高齢の義母から毎回もらう菓子…困る…

  • なんでも
  • 堀秀政
  • 21/05/09 14:57:38

昔、旦那が美味しいと言ったお菓子を毎回手土産に待たされます。
週に一度は顔を出してるので、その度に「あの子が好きだから食べさせてあげて」と渡されます。
「そんなに食べきれないから、もう買わなくて大丈夫」「気持ちだけで十分」「健康のために控えなきゃいけない」などと理由を付けて断ると、その時は「わかった。もう買わない」と言うのですが、次にまた義実家に行くとまた渡されます。
何回も何回も同じ繰り返し。

旦那が直接「いらないよ」と言っても効果なし。
高齢で物忘れが激しいのもあるし、旦那に食べてもらいたい親心なんだろうけど、はっきり言って要らないし迷惑です。

旦那も食べ飽きて手をつけないし、私も子どもももう食べたくない。
個包装になってないから、封を開けたら食べ切らないといけないし、誰かにお裾分けするような珍しい物でもない。

自宅に20袋以上、4キロ以上あります。
邪魔だし、見るとイライラする。

みなさんならどうしますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 191件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • あんみつ
    • 21/05/09 15:00:00

    毎回言うしかない。
    そして受け取らない。
    20袋あるって事は、なんだかんだ言って受け取ってるって事でしょう。

    • 10
    • 2
    • 斎藤朝信
    • 21/05/09 15:01:09

    メルカリに出す

    • 3
    • 3
    • 豊臣秀吉
    • 21/05/09 15:01:20

    ゼリービーンズとか麩菓子とか食べそうにないのじゃなければ子供の友達にあげる。

    • 4
    • 4
    • ルイス・フロイス
    • 21/05/09 15:03:21

    フードバンクに寄付するとか、
    子供の習い事に差し入れとして持っていくとか。

    • 15
    • 5
    • 前田慶次
    • 21/05/09 15:04:09

    行かなきゃいいんじゃない?

    • 9
    • 6
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/05/09 15:04:30

    どんなものなの?
    メルカリか、学童保育に差し入れする
    うちの子が通ってたところ、たまにアイスとか差し入れてくれる人がいたみたい。

    • 4
    • 21/05/09 15:05:05

    ボケてんだな

    仕方ないからフードバンクへGO

    • 8
    • 21/05/09 15:05:52

    押し付けられるのが食いもんならまだマシだと心得なさい
    消えものなら捨てられるからね

    • 9
    • 9
    • 織田信忠
    • 21/05/09 15:06:47

    ありがとう、と言いながら忘れて帰る。わざと。

    • 5
    • 21/05/09 15:07:25

    >>1
    毎回言ってますが、押しが強い義母なので絶対待たされます。
    忘れたふりして帰ると次回にプラスされて繰り越されました。
    「あの子(旦那)なんだかんだ言って食べるだろうから」「置いていかれても私は食べないから」と押し切られます。
    強く断り続けるのも胸がいたいし、いつも押し切られてしまいます。
    「今回はいただくけど、もういらないよ。買わなくていいよ」と言っても効果ありません。

    • 0
    • 21/05/09 15:07:57

    手土産で持って行く

    • 3
    • 21/05/09 15:08:49

    あれ?
    昨日チラ裏に書き込んでたよね?

    • 0
    • 21/05/09 15:08:52

    >>10
    手紙やメモで「~のお菓子はもういらないので、これまでありがとう」って渡す。
    品物は、断固断る。

    • 0
    • 14
    • 長宗我部元親
    • 21/05/09 15:09:32

    いいじゃん。職場や友達、ご近所に配るわ。珍しいものしかあげたくないタイプ?

    • 10
    • 21/05/09 15:10:30

    はっきり、旦那が飽きたからもう買わないで、買うお金あるなら現金にして位ハッキリ言ってもらったら?

    • 6
    • 16
    • 武藤すずは
    • 21/05/09 15:10:58

    >>10
    具体的になんの菓子なの?もらって即ゴミ箱にシュートじゃだめなの?
    断捨離の世の中、あってイライラするものは食べ物だろうが高級品だろうが捨てるのが常識だよ?

    ここでもフードバンクとかアドバイスもらってるのになんでノーコメントなんだよ
    愚痴りたいだけか?

    • 11
    • 21/05/09 15:12:24

    >>2
    メルカリにも出したことあります。
    でもかさばるから送料が高くなり、安く出品できないせいであまり売れないし、手間をかけるのがバカバカしいです。
    なんで押し付けられた物に手間かけて処分してるんだろうって思います。

    • 0
    • 21/05/09 15:12:26

    >>10
    だから、押し切られて持って帰るからいけないんだよ。
    なんだかんだ言って持って帰ってるんだから、また買うんだよ。
    相手を変えるのは難しいなら自分が変わらなきゃ。

    • 2
    • 21/05/09 15:13:23

    自分らで解決出来ないとかどうなの?
    ここで聞かなきゃいけない内容か?
    まあ、釣り師だろうけど

    • 4
    • 20
    • ルイス・フロイス
    • 21/05/09 15:13:52

    毎回断って持って帰らない

    • 2
    • 21/05/09 15:15:00

    >>16
    イライラするものは捨てるのが常識?

    いやいや違うわ

    • 4
    • 22
    • 足軽(弓)
    • 21/05/09 15:15:04

    言い訳ばっかりだね

    • 4
    • 21/05/09 15:16:04

    >>3
    200グラム入りのかりんとうです。
    なかなかお子さんは食べないですよね…

    • 0
    • 24
    • 武藤すずは
    • 21/05/09 15:16:52

    >>21
    知識をアップグレードしたほうがいいよw
    ちゃんと最近の本とか読んでる?

    • 1
    • 21/05/09 15:18:06

    >>4
    フードバンク、個人で寄付できること知りませんでした。
    最寄りのフードバンクを調べたら、寄付できそうです。
    ありがとうございます。

    • 5
    • 26
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/05/09 15:18:26

    かりんとうかあ…
    それは難しいわ。ごめんなさいして捨てる。
    他のものをもらえるように誘導できないかなー?

    • 8
    • 27
    • 武藤すずは
    • 21/05/09 15:18:44

    >>17
    だからゴミ箱に捨てろよwww
    燃えるゴミなら週ニで出せるだろドアホ

    結局義母が嫌いなんだよな?悪口言いたいだけならそう言えよ

    • 10
    • 21/05/09 15:19:35

    >>5
    高齢のひとり暮らしなので、週に一回は様子を見に行っています。

    • 2
    • 21/05/09 15:21:17

    >>6
    かりんとうです。
    フードバンクを教えてもらったので、寄付してみようと思います。
    メルカリは売れないし、手間をとるし向いてないと思いました。

    • 1
    • 21/05/09 15:22:28

    他に欲しいものないの?

    欲しいお菓子があるなら「今は◯◯が好きなんですよ~」って言ってみたら?

    • 3
    • 21/05/09 15:22:40

    フードバンクに持っていく
    なかったら捨てる

    もう高齢でボケてるんだろうし、ガミガミ言っても可哀想だよ

    • 5
    • 21/05/09 15:22:45

    違うお菓子が食べたいと旦那に言わせたら?それか、かりんとうが嫌いになったと旦那に言わせる。

    • 5
    • 21/05/09 15:22:47

    >>7
    ボケてますね。

    • 0
    • 21/05/09 15:23:41

    ボケてるなら何言っても無駄かも…

    • 4
    • 21/05/09 15:24:01

    認知症は新しい記憶が定着しないから何回言っても意味ないんだよ
    昔のことばかり鮮明に覚えてるから

    • 7
    • 21/05/09 15:25:56

    >>8
    処分しにくい物だと困りますね。
    たしかにゴミには出せますが、食べ物を捨てるって気が引けます。
    罪悪感があるので、なるべく捨てたくないです。

    • 6
    • 21/05/09 15:27:43

    >>9
    忘れて帰っても、忘れていったのは覚えてるんですよ笑
    いらない、もう食べないから買わなくていいっていうのは毎回毎回言っても覚えてくれないのに。なんでだろう笑

    • 0
    • 21/05/09 15:28:28

    頭使いなよ

    今はポテトチップスが好き いろんな味があるからいろんなやつを食べたいって言っていた と改めて言ったら?

    次回からはポテトチップス買ってくるよ

    • 2
    • 21/05/09 15:29:07

    >>11
    手土産で持っていくようなところがないです…

    • 1
    • 21/05/09 15:29:51

    メルカリで売る

    • 0
    • 21/05/09 15:30:14

    >>12
    書き込みました!
    かりんとう貰ってくれますか笑?

    • 0
    • 21/05/09 15:31:03

    >>37
    毎回置いて帰ったらいいと思うよ。

    • 3
    • 21/05/09 15:31:20

    今の子 かりんとう食べないってなぜ?
    与えないから食べないのでは?
    与えたら普通に食べるよ。

    市町村 フードバンク で検索したら大量ヒットだわ。

    • 0
    • 21/05/09 15:31:22

    >>13
    手紙、いいですね!
    旦那に書いてもらおうかな。

    • 0
    • 21/05/09 15:31:55

    >>28ごめんね、そういう事情だったのね。
    それなら、他の方が言うようにハードバンクとかメルカリを利用するのがいいのかもしれないね。

    • 1
    • 21/05/09 15:33:09

    >>38
    わたしもそれ思った。
    今はお菓子控えてて、米はたくさん食べてて色んな種類の米が食べたくてさぁ!!
    とか話したら米に切り替わるんじゃないかな?ありがたくなるよ笑

    • 3
    • 21/05/09 15:33:15

    >>44

    紙に書いて冷蔵庫に貼ったらいい

    〇〇君はポテトチップスが好き。
    かんりんとうは、飽きた。

    • 3
    • 21/05/09 15:33:16

    >>14
    個包装になってたら職場でも配りやすいんですが、なんせ大袋なので配りにくいです。
    何度かお裾分けしましたが、もういいよ と断られました笑

    • 1
    • 21/05/09 15:34:17

    逆に義母の好きなお菓子毎回毎回プレゼントしては?やられる方の気持ちわからないかな

    • 0
    • 21/05/09 15:34:39

    >>37
    忘れ物を見て思い出すなら貼り紙しといたら?
    もう飽きたから食べないって。

    • 0
1件~50件 (全 191件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ