産後の生活を甘く考えてる旦那で不安なんだが

  • なんでも
  • 友三角
  • 21/05/20 14:12:13


やっていけるか?

産後1ヶ月くらいは晩御飯は作れないだろうなぁって話をしてたら、晩御飯は昼間に作って置いといてくれたらあとは俺やるから寝てたらいいよ!だって

昼間に作る時間あるかなぁってボヤいたら1日中家にいるんだから作れるでしょ!そこは頑張って!だって

ちなみに旦那は卵焼きしか作れない
何回教えても興味無いからとやろうとしない

産後でも酷使されそう
ガクブルなんだが皆こんなもん?
考え甘えすぎ?
晩御飯作る時間ある?

産後しばらく実家に里帰りしてた姉を見てたから尚更自分が大丈夫かどうか不安
屍のようになってヤツれてたんだもん…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/20 14:14:45

    授乳も旦那さんに手伝ってもらいなよ。
    夜中の授乳の時間が来たら叩き起こしてさ。
    出産後の体はボロボロなんだし、精神的にもホルモンバランスの影響で不安定になるし、
    夜まとめて眠れないし、できるわけないよね。
    掃除や洗濯は誰がやるの?旦那さんがやってくれるの?

    • 13
    • 21/05/20 14:16:13

    時間があるかどうかではなく、単純に身体の為に休もうよ。
    1ヶ月はデリバリーやお惣菜に頼る!って決めてゆっくり過ごして。

    • 13
    • 21/05/20 14:16:37

    子供の性格にもよるけどよく寝る子だったら余裕!
    一人目なら尚更余裕だと思う。
    私は二人目里帰りしなかったから
    よく寝るとはいえ大変だった記憶があるなー。
    生まれてから大変なら旦那さんも
    また考え方が違ってくると思うよ。
    大変ていう想像できる
    男性の方がすくないんじゃない?

    • 2
    • 4
    • シマチョウ
    • 21/05/20 14:16:44

    実家ないから里帰りしてないし、旦那も交代勤務だから頼れないが、産後でも退院後はゆるーく家事してたよ。別に出来ない訳じゃないし。2人目、3人目といたらゆるーく家事なんていってられなかったけど。

    • 2
    • 21/05/20 14:18:07

    やらなきゃいけないような環境なら出来るよ。
    買い物さえ行けたら何とかなる。

    • 2
    • 21/05/20 14:19:37

    産後の一番理解しやすい例えって「ひどい交通事故にあったのにそのまま昼夜問わず赤ちゃんのお世話する状況」らしいよ。
    そのまんま言ってやんなよ。

    • 18
    • 7
    • テッポウ
    • 21/05/20 14:20:13

    床上げ期間について教えてやんな
    とにかく母体も休まなきゃいけないときだよ
    ご飯作る暇あったら寝て休んで!

    • 7
    • 21/05/20 14:21:55

    わたしは産後は全然動けなかったよ
    3人いるけど、3回とも動けなかった
    動ける人もいるだろうけど、こればっかりは体質にもよると思う
    産後は実家に帰ったが、産後2週間ぐらいの時に息抜きに外出なさい!って徒歩5分のスーパーに行ったが、はぁはぁして帰ってきたよ
    途中辛くてうずくまりたいぐらいだった
    冷凍食品とかレトルトとかも用意しといた方が良いかも

    • 2
    • 9
    • シマチョウ
    • 21/05/20 14:22:00

    買い物→宅配、ご飯→適当な簡単な奴 洗濯→なるべくまとめてやる 掃除→週一程度 
    ゆるーーくやればいいとおもう。
    ご飯も、お弁当宅配に頼むとかもあるよね。

    • 1
    • 21/05/20 14:23:01

    生まれる前からできないと思うっていうのもどうかなーとは思った。それなら、1ヶ月は育児と休養にあてたいから食事はデリバリーメインにさせてねって言えばいいんじゃないかな。
    多分しんどいから察して!想像して!じゃなくて、できるかもしれないけどしません!って宣言すればいいじゃん。で、実際生まれて余裕があれば家事やればいい。
    全く動けない人も、普通にこなせる人もいるからさ、生まれる前から無理だわーって言ってることがピンとこないんじゃないかな。

    • 2
    • 11
    • シマチョウ
    • 21/05/20 14:23:31

    >>8実家ある人はいいけど、私みたいに実家ない人はやらざるを得ない。まぁ、1人目産んで産後動けない体質だとわかった時点で、2人目、3人目なんて無理だが。

    • 1
    • 12
    • シマチョウ
    • 21/05/20 14:24:07

    里帰りはできないの?

    • 0
    • 21/05/20 14:24:33

    主さえも産後のことは分からないんだから
    旦那が分かるわけないよ。
    意外と動けるかもしれないし
    動けないかもしれない。
    ここのみんなのアドバイスを参考に産後に考えればよし!

    • 1
    • 21/05/20 14:24:54

    >>8
    私も動けなかった。出産した二日ぐらいは全身筋肉痛だった。
    赤ちゃんだけじゃなくて自分の体も見なきゃいけないし、
    悪露が終わったと思ったら腰痛に悩まされて病院通い。
    生まれた子は神経質で全然眠ってくれず私も休めなかった。

    赤ちゃんと主の出産後の体力気力に左右されると思うよ

    • 2
    • 21/05/20 14:25:03

    今の人は核家族だから、床上げなんて要らないって言ってるけど、なるべく水仕事はやめてほしい。後々でしんどくなるよ。
    バカな旦那だな。
    今から身籠った事がどれだけ大変かをアピールしなよ。
    私は2人目で帰らないけど、水仕事は基本旦那に丸投げするよ。

    • 2
    • 21/05/20 14:26:47

    >>1

    いかに俺を起こさないようにするかが課題だなって言われた時は失笑だったわ
    いびきうるさいから部屋は分ける予定だが真隣で過ごそうかな
    平日は仕事早いから夜中無理だけど休日は手伝うわってほんまかいな…

    掃除は週一でやればいいよ見えなければ俺は気にしないしだって
    新生児いるしペットもいるからそこは気にしてよ!ってイライラ
    理想は毎日掃除やりたいが産後は無理だろうから旦那にお願いするしかないけど…
    時間が山ほどあると思ってる今の旦那の考えどうにかしないとやってくれるかどうか

    どう言ったら考え方改めて貰えるかな…

    • 0
    • 21/05/20 14:27:50

    私も里帰りしなかったんですが、旦那は「昼ご飯は焼きそばでいいよ」って言ってました。
    あとトイレの後ろが汚れてるとか…
    安産でとにかく良く寝る子で暇だし体は元気だったのでそんなもんだと思ったらしいですが、それでも殺意が芽生えましたよ。
    なのでうちは旦那の手を借りずに済む一人っ子です(爆)

    • 0
    • 21/05/20 14:28:48

    >>2

    その言葉が欲しかった!
    帰りに何か買うから俺のことは気にしなくていいよ!とか
    一切ないんだもん!キイィってなる…

    • 0
    • 21/05/20 14:30:17

    今からでも旦那に言いたい事言えないと本当に使い物にならない旦那になるよ。

    • 9
    • 20
    • リブキャップ
    • 21/05/20 14:31:00

    旦那うっざ!1ヶ月実家に行きなよ。産後無理すると後で出るよ。大丈夫な人もいるけどそういう人の話はあてにならない。だって主が大丈夫とは限らないから。後悔してからでは遅いよ。旦那に産後の本読ませなよ。産後クライシスもね。

    • 0
    • 21/05/20 14:31:31

    今コロナで両親教室とかもなくなってそういうの教えてもらえる機会がなかなかないのかな。

    私は2人目生まれたあと、ヘルニアになって腰痛がひどかったけど、旦那に俺も腰痛いって言われて何も手伝ってもらえなくて這うようにして家事育児してたけど、退院後1週間で家で大出血して緊急手術することになったよ。

    トイレまで続く血とトイレの血の海と蒼白な私の顔を見てさすがにやばいと思ったらしく、そこから2週間ぐらいは家のことやってくれるようになった。

    でもほとぼり冷めたらまた何もやってくれなくなったけど。

    男ってそんなもんなんかね。

    旦那さんが率先していろいろやってくれる人うらやましすぎる。

    • 0
    • 21/05/20 14:33:11

    >>16
    そんなに大笑いしたの?

    • 1
    • 21/05/20 14:33:46

    ずっと抱っこじゃないとだめな子もいるしその子によるけど、大変だと思うよ
    里帰り出来ないの?
    旦那さん、買い物とかはしてきてくれる?
    てか、旦那さん説教してやりたいわ
    無理はしちゃダメよ

    基本、チンでできるもので !
    洗い物は旦那さん
    洗濯も旦那さん
    床上げまでは、赤ちゃんのお世話だけするつもりでいなきゃ駄目よ

    私産後無理したつもりはないけど、洗濯したり洗い物したりしてたら、子宮から大量出血してぶっ倒れて10日間入院したよ
    うっかり死ぬところだった

    • 1
    • 21/05/20 14:35:03

    >>22
    失笑

    • 0
    • 21/05/20 14:35:18

    >>20
    うちの旦那「産後クライシス」読んでました!
    あと何だか知りませんが、定年退職後に奥さんと旅行とかウキウキ思ってるのは男だけで女性は友達と行くに決まってる。
    その甘い考えは改めた方がいいって書いてある本。
    反省はしてました(笑)

    あと一番変わったのは、会社の先輩が率先して育児に協力してたところを見たとき。
    その人離婚しちゃいましたけどね(苦笑)

    • 1
    • 21/05/20 14:36:53

    >>24
    失笑って思わず吹き出す程の笑いの事だよ。主もあなたも意味知らないの?

    • 6
    • 21/05/20 14:37:28

    >>3

    一人目でまだ産まれてないのに不安しかない。
    姉の子供は良く寝る大人しい子供だったけど姉自身の調子が良くなかったのか、ミルクと自分のご飯の時間以外はずっと寝てたから私もそうなる!?赤ちゃん全然泣き止まなかったらどうしよう!!って思うと…
    里帰りはしないから母は強しで頑張りたいんだけど、もうちょい旦那に頼りがいがあればなぁ
    何も言わなくてもサッと家事してくれたらめちゃくちゃ助かるんだろうなぁ
    旦那は出来ない、してくれないだろうから無理しそう

    • 0
    • 21/05/20 14:38:05

    産後無理すると、更年期がひどくなるよ。
    だから、里帰りをして布団で寝てなさいって言われてんだよ。
    旦那さんの面倒は見なくていいよ

    • 2
    • 21/05/20 14:38:15

    宅食を利用したら?なかなかおいしいらしいよ。

    • 0
    • 21/05/20 14:39:02

    >>26
    いや、そこにわざわざ突っ込むあなたに失笑だよ

    • 7
    • 21/05/20 14:39:57

    そんなの今考えたって分かんないよ。

    案外動けたり、出血多くて入院が長引いたり、最悪死んでしまうこともあるのが出産だからね。

    いいじゃん。やれればやる。やれないならやらない。
    そこで文句言ってきたら処せばいい。我慢はダメだよ。なんだ出来るじゃんってつけあがるだけ。

    • 6
    • 21/05/20 14:40:43

    >>26
    めんどくせぇ。国語の先生いらないから
    黙ってて。シーしててね。
    国語が得意なら話の流れで汲み取れよって思ったんだけど。
    それに吹き出す笑いと大笑いは違うんじゃないの

    • 6
    • 21/05/20 14:41:42

    産後二週間里帰りして帰ってからは夕飯作ってたよー

    • 0
    • 21/05/20 14:42:16

    最初からできないできないって、やりたくないのでは?

    • 3
    • 21/05/20 14:44:55

    鬱陶しいなぁ。
    しょうもないことでもドヤ顔してきそうな旦那だね。ごめんね。
    下切ったら歩くの立つのマジで辛いから。
    なめてんね!
    でも、やってくれそうな雰囲気は感じ取れるから
    その時になって言ったら改善してくれそうじゃない?
    普段から聞いてくれない人?

    • 0
    • 21/05/20 14:46:21

    >>34
    1人目だったら自分がどこまでできるか分からないし不安にもなるでしょ
    できない前提でいて、旦那にしっかりしてもらわないと共倒れじゃん…

    • 2
    • 37
    • シマチョウ
    • 21/05/20 14:47:34

    >>28実際どうなの? 昔は洗濯だって水で自分だし、今より生活は大変だったけど、今って洗濯は洗濯機だし乾燥機ありゃ座ってたたむだけ、掃除も掃除機だし、毎日する事ない。食器洗いも食洗機でできるし、ご飯なんて頼めば宅食でもできる。産後無理って昔と大違いの生活だよね。

    • 2
    • 21/05/20 14:47:43

    産後は赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいになるからあなたのお世話はできません。自立してください。って言っておきな。
    男の人は赤ちゃんが産まれたら母親は自然になんでも要領よくお世話できると思ってるかもしれないけど、初めての事だらけでスムーズにいかないこともありますので。
    あとお世話どうのより、死なせてはいけないという重圧の中生活するから気が休まらなかったな。

    • 9
    • 21/05/20 14:49:17

    今から産後は1ヶ月私は赤子の世話以外はしないよ、出来ないよ。って言っておく。
    そして産後は出来る時だけやればいい。

    • 1
    • 21/05/20 14:49:26

    >>35
    切開しても退院する頃には
    痛くなくなる人が多いけど、
    退院後も痛いのは珍しいね!

    • 0
    • 21/05/20 14:54:34

    酷使されそうって、酷使してやればいいんだよ、こっちが。

    • 0
    • 42

    ぴよぴよ

    • 43
    • サーロイン
    • 21/05/20 14:55:18

    >>41そんな喧嘩腰の、自分が優位に立ちたがる嫁やだわ。お互い助け合えばいいのに。

    • 0
    • 21/05/20 14:58:37

    >>28
    2月に出産したけど、この因果関係はないって産科医に言われたよ。

    • 0
    • 21/05/20 15:02:12

    旦那ってネットとかで産後の母体について調べたりしてくれないの?
    産院でお父さん用に雑誌みたいなのもらわなかった?うち産院から父子手帳っていうのもらって産前産後のお父さんの役割、お母さんへの気遣い、赤ちゃんのお世話など色々書いてあって旦那しっかり勉強してくれた。

    • 0
    • 21/05/20 15:03:40

    >>26
    失笑=大笑いじゃないでしょ
    ドヤ顔で言う前に勉強し直したら

    • 4
    • 21/05/20 15:06:16

    >>46
    えっ?わざとですか?
    失笑は吹き出してわらうことです

    • 1
    • 48
    • サーロイン
    • 21/05/20 15:06:45

    いまだにこんな馬鹿な旦那いるんだ~...
    里帰り出来ないなら旦那を実家に送り返せば?1ヶ月
    夜泣き気にしながら対応したりご飯準備するやつがいなくなった方がマシじゃない?

    • 4
    • 21/05/20 15:08:53

    >>47
    馬鹿なんだね

    • 0
    • 21/05/20 15:09:24

    それはご主人知識なさすぎだよ
    私も今妊婦で里帰りする予定ないから産後について夫にちょこちょこ知識あたえてるよ。ネットの記事からも、産後一ヶ月は体の回復のために安静が必要って書かれてる記事スクショして何枚か送ったり、赤ちゃんのお世話もあるし家事なんて基本的にしたらいけない時期だからヘルパーさん週2で雇っていい?とか、もう具体的に話して、基本動けないアピールせっせとしてる。
    ご主人の教育をしたほうがいいかも。

    • 2
1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ