部活動で泣いた娘への声がけ

  • なんでも
  • ヤン
  • 21/05/19 20:58:46

小4娘バスケ部です。
部活の準備をしてる時に、自主練習をしてたお友達のボールが後頭部にぶつかり娘はびっくりして2分程泣いたそうです。

その話を夜ご飯中に聞き、「それはびっくりしたね。お友達もごめんなさいしたんだよね。次からは娘も周りを見て行動出来るようにするといいと思うな。」と言ったら、旦那が「すぐに泣き止んだの?よくあることなんだから、それで泣いたら相手が嫌な思いをする。」と言いました。
それに対して「よくあることかもしれないけど、初めての事なら仕方ないじゃん。」と言ったら、不貞腐れて食事の途中で自室に行ってます。

私の対応がおかしいですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/19 21:07:17

    子供と、その子に対する主の対応が「幼稚園児ですか?」って印象しか残らなかった。

    • 42
    • 2
    • サーロイン
    • 21/05/19 21:09:53

    子供が2分くらい泣いたって言ったの?

    • 5
    • 21/05/19 21:14:03

    びっくりしたね~、痛かったね~
    って言うかな。

    旦那さんのような言い方はしないな。

    • 5
    • 4
    • ネクタイ
    • 21/05/19 21:20:50

    ありゃー、頭は大事だからお互い気をつけないとねー、もし夜中に気持ち悪くなったりしたらすぐ教えるんだよーって言うかな。

    • 9
    • 21/05/19 21:21:34

    対応が園児すぎましたか?

    子供は自分からびっくりして2分くらい泣いちゃった。と言いました。

    • 0
    • 6
    • セキズイ
    • 21/05/19 21:22:16

    うん、私は旦那さん派…

    • 34
    • 7

    ぴよぴよ

    • 8
    • シンシン
    • 21/05/19 21:22:41

    不貞腐れてるのは旦那さん?

    • 1
    • 21/05/19 21:23:31

    まぁそのうち慣れるでしょ。

    • 1
    • 21/05/19 21:23:37

    不貞腐れてるのは旦那です。

    • 0
    • 21/05/19 21:26:14

    >>10苦笑

    • 7
    • 12
    • リブロース
    • 21/05/19 21:27:00

    娘はその話、自分だったら周りを見て行動しろとか、相手が嫌な思いするとか説教じみたこと言われたくてご飯中に話したのかな。もっと軽く流してあげればよかったんじゃないのかな?

    • 4
    • 21/05/19 21:28:04

    痛いの痛いの飛んで行けー
    ( i_i)\(^_^)

    • 1
    • 21/05/19 21:29:46

    旦那さんみたいなタイプの女子になったら、嫌だよね。
    自分がぶつけてしまって相手が娘さんみたいなタイプで、ずっと泣いてたら「よくあることなんだから、そんなに泣かなくていいじゃん。こっちが悪者みたいになるじゃん」っていうヤツみたいになっちゃいそう。

    • 9
    • 21/05/19 21:31:23

    その程度で不貞腐れたら相手がびっくりする、ってのを子供の前で体現してくれたんだね~ありがとう!って言って、火に油を注ぐwww
    いい歳したおっさんのくせにガキ臭いヤツなんざまともに相手してられないw

    • 1
    • 21/05/19 21:31:42

    よくある事?
    スポーツ選手としてあっちゃいけないし、お互い注意しないと危ないよね
    まずはぶつかって痛かった事、びっくりした事は慰めて良いと思います。

    旦那さん自分が当たって他の人に同じセリフ言われたら怒るでしょ。
    男なんて風邪引いただけで、大げさに寝込むんだから、ボールあたったら痛がるよw
    娘さん、頑張った!

    • 2
    • 21/05/19 21:32:08

    旦那さん、息子なら良かったけど女の子だからどうして良いかわからなくて退席したんじゃない?

    • 0
    • 21/05/19 21:32:50

    旦那も主さんも2人とも間違ってないから
    娘ちゃんは色々考え方が学べて結果良かったと思うよ

    • 2
    • 21/05/19 21:34:18

    >>16スポーツ選手としてあっちゃいけないしってまだ四年生だよ。注意しててもあり得る事。

    • 18
    • 21/05/19 21:37:11

    ぶつかった相手の気持ちを考えてそう言った旦那さんの気持ちも少しわかるかな。でも不貞腐れるのはなしだと思うから「不貞腐れたら相手が嫌な思いする」って言ってやれば良いと思う。

    • 6
    • 21/05/19 21:38:40

    >>20
    不貞腐れてるのは旦那さんよ

    • 2
    • 22
    • ウワミスジ
    • 21/05/19 21:41:40

    なんかどっちも重い…

    お友だちもごめんなさいしたんだよね、とか次は周りを、とか、相手が嫌な思いとか…


    4年生ならただボールが当たって泣いちゃったって事実を受け止めて欲しかっただけじゃないの?「そりゃ痛かったし、びっくりするわ!大変だったねー」くらいが私なら嬉しいけど。

    • 19
    • 21/05/19 21:44:14

    旦那が、夜ご飯中に「泣いたら嫌な思いをする。」と言ったので、「お食事中だよ。今日は泣いたけど、部活頑張ったならいいじゃん。お勉強になったね。」と言いました。
    そしたら旦那が「部活は我慢する事を鍛えるためにやるんだ。」とグチグチ言ってたので、「初めての事なら仕方ないじゃん。」と言ったら、旦那が不貞腐れて自室に行ったかんじです。
    説明が下手ですみません。

    • 0
    • 21/05/19 21:46:35

    >>23
    お食事とか、お友だちとか、なんかもう…幼稚園児とのやりとりみたい

    • 30
    • 21/05/19 21:46:49

    よくある事でいちいち騒ぐなと思った。
    娘さんは初めてだし、普通に痛かったから泣いただけでしょ?それに対して親が揉める方がよっぽどかわいそう。

    主が「お友達もごめんなさいしたんだよね?」とか言うから旦那さんも要らんこと言っちゃった感じするわ

    • 11
    • 21/05/19 21:47:01

    >>23なんだか上品な家庭だね。バスケやっててボールが当たった事で泣いてたら相手が困るのは理解した方がいい。

    • 13
    • 27
    • シキンボウ
    • 21/05/19 21:47:36

    4年生だよね?まるで幼稚園児に話してるような内容だなと思ったわ。
    ボールぶつかる事なんかこの先いくらでもあるしそうなんだ?で終わる話だよ。

    • 20
    • 21/05/19 21:48:44

    旦那さんは主が日頃から娘を甘やかして育ててることに納得がいってないのかなって思った。

    • 12
    • 29
    • インサイドスカート
    • 21/05/19 21:48:45

    >>23
    >「それはびっくりしたね。お友達もごめんなさいしたんだよね。
    >「お食事中だよ。今日は泣いたけど、部活頑張ったならいいじゃん。お勉強になったね。」

    相手は園児?

    • 25
    • 21/05/19 21:49:06

    私は旦那さん寄りかな
    球技なんてどこにボールがいくかわからないよね。子供がやってるならなおさら。
    友達のパスで娘が突き指する事だってあるだろうし、その度に泣かれてたら周りも気まずいよ。
    というか主の言葉使いが娘をいつまでも幼児扱いで気持ち悪い

    • 24
    • 21/05/19 21:51:08

    主が甘く甘く育てた結果すぐに泣く子に育ってしまい、旦那がいよいよそれでは駄目だと強く出た印象。

    • 17
    • 21/05/19 21:52:10

    旦那はいつまでも娘を赤ちゃん扱いしてる主に引いたんじゃない?

    • 17
    • 21/05/19 21:52:53

    下の子が居るので、園児言葉のままで話したりしていました。
    負担は私がキツく怒ると、「なんで怒るの?優しくしてくれるのは親なんだから優しくしてあげなよ。」と言ってるのに、自分が言うと不貞腐れて自室に行く。

    • 0
    • 34
    • インサイドスカート
    • 21/05/19 21:54:50

    まさか、友達とトランプして負けただけで泣いたりはしてないよね?

    • 12
    • 21/05/19 21:55:52

    >>33
    下の子いても切り替えはできるだろw

    • 23
    • 36
    • シキンボウ
    • 21/05/19 21:56:34

    4年にそんな話し方をしない。

    方言もあるけど、まじか、痛かったな、相手謝った?そうか、謝ったならもう終わり、もういちいち泣かんとき。バスケもバレーもボール当たるんなんかよくあることや。

    で終わる。

    • 15
    • 21/05/19 21:58:15

    >>33
    腹立つのはわかるけど、自分の事で親が喧嘩すると娘さん傷つくよ。
    自分のせいだって思っちゃうから。
    娘さんの前では笑顔で旦那と接してね

    • 3
    • 21/05/19 21:58:35

    ボール当たっただけで怒るなら部活なんてしないで。
    今後パスはこないポジションにいて下さい

    • 11
    • 21/05/19 21:58:37

    旦那にふてくされて自室に籠る奴がよくあんな事言えたねー!恥ずかしくないの?私嫌な思いしてますけど!とドア越しに言う

    • 3
    • 21/05/19 21:59:56

    >>37
    本当にこれだね。
    ただ部活で泣いちゃったーって話しただけなのに親が喧嘩は可哀想。
    あっちがふてくされてるなら、ここは主が大人になろう!

    • 2
    • 21/05/19 22:00:16

    そもそもわざとじゃないだろうし、相手も謝ったんだよね?とか聞かないよ。

    • 7
    • 42
    • シキンボウ
    • 21/05/19 22:01:25

    自室に戻ったのが旦那かい!!!
    考えて損した。

    • 0
    • 21/05/19 22:02:19

    >>38
    待って待って。怒ってないよね、泣いちゃっただけ。

    しかも4年生なんて部活始まったところじゃない。娘さんが泣いちゃったのは仕方ないと思うよ。うちの息子もソフトでデッドボール当たって泣いてるよ。最初は仕方ないよ。

    • 0
    • 21/05/19 22:02:28

    不貞腐れようがなんだろうが大の大人なんだしほっときなよそんなの。
    不貞腐れて自室篭ったからなんなの。
    んなことわざわざ気にするのが不思議でしゃーない。

    大事なのは娘。無事でよかった。

    • 1
    • 21/05/19 22:03:43

    娘の心配より旦那の心配かい

    • 0
    • 21/05/19 22:07:15

    旦那さんスポーツやってたのかな?
    だとしたら、そんな事くらいで泣く奴があるか!と思った上に、主さんの甘いコメントにイライラしたのかな?
    まぁ、痛いは痛いよね。
    けど、それくらいで泣いてたら実際スポーツなんてやってらんないし、、。
    ま、これから娘ちゃんもどんどん逞しくなっていくでしょう。
    もうこの話題は出さず、旦那さんには何事もなかったように接してみたら?

    • 3
    • 21/05/19 22:16:04

    旦那不貞腐れるとかメンタル弱いだろ(笑)
    そんな奴がスポーツ語ってんな。

    そんな印象。

    • 5
    • 21/05/19 22:16:35

    旦那に食事中だよって言うなら主も黙ってたら良かったじゃない?
    それと原因が子供の事でその子供の前で夫婦喧嘩されてたら子供が一番辛いんじゃない?
    それが分からないなら主も旦那を責める事は出来ないと思うけど

    • 5
    • 49
    • リブキャップ
    • 21/05/19 22:30:33

    びっくりして2分位泣いちゃったんだ

    からの


    お友達もごめんなさいしたんだよね。次からは娘も周りを見て行動出来るようにするといいと思うな。


    この声かけ変じゃない?

    • 18
    • 21/05/19 22:32:51

    普段から主がしょうもない事で感情的に怒りすぎる反面ここぞという時に甘やかすとか、ご主人なりに思う事があるのかもよ

    • 5
1件~50件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ