。脅しではなく、本当にこのままだと反抗期になったら地獄をみるよ。

    • 0
    • 21/06/12 18:48:37

    >>9
    そんなもんなのかな…その後ヘラヘラされんのもムカつく今まさにその状況だけど、ほんっっとにわかんねーやつだなと思ってしまう
    下2人がまだ小さくてちんぷんかんぷんだから、余計にストレスが蓄積される…

    • 1
    • 21/06/12 18:47:03

    >>7
    確かにそれはわかるかも…実際に長男もそうだと思う。怒られ慣れしてるのか、ごめんなさいばっかりでなんで怒られてるのかよくわかってなさそうな…
    かと思って冷静に伝えても今度はあまり怒ってないと調子に乗るんだけどね…

    • 1
    • 21/06/12 18:45:20

    >>6
    前にもうちに来たことがあって(怒鳴り声通報された)数日一時保護所に連れて行かれたことがあるんだけど、それは可哀想だと思ってしまう

    • 0
    • 21/06/12 18:44:01

    >>5
    そんな事小3に言う癖に児相に連れて行かれたら可哀想だと思ってしまう。矛盾

    • 1
    • 21/06/12 18:43:02

    戸塚ヨットスクールに入れるぞみたいな

    • 0
    • 9
    • ハチノス
    • 21/06/12 18:42:28

    私、年中男子にも言ってるよ。
    言うこと聞かないなら施設行け!もう面倒見れない!って。

    • 5
    • 21/06/12 18:41:57

    >>3
    長男にだけ強くあってしまう
    やらなきゃいけないことをしない
    出したもの片付けない
    やれと言えばぐずる
    下の子達には強気でうるさい!とか強い口調でいう
    他にも色々あるけど
    下の子達はまだ小さいから許せることでも小3には無性にイライラしちゃう
    だから、ママもパパもあんたのこと嫌いになっちゃうんじゃん
    とか言ってしまった。しかも今回が初めてではない
    もう育児向いてない

    • 7
    • 7
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 21/06/12 18:41:48

    小2の時、似たようなことを言われたな。施設っていうか、精神病院に入れるぞ!みたいな。実際に近所の精神病院の前に連れてかれて、そこの塀越しに中の様子を覗き見ながら「こんな酷い扱いをされたいのか!?」的な事言って凄まれたけど、当時の私は(いやいや、中の人やそこで働いてる人達に失礼過ぎだろ。見つかったら怒られるんじゃないの?これ。早く帰らなきゃヤバいよね…)みたいな事を考えて、とりあえずごめんなさいと連呼してた。

    ちなみに、そのエピソードは覚えてるのに、何が原因でそんなに怒られたのかは全く覚えてないんだよね。反省したと言うか、お母さんのヤバさを再認識した出来事だった。他にも、インパクトの強い怒られ方をよくしてたけど、インパクトの強い怒られ方をすると罰の内容ばかりが記憶が残って、肝心の反省点が記憶に残らなかった。私の場合はね。

    • 2
    • 6
    • タチギモ
    • 21/06/12 18:41:21

    >>2
    児童相談所でちょうどいいと思う。
    電話したらいいのに。

    • 0
    • 5
    • シャトーブリアン
    • 21/06/12 18:40:52

    児相に頼ればいいじゃない
    月曜になったらすぐに電話しな

    この土日は仕方ないから子供のことをできるだけ考えずに過ごせないかな?
    発した言葉は元に戻せないから、酷いことを言いそうになったらその場から離れるとかして
    小3ならベッタリ一緒にいなくても大丈夫でしょ?

    • 0
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • シンシン
    • 21/06/12 18:38:06

    >>2どうした。何があった?

    • 0
    • 21/06/12 18:31:39

    >>1
    子供なんて産まなきゃ良かったかも
    産まれた時はとても嬉しかったのに
    こんな時に限って区役所は休み
    区役所に相談したところで児相にまわされるだけなんだけど

    • 1
    • 1
    • シャトーブリアン
    • 21/06/12 18:29:09

    病んでるし、子供も病むよ

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ