高齢の義母から毎回もらう菓子…困る…

  • なんでも
  • 堀秀政
  • 21/05/09 14:57:38

昔、旦那が美味しいと言ったお菓子を毎回手土産に待たされます。
週に一度は顔を出してるので、その度に「あの子が好きだから食べさせてあげて」と渡されます。
「そんなに食べきれないから、もう買わなくて大丈夫」「気持ちだけで十分」「健康のために控えなきゃいけない」などと理由を付けて断ると、その時は「わかった。もう買わない」と言うのですが、次にまた義実家に行くとまた渡されます。
何回も何回も同じ繰り返し。

旦那が直接「いらないよ」と言っても効果なし。
高齢で物忘れが激しいのもあるし、旦那に食べてもらいたい親心なんだろうけど、はっきり言って要らないし迷惑です。

旦那も食べ飽きて手をつけないし、私も子どもももう食べたくない。
個包装になってないから、封を開けたら食べ切らないといけないし、誰かにお裾分けするような珍しい物でもない。

自宅に20袋以上、4キロ以上あります。
邪魔だし、見るとイライラする。

みなさんならどうしますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~35件 (全 191件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/09 15:07:25

    >>1
    毎回言ってますが、押しが強い義母なので絶対待たされます。
    忘れたふりして帰ると次回にプラスされて繰り越されました。
    「あの子(旦那)なんだかんだ言って食べるだろうから」「置いていかれても私は食べないから」と押し切られます。
    強く断り続けるのも胸がいたいし、いつも押し切られてしまいます。
    「今回はいただくけど、もういらないよ。買わなくていいよ」と言っても効果ありません。

    • 0
    • 21/05/09 15:12:24

    >>2
    メルカリにも出したことあります。
    でもかさばるから送料が高くなり、安く出品できないせいであまり売れないし、手間をかけるのがバカバカしいです。
    なんで押し付けられた物に手間かけて処分してるんだろうって思います。

    • 0
    • 21/05/09 15:16:04

    >>3
    200グラム入りのかりんとうです。
    なかなかお子さんは食べないですよね…

    • 0
    • 21/05/09 15:18:06

    >>4
    フードバンク、個人で寄付できること知りませんでした。
    最寄りのフードバンクを調べたら、寄付できそうです。
    ありがとうございます。

    • 5
    • 21/05/09 15:19:35

    >>5
    高齢のひとり暮らしなので、週に一回は様子を見に行っています。

    • 2
    • 21/05/09 15:21:17

    >>6
    かりんとうです。
    フードバンクを教えてもらったので、寄付してみようと思います。
    メルカリは売れないし、手間をとるし向いてないと思いました。

    • 1
    • 21/05/09 15:22:47

    >>7
    ボケてますね。

    • 0
    • 21/05/09 15:25:56

    >>8
    処分しにくい物だと困りますね。
    たしかにゴミには出せますが、食べ物を捨てるって気が引けます。
    罪悪感があるので、なるべく捨てたくないです。

    • 6
    • 21/05/09 15:27:43

    >>9
    忘れて帰っても、忘れていったのは覚えてるんですよ笑
    いらない、もう食べないから買わなくていいっていうのは毎回毎回言っても覚えてくれないのに。なんでだろう笑

    • 0
    • 21/05/09 15:29:07

    >>11
    手土産で持っていくようなところがないです…

    • 1
    • 21/05/09 15:30:14

    >>12
    書き込みました!
    かりんとう貰ってくれますか笑?

    • 0
    • 21/05/09 15:31:22

    >>13
    手紙、いいですね!
    旦那に書いてもらおうかな。

    • 0
    • 21/05/09 15:33:16

    >>14
    個包装になってたら職場でも配りやすいんですが、なんせ大袋なので配りにくいです。
    何度かお裾分けしましたが、もういいよ と断られました笑

    • 1
    • 21/05/09 15:37:38

    >>15
    旦那も何度もはっきり言ってますが、忘れます。
    ちょっと強めに念押しし、義母が落ち込んでいたので少し言い過ぎたかな?かわいそうだったかなと思いましたが、次回も用意されていて拍子抜けしました。
    旦那も呆れて「貰っとけばいいじゃん」と諦めてます。
    何回言っても覚えてくれません。

    • 0
    • 21/05/09 15:45:01

    >>16
    フードバンクを教えてもらったので、今ある分は寄付したいと思います。
    すぐにゴミに出すのはなるべく避けたいです。

    • 3
    • 21/05/09 15:57:03

    すみません。
    ひとつひとつにコメント返していたら追いつかないみたいです。ごめんなさい。
    まとめてコメントさせていただきます。

    毎回断っても買い続けるし、他の物に誘導しても覚えていないみたいです。
    旦那へ買い与えるのが楽しいのかもしれないです。
    やっぱり認知症でしょうね。

    でも、忘れたふりして、忘れていったかりんとうに手紙を付けておいたらいいかもと、みなさんのコメント見て思いました。

    • 0
    • 21/05/09 16:03:03

    手土産って、義母にまた返すってことなんですね。
    これだけまだ残ってるよって、今度持っていって見せてみようかな。

    • 1
    • 21/05/09 16:12:06

    高齢によるものなのか、認知症なのかわかりませんが、物忘れは激しいです。

    重い荷物やまとめ買いで買い物に連れて行きますが、やたらトイレットペーパーを買いたがります。
    たくさん買い置きがあるから、毎回止めます。
    でも「買いたいのに」と怒るので、こっそり会計直前に戻しています。

    • 0
    • 21/05/09 16:15:44

    >>84
    ホワイトボードに写真、いいですね。
    言葉じゃなくて、写真のほうが覚えやすいんですね。
    やってみます!

    • 0
    • 21/05/09 16:19:41

    >>89
    やっぱり認知症の疑いありますよね。
    本人が「年寄り扱い、病気扱いするな」と言うようなプライドが高い頑固な人なので、病院に行きたがらないので、受診してません。
    旦那は「年寄りなんだからボケてくるのは年相応」と認知症の疑いを認めたがりません。

    • 0
    • 21/05/09 16:23:57

    昨日、チラ裏で書き込みしました。
    母の日なので、義母宅に行くことを決めてたので、どうせまたかりんとうが増えるんだろうなと思ったら予想通りでトピ立てました。

    • 4
    • 21/05/09 16:31:05

    >>100
    旦那は「歳を取ったらマダラボケになるんだよ」と言って楽観的です。
    客観的に見たら、結構進んでるんでしょうかね…
    週一でしか会わないし、基本的に私ひとりでお世話しにいくので、かりんとうとトイレットペーパーくらいしか引っかからないです。
    歳のわりにはしっかりしてると思っています。

    • 0
    • 21/05/09 16:36:11

    >>103
    本当にいつまでたっても親なんだなと思います。
    そこは私も親なのでわかりますが、対象は子どもである旦那へなので、私にはかりんとうは正直迷惑です。

    でもこんなふうに色々考えてくださる方や、フードバンクや寄付、認知症のことなど色々教えてくださる人もいてありがたいです。

    親身にアドバイスをくれた方々、ありがとうございます。

    • 6
    • 21/05/09 16:41:03

    >>105
    義実家はかなり田舎で、買い物するお店も限られており、高齢の義母か一人で買い物できるお店は小さい商店だけです。
    買い物依存症ではないと思います。
    単純にかりんとうは旦那の好物だと刷り込まれていて、商店に行ったら買う みたいな感じだと思います。

    • 1
    • 21/05/09 16:43:49

    >>108
    姉がいます。

    • 0
    • 21/05/09 16:53:11

    >>118
    アレンジ色々考えてくださってありがとうございます。
    何種類かアレンジを試しましたが、アイスに砕いたかりんとうをいれたのが、一番消費できました笑
    でも4分の1くらいしか減らないんですよ…
    甘いから進まないし、カロリーも高いし、封を開けると食べ切らなきゃいけないしで。
    半年に一回くらい食べるくらいで満足しますね。かりんとうの甘さって…

    • 0
    • 21/05/09 17:00:43

    >>128
    90歳近い高齢ですが、身体はすごく丈夫なんです。
    今でも家庭菜園が趣味で、自給自足みたいな生活をずっと続けてます。
    手のかかるおかずとか、買い出しは私が週一のお世話の日にやっています。
    ずっと自宅で暮らしたいと言います。

    • 0
    • 21/05/09 17:20:55

    きつく注意したり否定したらダメなんですね。
    じゃあ、まだこんなにあるよって持っていくのも良くないのかな。
    喜んで貰っておいて、フードバンクに寄付してみることにします。

    • 6
    • 21/05/09 17:26:29

    >>144
    義母はかなり高齢なので、物忘れはあるのが当たり前かなと思います。
    私は認知症を疑っていますが、本人も旦那も否定します。
    ただ、他の同年代の人に比べたら、元気だと思います。

    • 0
    • 21/05/09 17:27:49

    >>149
    本当に食べて欲しい!
    差し上げたいです!

    • 0
    • 21/05/09 17:38:17

    >>150
    私は40代です。
    義母は高齢出産で旦那を出産しているので、90近いです。

    • 0
    • 21/05/09 17:55:13

    フードバンクで寄付するなんて思いつかなかったので、トピ立てて良かったです。
    捨てるのはやっぱり抵抗があるし罪悪感を感じるけど食べきれないし、断り続けても効果ないしでイライラしてましたが、寄付できると知ったら気持ちが軽くなりました。

    • 3
    • 21/05/09 18:01:01

    >>171
    旦那は単身赴任中で、このご時世あまり帰ってこれないので、義母の様子を目で見ることが出来ないから実感がないんだと思います。

    義母は耳が遠くなってきて、電話の旦那の声が聞き取りにくいらしく、旦那が義母に電話を
    かけてもすぐに切られてしまうみたいです。
    まあ、それもあるけど義母は私がお世話しているから、他人事なんでしょうね。

    そんな冷たいおじさんになった息子でも、義母はいつまでも可愛いんだと思います。

    • 3
    • 21/05/09 18:05:05

    >>180
    そうですね。ありがとうございます。
    かりんとうでイライラするくらいで済んでるから、今までプロに相談したことはなかったのですが、もうかなり進んでる可能性ありますね。
    みなさんのアドバイスで思っている以上に認知症が進んでる可能性があると知りました。

    • 2
    • 21/05/09 20:56:47

    明日、今あるかりんとうをフードバンクに持ち込みしたいと思います。
    誰かが食べてくれる、捨てなくてもいいと思うとストレスにならずにすみそうです。
    義母の認知症の対応なども教えていただき助かりました。

    義母にしたら、子どもの時の旦那が美味しそうに食べていたのが忘れられないんでしょうね。
    他の物が今は好きだと誘導しても、私の好物を伝えても全然覚えてくれません笑
    毎週お世話しに行ってる私の好物を用意してくれたことはないのに、旦那が好きだからと思い込んで、かりんとうばかり押し付けられている状態にイライラしてました笑
    認知症の特性だと思えば納得できます。

    コロナ感染が落ち着いていた時期は、旦那もちょくちょく帰ってきていましたが、またしばらくは私ひとりで義母のお世話になりそうなので、義母の地域の包括センターに相談したいと思います。

    • 3
1件~35件 (全 191件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ