子供が一人で良かった

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 312件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • クラシタ
    • 21/06/11 11:36:51

    私には子育て向いてないと思う時。

    • 18
    • 21/06/11 11:39:55

    >>1
    私も息子がイヤイヤ期の時に同じこと思いました。

    • 1
    • 21/06/11 11:41:58

    この子に会えてよかった!だな
    きょうだいいても愛せないかもー
    じっくり育児してきたから、愛情たっぷりです。

    • 6
    • 4
    • テッポウ
    • 21/06/11 11:42:22

    園からの帰り道ふと思い立って動物園などに行って子どもが喜んでいる時
    中学受験にかかる費用を計算して合計額を見た時

    • 6
    • 5
    • クラシタ
    • 21/06/11 11:42:26

    >>2
    高校生になったけど、未だに思うよ。けど、子育てもあとひと息だから、頑張れることは頑張ろうって思ってます。

    • 4
    • 6
    • テッポウ
    • 21/06/11 11:43:12

    >>3
    愛情注ぎすぎないようにね笑

    • 2
    • 7
    • カイノミ
    • 21/06/11 11:44:21

    一人っ子だけど、二人以上育てたことがないから比べようがない。
    よって、「一人っ子でよかったー」って思うことはないな。
    今の状況に不満はないけどね。

    • 22
    • 8
    • コブクロ
    • 21/06/11 11:46:41

    私も、ひとりでよかったと改めて思うことは特にないかな~でも、この子が元気に育ってくれてよかった、ありがたいとは思うよ。

    • 11
    • 9
    • ブリスケ
    • 21/06/11 11:52:45

    奨学金なしで大学に行かせれそうなこと
    2人だと経済的に無理

    • 12
    • 21/06/11 11:52:48

    >>3
    きょうだいがいたら、違う形でじっくり育児出来るし、愛情も同じようにたっぷりだよ。

    • 6
    • 21/06/11 11:57:02

    喧嘩しないから静かなこと

    • 9
    • 21/06/11 12:05:40

    >>11
    兄弟喧嘩知ってるの?

    • 2
    • 13
    • インサイドスカート
    • 21/06/11 12:07:58

    全て

    • 1
    • 21/06/11 12:09:05

    >>3 えーっと、、みんなそうだよ笑
    双子以外、大抵1人っ子期間経て 兄弟できるからね。。 色々大丈夫?笑

    • 1
    • 21/06/11 12:12:13

    >>12
    そんくらい知ってるでしょ笑
    変なマウント

    • 11
    • 21/06/11 12:13:49

    >>14
    第2子以降は一人っ子期間経てないよね???
    なんかズレてるけど大丈夫?

    • 8
    • 21/06/11 12:14:55

    じっくり子育て出来たこと。
    強いて言えば、自分でなんでもやりたがる時や
    イヤイヤ期など自分がイライラしなかった。
    楽しく子育てできて本当に良かった。

    • 5
    • 18

    ぴよぴよ

    • 21/06/11 12:15:47

    良いことは特にないかな
    ただ、人前に出るのが苦手だから保護者が関わるものが1人分やれば済むことくらい

    • 3
    • 21/06/11 12:16:29

    >>9
    うちも。
    2人いても奨学金を借りる条件には当てはまらない収入だけど、でも私立理系大学の年間学費に200万円は覚悟しなきゃと思うと これでも厳しい。
    一人暮らしの可能性だってあるわけだし。
    複数お子さんがいる家庭って かなりのお金持ちなのだろうなって つくづく思う。

    • 6
    • 21/06/11 12:16:41

    うちは子供2人なんだけどどちらかが移動教室等で不在だと家の中やたら平和になる。
    一人っ子の家っていつもこんな感じなのかってびっくりするよ。
    それでも2人共可愛いし兄弟作ってあげられて良かったって思ってるけど。

    • 2
    • 21/06/11 12:18:15

    全てかな。
    子供もう高校生だからこそそう思う。

    • 1
    • 21/06/11 12:18:56

    そんなこと思うの親だけ。ひとりっ子本人はそう思えない。

    • 7
    • 21/06/11 12:20:44

    >>23
    そりゃ親に向けて聞いてるトピだもの。
    不満なら自分の親に言えばよろしい。

    • 6
    • 21/06/11 12:20:46

    >>23
    親の気持ちを聞くトピです

    • 7
    • 21/06/11 12:21:43

    不思議なんだけど子供ってめちゃくちゃ可愛いじゃん
    単純に人数増えれば幸せが倍増するけど1人がいいというのは経済面?

    • 4
    • 21/06/11 12:22:46

    >>23
    それ言ったら、兄弟姉妹いる子だってまったく同じよ。笑

    • 10
    • 21/06/11 12:23:56

    修学旅行中!
    遠方の友達のところに泊まりに行けた。
    なかなか会えない友達だったから、嬉しかったわー

    • 1
    • 21/06/11 12:24:10

    >>26
    苦労や心配事も増えるよね?
    自分のキャパもあるだろうし

    • 0
    • 21/06/11 12:24:33

    >>26 中卒?高卒?
    人の幸せって何が何でも落としてみたくなるよね、経済面?とか言ってねw
    皇太子様にでも聞いてみたら?

    • 1
    • 31
    • トウガラシ
    • 21/06/11 12:25:14

    ムキになってレスしてるあたり図星なんだね。

    • 1
    • 21/06/11 12:25:17

    >>23
    ないものねだりだよ

    • 0
    • 21/06/11 12:26:09

    >>30
    横だけど、なに言ってんの?

    • 5
    • 21/06/11 12:30:01

    こういうコロナ禍や非常時や緊急時にヨカッタと実感するよ。

    • 5
    • 21/06/11 12:30:09

    >>20 低学歴だと大学なんて眼中ないから子沢山なんじゃない?
    医学部行かせるのに2000万円~3000万円はかかるから医者ですら後先考えて子作りしてるのに、一般庶民が3人も4人も産んでたらアホとしか言い様がない。

    • 7
    • 21/06/11 12:30:46

    兄弟いるけど一人っ子が良かった
    いてもいい事ないわ
    母親から情報入ってくんのもイラつく
    まだ祖父母生きてるから従兄弟とか情報も要らないのに入ってくるし
    親も一人っ子だったら良かったとすら思う

    • 9
    • 37

    ぴよぴよ

    • 21/06/11 12:35:21

    二人以上連れてパニクってるママを見た時と、二人以上いるのに全員ブサで出来の悪い子供を見た時。
    やっぱり量より質だよな~と冷ややな目で見てしまう。

    • 4
    • 21/06/11 12:35:42

    1人でよかったなんてことあるの?

    • 2
    • 40
    • トウガラシ
    • 21/06/11 12:37:57

    ひとりの子ども持ちに質問だけど
    日本語読めないんかな?
    話割ってくる発達かな?

    • 6
    • 21/06/11 12:38:02

    >>38
    子供に対して量より質って初めて聞いたw

    • 9
    • 21/06/11 12:38:44

    自分が一人っ子で大人になった感想

    一人っ子でよかったー
    全てはお金(笑)
    これで兄弟で分けるなんて嫌だもん
    平和

    • 5
    • 43
    • インサイドスカート
    • 21/06/11 12:39:10

    保育園の駐車場で亡くなった事件のニュースを見たとき
    下の子を降ろしてる時に上の子が引かれたなんて悲しい
    一人っ子なら超大事にされてるから、こんなことにはならなかったよ

    • 5
    • 44
    • トウガラシ
    • 21/06/11 12:39:43

    子どもの友達みんなひとりっ子がよかったーっていう。
    愛情不足、何もしてくれない忙しいママ

    • 3
    • 45
    • ぶっちゃけ
    • 21/06/11 12:41:25

    >>39 二人以上で良かったことなんて本当にあるの?
    無理してない?

    • 8
    • 21/06/11 12:42:23

    >>45
    あるある。
    全然無理してない。

    • 4
    • 21/06/11 12:43:47

    子供が一人っ子の人に質問なんだから、二人以上いる人は、なんでコメントしてんの?
    日頃のストレスをぶつけて下げた所で、妬んでるとしか思われないのに笑

    • 14
    • 21/06/11 12:44:16

    >>46
    なんでここ観るの?

    • 4
    • 21/06/11 12:45:57

    スーパーとかで二人の子がわちゃわちゃしてるところを、
    「え、そこまで?」って言うくらい、
    ノイローゼ気味に口汚く罵ってるママを見た時とか
    一人っ子でよかったとつくづく思う。

    • 8
    • 21/06/11 12:46:21

    ひとりっこの女の子居るけど、遅くまで学童預けっぱなしにされてるから可哀想だよ
    習い事も時間ないからできないし、親はボスママ気取ってるけど裏では悪口言われてるし

    • 1
1件~50件 (全 312件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ