大坂なおみの行動を伊メディアが疑問視「なぜ最初から言わないのか?」「本当に理解できない」

  • ニュース全般
  • アキレス
  • 21/06/02 08:50:28

「なぜ最初から言わないのか?」大坂なおみの一連の行動を伊メディアが疑問視「本当に理解できない」

2021年06月02日 07時33分

(写真)大会前に記者会見の拒否を表明した大坂は、1回戦終了後に運営から処分が下ると、うつ病を告白して大会を棄権した。

***

全仏オープンでの記者会見拒否が議論を呼んだ大坂なおみは、大会棄権を発表するとともに、メンタルヘルスの問題に苦しんでいることを明かした。

 アスリートの心の健康を守るべきなのは当然だ。大坂にはテニス界にとどまらず、多方面から激励の声が寄せられている。

 一方で、一連の大坂の行動には疑問の声もあるようだ。メディアによっては、辛辣な批判もみられる。イタリア紙『Repubblica』には、「過度のリアクション」「ローランギャロスからの撤退を急いだかのような決定には不明瞭な点が多い」との批判記事が掲載された。

 記事では大坂の決断を「本当に困惑」「客観的にセンセーショナル」と表現。不安に襲われ、うつ状態にもあったという説明に、「これらの理由は完全にリスペクト」としたうえで、「だが、なぜ最初からそれをすぐにオープンに言わないのか?」と主張している。

「どうして、メンタルヘルスを危険にさらす質問をするとメディアを非難するのではなく、これを言わなかったのか? 我々ジャーナリストが完璧でないというのはOKだ。だが、精神科に行くような質問を聞いたことなどない」
 さらに、東京五輪まで2か月を切っている中で「コートから少し離れる」としたことについても、「本当に理解できない」と同メディア。「ナオミの善意と彼女の理由を受け入れ、早い回復を願う」としたうえで、「未解決の質問は永遠の謎のまま残る」と続けた。

「そして、彼女が良い意味でも悪い意味でも誇張しないように願う。直近の全米オープンで、警察によるアフリカ系アメリカ人の犠牲者を表す異なるマスクを試合ごとにつけて現れた彼女を覚えているだろうか?」

 記事は最後に「彼女は自分のやり方で扉を激しく閉めた」とし、次の言葉で締めくくられている。

「SNSの人たちは、すでに二分されている。だが、多くはテニスや一般的状況をよく知らない人のコメントだ。いつもそうだが、(真実は)時間が経てば分かる」

https://news.nifty.com/amp/sports/tennis/12290-1093682/

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/21 16:45:50

    日本人も、多くの人が大坂なおみの行動を「理解できない」と思ってるんじゃない?
    ただ「鬱状態なんです」って言ってる人を批判すると「差別だ!」って叩かれるから言わないだけで

    • 1
    • 21/06/13 05:33:16

    性格だけで言えばの話だけどハーフだから真面目な日本の血も入っているだろうけど父親のアチラの感情を抑えきれない血が入っているからコントロールが難しいんじゃないのかな

    • 0
    • 21/06/13 05:24:42

    まぁでも試合見ててなんかありそうだなと薄々かんじたけどね。

    • 0
    • 21/06/13 05:19:11

    心の病気は治療が難しいんだよ。色々背負って葛藤してるんだろうと思うよ

    • 0
    • 21/06/13 05:08:54

    >>96
    そう思う。夜寝るときは気分あがって大丈夫そうな気がしたけど朝起きたら全く違う気持ちにになっていてその気持ちがどうしようもできない。もちろん体もしんどい。
    人の事も怖くなる。
    何とか鞭打って頑張ってふんばってこなしていたらある日突然こと切れるみたいなイメージ。

    もはや彼女が本当に鬱かどうかは関係なくて彼女のような状態の鬱や鬱っぽくて困惑してる人たちが彼女に向けられる態度や言葉をみて『自分の状況はこれなのに、この状況は世間からはこういう風に受け取られるんだ…』と思ってしまって思い詰める人が出ないといいなと思ってる。

    • 0
    • 21/06/13 05:07:13

    >>94もう出なくていいんじゃね。
    元々、感情の起伏が激しすぎて理性、知性のない人。
    こういう人はわがままでクソガキにしか見えない。

    • 1
    • 21/06/13 05:00:16

    関西の血は世界中で嫌われる

    • 1
    • 21/06/13 02:47:34

    日本のメディアは思っていても言えないんだろうなー。

    • 0
    • 21/06/08 08:13:49

    イタリアさんナイスツッコミ

    • 6
    • 21/06/08 05:25:30

    >>94
    本人はオリンピックには出る気でいる。
    今、大会や会見を休むほどの鬱状態なら
    2ヶ月程度でそれが良くなるとは思えないけどね。
    本当に鬱なら。

    • 8
    • 21/06/08 03:26:31

    >>90
    コントロール出来ない結果がこれなんだと思うけどね

    賢いブレーンもいるだろうから、選手生命やスポンサーの事考えたら、もっと上手な方法はいくらでもあったはず。

    本人の暴走が後々本人の首を絞めなきゃいいけどな

    • 3
    • 21/06/08 03:12:50

    >>96
    周りを巻き込んで迷惑かけても鬱だから仕方ない…
    今日は出来たけど明日は無理です鬱だから…
    それはやるけど鬱だからあれはやりません…

    もう鬱なら何でもありやん…

    • 12
    • 21/06/08 03:05:47

    でもさ、これこそが鬱なんじゃないの?昨日は楽しかったのに今日は死にたくなる。昨日はやれると思ったのに今日はできない。鬱ってそうだよね?

    • 3
    • 21/06/08 03:02:19

    大会は出たくないけどオリンピックは出たい
    会見はしたくないけどSNSでは言いたい
    ワガママじゃないなら何なのこれ?

    そもそも鬱を公表したことによって、大阪が元々訴えたかった論点がすり変わってて結局
    周りは「鬱だから仕方ないよね~…」みたいな鬱の人には何も言えないような雰囲気になってて意味わからん。

    • 12
    • 94
    • ウワミスジ
    • 21/06/08 02:53:17

    オリンピック棄権?

    • 0
    • 21/06/07 17:42:53

    まともなメディアは、まともな事を言う。
    まともじゃないメディア(日本)は、病気の人の悲しみの手記なんかを掲載する。
    論点が違う。

    • 8
    • 21/06/05 17:03:29

    アメリカでは俳優や歌手とかのセレブが支持してるみたいだけど、どうにもモヤモヤするね。
    突然Twitterで批判めいたことを発信して、反応が大きくなって、それも否の方が多くなってきたら鬱なんですって。
    大人のやり方ではないよね。
    本当に鬱で苦しんでるのなら、いくらでも医者やら弁護士やら雇って、ちゃんと運営に訴えたらよかったと思う。
    sns使って世間の支持で大会運営もルールも自分の思い通りに動かすやり方は全く支持できない。

    • 13
    • 21/06/05 09:28:46

    >>84
    それをおさえられないんだろうね。そしてそんな自分をわかってほしいアピールがすごい。
    悔しくてラケットに当たるところとか。外国人選手に多いけど。
    ラケットは選手にとって命ともいえるものだろうに。
    職人さんの気持ちを考えるといつも胸が痛む。

    • 7
    • 21/06/04 20:25:28

    大会の出場や、チームの運営で大きなお金が動いてるからこんな突発は迷惑だろうね。
    何年も前からならチームの人たちも並をコントロールしようよ。

    • 3
    • 21/06/04 18:01:59

    正常な判断が出来ない時のためにツアーに帯同するチームがいるわけでしょ
    鬱なのはわかりました、じゃあ大坂のチームは何してたの?ってなるんだよね
    こういう時こそ揉める前にサポートするんじゃないのか?と

    • 4
    • 21/06/04 15:18:43

    ただのかまってちゃんだから嫌われてんだよ
    自分の機嫌でコロコロ態度変えすぎ
    人前が苦手って言うけど実際は注目されたくてたまらないって感じに見える

    • 13
    • 21/06/04 15:16:18

    他の選手がほとんど支持せず 
    逆に批判の声が大きくなりすぎたので
    大坂選手本人もスタッフも
    相当焦ったのでは?

    • 10
    • 21/06/04 13:33:17

    個人的に好きじゃない。

    日本語喋る気もないのに日本人選手で出てるのか不思議。

    このまま引退してメディアに出ないで欲しい。

    • 14
    • 21/06/04 13:19:17

    大坂なおみって、自分が敗北させた選手にはムリヤリにインタビュー強要してるのに、自分はやりたくないとかワガママすぎ

    • 21
    • 84
    • シマチョウ
    • 21/06/04 13:17:11

    気持ちのアップダウンが人の数千倍くらい激しいんだと思う。

    • 7
    • 21/06/04 13:15:21

    https://t.co/LHlxcQrzrW

    こういう意見もある。
    女性アスリートに対する質問の中で多く出てくるワードがあまりに酷い。

    • 2
    • 21/06/04 12:14:13

    グダグダ言うなら辞めてしまえ❗この人性格も見た目も無理!テニス強きゃいいってもんじゃない。

    • 9
    • 81
    • リブロース
    • 21/06/04 11:05:45

    会見が契約に入っている以上、まず契約の時点で診断書を提示して
    「鬱なので会見に応じられませんが、出場できますか?」
    という交渉から入るのが筋だと思います。

    • 17
    • 21/06/04 10:39:55

    めちゃめちゃわかるわ
    ホンマに鬱ならあんなにSNSで色んな方面に喧嘩売らんやろ

    • 19
    • 79
    • シマチョウ
    • 21/06/03 03:16:05

    なんだかね

    • 6
    • 21/06/02 23:56:03

    後出し感満載w

    • 14
    • 77
    • リブキャップ
    • 21/06/02 23:56:02

    試したんだろうよ

    たくさんの性悪腹黒発見できてよかったねなおみ

    • 5
    • 21/06/02 23:54:42

    ちょっと急に鬱は苦しいよね。会見拒否がもう少し応援してもらえると思ってたんだろうけど。
    2018年から鬱はない、2019年に絶好調だったあなたはガウフに何をしたんだ。
    「大坂なおみの鬱で棄権はうそ『泣きじゃくるガウフに強要の過去』」
    https://coconut21.com/osakanaomi-utsu/

    • 16
    • 21/06/02 22:51:39

    >>71
    大坂選手が個人的にどうしても無理だから(私個人は)会見は出来ないって本部に言うなら分かる

    なんか全体化して、一方的に遮断して、挑発的な言葉を連発する
    周囲が賛成しない事が気に入らないともう大会なんかやらない!と言って
    自分は欝だっていう

    何でこれで賛同出来るのか分からない

    • 14
    • 21/06/02 22:38:36

    イタリア人の気質は明るくあけすけに言う人が多いから理解出来ないんだよ、きっと

    • 2
    • 21/06/02 22:36:34

    病気ならお気の毒だが
    でも、苦手だからやらなくていいなら
    私もやりたくないよ。
    人前で話すこと。きっとこの選手よりも苦手だよ。
    それでもやらなくてはならない。どうしたらいいの?

    • 3
    • 72

    ぴよぴよ

    • 21/06/02 22:36:14

    出来たら公表したく無かったからじゃないの?文化の違いだと思うよ。大坂選手はシャイな日本人気質。

    • 3
    • 21/06/02 22:31:57

    駄々をこねたら何でも通るようになったらおかしいと思うけど

    • 13
    • 21/06/02 22:14:22

    >>65
    誹謗中傷で訴えられるね。

    • 1
    • 21/06/02 17:01:14

    精神面が幼いと思う。

    • 19
    • 67
    • リブロース
    • 21/06/02 16:48:36

    アスリートや有名人を叩くトピをわざわざ立てる人の意図は何?
    相手は有名人なんだから、匿名掲示板だから何を言ってもいいと誹謗中傷する書き込みをする人は万が一情報開示されで訴えられてもかまわない覚悟で書いてるの?

    • 3
    • 21/06/02 16:45:30

    >>58今の母親もそういうの多いよね。ちょっと何かあればすぐ子育て大変!社会が優しくない!子育てしにくい!家事大変!孤独だ!子育てしてる母親に優しくしろ!優遇しろ!ってね。BLMと変わらないよ今の親の主張は。

    • 4
    • 21/06/02 16:41:13

    メンヘラゴリラ
    鬱って言えばみんな優しくすると思ってるクズ

    • 2
    • 21/06/02 16:40:06

    >>58
    ハリメガ戦法。ハリメガも都合が悪くなると印籠のように人種差別カード、自殺カード切ってくるからね。

    • 4
    • 21/06/02 16:33:07

    鬱なら最初から大会なんか出るな!
    治療しとけ!

    • 13
    • 21/06/02 16:22:40

    自分のいう事だったらみんなが賛同すると思って会見は出ないって言ったら当てが外れて、批判を受けたら駄々をこねて大会そのものを棄権したようにしか見えない

    • 14
    • 21/06/02 14:48:32

    自分は鬱ですなんて公表したくないよ。

    • 7
    • 21/06/02 14:47:43

    >>58
    最低だね

    • 2
    • 21/06/02 14:47:01

    公表したくなかったことを言わなければいけないなんてね
    ゲスいインタビュアーに対してなんて、もっと適当で良かったんだよ
    真面目な部分が仇となってしまった
    あしらい方を勉強しよう

    • 6
1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ